2017年01月31日

ご覧いただきましてありがとうございます。負担なく書いてます。

IMG_5596.JPG  

IMG_5595.JPG  昨日のお月さんときらきら星

仕事の合い間の書き込みです。

一日に複数回ものブログ更新が大変ですねって。。。書き込みにかかりっきりみたいではないかと労ってくださることがあります。
そんなに時間をかけていませんし、負担ではありません。
なので、誤字脱字は常ですみません。。。

文章の起承転結もなく、思うままに自分の話し口調ですから、時間もかかりません。
娘が言うには、いつものまんまやな。。。。

仕事の合間の気分転換に、畑へ出たりいろいろありますが、インターネットメールを見る前に書きこみをするだけのことですから、、、

ネタに困ることも無くて、お陰様で何ぼでも出てきます。

参加する会場で、シャッター音を切らずに写真を撮ってすぐに書き込む方がおられますが、聞くことと両方は難しくなり、そんなに急ぐことでもなく、夜に書くことが多いです。

電話のマナーモードは基本で、開け閉め、入力音、フラッシュは切っています。

行動を短く書くだけでは、アリバイ報告になりがち、、、
文字数が少ないと、思うことが伝わりにくいのでは?
私は短文ではうまく書けないのですから、これが今のところ合ってます。
posted by fusako at 14:28| 議員活動のこと

感覚(センス)は枯れないで

毎日増える書類。
目を通すにも時間と根気、集中力、、、、

これだけは先にと思いながら積んでもなかなか。。。。
ゆとりなくて、楽しめる文書に接することが少なくなりこれでは。。。って思います。

考えることはもちろん、おかしいことに気づく、課題にさっと目が行くか、その解決にはどうするか、この感覚をなくさないようにと自分磨きには気を付けているつもりですが。。。。。
こんなことがありました。

他市の議場の議員席がスロープ状になっていました。
草津の議場は階段形式ですので、車椅子は補助がなければ入れません。

「ここは車いすが使えるようになっている!!」
「宇野さん、車椅子に乗るまでまだ出る気ですか??」

高齢になって車椅子を使ってまで、議員になることはどうなのってですか??

これにはすかさず
「誰がいつ車椅子を使う状況になるかもしれないですよ、車椅子を使う方が議員に当選されたら、これならすぐに対応できるやないですか!!」つい強い口調になりました。

以前、関東で耳のご不自由な議員さんが誕生した時、すぐにICT活用の対応がされた議会がありました。
目のご不自由な議員さんであれば、点字等々が必要ですから。


先の選挙前にも、真顔で
「宇野さん、まだ出ますか??」これにはカチンと・・・・。
「私のこの元気をどこへやりましょか!!」
「失礼しました。。」
って頭を下げられましたが・・・

気が付かないまま傷つけることがないようにと思います。
posted by fusako at 11:00| 議員活動のこと

契約変更  過去の施工不良から

IMG_5549.JPG 伊吹山

まだまだ立春までは厳しい寒さです。それがすんでも寒い日はありますから、皆さま体調管理にお気をつけてくださいませ。

2月10日は臨時議会です。
議会運営委員会で議案説明があり、また全員協議会でも説明を受けました。

過去にも書き込んでいますが、
(仮称)草津中央認定子ども園整備事業にかかる、契約変更です。

28年8月に、保育所棟において、コンクリートの打ち込み施工不良等を確認
9月から12月に、調査、試験、分析を実施、補修計画作成

致命的な不具合はないものの放置できないことから早急に再施工を実施その他の個所についても補修を行う

第三者機関(一般財団法人建築総合試験所)の検証をうけ妥当性確認

当時(平成2年)の工事業者とは法的対応には期限が過ぎています。
業者と協議しながら、調査、試験、分析を実施、補修計画作成に相当の費用負担をしておりこれ以上負担はできかねると回答がありました。

(仮称)草津中央認定こども園整備工事(建築)
変更前 146,037,600円
変更後 165,651,480円
    (19,613,880円の増)
    相手方 株式会社大同

他,電機(駒井電気・株)機械 (株・早瀬水道)工事管理(プランニングワイズ)

安全な環境で、楽しい園生活の保育ができることを。。。
posted by fusako at 10:29| 議会のこと

2017年01月30日

「特殊詐欺多発注意報」が発令

平成29年1月30日(月)から2月8日(水)までの10日間にかけて、滋賀県警察本部長名による「特殊詐欺多発注意報」が発令されました。
県内では、1月21日からの同月30日までに、高齢者を対象とした医療費の還付金名目による特殊詐欺被害などが4件発生しています。
今後も、県内各地において特殊詐欺被害の連続発生が懸念されることから、本日、「なくそう犯罪」滋賀安全なまちづくり実践県民会議にて、滋賀県警察本部長名による「特殊詐欺多発注意報」が発令されました。

1 被害の状況
(1) 平成29年1月29日現在(1月1日以降)
   被害件数 10件      (昨年同期 +3件)
    被害額約 約1,100万円 (昨年同期 −約1,042万円)
     ※ 内訳:架空請求詐欺        6件
          還付金等詐欺         1件
          融資保証詐欺          2件
          ギャンブル情報提供詐欺   1件
     ※ 高齢者被害
        認知数               3件
        被害額           約145万円
     ※ 電子マネー被害
        認知件数              2件
        被害額           約170万円

(2) 発令前:1月21日〜1月30日(午前)
  被害件数 4件      被害額約 約188万円
     ※ 内訳:架空請求詐欺          3件
          還付金等詐欺          1件
     ※ 高齢者被害
        認知数   3件
        被害額   約145万円

2 多発注意報の発令期間等
  発令期間:平成29年1月30日(月)から2月8日(水)までの10日間
  発令地域:県内全域

3 対策
 (1) 広報啓発活動の推進
 広報誌、機関誌、有線放送、ホームページ等、県、市町、防犯協力団体等の関係機関・団体等の各広報媒 体 を活用した広報活動を推進する。
 (2) 金融機関への立ち寄り強化
 金融機関に対して現金を出金する高齢者等への声掛けの徹底を依頼する。
 (3) 電話撃退装置貸出し事業の積極的運用
 特殊詐欺電話撃退装置の貸出し事業を実施中のところ、広報啓発を通じて事業のさらなる周知を図り、貸出し事業の積極的な運用を図る。
 (4) 大型量販店・コンビニエンスストア設置のATM機への警戒強化
 大型量販店やコンビニエンスストアに設置されているATM機において、携帯電話を使用しながら操作している高齢者等への注意喚起を図るとともに、店舗管理者に対しても、同所付近において高齢者を発見した場合に、注意喚起や警察への通報等について協力依頼を実施する。
posted by fusako at 20:43| 日記

あるんだ!!県警でも

なにしてますねん!!!と言いたい。
開いた口が。。。
根幹に係る規範意識は全くどうなっているのでしょう???

女性署員の一人はスカートで短パンをはいていた。とありますが、そもそもそれだからいいのではありません。
さらにその様子を別の男性署員が携帯電話で撮影し、一部で画像を共有していたという。

このことで、日々誠実に励む方々にはえらい迷惑ですね。

警官、女性署員にプロレス技かけ撮影 滋賀県警でセクハラか 
                        京都新聞 【 2017年01月27日 12時20分 】

滋賀県警長浜署地域課の男性警察官が懇親会で女性署員にプロレス技をかけていたとして、県警がセクハラ行為などに当たる可能性もあるとみて調査していることが27日、分かった。

 県警監察官室によると、男性警察官は昨年11月に長浜市内であった地域課の懇親会で、20代の女性署員2人を含む複数人に、手脚を使って相手の体をあおむけに持ち上げる「つり天井固め」というプロレス技をかけた。女性署員の一人はスカートで短パンをはいていた。その様子を別の男性署員が携帯電話で撮影し、一部で画像を共有していたという。

 監察官室は「聞き取り調査を踏まえ、厳正に対処する」としている。
posted by fusako at 16:23| 日記

そろそろ、惣菜のストックが・・・

IMG_5590.JPG 会派の部屋から見える新幹線

午前中会派会議。

ありあわせのおかずを手っ取り早く入れて弁当持参。。

庁内の食堂が採算合わないので撤退してからは、外に出る方や、お弁当の販売がその場でされているので、利用される方等々。。。

たかが一食かもしれませんが、されど。。。。

午後は自分の仕事の整理云々・・・の執務を終えて帰宅。
安倍さんの云々??・・でんでん??が話題になりました。

そろそろ、ストックの惣菜が少なくなってきているので、空き時間に煮物をしながら、夕方に出るまでの書き込みです。
小分けして容器に入れたり、弁当に使えるものは、ホイルに入れ一つづつ冷凍しています。

IMG_5574.JPG
太陽が出てなんだか、ほんわかー、春らしく感じますが、まだまだ・・・



posted by fusako at 16:08| 日記

雨に

IMG_5573.JPG 開いた蝋梅 
香りがいいので、鳥が突きにきます。

ゆうべ、新草津川に融雪剤がおかれていました。
今朝は、雪ではなく雨に。
雪が積もれば動けないので、雨はまだ合羽着て走れるのでいいのですが、冷たい!!!

今日は午前中は会派会議です。
もう風邪ひきさんは減ったでしょうか???こわっ!!

posted by fusako at 09:32| 日記

2017年01月29日

匂い袋  (お香)

香水やオーデコロンは、ほとんど使ったことがなく、お香を以前からポケットに入れたり、携帯電話につけたり、カバンに入れたりしています。
IMG_5583.JPG

期間が経つと香りが薄くなるので、捨てずいますので、この可愛い袋が増えてきます。
ふとZTVを付けると、これを購入している「大喜」さんの放映がなされていました。

お香をブレンドして、小さな袋に入れていく、その体験をされる羽川さんのようすです。

秋に私も体験していました。

今日夕方、雨が降ったので歩いて街へ行って立ち寄り、いつもの香りの匂い袋を購入して、テレビの話をしました。
突然予告なしにぶらりと取材に来られたそうです。

部屋も好きな香りの線香をたくとホッとします。
お香は気持ちを落ち着けるとか・・・・・・でも好みがあるので、強くないものを付けています。
傍に座った方から、
「なんやお香の香りがするなァー」って気づく方もいらっしゃいます。

枕の下に敷いたり。。楽しんでます。


posted by fusako at 23:23| 日記

人権尊重  多様な性への対応

性に関する対応では、議会では昨年の6月議会始め何度か質問をしています。

LGBT 嫌な思いさせない 文京区が職員・教員に対応指針」

来訪者に対する区の窓口対応として、性別を必要以上に聞き直すことを避ける▽性別や書類の確認は周囲に伝わらないように指さしなどで工夫する▽必要のない性別欄は削除する。設ける場合も男女のほか「その他の性自認」欄をつくる−などを挙げた。

 学校など教育現場での子どもへの対応では、制服は児童や生徒の希望するものが着られるように検討する▽悩みや心配を相談できる場をつくる▽相談を受けた教員は子どものセクシュアリティーを決め付けない−などを例示した。



また、私はこのページにも、何回か書いてきています。

厚労省から平成24年9月24日付の事務連絡で、下記の様に国の見解が示された後、自治体では対応をするところもあり、草津市でも直ぐに答えられるように取り組む必要があると思いますが、まだそのような事例がないということで対応は遅れ、窓口ではその対応の準備は先にいると思いますが12月のヒアリングではその計画はありません

国の見解
「被保険者から被保険者証の表面に戸籍上の性別を記載して欲しくない旨の申し出があり、やむを得ない理由があると保険者が判断した場合は、裏面を含む被保険者証全体として,戸籍上の性別が保険医療機関等で容易に確認できるように配慮すれば、保険者の判断に寄って、被保険者証における性別の表記方法を工夫しても差し支えない。」

福岡市、北広島市、宝塚市、荒川区、日進市、札幌市、八王子市、宗像市、町田市、横浜市、所沢市がHPで知らせていました。

そしてこの対応は保険証だけでなく、以下にも適用されています。

•国民健康保険被保険者証
•国民健康保険高齢受給者証
•国民健康保険限度額適用認定証
•国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証
•国民健康保険標準負担額減額認定証
•国民健康保険特定疾病療養受療証
•国民健康保険被保険者資格証明書

さらに、その後介護保険証関係等にも認められています。
・介護保険被保険者証
・介護保険資格者証
・介護保険負担割合証
・介護保険受給資格証明書
・介護保険負担限度額認定証
・社会福祉法人等利用者負担軽減確認証
・介護保険利用者負担額減額・免除認定証
・介護保険標準負担額減額認定証
・介護保険特定標準負担額減額認定証 
posted by fusako at 11:00| 議員活動のこと

子ども環境会議

昨日「子ども環境会議」が、庁舎で開催され午後に伺いました。

学校単位でまとめられている物、市民活動団体、企業その他、他市からも環境に取り組むところからの参加で実施され、展示物にもその取り組みが見えています。

IMG_5557.JPG 笠縫東小学校

IMG_5564.JPG 矢倉小

IMG_5563.JPG 矢倉小
IMG_5569.JPG 渋川小

IMG_5560.JPG キャップで見えるタレントの顔

IMG_5566.JPG 老上ふれあい農業合校

IMG_5561.JPG こどもエコクラブ全国事務局

IMG_5567.JPG 三重県こどもエコクラブ事務局 
「干潟から学ぶ環境」三重ならではのテーマ

IMG_5568.JPG コハクチョウを愛する会

IMG_5570.JPG ホタルの会

身の周りの自然保護に目を向けた環境の大切さ・・・このことを取り出したテーマの展示でした。
作成の過程に見える子どもさんらの、いきいきした動きが感じられる展示・・・
手書きが何とも温かく感じました。

日々の生活の中で環境を守り、命を守ることを考えていくことは、次の世代につなぐことであり、大事な課題でしょう。

posted by fusako at 10:28| 日記

2017年01月28日

「親子で学ぶ3歳からの性の健康教育」公開講座

過去にみのり保育園で開催されてお聞きした徳永桂子さんの「親子で学ぶ3歳からの性の健康教育」の公開講座のご案内です。

「性」のことを、どんなふうに子どもに話せばいいか...悩むことはないですか? 子どもを性被害から守りたいけど、具体的にどうしよう? TVやインターネット、雑誌からの情報に任せていいかしら?
小さい時から始める「性」の健康教育は、自分や相手の心と身体を大切に思う気持ちを育て、対等なパートナーシップを築く土台を作ります。親子で一緒に、楽しく「性」について学びませんか?

2月4日 土曜日 13:30〜16:30
講 師  徳永 桂子(びーらぶ京都スタッフ)
       女性・子ども・性・暴力防止をキーワードに、人権擁護活動をされている

対 象  親子(3〜8歳の子どもとその養育者)、教職員など支援者、講座に関心のある方

定 員  48名

受講料   参加費(大人)500円(子ども)100円

申し込み方法
主催者までお申込みください。
※1月14日から先着順で受付。保育の申込は1月24日(土)までに。

≪主催≫NPOびーらぶ京都 
FAX:0798-73-6229(担当:徳永)
Email:cbx49641@w3.dion.ne.jp

講座に参加される方のお子さまをお預かりします(有料 / 定員あり)
保育を希望される方は、講座お申込みの際、いっしょにお申込ください。料金等、詳しくは保育についてをご覧

posted by fusako at 21:07| 日記

お寺の初お講(しる)

IMG_5552.JPG

午前中今年初めての尼講のお講(おしる)にお参りしました。
お参りの後は、みんなでお昼をいただきながら談笑させていただき、日頃お話しできない方々との交流の場でもあります。

いただいたお料理から広がる話や、日々の生活の知恵もいただく機会でもあります。
皆さんいろんな工夫をされて、ご自分の生き方を楽しんでおられるのが分かります。

お寺でいただく料理を家でも作ってみて自分のものにさせてもらうこともあります。
お寺の坊守さんならではのお品を美味しくいただいてきました。

IMG_5555.JPG

これがその一品です。
昆布と椎茸、梅干し、雑魚、筍、蕗、豆等具沢山の煮物です。早速に私も豆を水に浸けて作ってみようと思います。

この後、市役所へ「子ども環境会議」に遅れて行き、2階の展示類を見て歩きました。
IMG_5571.JPG

posted by fusako at 17:40| 日記

香り公害(アレルギー)

IMG_5477.JPG

お昼まで、お寺の初おしるが務まりますのでお参りします。
その後、恒例の子ども環境会議が開催されますので、そこへも短時間ですが伺う予定です。

うまい具合に家の近くにいる時間があるので、穏やかな太陽に久々に寝具を干しています。

なかなか晴れ間が無くて干せないのと、また、花粉症の方には乾燥機を使う方がいらっしゃいます。

布団を干した匂いは、実は太陽の香りではなくて、布団の黴の匂い???とやら・・・・

洗剤や柔軟剤に含まれる香りはあまり。。。苦手な方で何も使いません。人
の中で香るシャンプーの香りもありますが。。。。これも・・・・
みんながいいと思っているばかりではないけれど、コマーシャルではいかにも、、、って。

以前に書いたことがりますが、香り公害(アレルギー)の方もいらっしゃいますので・・・
posted by fusako at 11:06| 日記

教育フォーラム

市議選の初出馬の折から
「まちづくりはひとづくり」と掲げています。
物を作るのと人を育てる・育つのでは違うので、この「ひとづくり」のフレーズはやめたらどうかとおっしゃる支援者さんがいらっしゃったのですが、私は教育はまさに人づくりの場であり、大事なキカン(基幹・機関・期間)でもあると考えていましたので、一貫して教育面に関心を持ち活動にも大きく締めています。

昨日、午後はアミカホールで開催された「教育フォーラム」に参加してきました。

市長から、これまでの市の教育に取り組んできた報告や考え方等々について述べられました。

20170127_132819.jpg

実践事例報告(ICT・道徳教育・体力向上)では、現場の教師がまとめられたものを報告されました。

20170127_144953.jpg

その後、秋田市教育長の秋田の教育について講演され、草津市教育長との対談も拝聴しました。

ところ変われば、その地に住む方の学校への想いやかかわり方も違って発想も異なります。

その点では、他府県の方々と情報を交換する機会は、大きなイベント以外にも個人交流ができる場へ出ることから自己研修になるので、努めて出るようにしてます。

秋田市は全国学力学習状況調査はトップで、視察が多いところです。

学力向上のためのICT導入ではない!
学力は後からついてくる!!

とおっしゃったことは、コミュニケーションのツールとしているのと微妙な違いを感じました。

1時半から5時前まで長時間のフォーラムでした。
その後も調べ物があり、依頼していた担当課で資料をいただいてから退庁してきました。




posted by fusako at 09:43| 議員活動のこと

2017年01月27日

注意!!!議会内に風邪が来たぁー

IMG_5468.JPG 窓から見える草津小学校(24日)

登庁して会派の部屋に入ると、みなマスク。

皆さん風邪???予防と拡散しないために。。。とか

10時半からの会議では24人中2名が発熱で欠席、マスクする人が半数。。。
私も机に置いているマスクを予防のためにつけました。

わぁーこわぁー!!!かなんなあー。
私も気をつけます。

先ほどまた一人診断の結果インフルエンザとか。。。3名になりました。
お大事にしてください。

臨時議会も控えています。
議会登庁閉鎖なんてことになりませんが、皆さん体調管理に気を付けていきましょう。

posted by fusako at 12:58| 日記

草津市防犯情報

十分にお気をつけてください。

平成29年1月26日から27日にかけて、草津市内の個人宅に、市職員を名乗る者から、医療保険料の還付や高額療養費の還付を騙った不審な電話が連続して発生しています。

 こういった電話があった場合は、
・やりとりの前に、必ず相手の身分と連絡先(電話番号)を確認してください
・簡単に個人情報を教えないようにしましょう(生年月日、利用している金融
機関や口座番号、携帯電話の電話番号、キャッシュカードの有無など)
・被保険者証やキャッシュカードを絶対に渡さないでください

 市職員が電話でATM(現金自動支払機)の操作を指示することは絶対にありません。
「おかしいな」と思われた場合は、ひとりで判断せず家族や友人に相談したり、警察、市の医療担当課へご連絡ください。

posted by fusako at 12:02| 日記

気持ちいい「おはようございます。」

IMG_5494.JPG 三島市役所玄関のお雛さん

人とのかかわりは言葉と目の表情で温かさを感じます。

社交辞令であるなかなと感じることもありますが、ため口で嫌な感じを受けるよりもまだいいかも・・・

朝の挨拶では、「おはようございます・・・」
定番ですがシンプルで一番気持ちよく感じます。

朝、登校する児童生徒さんへの声かけに
「おはよーう」っておっしゃる大人の方々、私のこだわりかもしれませんが、児童が
「おはようございます」と返しているから同じように
「おはようございます」って、大人も返す方がいいのでは・・・

身じかな家族では「おはよう」ですが、ご近所さんでも「おはようございます」って交わしています。

なぜか「宇野さん、おはようさん」って、年下の方であり、またあまり親しくもない男性から、何でかなあー??
また、私が「おはようございます」って言うのに
はい、おはようー」これも何だかなぁー・・・

やっぱり「おはようございます」がいいなあー

午前中は、全員協議会(非公開) 議会改革正副委員長申し合わせ
午後教育フォーラム(アミカホール)の予定です。
posted by fusako at 09:29| 日記

2017年01月26日

三島市  健幸都市づくり

市民のお達者度
65さいから介護をうけたり病気で寝たきりにならずに自立して健康に生活できる期間を長くしよう。。。

幸せ度の向上
健康と絆を大事にして、幸福が感じられる。

健幸都市を目指す三島市の取組を委員会視察で拝聴しました。
その一部の紹介です。

全庁挙げて多角的に市民の健康な生活指標を立てて、企業・店舗・市民・学生・行政の総合的な取り組みが展開されています。
医療費(国保)の削減ができ、市民の快適な生活は、受け身ばかりでなく自分が知らない内にでも、沢山歩いて来られたとか、関心の無い人への周知をどうするか?を踏まえ
参加イベントは無料化、付加価値を付けてでも、健康を考えるチャンスにしてもらいたいと。。。

児童生徒・その保護者・就労者・高齢者などあらゆる年齢層対象に実施するいろんな集まり時に、健康に関したイベントでなくとも、呼びかける時間をとるとかチラシ配布など、きめ細かな動きをされてきています。

行政と企業のコラボはきちんとした協定から進められています。このことが上手くできる要のようです。
タニタの貢献は大きく、他の企業も協力としかも購買力も揚げるなど功を奏しています。

IMG_5537.JPG テラスに設けたこれだけの席

商店街に参加する店のメニューは、タニタの管理栄養士の指導で、市内の有機野菜を使いカロリー制限をし、満腹感もしっかりあり今日の昼はご飯込で600キロカロリーいただきました。美味しかったです。

IMG_5535.JPG IMG_5532.JPG
雑穀米                       サラダ

IMG_5533.JPG IMG_5534.JPG
トマト、なす、ベーコン          豚肉のステーキ ジャガイモ ブロッコリー 玉ねぎ

と、茸のコンソメスープ、合せて1480円でした。

posted by fusako at 20:59| 議会のこと

富士山の見える生活

IMG_5519.JPG
三島市役所で午前中に「スマートウエルネスみしま」について、ご説明をいただきました。

部屋に座った前にビルに隠れた富士山が
IMG_5517.JPG

屋上からは見える場所もあります。
IMG_5528.JPG


遠くアルプスも上の方だけが、白く見えています。
IMG_5526.JPG


大きなビルが立ち並ぶと折角の遺産も、見えない場所があってもったいない!!駅にいても富士山が
IMG_5542.JPG

滋賀県の琵琶湖に感動されるのと、似てるかも・・・
毎日富士山が近くにある生活を・・

昨日の夕方の綺麗な富士山
IMG_5513.JPG

登ったことがありません。





posted by fusako at 17:57| 日記

もどかしい、タブレットの入力

三島の駅前ホテルの8階に見る朝日が綺麗。

20170126_071630.jpg

窓の外は穏やかそう。

夕べは食事を終えて8時過ぎにホテルへ戻って、入浴。

家事がない分ゆっくり、、、、今朝もおなじ(笑)

午前の研修を控え出る準備。。。。

タブレットしか持って来ていないので入力に時間がかかり、もどかしい。

ほとんど手元見なくて打つのと違うので、後日内容は書き込むことにします。
posted by fusako at 07:33| 議会のこと