2016年11月30日

議会改革推進特別委員会

IMG_5040.JPG 居間から見る鳥  

1時半から議会改革推進特別委員会(12名)に臨み、進行を務めました。

・議会の災害時の対応 ・・・・
   明日起きるかもしれない災害時の議会としての行動マニュアルが、現在ありません、早急に要綱だけでもルールづくりの方向へ、他市を参考にしながら別途検討グループを持ちます。
・議会報告について・・・・・ 3月議会の予算審査後、5月の報告会実施について
・ICTの活用について・・・・議会のタブレット導入には、別途グループを持ち詳細を検討します。

盛りたくさんの審議、多様なご意見があり・・・・・。

2時間半の長丁場でしたが、なんとか。。。途中マナーモードで、ポケットがびりびりと。。。。。

帰宅して短時間の来客対応。

posted by fusako at 19:23| 議会のこと

小学校の参観

矢倉小学校の2校時の参観をしました。地域の方も今日は参観に入っています。

学年ごとに人権学習の題材が設定され、学年に沿った人権学習をされています。。

●人の話を聞いた時、言葉を出せなくともうなずくとかの態度で対応すると、気持ちが伝わるのではないでしょうか。?

●人と話をして、もっと聞いて知ることで、分かることがあれば相手を大事にできるのではないのだろうか?

●自分のいいところを発見して自信を持って行くようにしよう。

●違いと差別の内容については分かりやすい例で高学年へ説明をされていました。

教室に並ぶのランドセルはいろんな色が、、、、背負う姿を思いながら。。。
IMG_5030.JPG

廊下の展示物も、児童の思いがいーっ杯
「ありがとうメッセージを書いたよ!!」
IMG_5032.JPG

先ごろ修学旅行で広島へ行った後の感想を書いた新聞には、二度と戦争はしてはならないと・・・
中でも被爆者は日本人ばかりではなかった。
原爆が落ちたことで終戦が速くなった。
核を持つ国がなくなるようにと。。。
IMG_5038.JPG

他の展示物で目に留まった標語では
  一人でかかえこむことないんだよ。周りの人はやさしいよ。
  やさしい人は周りをよく見ている。
  いやならば、むりして笑顔を作らずに、はっきり気持ちを伝えるか、だれかに相談してみよう





posted by fusako at 18:41| 日記

子どもの人権  校則改正

朝の気温が低くなり、最低気温は更新ばかりです。

表を通る高穂中学校の生徒さんらは、マフラーをして背を丸めて走っています。
自転車にまきつくことを危惧して、マフラー禁止の時代がありました。
きちんと留めておればいいのですから。。

我が子らの通学時代には学校生活にとって必要な事以外のことまで、細かく校則に掲げてありました。
他者に迷惑をかけないで学校生活ができるよう、最小限のルールを設けて、生徒が考えて行動できる校則がいいと思っていました。
保護者の出費負担する衣類については、「制服」でしたが、私学ではない公立では「標準服では???ないのですか」の質問後には、学校側からの説明もなくその後の発行物は「標準服」に代わっていたのを覚えています。

PTAでは校則検討委員会を立ちげ、その委員長を務め、学校側に申し出て、生徒会・職員会でもそれぞれに検討協議していただき、3者の話し合う場も持って後に試行期間を設けて校則の改正にこぎつけました。

一番には頭髪の自由や他沢山の緩和策をあげて、高穂中がスタートし今日に至ります。
「爪を切りなさい」と言うのと、他者から「髪を切りなさい」と言われるのはわけが違いますから・・

国連の子どもの人権批准の経緯を説明した時には、学校側からは「このようなことを言われる親は初めて!!!」と、そのような時代でした。

児童生徒らが自分の意志で着る物や持ち物を考えて使うことから自律出来る一つではと・・・・・・・

午前中には、矢倉小の人権学習の参観に寄せていただきます。
posted by fusako at 09:11| 日記

2016年11月29日

温ったかーい食事・味噌汁から始めよう

よく冷える晩です。

暖かい部屋で、温かい食事ができることに感謝!!
高価な食材でなくとも工夫次第でおいしい食卓になります。

また、ちょっとした心遣いで温かさをいただきます。

自炊が苦手という独り暮らしの方には、具沢山の味噌汁から初めては如何でしょう。
また、肉類と野菜の炒め物から始め、その上卵とじや、チーズかけて蒸す、片栗粉であんかけでもすれば栄養は十分!!
野菜は固い物から火にかけます。温野菜は沢山の量がとれますから。。
次は何にしようかとメニューが浮かんでくるのでは???

息子が一人住まいを始めた大学生の頃、具沢山のお汁を一品にし、市販の惣菜に加えていたようです。
その後は何とかして、長い独身生活でした。
ご飯さえあれば、なんとかできますから・・・・。

近くのマンションには学生さんがいらっしゃますが、今は炊飯器があり便利になりましたので、温かい食事ができるのではないでしょうか。

食の安全と健康管理には自炊をお勧めします。

posted by fusako at 20:55| 日記

質問内容

12月6・7・8日の3日間に24名中18名が登壇します。

私は 7日の10時トップです
中継もあります、傍聴におねがいいたします。

昨日質問通告を出しましたので、質問内容の項目掲載は近日には出ると思います

今回わたしは、全部教育委員会へ質問します。

全国学力・学習状況調査実施と結果から見える課題について    
    全国学力・学習状況調査の目的とその経緯について

    この調査実施前や事後が教師に負担になっていないかどうかについて

    コミュニティ・スクールの計画について
     学校教育の改善と、それ以外ではどのよう学習支援をし対応をするのか、地域の中
     で子どもを見るには、全国的な動きがあるコミュニティ・スクールの計画はどうして
     いくのか

   人権教育について
    生活調査ではいじめはいけないと思うという児童生徒の回答であるが、人権学習(い
    じめと平和学習)について
    修学旅行には、大久野島・知覧・広島・長崎等を訪れているが、平和学習についても
    ききます。

   テレビ・スマホ・携帯電話の使用について
    低学力層には、器機を使う時間が長い結果が出ています。小児科医からの見解では、
    脳が疲弊しているという見解も出ていますが、この対応はどうするのか。

教職員の勤務状況の改善について
      26年にも勤務時間について質問していますが、、
   その後に取り組んできた状況と今後を聞きます。

posted by fusako at 15:02| 議員活動のこと

みんなが食べる

IMG_5024.JPG

IMG_5023.JPG 
ガラス越しのシャッターで、曇って二羽の鳥が見えるかな???

居間から見る渋柿を高い所に2個残しています。
鳥がついばんでまだ半分以上あります。スズメより少し大きい鳥と、ずっと大型の鳥もこの柿を食べていますが、インフルエンザ???にかかっていなければいいのですが、、、、、、

渋柿もこうなると柔らかくておいしくなっているでしょう。手のひらに乗りきらないくらい大きな柿です。


posted by fusako at 10:13| 日記

品不足 ねずみ大根

毎年沢庵を今頃に漬けるのですが、山田のネズミ大根が不作で手に入りません。

「あおばな館」では何年か前には漬物業者と農家の契約分だけの作付けで、店頭には、出来上がった漬物だけを販売するしかないということでした。
漬物をする人がなくなってきたからでした。

その後何年かして漬け物大根が並べられるようになりました。
友達が買い物に行って、ねずみ大根を見つけた時から、またこの大根を毎年漬けていたのです。

今朝、あおはな館へ電話すると、品不足だというのです。
他の長い大根でもいいのですが、まん中を割って吊るして干すので手間がかかります。
漬け具合も形が不ぞろいですので、考えながら。。。

今年はどうしょうかと。
畑の大根が小さい内に抜いてもいいけれど、もったいないし!!!!
結婚してから、塩と糠だけのシンプルな私の漬物は欠かさないできた沢庵ですから・・・・・・・・・
posted by fusako at 10:04| 日記

2016年11月28日

目の保養に

午前中に提出物を出せてほっと・・・

午後は自分の調べ物等々で会派の部屋で。。

外は一段と寒くなってきました。初めてマフラーをして。

紅葉が見事に、行く先々の景色で癒されながら、、、
IMG_5029.JPG 
第二小学校の庭

IMG_5027.JPG 
イチョウもいーっ杯、踏むのがもったいないくらい!!!

IMG_5025.JPG
薄暗かったのですが、なんとかパソコンで修正、見えるように、、、

だんだんと年の暮れに近くなり、本当に一年は早ーいはやい!!!




posted by fusako at 23:26| 日記

12月7日 10時

IMG_5016.JPG 京都男女共同参画センター 隣接の公園

今日は一般質問の提出の日で、議会棟には議員の多くが登庁していますが、先に出せている方もいらっしゃいます。

登壇順位が掲載されました。

私は12月7日のトップで10時からです。

傍聴にお越しいただきますようお願いいたします。
posted by fusako at 11:09| 議会のこと

通告提出へ

IMG_4971.JPG

風が一段と冷たく感じます。

正午締め切りの通告・概要文をメールで送りました。

これから登庁し、誤字脱字のチェックをいただいてから提出してきます。

この日までに余裕もって出そうとすれば、土日があるのでもっと早くに準備が要りますので、せわしいです。
posted by fusako at 09:10| 議会のこと

2016年11月27日

質問通告文作成

IMG_4959.JPG 議会棟の議員控室の廊下

25日に議会が開会しました。
一般質問の通告の締め切りが明日午前中です 。

毎度のことですが、ゆとりがなくて前日の今頃にできました。

質問の概要ですので、持ち時間分の全文は書いておりません。
制限時間は、初めの答弁を貰ってからの再質問を含んで発言のみ、当弁別の25分ですので、入り口部分を書いています。
期待できる答弁をいただけるのか、そこからさらに掘り下げて行けるかは、当日にその場で発言します。
今回は、教育委員会だけへ一本の質問です。次の世代が作る社会づくりは、教育にかかっていると常に思っていますから。。。。。

提出後もできる範囲で情報の収集に努めて登壇まで過ごします。
一旦出せば一区切りですが、本番でいかに進められるかになります。

まだ、登壇順は決まっていませんが、提出すれば公開されます。
6日から3日間本会議場で行われる一般質問には、どうぞ傍聴にお越しくださいませ
posted by fusako at 23:34| 議会のこと

深まりゆく・・・

鳥取の倉吉の地震では、親戚の梨園では落ちていたんだものの整理はついたということを今朝聞きました。

被害をうけられた皆さまにお見舞いを申し上げます。

親戚のお墓の墓石や灯籠が倒れていますが、お陰様で家には被害がなく怪我もありませんでした。
家の中の食器は飛び出て一杯割れています。
何が起きるか、地震国ですから。。。

IMG_5000.JPG

寒くなってくると葉が落ちる木々と、たらの芽は葉がとろけるように無くなります。
春になると芽を出し、これを採って天婦羅にするとおいしくいただけます。しかし、芽のとり具合で次の年にはできなくなることもありますから・・・・。

IMG_4998.JPG
渋柿を二つ、高いので採れなくて置いていると、鳥が突っついています。
鳥にとっては、大きな柿なので食べきれていません。柔らかくなって甘く美味しくなっているようです。

IMG_4999.JPG
ほとんど葉が落ちてしまった甘柿の実は人様の手を借りて採れました。
今年は昨年に比べると多く採れました。

posted by fusako at 16:13| 日記

雨の日曜日でも

雨で予定変更の部分があるものの、明日の質問締め切りの通告文作成のことが頭にあります。

結局夜に仕上げることになりますが・・・
整理は常に物理的な机の周りの整理と、私の頭の中を交通整理することで、キチンと絞れた考えが整うはずが、なかなか・・
こんな状況の繰り返しですが、なんとか提出して、登壇を欠かさないで来ています。
高校生の時、校長先生が試験前にはまず机の周りを整えれば、いるものが見えてくと、おっしゃったことをちょくちょく思い出します。

IMG_5009.JPG

雨でもバイクを離せません。気を付けていきます。
自転車に乗り変えた方を見ると、ふらついてコワー!!!って見ております。

先日、矢倉向いて直進している時に、太田酒造横から自転車で飛び出る小学生がいました。
思わず大きな声が出てブレーキを握りました。小学生がぺこりと頭を下げて「ごめんなさい」の姿が見えたのですが、対向車があるので、街なかの側道を走るバイクは怖いです。

立木神社交差点・矢倉郵便局も、右折左折は建物に沿って出てきて自転車は守らない人がいますから…

暗い夜道に何も光るものを付けない黒い服では目立ちません。はっ!と気がつくこともあります。
お互いに気を付けましょう。
posted by fusako at 09:46| 日記

2016年11月26日

ストーカー防止 シンポジューム

京都の男女共同参画センター「ウィングス京都」へ一人で研修に出ました。

京都駅はたくさんの人ひと。。。海外の方がとても多く、外国語が飛び交う中を地下鉄へ。。。

京都府警の主催による、ストーカー事案再発防止のシンポジュームでした。
IMG_5020.JPG
@基調講演
「ストーカー加害者が無害な存在に変わることを目指して」
 講演者 NPOヒューマニティ理事長 小早川明子 氏

加害者の行為を止めることができる、初歩のところでなんとか専門家以外でもかかわれるための少しの支援ができないかと。。
加害者も病んでいる現状をもっと知るべきだと思いました。怖い人たちという思いから、近寄れなくてすぐに警察へと走りがち。。
相手のことを思いつめる初めの頃は加害者本人もストーカーの意識がないことから、止めなよって誰かが言える関係を作れることを学びました。

Aパネルディスカッション
「ストーカー事案の再発防止及び未然防止対策について」

 コーディネーター 非暴力ルーム・大阪NOVO 伊田広行 氏
 パネリスト NPOヒューマニティ理事長 小早川明子 氏
       逗子ストーカー事件遺族 芝多修一 氏
       北海道警察本部生活安全部管理官 田村厚己 氏
       京都府警察本部生活安全対策課長 有吉卓也 氏
 
逗子ストーカー事件遺族の芝多修一さんは、決して妹さんの加害者を心広く理解しているのではなく、このようなことが起きないために、加害者を出さないために全国に講演に出かけていらっしゃいます。

北海道警察では、医療機関との連携が早くからできており、受けてくれる病院が12か所で、警察官のこれにかかわる研修が繰り返されています。全国的にストーカーの対応では先進地です。
自治体の中にも被害者と加害者双方の相談できる部署があります。まずそこで対処できる方が常駐される体制の仕組みができています。

2時から3時間は濃い中味でした。警察主催で関係者の男性の参加が多く見えました。
IMG_5019.JPG
帰りには真っ暗になっていました。電車に乗ると若い外国の男性が席を譲ってくださったので、お礼を言って座りました。
南草津へ降りてほっと、、、


posted by fusako at 22:24| 議員活動のこと

予防注射しました

IMG_5001.JPG

11月も下旬になり今年もあと一か月!!

走りっぱなしの毎日でゆとりが持てないのはいつものことですが、なんとかしなければと・・・

時には予定が変わるのはしばしば。

ミスが無いように、ご迷惑をかけないように心がけています。
一番苦手というか困ることは、事前に連絡なしにお越しくださる時です。もう出かけようとするときは断りますが、、、何とも気まずくならないようにとお伝えします。

お天気良し!!気分良し!!
昨日インフルエンザの予防注射をしましたが、効き目あるでしょうか??(笑)
型が違う風邪には効果がないようですから。。
○○になったのか最近は体調が良くて・・・・・・(笑)
posted by fusako at 09:41| 日記

2016年11月25日

議員の見張り番

議会の一般質問の通告締め切りが月曜日正午です。

土日には出かけるので、落ち着いて作成時間が取れず、毎度のことですが夜に偏ってしまいます。
提出後に登壇までにはまだ調べたり情報を得ることにしていますが、、、、、

我が会派は、調整して項目が被らないようにしています。
期の多い議員が、一年に4回を欠かさないで登壇されている方もいらっしゃいます。

質問は、自分の課題から、また日頃の活動からや、又議案に対する質疑等々いろんな分野にわたります。
過去に追及したものを、再度進捗状況を質問することもあります。
直に担当課へ尋ねただけでは、答えは公の記録に残りません。あえてこの場において再度聞き確認するものもあります。

正副議長・監査の3人は登壇をされません。
それ以外は会派内の調整?やり方?個人の思い?など登壇を控える議員もいて、全員が登壇するばかりではありません。

IMG_5010.JPG

他府県においては、市民オンブズマンが、議員の成績を付けて公表されるところがあります。
メンバーが交代で傍聴され、インターネットで登壇の状況を見られます。
質問の内容・個人の日頃の活動状況を調査し、協議されてから公表されます。
市民の目から厳しい判定もありますが、議会側から見て少し違和感があるものも中にはありますが、ほぼほぼきちんとご覧いただいているように思います。

本会議場はインターネットの中継もありますが、議場で感じ取ってくださるのも大事かと思います。
日程は議会のホームページに掲載していますので、よろしくお願いします。


posted by fusako at 16:16| 議員活動のこと

議会開会

IMG_5011.JPG

今日は一番室温が低い朝でした。

10時から議会が開会、市長の議案の説明があります。
終わり次第、全員が所属する総合計画特別委員会に臨みます。

明日は午前中は守山で自己研修を、午後はDV防止について。。。

明日のご案内をご覧ください。

posted by fusako at 09:18| 議員活動のこと

2016年11月24日

憲法改正について 学習会

IMG_5014.JPG

午前中に赤ちゃん連れのお母さん方の集まりに参加して、憲法について勉強をしてきました。

子どもさんを連れて夜の集まりはとても無理なので、昼間に無理なくしこしこと勉強されるお若い方々の熱い想いは素晴らしいと思います。

自分がこの年の頃には、ほとんど政治に関しての集まりはなく、それとも知らなかったのか??
このように活動を続けていただけることにエールを送りたいと思います。

子育て中はそれに偏りがちですが、そこから見える行政や、国の動きをとらえ未来の日本をどうしたらいいのか、皆さんで協議していただける機会は大事に育って欲しいものです。

バイクで会場まで寒くて。。。急な冬の冷たさからか、珍しく頭が痛い??ボヤーンとした感じなので、午後の予定を変更して、質問の作成にとりかかり外を避けて家にいることとしました。

明日からの議会に体調管理をして臨みたいと思いますので、、、
posted by fusako at 15:34| 議員活動のこと

明日議会開会

IMG_5012.JPG

上層の寒気団で東京の朝は雪が降っています。

保育園へ送ってから出勤する娘はどうしてるんかなあー?保育園は家から近いので歩きですが。。。
ひとのこと気にしていますが、私もこの時期は道路の凍結には十分に気を付けてバイクを使わないことだと思います。

曇っていて如何にも寒そう!!!
本格的な冬のコートを出していないので、今日は厚手にして出ましょう。

明日から議会が始まります。傍聴にお越しくださいませ。
また、本会議場の同時中継もありますのでご覧くださいませ。

昨日書き始めた質問ですが広がり過ぎて、絞り方にはどうしたもんかと。。
拡がりは再質問に廻すことにして、まずは入り口から。。。
でも今日の昼間も活動があり、パソコン向かってじっくり座っていられません。

寒いですが気を引き締めて、休み明けで・・・よっしゃ!!!わーい(嬉しい顔)
posted by fusako at 09:26| 議会のこと

2016年11月23日

気分転換の土いじり

よその畑を見ると、もう豆が延びています。
寒い冬を越さないと実らないのですが、まだ私は植えていませんので、今日の空き時間に「スナップエンドウ」の種を落としました。

畑は息抜きと、草が生えないように土をひっ繰り返すくらいの気持ちでいじっていますので、いつもよその畑よりも遅れがちです。

IMG_5003.JPG
玉ねぎは今年は早めに300本植えました。ご近所さんからもみ殻を持ってきたいただいて撒きました。
毎年やっているものでも、上手くいかない時は周りに先生が沢山いてくださるので習っています。
野菜も生き物ですから、自然相手で本に書いてるように採れることではありませんので・・・・・・・・

今は葱がよくなってきていますが、霜が降りないとまだ固いです。
大根に虫が少なくて、葉もレースになっていません。間引き菜を雑魚と炒めましたが、塩味だけでおいしかったです。

posted by fusako at 22:24| 日記