2017年02月28日

3・11  膳所公園で  再稼働反対!!!

今日は一番には通告文の完成に時間を大方使いました。

気分転換には、買い物含め郵便局等々へも。。。。

家事をしながら、、、おかげさまで今日はインターホンが鳴らないですんでよかった。。。
また、夜にはもう一度見直しますので、気が落ち着きませんが、仕事しながら、煮豆や大根炊きなど、お惣菜の仕込みもしています。
夕方は、南草津駅へ、脱原発、再稼働反対の集会のビラ配りに、、なかなか手に取っていただけませんが、
「あっ、原発??頑張ってください!!」そういってもらってくださる方がいらっしゃると、あったかい気持ちになれます。

IMG_5889.JPG

ご参加をお待ちしています。!!!

  3月11日(土)10時から 膳所城公園
  タイトル:原発のない社会へ 2017 びわこ集会

  基調報告13:30ごろ:井戸謙一さん(弁護士、福井原発再稼働差し止め訴訟(滋賀)弁護団長)

  コンサート12:30:浪花の歌う巨人 パギやん(趙博)と仲間たち

  フリーマーケット10:00/チェルノブイリ報告
          10:30(生涯学習センター視聴覚室)/デモ出発15:00

     主催:びわこ集会実行委員会  問い合わせ:080-5713-8629(稲村)
     *参加協力券 500円。http://biwakoshukai.shiga-saku.net/
posted by fusako at 21:23| 議員活動のこと

程よい緊張 時間有効に ミスらんでいこう

IMG_5929.JPG

午前中はあっという間に過ぎてしまいそう。
昨夜は遅くまで仕事していたので、朝のスタートがずれています。
睡眠をとれないと、集中できないのですから。。。

お天気よし。
おお助かり!

プリンターのインクが切れて取り換えようとしたら、品番を間違えて早くに購入していたので印刷が不可能。
ぎりぎりまで取り換えないので、昨日まで気が付かないまま、、ありゃりゃ!!!
レシートがないので取り換えはできないでしょうね。
カード番号から購入品の記録ってわかるのかしら。。。そんな手間かけてくれない??
インクセットは高額なのに、困った!!

今日のスケジュールもいーっぱい。
ミスらないようにと思っています。

一連の家事に加えて、
・通告文の仕上げ
・月末の提出物 
・私の活動報告
の作成
・娘へ宅急便の準備に野菜洗い(笑)
・他連絡するものが複数
・インクの購入と日々の買い物は時間短縮、行った先々で購入チラシ見て走るってことできませんから・・・
・時間があれば種ジャガイモを切って干す

夕方は街宣活動へ・・・

書いてる間に仕事しましょう!!!
posted by fusako at 10:11| 議員活動のこと

2017年02月27日

草津川跡地

粗々の質問原稿は準備していましたが、議会が始まって市長の施政方針と予算の説明を聞いて、書き換えたり加えたり、資料の読み込みしながらまとめています。
昼間はなかなか手が付けられなくて家事を終えた10時前から始めていますが、捗りません。

分かりにくい文言は避けて、日ごろ使う文言で質問ができれば市民の皆さまにはご理解を得やすいかと思います。
後少しが残っていますので、明日には絞りたいと思っています。

昨日草津川の跡地の工事現場の見学に入りました。4月供用開始予定
写真でご紹介
IMG_5926.JPG

IMG_5912.JPG

IMG_5913.JPG

IMG_5909.JPG

IMG_5911.JPG

IMG_5919.JPG

IMG_5921.JPG IMG_5920.JPG

IMG_5917.JPG 災害時のかまど

IMG_5915.JPG たき火禁止 禁煙 テント貼り禁止
posted by fusako at 23:25| 議員活動のこと

10時議会開会

風が少しありますが、太陽は柔らかく感じます。
最近ではストーブの温度を低くしたり、消す時間が少しづつ多くなっています。

約一か月の議会のはじまり!!
10時から定例本会議が4階議場で開会されます。

市長の次年度に向けた施政方針演説と上程される議案の説明があります。

今日は一連の流れで午前中済みそうに思います。
その後は、勉強会があり臨みます。

明後日、1日の正午締め切りの質問通告に合せて作成中。
今回は代表質問に、7日の11時頃に立ちます。
一括質問、一括答弁なので、一般質問のように再質、再々質問がないので、質問の通告を提出するまでが大方の勝負(笑)かも・・・
一回だけの再質問はできるのですが。。。

IMG_5932.JPG

いつものように朝の家事と、持参する弁当もできました。
予算審査の議会です。

きちんと務めさせていただきます。


posted by fusako at 08:59| 議会のこと

2017年02月26日

不快 いーっ杯

IMG_5930.JPG やっと福寿草が

固定電話に080発信の電話がかかりました。非通知でないので出ると、
「奥さまですか、某社の○○と申しますが、電気料金を少なくするために、今無料で。。。この地域の方々へ・・・・」
一方的に話が進みます。
「我が家には、このお話は必要ではありませんが・・」とは言っても電話の声はその上、
「給湯はガスですか、それだったらガス代は電気代よりも高くついてるでしょう、いくらくらいお支払されていますか・・・」

気分がよくありませんので
「ガス代がいくらとか、あなたに何でお応えする必要がありますが???」ほんの少し無言の間があきました。
「ああ、そうですか」ばしゃんと電話が切れました。

電気代を少なくする機器購入なんて必要としないというのに、何で家庭の事情を答えることができましょう。
こんな勧誘される会社は大きくなれませんよ!!!

全く不快でした。
posted by fusako at 23:35| 日記

集中ゥー!!!

IMG_5894.JPG

お天気が良くて春の気配を感じます。後少しすれば本格的な暖かさになるのでしょう。
草津川跡地の供用開始の4月を前に、午後は見学に出ます。

その時間まで、集中して質問文の作成に時間をかけましたが、まだまだ、明日の議会開会日の市長の次年度へ向けた「施策方針」演説を聞いて加えることもあるので、あら粗の物を作っています。
締め切りが1日正午となっています。

登壇は代表質問で7日の11時頃と思われます。
4階本会議場の傍聴、もしくは中継をご覧くださいませ。

先の議会の時に、パソコン操作のミスで、途中に原稿が全部消えてしまう事態になりました。
連動するパソコンにも当然残りませんので慌てました。

電話で息子に直ぐSOSを出して復活しましたが、今回は同じミスを繰り返さないように、上書きして時間があく度に、バックをとりながら作っています。

先に書いているあの猫は見ませんが????
posted by fusako at 11:53| 議員活動のこと

大けがした猫の行方は???

昨日昼過ぎに家の陽だまりに丸まっていた三毛猫が、野良なのにいつものように素早く逃げない。
何か私を見る目がおどおどしてるように感じる。
しげしげと見ると・・・

あれー!!!血が見える??
何々???
少し動いて縁の下へ行こうとするが動作が鈍い。
よーく見ると折れた骨が直に見え、皮で足がぶら下がってるようだ。

コワー、痛そう、、、、一瞬目が点になり、、、どうしよう!!!
直ぐに猫好きの家に走りました。
家の中で猫を飼うのが苦手で、、、息子らと同居できていないのですから・・・

近所へ知らせるとすでに怪我している猫のことはご存知でした。
朝、近所の車のボンネット???やらに入り込んで、ジャフを呼んで出した時に大けがして飛び出したとか・・・
何処へ行ったか気になっていたそうで。。。。

出かける時間が来たので後のことは、頼んでフェリエへ。。
帰宅すると同じところにいない。
聞きにに行っても御留守で、、、

夜報告に来てくださいました。
野良なので捕まえられなくて。。
親しい獣医さんとの話では、猫の皮は強くないので、ちぎれて足は外れるかも。
もう多量の血は出てしまってるだろうし、怪我の口から菌が入らねば、足が無くなっても生き延びられるとやら。
夕方、家と離れたところを歩いていたという。
でも捕まえられなかったと。

今朝、昨日のいた陽だまりには、猫の姿がありませんが、どこへ??どうしてるかな。
野良の治療はどうしたものかと、
近所の子どもたちも大騒ぎしているのを見ながら、出かけたのでとっても気になって、、
posted by fusako at 10:01| 日記

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー・・・
24日の3じ頃の退社する社員の様子が報道されました。

月末の金曜日は、午後3時をめどに退社を促す「プレミアムフライデー」が今週24日からスタートするのを前に経団連の榊原会長は、「クリスマスのように、国民的行事として定着してほしい」と述べ、企業などに参加を呼びかけました。  (NHK)

経団連も推進しているプレミアムフライデーについて「消費の喚起だけでなく柔軟な働き方の推進にもつながる取り組みだ。早めに仕事を終えていつもより豊かな生活を提案したい」と。。。。。

一方で、導入に慎重な企業も多いことについては「単発ではなく、毎月やる継続的なイベントなのでPRをしっかりやっていく。いずれはこの行事がクリスマスやハロウィーンのように国民的行事として定着してほしい」と述べ、企業などに参加を呼びかけました。

IMG_5893.JPG

しかし、非正規で時間単位の契約者は、「時間が減って収入が減るのですから・・」とおっしゃる方々があるということを踏まえてのことなのか??・
退社しても仕事がたまるので、自分の職場では不可能な行事でしかないと、まちでマイクに答える方がいらっしゃいましたが・・・・・・・・
posted by fusako at 00:01| 日記

2017年02月25日

スッとした感想

随分春めいてきましたが、広いお寺の本堂さんでは寒いので、ソックスを持って行きました。
午前中報恩講さんにお参りして、尼講さんらと一緒に食事をいただきました。
久々の檀家の方々との交流では、いろんなお話が出ます。
家の代替わりをしてお若い方が見えると、どこの方かと分からなくなってきています。
以前はまだ若い分でしたが、今の私は中堅と言ったところでしょうか。

午後は男女共同参画推進の研修で、フェリエに行ってここでもお若い方々と研修後の懇親の場でもお話をしてきました。
IMG_5899.JPG

物の見方はいろんな角度から見ます時、また身についてしまってる「認知のゆがみ」にきづけるような糸口がみなさんはほどかれたのではないかと思いました。
自分のルールを外す勇気が持てたなら、きっと楽になるでしょう。
自分の価値観にはまらない人を嫌ったり、規制することなく、また自己規制もしないで生きることこそ、自己実現につながることが、再確認できました。
楽しく学びました。
昔勉強してきたことの復習兼、さらなる前進ができる時間でした。講師の歯切れ良さにはスカッとして受け入れることができ、久しぶりに快感と、元気を得た感じでした。

まだ、だれのおかげで食わしてもろうてんねん。こんなこと言う男性がいらっしゃるようでは、今まで何をしてきたのかと、、、アンペイドワークが解ってないと自分がこれから困ることになりますよぉー!!!

27日から議会開会です。
1日正午締め切りの質問通告文の作成に落ち着かないのですが、明日も草津川跡地の見学に出ます。
今回は代表質問で、持ち時間が40分で一括質問ですから、約10枚くらいの文章を予定しています。
これから、集中して残業します。

登壇日は7日10時開会で、2番目11時くらいでしょうか。。。
傍聴もしくは中継をご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。
posted by fusako at 22:29| 日記

終えた確定申告  ほっと!!

庁舎二階では確定申告にお越しになる方々で一杯の日があります。
21日に覗いた時は、待つ椅子に沢山の方が見え、聞くと2時間待ちということでした。

昨日午後に受付を訪ねると、20人くらい待ちという、比較的すいていましたので、受付して部屋に戻り待ちました。
現在の対応者の受付番号が表示され、自分の番号では何人待ちか分かります。

提出物は遅れないように、日々何が起きるかもしれないし、自分しか分からない、出来ないものは特に締め切り前に終えて、迷惑をかけないように努めています。

一度に10名くらいの対応ですので、一人にかかる時間は違いますが、苦痛なほどの待ち時間ではなくて申告を済ませることができました。

職員さんの慣れた仕事ぶりを見ると、職員さんは異動もある中で何でもこなさねばならないのは大変だろうなと・・・
法が変わるなどあるので、知らない職場へ管理職で異動すると、部下の方が詳しいこともあるのでは??

今の時期税務課はこれがすんでも、次年度の納税に向けた仕事があるので、多忙極まりないと推察します。

IMG_5895.JPG

草津広報2月1日号2〜5ページに掲載されていますのでご覧いただき遅れないように提出しましょう。


posted by fusako at 09:32| 日記

2017年02月24日

危ない

子どもを乗せて走る女性を見ると強いなぁーて思います。

今の私では二人も乗せてはとてもとても・・
私も、昔はこんないい自転車ではなかったけど、前に椅子をハンドルに掛けて、後ろにも子どものシートを付けていました。

危ないので子どもを二人も乗せられない規則にすると、保育園等へ送り迎えができない保護者が多くなるので、きちんと乗せられる自転車が出てきました。
今では電動もあり、幾分か楽でしょうけれど、子育て期は連れて出るのがとても大変です。遠方ではベビーカーでは無理ですから。。。。
雨や風にはこうしてカバーがついてるものがあります。

IMG_5886.JPG

IMG_5887.JPG

バイクのミラーに映るバイクが私を追い越しました。
でも前に車があるので出られないのに。。。。
信号で止まると、前の車の走行側に出て停止線より前で止りました。
私は車の間で止っていましたが、次の信号で私が追い付いて、大した時間差ではないのですから、そうそう頑張って走らなくてもいいのにと思います。

車がピタッと車間をあまり開けないで、後ろにくっ付かれることがあります。そんな時は横にずれて先に通すようにします。
カーブでは内側の側道では、被せられてひっかけられるような廻り方をする車があるので、側道よりも出て走るようにしています。

皆さん乗り物には交通ルールを守って気を付けましょう。

危ないですから!!!
posted by fusako at 21:14| 日記

女性議員増法成立の公算

一昨年には国会参議院会館で行われた会議に臨み、女性議員を増やす活動にかねてより連携を取っています。

やっと、ここまで来たかって思います。
しかし、女性なら誰でもとは思ってはおりませんが。。。

女性議員増法成立の公算

民進党は22日の党会合で、議員選挙の候補者数を男女で同じにするよう政党に促す「政治分野における男女共同参画推進法案」に関し、与野党がそれぞれ提出した二つの法案を一本化する方針を決定した。「男女均等」を目指すとした与党案を受け入れた。他の野党が同調すれば、与野党で法案を出し直す方向だ。今国会で成立する公算が大きくなった。

昨年5月提出の民進、共産など野党4党の案は「男女同数」を目標に掲げたが、与党との対立が続けば女性の政治参加がさらに遠のくと判断し、成立を優先させた。

与党案は、自民党が昨年12月、公明党や日本維新の会と提出した。

IMG_5894.JPG

初めて都知事に女性が就任されましたが、小池さんはバックが無いとおっしゃるのですが、実は・・・・「日本会議」という組織にいらっしゃり、選挙活動の様子も、関東からはお聴きして来ています。
政治思想が私と異なります。

有権者には見えないことが多分にあるので選挙は怖いものです。

女性ならという括りはできないし、男性も女性もジェンダーの視点が備わっていることが大事と思っています。
posted by fusako at 09:46| 議員活動のこと

2017年02月23日

奨学金の負債

IMG_5897.JPG

受験シーズンです。
卒業入学式には、臨席させていただき、孫らの姿を重ねながら感動をいただいています。

孫娘二人が、高校と中学に入学で、3月には誕生日を迎える子もいます。
お祝いは重なる大金ですが、私は元気にいるんだからまあ、、、、いいかぁー(笑)。
お祝いなんだから嬉しいことですし。。

子ども二人が、大学時代は、母の介護と重なり私は仕事を辞め家計はしんどい時期でした。

学費の捻出には、アルバイトしながら奨学金を受ける方や、育英資金を当てるなど多額の教育費がかかります。

今このことが国の方でも検討されているようですが、義務教育が平等に受けられる環境下でない方々への支援が必要不可欠です。

今貧困学生の、奨学金の負債を卒業時には、国が担って、返還を不要とし、自衛隊員への道を探っているとか???聞きます。
今後、自衛隊志願者が減ると、徴兵や他の手段を打って出るとも聞いていますが、、、、

アメリカの低所得者が兵士に志願する人が増えているのも今の現状です。

成績優秀な方への給付型もありますが、多くの奨学金は、貸与型で学業奨励とは程遠く、高金利のローンです。
無利子の元金だけの返還ではないので、奨学金を抱え社会人へのスタートは多額のマイナスからです。
これでは若者の働く意欲も、結婚願望も持てません。
夫婦二人が借金していたら、将来の希望は見えてきません。

親の収入格差が、教育格差につながっていますのも、大きな課題となっています。

posted by fusako at 23:05| 日記

議会と議員の災害時の対応は

現在の議会では、災害時の議会と議員の対応についてのルールができておりませんでした。
市職員さんの「職員通報協力員」には緊急通報システムがあり、又災害時の対応マニュアルもあります。

今すでにまちづくり協議会の中で、災害時の対応マニュアルがあり、その役割もある時に、議会と議員が災害時に対する共通認識の元、一市民として行動できるルールを決めました。
議員個人の判断で、それぞれ自分の地域の情報を伝えることで、一刻を争う情報収集に割り込むとは、対応を遅らせます。
議員のパフォーマンス的な行動で対策本部の混乱をきたす事を、他府県議員が参加する研修会でお聞きしました。
また、議長が災害対策本部に入るデメリットがありました。

市の災害対策本部には、議会は入らずにあくまで支援の立場で、議会の情報の一本化をします。
議長は議員の安全、居場所確認等々、又議会招集など、議会・議員としての対応を掲げています。

ITの活用で、どこの場にいても議会ができるように検討しています。


災害時のBCP(事業継続計画)も作成している市議会もありますが、明日にも起きるかもしれない災害時に備えてまずは、議員の対応可能な所のルールから入っています。

今年度委員長を務めます議会改革推進特別委員会では「大規模災害時行動要領」作成に関して

●委員会内部に検討部会を設け
●議会改革推進特別委員会で諮りまとめ、
●議長へ提出し、
●議会運営委員会で諮りました。
この要領に沿って対応します。

この「大規模災害時行動要領」に沿った訓練と、その見直しをする規定も設けているので、早期対応が必要と思います。


posted by fusako at 10:49| 議会のこと

2017年02月22日

やっと!!矢倉の隧道開通

JRとの交渉から測量が始まり、やっと供用開始に。
3月24日に開通式典が行われます。

42歳の我が子らが小学校の時,PTA会長の時代に地域の方々と、西矢倉から通う児童生徒の危険な通学路の確保に要望をしてきました。
このことは何度も経緯を報告しています。

みなさんの思いがやっと。。。
このトンネル開通時に、あの頃では議員に出馬するとは思っていなかったことですが、今見届けることができ、開通式典に臨席させていただけることは、大変うれしく思います。

新草津川のJRの工事があって、トンネル工事は遅れたのですが、本当に狭いトンネルの中を児童生徒の朝の時間は危険でした。
叶うまで長い時間がかかりました。
posted by fusako at 23:27| 日記

お弁当食べて、原稿作り

10時からの会議を終えて、会派の部屋で執務。

持参のお弁当を食べて後しばらく通告文作成の時間に・・・

IMG_5885.JPG

家で7分搗きにしたご飯に雑穀いれて、自家製梅干しの紫蘇のゆかりのふりかけで。。

大豆の煮ものには、ニンジン、昆布、ごぼう、レンコン等々を入れ、圧力鍋でいーっぱい、、、
一部息子宅へおすそ分け、小分けし冷凍、弁当用にはアルミホイルに包んで冷凍。

卵焼きは、一度に8個くらいに野菜を入れて太巻きに、、、
簾に巻いて取り置きし、固まったら切って保存します。

日々の総菜を多めに作って取り置き冷凍すると、弁当に間に合います。
焼魚も煮つけも重宝します。

孫の弁当には教えてませんが、働く娘も常にマイ冷凍しています。

即席みそ汁は引き出しにおいてます。

弁当作りに大した時間を使うことなく、登庁には持参してお腹は一杯になってます。

もう少し、部屋で仕事します。
posted by fusako at 13:04| 議員活動のこと

質問文作成  (機器活用の作成)

今日の午前中は文教厚生常任委員会の協議会(非公開)に臨みます。

議会の質問の作成のことが、頭の中に大きく占める時期となてきました。
自分で資料の読み返しをしながら、確認して先に文言はたくさん並べ、後から文章につなぐのが私のやり方です。

今回は代表質問ですので、持ち時間が基本20分+会派人数×5分ですから、40分発言時間があります。
一枚3分と見ていますので、ポイント12で、約10枚少し??

一般質問と異なって、原則全文を提出し、一括質問ですので、一問一答の一般質問の概要のように、短くはいきません。


タブレットのマイクで音を吹き込んで後から、文字修正して書くことができるのを昨日、会派で教えていただきました。
長い入力が大変な時にはこれがいいかも・・・
速記では、国会ではもう何年か前に使っていたように聞いていましたが。。。
議会の中の記録について、このことを私は23年10月に一般質問でしたのですが、まだまだ、音を違って拾うことから前向きの答弁ではありませんでしたが。。。。

機器の開発は日進月歩!!!
私も追いつけるように!!!



posted by fusako at 09:12| 議員活動のこと

2017年02月21日

ジャガイモ 植えなきゃ!!

IMG_5874.JPG

そろそろジャガイモを植えないと・・・

種は買ってきていますが、まだ半分に切って、乾かせていませんので、

土は息子にひっくり返してもらっていますので、植えればいいのですが。。。。。
なかなか、時間があるようなないような。

3月に入ってからでもいいのでと思っています。

スナップエンドウの成育が悪くて、まだ支柱するほどでもなく、、、、
種を落とすのが遅かったのですが、暖かくなると大きくなるんでしょう。
とにかく収穫が多かろうが採れまいが、家屋敷内の畑なので、草が生えないように耕して、気分転換に外で動くことがいいのですから。。。

うまく採れたらもうけもん!!!(笑)


posted by fusako at 22:29| 日記

議会開会 ご案内

IMG_5867.JPG

春一番の後はとても寒いということは昔から聞いています。
昨日、春一番が吹いて夜中のきつい風は、雪お越しだったようで朝は雪が舞っています。

朝刊にも出ていますが、27日からはじまる議会の議案の説明を受けて、今日は会派の勉強会です。
ここで聞いて、会議で質問しないのでは、掘り下げることなく記録にも残りません。
事前の勉強会では深く聞かないで、質問に入る方もあるようですが。。。
質問のやり方には、それぞれ・・・・

風邪を引かないようにして務めます。

来週から開会予定は、議会のHPでご案内しています。

本会議の中継があります。

本会議も委員会への傍聴にもどなたもお入りいただけます。ぜひ臨場感を!!!!
posted by fusako at 09:11| 議会のこと

2017年02月20日

ドライアイ

IMG_5873.JPG

春一番とやら。。。
風がきついけれど、春のような暖かさはあまり感じませんでした。
雨のせいかなぁー。

夜になると目が疲れやすくなり、もう以前のようなパソコン入力の仕事は控えて、頭の中の整理をする時間にして、パソコンは明日に廻そうと思うようになってしまいました。

ドライがひどくて、眼科へひと月に一回診てもらい、薬を処方してもらっています。
瞬きによる摩擦から、時には充血がひどくなることがあります。私はなんら痛くないのですが、血の色の様に赤くなるので、自然と消えるのを待つだけで、私を見る方がしんどそうに思います。

レンズに紫外線除けを入れ、一番薄いカラーに変え目の負担を軽くしました。

目の周りを温めると涙腺が開くとか。。テレビでやっていましたが????

posted by fusako at 22:37| 日記