2016年12月31日

ご挨拶

IMG_5105.JPG

紅白歌合戦を見ながら書いています。

2016年もあと少しの時間です。

皆さまにはこの一年いかがでしたでしょうか。

昨年の改選後から、一年余り経ちました。
平均年齢が2歳若くなり、私が最高齢ですが、おかげさまで健康に務めさせていただきました。
いろんな形で叱咤激励をいただきまして、ありがとうございました。

くる年も学びを怠ることなく、務めさせていただこうと思っています。
皆さまのご健康とご多幸をご祈念申し上げます。
posted by fusako at 22:52| 日記

やったぁー!!!

午前中に買忘れ物を買って来てから、ずっと台所で、、、、
休憩にメールを見るとなんと!!!!

昨日お昼に出会ったご家族さんの、記事を掲載しましたが、無事に京都へ着いたと、うれしいメールを12時ころにいただき感激!!!

歩き千葉家族  .jpg

新聞に「千葉の5人家族(5歳〜41歳) 400キロを歩いて京都を目指すそのワケは?」と 掲載されています。

いつまでも応援させていただきますよ!!
いいお正月晴れが迎えられますね。
まさに今が喜びの日ですね。

えーえお話をありがとうございました。るんるん

posted by fusako at 14:42| 日記

大晦日

IMG_5208.JPG

今年最後の日。

早めに買い物すませて、ご馳走つくりに時間を割きます。
年が明けてからでも、休み中に整理もしますので、優先は正月用の食事ですかね。。。

太陽が出ているので動きやすくてありがたい。
外仕事も手を出せば限がないのですが・・・・・・・・

気持ちのゆとりがなくて、消化するのに明け暮れていてはじっくりと地に足が付けられていませんから、これが課題です。
いつまでたっても、私には学習が要ります。
特に加齢と伴に思考力が劣るので、学び返すことに努めねばと。。。。
posted by fusako at 09:16| 日記

2016年12月30日

長距離を歩く菅笠

お昼前に本町で立ち話中に街道を歩く親子連れさんを見ていると、
「こんにちは」声を掛けてくださいました。
店の方に
「知ってる人??」
「いや知らん」
「どこからですか??」
なんと
「千葉からです」

いつ出られたのか知りませんが、驚きましたが、子どもさんにはいい経験になると思います。

「今日はどこまで?」
「瀬田で泊ります」
「気を付けて行ってくださいね」
しばらくしてバイクで追いついて激励して別れましたが、明日は念願の京都到着の予定という。。。
まだ小学生で、たぶん低学年でしょう。子どもさん3人と、大人は男性一人、女性二人です。
ご家族のように思いますが・・・

菅笠が何とも微笑ましいでした。スピードのある歩き方には感嘆!!
道中には十分にお気をつけていただき、いいお正月になることでしょうね。

私がなぜかうるうる来ていました。
posted by fusako at 20:33| 日記

餅つき

IMG_5252.JPG

夕方からお餅を搗きました。蒸すのは餅つき機では時間がかかるので、代々使ってきている蒸篭をつかっています。
大した量ではないので、短時間にすみました。
昨夜焚いておいた小豆を入れたあんこ餅もできて、お鏡さんは市販のような丸く高いのは無理ですが、なんとかできました。

今は、朝から調味に浸けていた黒豆を圧力鍋で炊いています。

後の準備は明日一日かかってこしらえます。
何でも作って売っているので、買い物客の籠を見るとほとんどができた物を買っておられました。

生の鮮魚物は明日買うことにします。
出来るうちはこしらえてお正月を迎えたいと思っています。
posted by fusako at 20:05| 日記

パソコンの不具合でシュンタロウ・・・・

今朝からのスケジュールで動き始めて、買い物までの時間に昨夜の仕事の続きの入力していたら、突然画面が消えて・・・

直ぐに息子に電話して来てもらって復活しましたが、慌てました。
私が操作を誤った事でしか起きないと言うけれどふらふら、ふーん納得いかず・・・・
でも、復活できてほっと!!
でなければ何時間分が消えることか。

IMG_5231.JPG


昨日乗り具合がおかしいので、バイクの空気を入れてもらいに行きました。
買い物もして、掃除を手伝ってもらい、、、ながらの仕事がいーっ杯。

これからお餅を搗きます。
器械は短時間にできます。餅つき機の出し入れと掃除の方が手間かかるのでは(笑)
お鏡さん以外は、流し餅にするので簡単にできます。

やっぱり家で作る方が、正月らしく落ち着きます。
まだ蒸し上がらないその間の書き込みです・・・・・

posted by fusako at 16:05| 日記

消防団 年末夜警

毎年消防団の年末夜警を27日の夜9時から朝の4時まで実施されています。

市内8分団の内、第一分団(矢倉・本町)が、庁舎の西口前に詰所があり、激励に寄せていただきました。
出発時には短くご挨拶をさせていただきました。

IMG_5242.JPG

出発前に団長からのご報告等々をお聞きしますと火事の要因では
タバコ・放火の疑い・てんぷらなべの放置・電気機器・焚火・スパーク・コンロ・ストーブ等々です。

:灯油を使用ついて
 火を止めてから給油
 保管は雨や太陽を避けること
 ガソリンと灯油の間違えない
:警報機の電池のとり代え目安は10年
:ストーブや火の周りには、燃えやすいものを吊るしたりおかない 等など、注意点をお話しいただきました。

火の用心!!!

IMG_5245.JPG

日頃の訓練を重ねて、有事に出動されご尽力いただき、市民の生命と財産の保持に努めていただき敬意を表します。

車で巡回警備に出ていただき、又年頭には出初式があり、臨席させていただきます。

連日の任務に感謝しております。ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。



posted by fusako at 09:07| 議員活動のこと

2016年12月29日

暮れのハプニング

目だった片づけ物の仕事の成果はありませんが、時間は過ぎるばかり。。。

湯沸しソーラーの不具合で電話して、午後に直ぐ水道屋さんに来てもらいました。
今日で仕事納めだったので、間に合ってやれやれ、ハプニングはドキッとします。
明日は餅つきなので、洗物などに湯が要りますし、台所に湯がない遠い時代もありましたが、暮れと正月に不便な生活は困ります。

仏具も綺麗にできて、お仏壇を掃除すると気分がすっとしました。後はお花を供えてお鏡さんと。。
買忘れ物をメモって明日には全部すませます。今では年中無休の店もあるので、そんなに慌てなくともすみますが、出るのが面倒ですから・・・・・

IMG_5212.JPG

なんだか薄暗く曇ってきています。降らないで欲しい・・・・
寒さで風邪を引いたり、ノロウィルスに掛かっていらっしゃる方々は、来年まで持ち越しのないようにどうぞ回復してくださることをお祈りします。
posted by fusako at 16:01| 日記

ご注意!!ひったくり

草津市危機管理課からの配信です。


平成28年12月28日、
 (1)午前0時頃に草津市野村一丁目地先の路上で、
 (2)午前0時25分頃に草津市東矢倉二丁目地先の路上で、
ひったくり事件が連続発生しました。

いずれも自転車で帰宅中の被害者の背後から、単独でスクーターに乗った犯人が追い抜きざまに自転車の前かごに入れてあった鞄をひったくり逃走したものです。
 
なお、犯人の特徴は、
(1)は性別不明でスクーターに乗車のみ判明、
(2)は20歳代の男性で、スクーターに乗車し、ネックウォーマーを着用していたとのことです。
 
現在警察で捜査中とのことですが、出先では十分注意いただくとともに、不審な人物を見かけられた場合は警察に連絡して下さい。
posted by fusako at 11:09| 日記

せわしい!!

IMG_5202.JPG 夢本陣(歯医者前のポスト)

昨日夕方やっと歯の治療が終了しました。
一週間に一度のペースでしかも私の時間調整が合わないこともあったのですが、年内に終わってほっと(わーい(嬉しい顔)

太陽が出ているので、寝具を干して、明日の餅つきの小豆を水に浸けるなど、出来るところからぼちぼちと。。
いつもと異なりなんだか動作が鈍いなって、自分で感じていますが、元気なだけはありがたいです。
毎年31日は一日調理にかかっています。

正月前の最低限の準備を優先して、正月の休みにはこんな時こそ、日頃出来ていない家事に時間を割くのと、自分の時間をとろうと考えています。
健康に感謝して!!

雨でなくてありがたい!!!
posted by fusako at 11:01| 日記

2016年12月28日

お正月準備

IMG_5207.JPG

時間の隙間に食材の買い出しに2回出てきました。
お餅つきをどうしようか迷っていたのですが、やっぱり搗くことにしました。
今まで市販のお餅でお正月をしたことがありません。

先に器械が大丈夫か廻してみてから、餅米を水に浸けました。
ほぼ二日浸けるといい具合に蒸し上がります。十分蒸すと短時間に搗きあがりますので、人手はほとんど要りません。
正月でなくても欲しい時やヨモギの時期には搗くことがあります。
餅つき機で蒸すと時間がかかるので、ガスに蒸篭をかけています。

こんなに高かったかなあー???
今年の「くわい」がめっちゃ高いので買いませんでした。

夜なべに、準備するものもありますが、ぼちぼちと支度します。
水に浸ける下ごしらえの要るものなど、手回しよくして行きたいと思いますが。。。さぁー・・・・・・

掃除よりも食い気けが、勝っていますから(大笑)


posted by fusako at 16:20| 日記

議会の質問  報告作業

IMG_5219.JPG IMG_5221.JPG 

IMG_5218.JPG

今年の水仙の咲き具合は、いつもの年より早いように思います。
暖かくなって来ているからでしょうか。

スナップエンドウの昨年の残り種を撒きましたが、芽が上がってきました。
これも寒い冬を越す野菜ですから、これから雪の下に埋もれることもあります。

今朝、うっすらと畑が白くなりました。
IMG_5229.JPG

午前中は家で、議会の録画を見ながら11月議会の一般質問の全文入力作業をしていますが、反省点が見え課題も、、
次の議会の時には、改善していきます。。。

議事録は次の議会に間に合わないこともありますので、「宇野ふさ子ネット」に掲載しています。
録画を全部見る時間よりも、記録の文字の方が短時間ですみ、プリントもできますので・・・入力に努力しています。
posted by fusako at 11:48| 議員活動のこと

舞い散る雪

IMG_5224.JPG

ゆうべの風は雪お越しだったのか、初めての雪!
白い物を見ると、ブルブルッと寒さを感じながら、いつものようにあさの仕事をするが、さほど捗っていなくても時間が過ぎる・・・

急がない、あわてない。自分でそう思いながら・・・・
自分の出来る力以上を思うからイラつくんでしょうから。

買い物にでようと思っていたのに、これでは・・
一日中は降らんでしょうから、時を見計らって。

手書きの年賀状は先に済ませましたので、後は食材の買い出しから、掃除は高いところはやめて、自分が納得すればいいし、手の届く範囲にして、暖かい時にできるところもあるし、、、、と。

市民からのご相談の仕事は、今日担当課へ行っても来年しかできないので持ち越しに・・・

まだ、舞い散る雪が…
見てるにはいいんだけれど、動くには止んでくれることを。。。



posted by fusako at 09:38| 日記

2016年12月27日

火の用心 夜警・ありがとうございます。

IMG_5211.JPG

9時半から始まった次年度の予算要求ヒアリングが、休憩も挟みながら、予定の時間を越えて5時を少し回りました。

御用納めは明日ですが、今年の議会の予定は終了です。

今日から30日まで、夜の9時から朝の4時まで巡回してくださっています。
夜は消防団の夜警の激励に伺う予定です。

今も強い風の音がします火の元には気を付けましょう。
糸魚川の火災は強風で飛び火して大きな火災になりました。
この寒空に焼け出された方々には、お正月気分はなく本当にお見舞いを申し上げます。
posted by fusako at 22:48| 議員活動のこと

予算要求  ヒアリング

寝床にいる時にすごい雨の音がして今日はバイクは大変かなぁー

荒れるのかも!
IMG_5213.JPG 新草津川

今日は一日中庁舎で仕事です。
来年度予算の要求を、項目ごとに10月に提出しています。
その内容に対して執行部からのヒアリングの日です。

すでに予算編成の試案があります。
今日の場で、試案の復活するものもあり最終の市長査定までの過程の一場面です。


posted by fusako at 08:19| 議会のこと

2016年12月26日

議員の年金はありません

IMG_5214.JPG


今日ある方から、議員年金があるからいいですね。。。

うん??なに?なに??

もう議員年金は廃止になっています。しかも公金ですべて賄って受給できるので、議員はいいなあーとばかり思っておられました。
そのような都合のいい話ではありません。

年金がある時は、掛け金を報酬の中から16パーセント引かれておりました。3期務めたら支給されていました。
まだまだご存じなくこれくらいのところなのかと思いました。

・会員の掛金標準報酬月額× 13% 16%
・会員の特別掛金期末手当× 2% 7.5%
・地方公共団体の負担金標準報酬月額× 10% 12%
(合併に伴う激変緩和負担金(10年+5年漸減) ※市・町村のみ+4.5%)

posted by fusako at 22:41| 議員活動のこと

議員の交際費(気が効かない?・・)

年末年始には、忘年会新年会の会費の出費がかさみます。

議員としてお声をいただく場もありますが、特別に差し入れは勿論いたしません。
会費で参加させていただいております。

議員の交際費というのでしょうか、先日のテレビで見た富山市議のことですが。。。

新聞の「お悔やみ欄」を毎朝見て、市内の方へ電報を打つのでこれがすごくかさみ、みんなで慶弔の電報を止めようという申し合わせをされていました。
これも政治活動費(公費)で使ってるのかなあ・・・
出会ったこともない市民への慶弔の電報は、届け先探しも大変だと思いますが。。。

私は、学区内の方でも全然お付き合いもなく、お顔を存知あげない方への電報は控えて失礼しています。
電報は通夜と告別式どちらもお参りさせていただけない場合は打たせてもらっています。
まして組内や、親しい方には、ご遺体のもとでご家族にお家でお悔やみを伝えしている場合は電報は打ちません。
中にはそうでなく、その場に参列されていても電報を打ち、自分で聞いている議員はいらっしゃいます。


香典は参列しない時は、託けることは違反です。
金額は社会通念上の範囲となっていますが、あいまいなものですが。
花輪、供花や盛り籠も、慶弔どちらも議員からの金品は禁止です。

集まりには、会費で参加していますが同時に重なることもあり、参加できる場だけは負担します。
皆さまも、禁止のルールを周知いただけていると、気が利かない議員とはおっしゃらないと思うのですが。。。



posted by fusako at 11:06| 議員活動のこと

健康寿命を保ちながら

IMG_5197.JPG

先日行った待合場所で並ぶ本を見ました。
要らなくなったものを提供されるところもあるようですが・・・・・・・

子どもを連れたお母さんが読み聞かせをされるのですが、小声ではなくて大きな声で感情込めて。。。
黙って聴く子だったのですが、居合わせた方の中には、いつもなら聞けても気分がしんどい方もいらっしゃるのでさあーどうなんだろうって思っていました。

話の途中でおさらいの様に、ページを目めくる前に絵を見て、「これ何??」動物の確認や何匹???って子どもに質問すると、その話の拡がった余韻がどこへ行くんだろう???と思いながらその場にいましたが。。。。

幼稚園や保育園の子どもの声が騒音ということで、建設の反対運動が展開されることがあります。
送迎の混雑にはご近所さんは騒がしいことになるかもしれませんね 。

90歳の作家・佐藤愛子さんが 「九十歳。何がめでたい」を書かれました中には、時代で変ったのか感性について、ご自分の凛とした姿勢が表現されています。

老いても自分を持っていることの素晴らしさ!!
健康で活きたいと思います。
posted by fusako at 10:35| 日記

2016年12月25日

ホームページに掲載しました

議会毎に、報告をしています。

宇野ふさ子ネットに議会の質問の録画と、その全文の文字お越しして掲載しています。

11月議会の録画をUPしましたのでご覧くださいませ

文字お越し作業には後しばらくお待ちくださいませ。
posted by fusako at 23:37| 日記

ゴミ袋がたくさん

畑のゴミはできるだけ自然に返すようにしています。

ハヤト瓜が終って枯れた蔓や葉は量が多くてゴミに出します。
ぎゅうぎゅうに詰めても6袋もありました。
IMG_4722.JPG 隼人ウリの最盛期

畑の物は、しっかりと枯れるまでには相当時間がかかるので場所的に無理なものがあります。
ものによっては自然に返すことなくにゴミにも出しています。
以前なら枯れてから燃やしていましたが、今はできませんから。。。。

そろそろジャガイモの準備で息子に掘り返してもらいあと一か月くらい待ちます。採れるまで時間がかかるけれど手間の要らない根菜は作りやすいです。

すっきりしようものなら、いくら時間があっても足りません。家の周りの片づけもだんだん歳と共に簡単にしています。できなくなってきましたから。。。

夕方遅い時間にマートへ行くと明日が休みなので、値を落として売りさばいておられ、出来あいの物も買いました。上手く加工して調理すれば美味しくいただけますので。。。

行く先々の片づけはイラつかないで行こうっと。。。。。


posted by fusako at 23:32| 日記