2016年10月31日

初収穫

毎年収穫した種で植える隼人ウリを今日夕方初どりしました。
IMG_4718.JPG 収獲の一部

葉に隠れているので沢山あるようには見えなかったのですが、50個位とれたように思います。
大きくしようと思って遅く収穫すると、皮が固くなり大きすぎて食べるには一回に一個を使いきれないかも???

今年は早や目に採りました。二個がくっついている物が何個かあります。
IMG_4720.JPG IMG_4719.JPG

端から端までと言えるくらい広がりました。
IMG_4722.JPG IMG_4723.JPG
フェンスに蔦わせて、支柱は作っていません。ゴーヤーの支柱をおいていましたがそこにも蔦っています。

IMG_4679.JPG 蜂が花の中を飛んで交配してくれています。この花はフジバカマでハヤト瓜の花ではありません。

これから3日ごとくらいに霜が降りるまで採れるでしょう。奈良漬けにでもしましょう・・・
胡瓜・大根・冬瓜と同じように食べられます。

IMG_4681.JPG


 

posted by fusako at 22:01| 日記

臨時議会 債務負担追加  可決

IMG_4714.JPG  市役所の花りん

臨時議会で予算審査特別委員会に負託された債務負担追加(4300万)について審議されました。

平成2年に施工した業者には損害請求権は法的には時効であるので、発生しませんが、対応はするという姿勢がありますので、今後は業者との話し合いを持つということです。

今はこの業者は市へ指名登録されていないので、指名登録の停止措置もありません。

草津小へ仮設園舎を設けるに当たり、子どもの安心安全には、学校側と話し合いを持ち十分な対応をお願いしたいということです。

この審議の中で、議案の説明会が過日に全員協議会で聞いていますが、ここは非公開であり、審議の場ではなく記録には残るものではありません。

したがって今日の付託された予算審査特別委員会での発言が改めて議事録として残る場なので、質問や議案説明文に対する質問や意見がありました。
このことに対し、予算審査の中での発言はいかがかと議員間の中で理解のずれを感じました。

補正予算を組むにあたり、なぜこのようになったかの経緯は、補正を組むことに質問と協議を要するものと思いましたが・・・・・・

本会議では。予算審査特別委員会委員長報告の後、全員が賛成で可決しました。

posted by fusako at 21:37| 議会のこと

本日  臨時議会

一段と秋が深くなってきた感じ。
こんな時は衣類の重ね着をして、調節して体調管理をしたいと思います。
皆さまもお気をつけてくださいませ。

本日10時から臨時議会が開催されます

付託された予算審査特別委員会で審議され本会議で諮られます。
posted by fusako at 08:57| 議会のこと

2016年10月30日

平和祈念  午後  (平和講演)

IMG_4684.JPG

午後の部は草津中央少年少女合唱団の合唱で始まりました。

昔懐かしい「うた」で始まったのですが、今歌う子らの生活には見たことがない風景を編曲して表現されていました。
歌いながら振りつけステップを踏み、カスタネットや太鼓のバチを使うなどの表現で楽しませていただきました。

IMG_4692.JPG
草津にご縁ある特攻隊員の出撃までの話を聞かせていただきました。

志願して出てもやはり家への手紙や、親御さんからの手紙の紹介から胸が張り裂けるほどのものを感じます。
蔭膳(かげぜん)をする親御さんの話には、本当にしんどいものでした。
親は立派に命をささげて来なさいと言えず、本人も家族との再会を願い命を落とさないで帰ることを願っていたことがありありと分かります。
しかし当時では口にはできないことでしたから…

飛行機が不調で、出撃できないことを繰り返し、それでもどうしても飛び立って行かれたのは終戦まじかのことで何ともむごいことでした。

講演では、遺族へのヒアリングを重ね、遺品の収集そして戦時中のアメリカの戦法など、8月の15日に終戦でなければまだどんなことだったかと。。。本土決戦となったであろうと。。。

鉄血勤労隊と呼ばれた中学生以上の男生徒が、アメリカの警察に聴取を受ける写真を見る時、何とも・・・

このような歴史を忘れない、そして伝える事、あやまちの戦争を繰り返さない、当たり前の生活ができることに感謝、、、

この今の状況の中でも目には見えない動きに敏感にして、平和を守ることだと思いました。

終了後には、バルーンリリースで、私も手元から高穂中学生の書いたバルーンを放しました。
IMG_4696.JPG

IMG_4694.JPG

IMG_4706.JPG

IMG_4710.JPG

一つひっかかって・・・
IMG_4712.JPG



posted by fusako at 18:46| 議員活動のこと

平和祈念のつどい 午前の式典

IMG_4657.JPG 市長の追悼の言葉

午前中には戦没者追悼式典に臨み献花をさせていただきました。

高穂中が宣言を作成された生徒さんらが朗読され、本日発表に出られた方が、独りづつ日々に心がける宣言もされました。
修学旅行では東京の空襲などの勉強を、また、九州の知覧では片道の燃料しかなくて帰ることのない旅に出た恐ろしい特攻隊のことを学んでいます。
後世に伝えることが自分たちにとっての使命・被爆国であり世界に発信しなくては・自国は自分たちで守ると、各自が書いた紙を張繋いであり素晴らしい宣言でした。

IMG_4668.JPG

IMG_4669.JPG

追悼の言葉や電報の中ににある文言では、戦没者・英霊・御霊・諸霊などの使われ方があり、その方々の思いであろうとお聞きいたしました。
会場の全員が献花をしました。

posted by fusako at 18:13| 議員活動のこと

平和祈念

IMG_4624.JPG

本日平和祈念式典がアミカホールで執り行われます。

地域ごとに戦没者の追悼を行ってきておりましたが、ご遺族さんの減少や運営等の課題も考慮して、実行委員会形式にしてし全体で追悼するように昨年から変わりました。

午前中は戦没者追悼式典、午後は平和講演などが行われますので、私も参列し学習もさせていただきます。

今の社会では、目に見えない動きに敏感でありたいし、元来た道を繰り返さないためにどうすればいいのかと思います。
核禁止条約 交渉開始へ 国連委決議、日本反対しました。このことには、被爆国でありながら、国民への説明ができるのかどうか、国内では批判の声もあります。特に広島長崎の被ばくされた方々から声は大きいですから・・・・・
posted by fusako at 09:18| 議員活動のこと

2016年10月29日

冷たい

風が冷たい日になりました。
夏向きは気分が高揚しますが、冬向きは風に木々の葉がひらひら舞い落ちるのが大の苦手です。
なんだかくらーくなり、重ーくなりますから。。。
私はこのような風景が風情と見ることのゆとりが、、、、、、

遅くに植えた大根の葉が風に揺れています。

実がついてきた隼人ウリは、大広がり。。。
IMG_4625.JPG

IMG_4619.JPG

IMG_4620.JPG

昨年は大きくなるまで収穫を遅くしたけれど、皮が硬くなるので小さめでも今年は収穫してしまおうと考えています。
寒くなって、霜が降りると実が腐ってくるので気を付けて取るようにします。
posted by fusako at 22:37| 日記

第5回としょかんまつり

10時から開催されましたが、午後に伺いました。
としょかんまつりが、スタッフさんらのご尽力で毎年続けていただいておりますことに感謝いたします。
IMG_4628.JPG
光泉高校の皆さまが、先に松ぼっくりに色付けしていただいた物に、子どもさんらが飾り付けています。

IMG_4629.JPG

IMG_4630.JPG


IMG_4648.JPG
点訳や音訳グループさんらのコーナーもあり、音訳を聞かせていただきました。

図書館にある本の朗読をして今まではテープに吹き込んでいただいております。そのテープは貸し出されてカセットで聞くことになります。
今はデイジーに入れて音訳(朗読)を吹き込んでいただいています。パソコンで聞くか、または下記の機器が必要となります。
IMG_4646.JPG
この機器の台数が少ないとお聞きしてきましたので、関係部署にお尋ねしようと思います。

SHIPSの紹介があり、その後シップスで学ぶ草津在住の女性が、子どもさんを連れて母国の話をされました。
IMG_4638.JPG

すでに多文化交流から、私の家族、親戚含め3組が国際結婚をしていますから、もう多文化共生の時代です。
草津市にも沢山の外国から来られた方々がいらっしゃるので、ご近所さんともコミュニケーションが取れることがよろしいかと。。。。。。。。。
posted by fusako at 17:44| 議員活動のこと

時代もの

朝ドラに見る縫物では、おむつを縫う時に糸きり鋏に、洋物を使っているのが見えました。

私の小さい頃の話ですから、みんなが使っていたのはおそらく「握り鋏」ではないかと思うのですが、この環境にいた高級?家庭にはあのよう鋏を使っていたのでしょうか??

生地を切る時は、写真にはないですが大きめの断ち鋏ですが。。。

IMG_4626.JPG
持ち手が丸いのが、「握り鋏」糸きり鋏とも言います。  緑の手の鋏は子どもが小学校の時に、学校で買った裁縫箱に揃えられていたものです。

赤ちゃんの肌着をガーゼで縫う、刺繍をするって、生活に追われていた大衆の中では、このような話しはちょっと縁遠い気がします。
私が生まれた時代ですから、この時代を知る方々には、このドラマが自分の来た道を見ていらっしゃる???

戦後70年これからの子どもらに残せる社会を深く考えなくては・・・・・・・・
目に見えない動きに敏感でありたいと思うんです・・・・・・・・

posted by fusako at 09:33| 日記

2016年10月28日

活動から

IMG_4609.JPG

夕方歯医者へ行って6時に済みました。治療の後1時間物を食べない様に・・・
ということで、雨が降っているのですがその時間に整形へ行って膝に電器をかけて来ようと走っていきました。

丁度帰宅すると1時間たっているので、簡単にしたくして夕食を摂りました。
うとうと。。すると電話が鳴りました。

他市からですが、毎年開催される議会報告会の件で草津市議会のやり方をお尋ねになり、議会や行政に関心が高く、税金のつかいかたには特にシビアな男性でした。
内容は当然のことでありよく理解できました。

久しぶりに話すので長くなりましたが、幅広いご意見をいただきとても勉強させていただきました。

また他にも遠い長野県からもメールをいただいています。
ご自分の生活の中で解決しないことで、検索するうちに私のブログ(HP)にたどり着いたということでしたが、最近その男性とも意見交換をしています。


posted by fusako at 22:16| 議員活動のこと

臨時議会

IMG_4604.JPG

予報通りに雨が落ちてきました。

少しの時間にも家事をこなしながら、、、、、

午後1時半からは議会改革推進特別委員会に臨みます。

31日臨時議会です。

現在草津中央認定保育園を開設前に、保育所の整備を進めています。この施設の竣工時(平成2)での、施工不良が判明しました。
当時の施工者が不良箇所の調査、試験等を実施しており、その結果を踏まえて是正工事を早急に進め完成を目指していますが、対応にさらに期間を要することが判明しました。
完成までの期間が更にずれ込むために認定保育園の開期が一年延期となりました。

このために工事期間中、隣で過ごす幼稚園児の保育環境改善には仮設園舎を整備します。
併せて保育所の仮設園舎の賃貸借についても期間延期となりますことから、補正予算を上程されました。
posted by fusako at 11:49| 議会のこと

意見の相違が招く

IMG_4534.JPG

日々の活動では今の時代の流れの中で、またその周りの状況等を考えながら動いていますが、芯は少しもぶれないでいます。

意見の違いがでたときに、はっきりと大きな声で汚い言葉を浴びせられるときには、その方を見たように思います。

何でそのような言い方されるんだろう??って思いますが、私の政治信条に変わりなく進むことにしています。

どこでも、いろんな模様はあります。
それが自分にそぐわない落ち着かないことは数知れません。話し合うことで何とか合意できるところを探しています。

よく言われますが、胃に穴空いてない??かって。おかげさまで食は落ちていません。

抽象的な内容ですが、具体的に取り上げらることできません。

posted by fusako at 09:30| 議員活動のこと

2016年10月27日

女性の進出

IMG_4606.JPG

明日、28日(金)午後1時30分から第1委員会室にて議会改革推進特別委員会を開催します。

案件は「今期の審議スケジュールについて」他を予定しています。
傍聴可能です。委員会室のインターネット中継はまだできていません。

私はこの委員会の委員長をうけており進行に務めます。
メンバーは半数の12名で、ここには女性議員は2名いますが、今休暇中ですので女性は私一人です。

女性の社会的進出では、議会への参画は選挙がありなかなか出ていただくには、バリアがあるようです。
まずは家庭の理解と協力がないと、とても大変ではないかと思います。

年齢層も幅広い方々の中から市民の声を届けていただくには、生活者の視点が大事です。
勇気を持って出馬していただけることを願っています。
posted by fusako at 21:43| 議員活動のこと

ハヤト瓜がわんさかと

かれこれ20年続くでしょうか。
もらってきた隼人ウリの種を植えて、集荷後に採った種を植え続けてきています。
ソフトボールくらいの瓜で、キュウリのように冬瓜のように、大根の様に調理できますので、重宝しています。

奈良漬け、糠漬けにもします。

まだあまり知られていない???

夏の日照りで今年は枯らすかもって思っていたのに、3つの種から広がりました。
IMG_4618.JPG フェンスに蔦わせています。

IMG_4597.JPG

IMG_4614.JPG 花

IMG_4596.JPG 小さな瓜

IMG_4595.JPG

posted by fusako at 11:19| 日記

議会閉会中の議員は

IMG_4613.JPG  まゆみ

先週中、3日出張で家を空けていたのと、「議会ほうこく」の配布等々でなかなか時間が空けられず、洗濯も掃除機掛けるのもどっと今朝に固まりました。

今日は出る時間が遅いので、布団も干して、外回りに手を出すと仕事があるわあるわ。。。。
その時に通る方が、
「今日はお休みですか???」いたたたぁー!!!
休み??そうなんだぁー。こんな風に見ていらっしゃるんだぁー

議員は毎日登庁していません。
議会が年4回開会され、臨時議会も時にはあり、この時は登庁します。
閉会中の委員会は随時持っていますので、所属の委員会によって、議員それぞれの登庁状況は異なります。

また、自分の調査等々で登庁もしますので、私は一日中登庁しない日は、数えたことはありませんが少ないのではないかと思っています。
公務の合間に自己研修や、土日や夜の地域の行事参加や、自分の活動、市民の方からのご相談をお受けする場をもつ等々に使います。
連日ほとんど休みって感覚はありません。

さわやかな天気で田んぼにカラスが
IMG_4611.JPG
のどかな風景です。

posted by fusako at 11:10| 議員活動のこと

2016年10月26日

ドライアイ

昨年来眼が乾いて充血することがあります。

高齢になると、眼まで枯れてくるの???
血の色のように真っ赤になることがありましたが、診ていただくと、時間が経つと自然に治ると言われました。
鏡を見ると怖い!って思うほどです。

目が乾くとコロコロとして、物が入ったような感じがします。
診察の時に、試薬?を差して診られると、涙の出具合が少ないのだそうです。乾きがひどくなるとこすれて、目やにが伴い、充血してくることがあるようです。
ひどくならない内に、点眼を忘れないように。。。

通常の近視乱視のメガネの上に、カラーのカバーをかけて陽の光を避けています。

今は歯の治療もしています。眼や葉とあちこち治さねばならなくなってきていますが、これ以上のことが出ないように食事には気を付けていますが…。歳ですからね。。。。。
posted by fusako at 23:00| 日記

ポスティング

IMG_4592.JPG

汗かいた日でした。
今は雨が降って温度が下がってきていますので、風邪ひかないようにしたいと思いますが、、、

今日は大方ポスティング等々に、
「議会ほうこく」の配布作業に郵便局へ行くなど時間をかけました。

何でまだ紙で発行するの??
お若い方々はそんなふうにおっしゃいますが、まだまだインターネットでご覧慣れない方が多くいらっしゃいます。
私をご支持いただく方や、ご高齢者に限らず紙で作成した報告書を待っていてくださいます。

印刷の後は、折ってポストに入れさせていただきますが、いろんなポストがあります。
もう慣れましたがどこから入れるのか分からないものもあります。
デザインの変わったものなど、今ではポストも様変わりしています。

みなさんのご協力でお届けすることができています。
年4回のポスティングには皆さまの世話になっています。ありがとうございます。

歩く途中にお出会いする方々と立ち話をしながら。。。。

posted by fusako at 17:08| 日記

剪定の後

IMG_4594.JPG

先日伺ったお家で垣根の剪定した木々の後始末に、ごみの袋が8つくらい並べてありました。
枯らす場所があれば時間をおいてから、量を減らせるのに、、っておっしゃていました。

家の柿の木も採る時に、枝が伸びたものは木を伐りながら落としたので、相当、山盛りの木々が出ました。
2週間たっても、月曜日に6個の袋でだし、まだ写真のように残っています。

まだ、これからも、枝を落とす予定ですので、いーっ杯の木で山積みになります。
枯らした葉は畑に入れたり、木々の下へ置いたり工夫していますが、太いものは括って出しますが、手間と時間がかかるので、なかなかはかどりません。
すっきりしない光景に、イライラは禁!!(笑)
posted by fusako at 09:48| 日記

2016年10月25日

せわしい

IMG_4593.JPG

午前中文教厚生常委員会協議会に臨み、午後は都市再生特別委員会を部屋でスピーカーから聞きながら執務。。。

机の上が煩雑になりつつ、、、手短に整理して夕方退庁。。。帰り際に郵便局であったご高齢の女性と久しぶりの長い会話。

帰宅して玄関にカバンをおいて直ぐに買い物へ。

マートで出会った女性が「議会ほうこく」がポストに入っていたよ・・・と。
このようにお声を掛けていただくと、ポスティングにご協力いただく方々がいてくださるからこそと、本当に感謝しています。

夕方、簡単にお腹に物を入れて、遅れて市民活動へ。。。
9時半に帰宅、ほーっとしました。

本当に落ち着かない過ごし方でゆとりがなくミスをしないように気を付けています。

明日は、やっと私の持ち分のポスティングに取りかかれます。
雨になると濡らすので改めますが、どうでしょうか。




posted by fusako at 23:35| 議員活動のこと

新体制スタート  常任委員会

IMG_4599.JPG

18日からの出張中に雨にならないかと案じていたのが、今日まで雨は来ませんでした。

雨の日の移動はバイクなので困るのですが、
「バイクが危ないからもうやめな!!」ご心配をいただきます。

自転車に荷物を積んで、ペダルをこぐとハンドルがぶれます。
自転車のタイヤも細く段差に上がるとこけそうになります。
安定感はバイクの方が私はいいと思いますのでゆっくりと走り、まだバイクを使って動こうと思っています。

9時半から議会の構成新体制後初めての文教厚生常任員会協議会に臨みます。
posted by fusako at 08:48| 議会のこと