2017年05月31日

庭の花

地植えは特別の手入れはしていませんが、毎年何とか花を咲かせてくれています。

IMG_7107.JPG IMG_7108.JPG
柏葉紫陽花

IMG_7111.JPG IMG_7096.JPG

IMG_7099.JPG IMG_7100.JPG
一重と八重のドクダミ



posted by fusako at 23:32| 日記

便利なようで、急かされ感が・・・

IMG_7098.JPG

ガラ系電話とタブレット・パソコンで対応していましたが、ガラ系からスマホに替えて2週間、すっかり慣れました。

タブレットでは,E−メールを受けた時のサインがすぐに見えないので、タブレットを開けるまでは分かりません。
ところが、スマホにしてから、電話・携帯メール・Eメール・チャットも、全部すぐに来たのが解るので、便利な反面追いかけられてる感が強くなりました。

それほどにまで、早く対応しなくてもいいものまで、着信サインが光るのでせかされます。

着信音は家以外は、会派の部屋でもどこでも、ほとんどマナーモードですから、まして、機種を変えたら自分の音でさえ聞きなれません、、

電話を聞いていて先方さんの音が何かざわーっとした感じを受けたので、
「どこから電話してるの?何か変な風みたいなのが聞こえるけれど・・・」、運転しながらという。
なので、不安定な聞こえ方になっていました。
「運転しながらの電話は危ないやなの!!!切ろうか・・・」と言うと、イアーホーンとマイクを頭につけたワイヤー?で固定しているので大丈夫ということでした。

運転中のスマホはすれ違う時に見ることがありますが、危険です。
信号で止まったわずかな間にも見てる方、そんなに急ぐんですか???とも・・・・
posted by fusako at 14:46| 日記

6月上程の議案について

IMG_7103.JPG IMG_7110.JPG

5ミリくらいの小さな虫が・・

5日から開会の議案が出そろいました。
開会日に契約案件(学校の改造工事)の採決をして夏休みの工事に入るものです。

築後25年を目途に順次進められていますが、今回の工事は、老上中学校(特別室)・松原中学校(特別室・普通教室)について審議されます。

他、条例案件では、児童遊園(市内約246件)を指定管理に導入する案について、条例の導入までの経緯と、指定管理導入後のメリット・デメリット等について、他わが会派の勉強会では疑義があり、担当課の職員さんらの説明を求めました。
産業建設常任委員会での審査で十分に協議を進めてもらいたいところです。




posted by fusako at 09:40| 議会のこと

2017年05月30日

あつーい!!!ぐったり。

午後登庁してしばらくすると、庁内放送が「冷房が入るので窓を閉めてくださいと。。。」

暑い日となりました。

1時半から議案の勉強会に臨みました。
執行部(総務)からの説明を受けたものの、まだ疑問点があるので、直接担当部から職員さんらに来ていただき説明を求めました。
予想時間以上になりました。
IMG_7081.JPG

夕方歯医者へ治療に。
傷みはないのですが、削られてガーがー響くのは大の苦手で、肩に力がいっぱい入ってしまって、疲れました。

水やりは、じわーとしゅん(浸みて)で、土埃の臭いがします。

畑の夏野菜はこの前の雨からもう乾いてしまっています。
長いホースできれいな水をやるのはもったいのですが、川から引くところがないのです。
樋のため水は鉢にやっています。

この暑さに、まだ慣れないので、ほっこり疲れてだらーんとした体ですが、明日は頑張ろう。。。
posted by fusako at 22:54| 日記

歳はとっても

健康で長生きは多くの方の願いではないでしょうか。

過日お一人暮らしの95歳?位の女性とお話しする機会がありました。

とても思考力は鮮明で言葉もきちんとされており、昔見ていた頃には感じなかったことが、今の年になっておっしゃることの意味がたくさん解りました。

曾孫さんが5人とか。。
栄養を考えて、高質なお肉を何グラム一定期間中に摂るとか、いろんな勉強は常にされていることを知り、フーン私もあやかりたいと。。

IMG_7077.JPG

杖を突いた高齢の男性が、ある待合で大きな声で付き添う方に怒鳴っていらっしゃるのは、もしかして?症状か???
しかし話す相手が変わると静かになっている。
付添いさんは家族ではない雰囲気、時間割いておられるでしょうに、何があったの??

「こせこせしたこと言うな!!男らしない奴や、解っとるわい!!」

感情的な言動はしたくないな、雰囲気も壊れるし、言われた方も気分良くないし。。
傍でカバンを持ってあげて指示?要求にこたえて沿う男性には労いたいと思いながら、、、
posted by fusako at 09:21| 日記

2017年05月29日

気になる接遇態度

IMG_7076.JPG

裏の田んぼに蛙の声が何匹かしれないくらい。水がはっていると流れる空気も涼しく感じます。

「土地を持っていませんか・利活用しませんか?」
業者さんが何度も訪れてきます。
「裏の田んぼはお宅のですか。」
違うといえば、どこの田んぼかと。。

個人の持ち物を人様に教えるなんてことありません。
社員にどんな指導をされている会社なんでしょうか?と思います。

先日電話で、電気代を安くできるご紹介・・・
ベルがなり受話器をとると、「今話していいですか」とも聞かないで、説明を始めたので、
「電話を聞ける時間がありませんのでごめんなさい、切らせてください」と・・・
06発信でした、、、、
基本的な対応マニュアルがないのかと。。
マニュアルがなくても、気が付かないのでしょうか??・

お願いしますよ!!って言いたいです。

posted by fusako at 23:56| 日記

のどのイガイガ

IMG_7084.JPG

今日の日中は厳しい暑さという予報です。

熱中症にお気をつけてください。
近くへ行く時でも、水を持ち歩きます。
もしかして非常時にも間に合うよう・・・・
持てれば準備するのがいいのではないかと持っています。

先日、歯の治療中に、咳が出て頂上まで行かないと止まらなくて…
椅子を起こしていただいてすっかりせき込んでから、水飲んで治療を再開してもらいましたが、面倒なことで、咳を止めようとすればするほど、、、ゴンゴラコン!と・・・・

咳がでないでほしい・・・出てはいかんと思い始めると、なんだかのどがおかしくなって・・そう思うと出ることがありますが、精神的なものらしい???

電話中にも出ることが過去にはありました。
チャペルの結婚式でも出たので会場外へ出たことも。。。
和式の座り方ではとても出られなかったでしょうね。

議会の、発言中には出たことなくて助かっていますが・・・
posted by fusako at 08:06| 日記

2017年05月28日

通告文作成に苦慮

IMG_7085.JPG

自分の過去の議事録や他の方の議事録を読むことがあります。

議会で、複数の方の質問があっても、毎回同じような進まない答弁も見られることがあります。
また、答弁がきちんと落ちてなくても次の質問に移る方もあるなど、勉強ができます。

今回の質問内容では、どうしてまとめようかと、メモばかりが多くなり腰据えてしっかりとまとめなくては・・と思っていますが。。。。

締め切りが6日ですから、1週間あるとはいうものの、作成ばかりにかかっているわけではないので、引き締めなくてはと思っています。

posted by fusako at 22:48| 議員活動のこと

身の回りと頭の中の整理も

パソコンから無線で印刷ができるようになっていたのですが、夜には原因がわからないまま、プリントができなくなってしまいました。
夜遅いので次の日(昨日)息子に来てもらって、2台とも直してもらってほっとしました。

分かりません、何でこうなるの???
どこか触ってしまったのか??心当たりがないままに。。
でも解決してよかった。

IMG_7089.JPG 何でここにいるの??

なんだかヒンヤリしています。暑く成れば夏日まで気温が上昇し、本当に不順です。
皆さまお気をつけてくださいませ。

気候変動だけではなく、社会も日々何が起きるかもしれない。
上滑りの耳知識には頼らないで、私の信条にぶれない・・・心がけていきます。

議会を控えてあさっては議案の勉強会に臨みます。

質問作成には自分の日頃の課題整理から。。。
posted by fusako at 08:57| 日記

2017年05月27日

土曜日

IMG_7091.JPG

昼前からお寺の総会。
久々に会う方とお話ししながら昼食を。

午後は永代経。
お説教もお聴きしました。なるほど、、、感謝の気持ちで、考え方を柔軟に、
障がい者の母の厳しい育てから「歎異鈔」に導かれた素晴らしい生き方や、「人は死ねばゴミになる」といった伊藤栄樹さんにまつわる話など、多岐に亘りお聴きしました。

深ーい、いいお話をお聴きできました。


IMG_7093.JPG

夜は青少年育成矢倉学区民会議の総会へ。。役員さん方、関係者の皆さま今年度もよろしくお願いいたします。

バイクでは少し寒く感じます。
posted by fusako at 22:59| 日記

6月議会を控えて

IMG_7073.JPG

6月議会が5日開会します。

質問通告締め切りが6日正午ですので、もう来週しか作成期間がありませんが、集中して行こうと思っています。
日々の予定がありますので、作成にかける時間が少ないので、通告は質問の要旨を書くだけで、議場では、答弁に対して再質問の関連でも深めていくことで、なんとか今日まで来ています。

質問では毎回反省が残ります。
いつも今回こそは早めに立ち上がろうと思っていますが、、、
日頃考える課題からと、議案の勉強会が30日なのでその中からも質問を考えます。

今夜でいくつかの、年度初めの総会が全部終わり、少々落ち着けそうです。

posted by fusako at 17:46| 議員活動のこと

諸々の・・

IMG_7080.JPG

早朝から、気が付けば朝ドラがすんでいるころまで外仕事に。

暑くなってきました。
外にはきりがないほどの作業があり、優先順に済ませてますが、気になることばっかりで、
みな片付けられずに気持ちはすっとしませんが・・・・・・。
空き時間に少しづつ・・・

畑と花と、茂ってきた木々と、素人の剪定で、、、
これの後始末もありますが、しばらく枯れるまでおきます。

早速に息子からパソコンの不具合を見に来てくれるというので、ほっとホット。

その後はお寺の総会と、永代経が務まるのでお参りします。
posted by fusako at 09:20| 日記

2017年05月26日

なんでかな??

IMG_7088.JPG

昨夜から全く家のプリンターが作動しなくて、まいってます。

昼間に議会でプリントしようと、自分のパソコンからいつもできていたのに、ここでも作動しないので、職員さんに助けていただき、回復してプリントアウトしてきましたが、家ではできなくて。。。

土日に何とか直してもらいたいのです。

気分がすっとしません。仕事がはかどらず・・・・・うーんがく〜(落胆した顔)
posted by fusako at 22:45| 日記

個人の尊重

IMG_7086.JPG

暑くなってきました。

ゴミ出しの帰りの立ち話も、話題があっちこっち行きます(笑)
日ごろあまり立ち話の時間がないのですが、こんな場でいただきになる話も・・・

個人にかかわる話にいかないように、そうなってきたら話題を変えるようにします。
そんな話が好き?そうな方は苦手というか、静かに距離を置くようになってきます。

テレビでも芸能人の話が出ますが、これは致し方ない?有名税??
見る人がいて知りたがり屋さんがいるからなんでしょうか。なんと多いこと!!
私には見る時間がもったいない。

来月市内では「更生保護女性会」が、恒例の研究会を開催されます。
まずは、大人の姿勢が大事かと。
大人の考え方による言動が一番に見えて、影響するのは家庭内からでしょう。
そして学校、地域ではないかと。。。

ご相談で感じますが、相談者に寄り添って、、、これは大事なことですが、聞いた内容全面に寄り添うことはすぐにはできません。
ご相談者片方の言い分ですので、相手方のことも察しながら聞くようにしています。

ご相談についての資料提供や、関係機関のご紹介もしますが、解決の指導や指示はしませんし、あくまでご本人さんのご意向に沿った動きにしています。

posted by fusako at 11:04| 日記

2017年05月25日

らっきょの話

IMG_7054.JPG

少し前にラッキョを漬けました。もうそろそろ食べられそう。

今では皮を剥いて洗った綺麗なのが市販されています。
ラッキョ酢は、酢と砂糖と塩を煮たたせて冷やします。
熱湯をかけたラッキョを冷やし、先の冷えた酢に赤唐辛子を刻んでほり込むだけ。。。

何にも難しいことありませんが、漬ける方は少なさそう・・・・・・・・

ある方は、ラッキョ酢も買って漬けるだけ。

漬かったラッキョが、ダーイ好きという方や、「あんなもん人間の食うもんかい。」って、ひどいこと言う方も。
かと思えば、匂いを嗅ぐだけでも嫌なので家の中に入れないで・・・

好き嫌いが、ひどく分かれる食品です。
納豆もその類かもしれません。

ラッキョは血液がサラサラになるので、毎日いくつか食べるといいそうな・・・
玉ねぎや、葱類の同じかも・・・

posted by fusako at 23:54| 日記

冷や汗もの

IMG_7087.JPG ユキノシタの花

器機の不具合は何とも分からずに困ります。

昼間はインターネットの記事のプリントアウトができていたのに、夜には「プリンターがオフライン」と表示が出てしまいました。
有線ではないので私にはどうしていいか分からず、息子に電話しても見に来てくれるまでは印刷が不能です。

議会ヘ行って印刷するしかないのですが、急ぎのときは困ったものです。

しかも一台のパソコンは、昼間使っていたのにインターネットがつながらず、もう一台は繋がって、何でか分からない内に回復しました。

スマホとタブレットもあるので、メールは見られますが、機器は便利ですが、不具合はいっぺんに不都合になります。
もし、一台のパソコンだけだったら冷や汗ものです。
posted by fusako at 23:43| 日記

隙間時間で作り置き

IMG_7061.JPG  八重の花びらのドクダミ

連休後に、量販店で買って植えたキュウリと茄子(普通の茄子・長茄子)は、しっかりとつきました。
畝があいているので、夕方帰りに個人店で買ってきてまた、キュウリと水茄子を植えました。

帰宅してバイクを降りて中に入ることなく、土が柔らかいので簡単にすぐに植えられました。
夜は雨でちょうどいい水分を受けています。

じゃがいもに花が付き始め、玉ねぎは倒れたものから抜いています。
玉ねぎは、もう買わないでいいよと子どもらには言ってます。

健康管理には、運動と食と外的要因のストレス解消では・・・・

今のところ血液検査では、全部正常で、この歳にしては珍しいかも、、、、ありがたい!!。

食べることと、調理には関心があり、作るのは苦ではなく時間があいたら、おかずを作り置きしています。
今日は比較的隙間時間が取れるので、いくつか作り置きに調理したいと思います。

大根の切り干し、
ひじきを炊いて、
ごんぼ(牛蒡)のきんぴら、
今日は煮物を中心に、、簡単漬け物も・・
ハンバーグやコロッケは特に手間ものなのでいっぺんにたくさん作り、息子宅へも分けています・・・

らっきょはすでに食べられるようになっています。
毎日少しづつ食べるといいようですから。

店頭に梅が出始めましたが、家の木にはまだ見えませんが、、、、
買い足ししないと今年は梅干しと梅酒は作らないと少なくなってきましたから。。。

食いしん坊でもありますが、バランスよく摂ることに気を付けています。

働く娘もマイ冷凍をしてるようで、孫らは娘の帰りが遅い時は解凍して食べてます。


posted by fusako at 08:22| 日記

2017年05月24日

出てきた、、、やっと!!痛くない癌検診

超音波で無痛の乳がん検診のテレビのニュースが、目に留まった

やっと!!
過去に検診時にドクターに言ったようなものが、日立から超音波で、乳房を下に垂らして検査器具が回るので、ガラスの板に挟むようなことがなくなるのです。

過去にその様子を書いてます

乳がん検診を受けたのですが、マンモグラフィーは過去にない痛さでした。立ったまま乳房を硝子盤に上下からと側面をじわーっとはさむのですが、硝子盤に乗せるためにつまんで押し出され挟まれるのが痛いのです。

コピー機のように、受診者がうつむいて空間に乳房をたらして、機器が回ってくれる方法がないかと何年か前にドクターに聞いたのですが、外国ではあるようですが、まだ高額な機器だそうです

二人目の授乳中に乳腺炎をしていますので、しこりはあります。

がんになることは怖いので、検査は半年ごとに超音波と触診で、マンモグラフィーは隔年で受けています。

posted by fusako at 23:11| 日記

プログラミング

32年度の次期学習指導要領から、必須化される「プログラミング教育」の実施に向けソフトバンク株式会社「ペッパー社会貢献プログラム」に参加して、人型ロボットを活用して授業に取り組んでいます。

ソフトバンク社が、全国17の自治体にある公立小中学校に3年間、貸し出すことにしており、草津市が県内で唯一、貸出先に選ばれ、小学校に7台います。
14小学校と老上中学校に4月から、ヒト型ロボット「Pepper(ペッパー)」が活躍します。
プログラミング教育にむけて先駆けて取り組んでいます。
矢倉小の入学式には公開できませんでしたが、登場しました。
3年後の方針はさてどうされるんでしょう???

今日は市の副市長や教育関係者と参加希望の議員(9名)が、草津小学校の6年生の授業参観をさせてもらいました。

パソコンルームへ入ると7台のペッパーが首を垂れていました。
性別不明??なので「さん」づけで呼んでます 。

IMG_7062.JPG


IMG_7068.JPG  IMG_7065.JPG

授業が始まって先生の説明があり、5〜6人のグループで全員がパソコンを設定して、ペッパーが物が言えるように使えました。

IMG_7067.JPG

グル―プで楽しい時間でしたでしょう。両手で入力したり、一本指でコツンコツンと打つ児童も色々です。
今はまだわずかの文字を入力でしたが、入力作業が早くなればいろんな工夫もして使いこなせるのでしょうね。
入力の際に、気を付ける言葉については、ペッパーは自覚なしに入力したまんま発言するので気を付けましょうと指導が入りました。

報道関係では,NHKとZテレビが来ておられ、インタビューでは慣れた感じの対応で、なんとぉー・・・・
感嘆です!!

IMG_7070.JPG  IMG_7069.JPG


posted by fusako at 14:06| 議員活動のこと

個性と発達障害

IMG_7054.JPG

NHKのあさチャンで「発達障害」について報道がされていました。
理解されないで、親御さんが苦しまれる例を、ずっと過去の勉強会に臨んで知りました。

今では15人に一人とか。。
物事や食べ物にも、好き嫌いが多い子だとか、わがままだとか、躾が悪いとか、おかしな排斥感も受けながら苦しまれています。
多くの人との違いがきちんと理解されるまでは、生活しづらい方がいらっしゃいます。

そのことで、職場を追いやられるとか、家庭が壊れるのは不幸なことではないかと。。。

お昼の給食でも無理やりに食べさせられるのは、ある意味虐待かという識者もいらっしゃいますが、私もそうではないかと思います。

私が小学校の頃、食べられないものを
「ハイ、口開けて、掘り込めェー・・噛めェー噛めなんだらの飲み込めェー」今では考えられませんが、このような先生の指導があったのですが、つらかったろうなって思い出しました。



posted by fusako at 09:12| 日記