2017年07月31日

最高裁で勝訴の女性議員

DSC_0161.JPG


女性議員の生活実態がないということで、議会が西岡議員を失職に追い込んでいたのですが、最高裁では議会が敗訴です。
住民票がなければ、選管が受け付けませんし、立候補ができていなかったのでは????

一人で組織と闘うのは本当に大変なことは、私は重々わかります。最高裁の結果が出ても町は「謝罪しない」と公言(徳島新聞)。

裁判の中身と意義を学び、西岡さんの闘いがもたらしたものを未来につなげるために,徳島で6・7日両日集会と町へ要請アクションが予定されております。

参加の予定をしていたところ、委員会が入ってしまい、公務優先します。
市民派の女性議員の皆さんがきっと成功に結べるように動いてくださると思っています。

これに関しては過去から何度も書いてきておりました。
posted by fusako at 23:02| 議員活動のこと

小売店とのお付き合い

DSC_0155.JPG  切らなかった柏葉紫陽花

昨夜突然、ザー・・・・・・と何が鳴り続けてきたん???

何なに?なに?
分からない???

見ると食器乾燥機が勝手に稼働して、連続に設定されたまま止まらない…
えらいこっちゃどないしよう・・・
夜遅くに、今から電気屋さんへは電話できないし
困った、こまった

そうだ切るのメモリのところにダイアルが固定できればいいんだから、、
ガムテープで廻らないよう貼って固定して止まりました。
ほっとしたもものの、これが留守中だったらと思うとぞっ・・・
あたたくなりっぱなしでは、どうなるんだろうと・・

朝起きたらガムテープで落ち着いていたが、炊事場にいると、また昨夜のようにザー・・・
またきたぁー
直ぐにうちの電気屋さんへ電話して、午前中登庁し、午後に来ていただくことになりました。

先ほど直していただき、やれやれ、こんなことになるなんて思いもよらぬことが。。。
量販店もありますが、昔から出入りしてくださる店とお付き合いさせていただいています。

留守でも外仕事はしてもらい、便利に重宝に対応していただけるので、高い所の大きな電球の取り換えもお願いしています。

高齢化してくると、小売店さんとのかかわりで、商品を買いながらも互いの助け合いができていることは、私たちにとってはありがたいことです。

このお店は黙ってイベントのご案内を入れていただきますが、決して今これが安いですよ。。。なんて押し売りは絶対ないのが、私にとって好きなお店です。
posted by fusako at 14:57| 日記

十分に水分補給を

DSC_0146.JPG

6月がすんだ時、もう半年か??って思っていたのにまた一か月の時間が早く流れてしまいした。

なんだかせわしく感じますが、一日いちにちが一杯しなくてはならないことが詰まっていて、朝には時間順に動きを再度メモって確認しています。

健康に汗かいて動かせていただけることには、いつも感謝しています。

今朝水分のとり方を報道していました。

●摂る量は、一時に真水を摂るのではなく、ちょこちょことこまめに、塩分も摂取する。
●摂る時間は、寝る前と起きた時の一杯が必要。寝ている時の脳梗塞がよくあり、血がどろどろします。
●アルコールやコーヒーは、利尿作用が大きいので水分を摂ったことにはならないということです。


皆さま暑さ対策にお気をつけてくださいませ。


posted by fusako at 09:08| 日記

2017年07月30日

金をかけない市民派選挙で。。。

草津の方から
こりゃーるんるんよいとよいやまっかどっこいさーのせーるんるん

風に乗って聞こえてきます。
夏の盆踊りのシーズンです。学区内の自治会からのご案内をいただきます。
こんな時、自分の食事分代は持っていきますが、選挙規定に沿い、差し入れやお祝いは届けていません。

選挙は9月ですのでこんな時には、地域での候補者が舞台であいさつをされておられますが、私は初めから立たせていただいたことはありません。

市民派は私を応援してくださる広い範囲の方々によってシコシコと進めています。

今選挙前で動いていらっしゃる市民派の女性のブログを見ると私とよく似た空気で頑張っておられます
ぜひ当選していただきたいexclamation×2

DSC_0148.JPG


市民派女性議員のブログから
当時は、この小校区の狭い地域には、地元の2人の候補者、共産党や公明党の候補者、それに私と、市内でも超激戦区となっていました。

小学校のPTAを一緒にやった仲間や、知り合いも一杯いますが、この狭い地域に事務所を構えると「あの人はあの事務所に出入りしている」などがすぐに伝わってしまい、町会での人間関係が悪化する場合があります。

本来、だれを応援しても自由なはずですが・・・選挙は戦いですから、とても難しい面があります。

また、私の選挙を手伝ってくれる方は、市域全域に住んでいるため、比較的通いやすい所に事務所を構えたほうが良いと判断して、もろもろの事情を判断して、地元から離れた場所にしました。

ところが、選挙が始まると、地元候補者から「yさんは地元の票はいらないそうだ」というネガティブ・キャンペーンが聞こえてきました。それで、急遽、駐車場にテントを張り、移動事務所としました。

候補者にとって、いらない票なんてありません。誰でも一票でも多く欲しいと思うのが、本音です。

このことは全く私も同じめに遭いました。「宇野は矢倉に厄介にならんし票も要らんて・・」こんなことが一夜にして市内を駆け巡り、そのことを信じてなのか「あんたは何を言ってるんや!!」お叱りを受けるやら・・私の虚像ができ上がりました。初めての選挙の時は、具合が悪くなって安定剤を処方してもらいながら選挙しました。

ついでに言うと、「あの人は絶対安全キャンペーン」も信じないで下さい。選挙は,毎回、違います。前回の選挙では、前々回最下位で当選した人がトップ当選しています。選挙に「絶対安全」はありません。



お手伝いしてくださる方には、遠くなって申し訳ないのですが、「なるべく金をかけない選挙」を基本目標にして、だれでも立候補できる見本を実践したいと思っています。

※私も次の方々が私のように、お金をかけない選挙戦術でも勝てるのだということを見て欲しいと・・・


これまで他市の市民派議員の応援に何度も行っていますが、自宅を事務所にしている方も結構いました。ただ、選挙のプロの話では、「どんなに狭い場所でも,公私を分けるために、自宅以外に設けた方が良い」そうです。
引用はここまで・・・・・

私も裏通りの家で事務所を構え、庭にテントを張っていました。
電話も増設しないで、電話作戦はしていません。
応援くださる方が、ご自宅でかけてくださる☏賃の代わりに、我が家でかけてくださる程度しかかけておりませんでした。

車も朝に人が揃わないと8時に出られません。私がマイクを持つことは常でしたから・・・

組織がなくて市民派としての選挙を見てそんな怖い選挙したことないし、と言いながら応援に来てくださった方もいらっしゃいました。
9月で2年経過し折り返しです。

暑ーい熱い選挙を思いだしています。

posted by fusako at 17:50| 議員活動のこと

なぜ??草引きの後に雨が多い

外の蝉の声が大きく音量上げて、NHKの日曜討論聞きながら書いてます。

DSC_0151.JPG

夜中冷房のタイマーが止まって目が覚めると、どうやら雨の音らしい。

トイレの窓から聞こえる雨音ではそう大した降り方ではない。

昨日お墓の掃除をしたのですが、恐れるほどの草ではなくて短時間に草引きはすみました。
夏場は特に塩をまいて草の成長を止めています。
安い茶紙に入った塩を一度に5キロを使っていますが、見た方が
「何をまいてますか???」と、ご心配いただくのですが、
「薬ではありませんので・・・」

なぜか、畑やお墓の草引きの後には雨が多い気がします。
雨の後はむしむしと。。。。

今年は、朝夕しか開かない花が一本だけ。。。。絶やさないようにしたい・・
DSC_0152.JPG

posted by fusako at 09:38| 日記

2017年07月29日

四季に見る

椿の実が今年はこんなにつきました。
DSC_0153.JPG

DSC_0154.JPG

曇ったり夜は花がしぼみます
IMG_7386.JPG

IMG_7387.JPG


ずいき     この芋は食べないで茎を食べます。
IMG_7382.JPG

posted by fusako at 21:52| 日記

認知症と障がい者手帳

認知症で通院治療している場合、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費の自己負担が1割に軽減されます。
母を自宅でまる6年介護の後、私の体調が崩れ入所となりました。その当時、認知症が障がい者の対象にならないかと随分話しておりましたが、今ではこのような施策で対応されています。

障害者手帳
認知症と診断されると、「精神障害者保健福祉手帳」を取得できます。血管性認知症やレビー小体型認知症など身体症状がある場合は、「身体障害者手帳」に該当する場合もあります。これらの手帳があれば、必要なサービスを受けるための条件があることを証明したり、企業の障害者雇用枠として働き続けることが可能となる場合があります。

障害年金
障害年金は、病気やけがで仕事を続けることが困難となった人やその家族の生活を支えるための公的年金です。

DSC_0094.JPG

草津市認知症施策推進会議
で、課題について審議、検討を重ねています。

傍聴可能です。
posted by fusako at 21:43| 日記

昭和の高枝鋏で・・

DSC_0140.JPG

土曜の朝はラジオ体操がないらしい???
7時前に誘い合う児童の姿が見えない、相変わらずに部活に出る自転車が通る。

梅の木が5本あるけれど込み合っていて、剪定したいのに足元が悪くて入れない。
道端一本だけ高枝鋏で、足を踏ん張って、背が高くなって電線に触れそうなので、今朝はそこだけ切り落とした。
梅は切ってもまた枝が出てくるので、意外と素人判断でもいい感じ。。。。。
今年は収穫が少なくて、買いましたが・・・・・

紫蘇を今干して、ユカリ(ふりかけ)にしてます。

DSC_0150.JPG

用具を買った時にだいたいマジックでその日を書き込むのが夫です。
これは昭和63年11月とある。おまけに9800円も書いてあるが・・・・
ふーん、昔からよく聞く「安もん買いの銭失い」にならんようになのか???
当時としてはかなり奮発した気がするけど、いまだよく切れて重宝している。
夫は何せ道具は好きで、ホームセンターで興味があるものを買ってくる。

剪定鋏でも何丁あることかというくらい、いろんなものをそろえるのですから。。。
使い勝手がいいのかなあ…
大雑把に使って庭に忘れて、雨に濡れて相当時間が経って赤くなって見つかることも。。。
あーあもったいないこと、私でなくてよかった(笑)

どこかから草刈り機の音がして、風が青臭い、田園何らではのものです。

蝉がジャンジャン啼いて、耳さわり、、、
後しばらくの辛抱か!!!
posted by fusako at 10:19| 日記

2017年07月28日

重い、公人の発信(発言)から身を処す

IMG_7385.JPG

小さい頃に、大人から
「これは誰にもいうたらあかんのやで・・・」と聞いたことを
「言うたらあかんていうてはったんやけれど・・・・・」
と内緒ごとをついつい言いたくなってしまっても、かわいい内容であればまあ子どものことだし・・すみましょう(笑)

しかし、これが大人のしかも政治の世界になると、職を辞すとか何らかの自浄と、本人自身の身の処し方が働かないと、信用がガタ落ちになります。
長引いた稲田大臣が辞任、これだけで済むことではない。

公人の発言は重いものですし、そこから拡大して影響することが大きい場合もあります。

「宇野さんにだけは言えるんやけど」
「ここだけにしてほしいんやけれど」と聞かせていただくことでも、後で時間が経ってから、気が付くと私だけではなかったことに気づく場合もあります。

そんなこんなで、分からないことがいーッ杯。
正直に口を堅くすることが馬鹿者ではなく、言わないでと言われたものは口外しないのが普通なんだと思いますが・・・・・・・。

本当に口固く信用できるいわゆる右手となってくださる方は、一人、もしくは二人あれば心許して相談ができます。
おかげさまでそんな風にきちんと判断して、力になってくださる方が私にはいてくださっています。

ここまで来るのは、私の活動に信用してくださる方ができるまでにはそうは時間がかかっていません。

どなたも口固いというのは難しいことのようですが、公人が話すこと、発信することは重くて責任が伴うことは、通常以上に感じています。

「24時間公人であることを忘れないこと・・・」初めての新人研修で聞いたことでは一番残っています。
これからも律して活動をすること再確認しています。
posted by fusako at 23:16| 議員活動のこと

閉会中は

IMG_7388.JPG

12時前から家での対応が一件あって、その後食事して登庁しましたが、会派の部屋は誰もいなくて暑ーい。
入れ違いかも???
同じ部屋にいても会わないこともあります。

廊下を開けてクーラーかけて、しばらくしてたら汗がおさまってきました。

外を見ると朝から曇っていたのに、厳しい太陽が、、、
窓の外は、夏休みで草津小の運動場は静かです。

議会がない時は、継続審議する委員会に出席し、他には自分の活動の調べ物したり、ポストに投函されたものを確認や、個々の対応に登庁しています。

6月26日議会がすんでからは、自己都合で活動を控え緩やかでしたが、もう今までのように動けます。
posted by fusako at 14:25| 日記

児童生徒の行きかいで

うちの前も昔に比べるとずいぶん人通り多くなってきた。

昔は両隣の三軒だけで、表も裏も田んぼで遠くまで見えて・・電車の往来を子どもに見せ、花火も家の前に椅子おいて、、、

今はなーんにも見えず、音だけが・・・・。

高穂と光泉中の登下校に走る自転車が、行きかいます。

高穂の早朝の部活???
自転車の女生徒が
「おはようございまーす」畑にいる私に声をかけてくれました。私も大きな声で
「おはようございまーす!!!」気ィーつけてねェー・・・・・

部活の教師もたーいへん。
時間外の部活が働き方にも課題があります。
教職員の働き方については全国的な課題ですが、部活の指導者を起用することなど考えられています

DSC_0137.JPG


小学生の朝のラジオ体操には、親御さんが当番で出ておられ、高学年がテープをかけて第一体操をしているようです。
長いと思ってもすぐ??済みそうな夏休みを謳歌してほしい!!
posted by fusako at 10:07| 日記

2017年07月27日

ソーラーの湯

今夜も北の窓から入る風が冷たく感じる。

自然の風は気持ちよくて、風呂上がりには特にさわやかに感じる。外へ出るとさらに涼しく。。
裏通りの家で、しかも玄関から道まで少しあるので、夜はパジャマで出ても大丈夫(笑)

時折暗がりに近くのマンションへ学生さんが通るくらい。

DSC_0138.JPG

昼間は陰っていたのに、ソーラーは熱く沸いていた。
一日に何度も湯をわかさなくても、手が浸けられないほどの湯が沸いている。
いつでもシャワーができる。
2時間くらい照るとお湯の量は十分に間に合います。
大方の方は、冬でも毎日風呂に入りますが、今は帰宅するとすぐにシャワーをして、一日に何ども湯をかぶれます。

平成元年の新築時に屋根にあげたのですが、25年くらいして、交換しました。
まだこれから同じくらい持つ??それまで私生きてるかしら(笑)・・・・

まだまだ厳しい暑さです。
皆さまご自愛くださいませ!!!




posted by fusako at 22:15| 日記

五感で受ける自然

昨日夕方家の前を走る男の子

「気持ちえーえなぁー」
風がなんともさわやかだったのです。
ふーん自然を感じて声出して、えーえ顔してましたっけ。
車に気ィー付けてよ!!見送ってました。

昨夜は窓からの風が心地いいものでしたし、寝やすかった。

早朝から少しづつ、道へ出ないように花や木々の枝を切ったり、草を取ったり
ズックリ汗かいても気持ちいいものです。

目が覚めると水飲んでから、首にスマホ、鎌と杖持ってでます。
特に刃物持ってるので、こけないように。
道沿いに枝や草が出ないように、先にここら辺りから・・・・・

蝉が殻も
DSC_0131.JPG

DSC_0135.JPG

キュウリの葉にカエルが
DSC_0136.JPG

茂ってきた木々の手入れは、いつも私が我流で切り落としてますが…
今はちょっと無理。。。

DSC_0140.JPG




posted by fusako at 10:29| 日記

2017年07月26日

矢倉地域文化継承プロジェクト

午前中矢倉の街道で撮影する皆さんにお出会いしました。その時午後に若宮さんでするので、ぜひ来てほしいとご案内して下さったたので、庁舎で2時半に終えた後、西矢倉まで急ぎました。 矢倉まち協から依頼されて、腕章をつけたメンバーさんらで、矢倉シャンヤレ踊りを記録に、、と早くから取り組んでいただいてます。 DSC_0128.JPG 矢倉地域文化継承プロジェクトの手作りによるストーリーで、かちんこも手作りです。 DSC_0129.JPG DSC_0125.JPG 8月後半に衣装を着けて本番の撮影をされます。 今日はそのリハーサル DSC_0124.JPG DSC_0130.JPG 暑い折、皆さんの「やろう!!」その熱い思いは伝わってきます。 文化伝承に何人かのメンバーで、活動されています。 過去にもご紹介しています。 ご近所の児童も恥ずかしげな様子でせりふを。。。。 出来上がりが待ち遠しいですね。。。 暑い中お疲れ様でした。
posted by fusako at 22:10| 日記

西友跡地に、(仮称)市民交流センター  男女共同参画センター新設に当たり

DSC_0122.JPG

草津駅東にある西友跡地に、(仮称)市民交流センターが建設され、31年のオープンに向け進められています。

この施設内に設置される男女共同参画センター開設について、男女共同参画市民会議のメンバーが、過日川西市民活動センターと、三田まちづくり協働センター・茨木市男女共生センターを視察されたその報告会が開催されたので1時半から参加してきました。

DSC_0120.JPG

一通りの説明の後、参加者からの要望等々の書き出しをしまとめて提出の予定です。
床面積にゆとりがない分、ソフト面の充実に力を入れたいというご意見が多く光っていました。
このセンターは、国の交付金が代わったりして、途中に計画の変更あるなど、後手に回ってきた節があります。

視察ではセンターの指定管理・市直営・業務委託の運営です。
このセンター内でいかに運営できる人材確保が大事かということは、皆さんの思いです。


posted by fusako at 21:22| 日記

時短に自分の優先順を決める

DSC_0118.JPG

毎日の作成するものが詰まってくると、どれを先にしたらいいのかと、自分の優先順で動いています。

忘れたりミスらないように、たいてい前の日に明日のチェックと,行程のメモはしています。

メモらないでインプットだけでは、不確実で相手さんにご迷惑になってはいけません。
そうならないようにと心がけて動いています。

家の中でも時短に同じところを何べん行き来しないで、いっぺんに済ませるように、気を付けています。

買い物は、行くコースと店の中でも上から買い降りるようにします。

暑いけど汗かいてすっきりします。
posted by fusako at 09:14| 議員活動のこと

2017年07月25日

茄子 ナス なす

DSC_0102.JPG

DSC_0103.JPG

DSC_0104.JPG

今年の茄子は3種植えました。
普通の長い丸いものと、長いもの、丸いものを

長い茄子が太くならないでぶら下がっています。通常、朝見て夕方にはまた大きく見えるのに、一向に太く成らないのは、肥が不足かな???

茄子はどんな調理をしても好きな野菜

茄子の糠漬け・塩押ししてから柴漬にも、、、
直火で焼いて、皮剥いて生姜醤油・レンジでチンして生姜と醤油
ゴマみそ味のおひたし・鰊と炊いたもの、、、これが一段と美味しく思う。
てんぷらはもちろん、炒め物等の具に・
薄切りの茄子にミンチをはさんでフライするなど、いろんなメニューができます。

あくが強くて、ニキビができる方があるそうな。。。。
私は何を食べてもぴりっともしませーん(笑)

茄子の枝を払って秋口までおいて、秋茄子が採れます。
自家製はやわらかくて美味しいでーす!!!
posted by fusako at 20:44| 日記

党員が無所属で立つ

DSC_0114.JPG

政令市の仙台市は、2代続けて女性市長が就任となりました。
郡さんは、「政治分野における男女共同参画推進法」の議連のメンバーです。
投票率が前回よりも大幅にアップしたことも、勝因の一つ、もちろん「森、加計問題」で自民党への逆風も大きな勝因であることは間違いないようですね。

選挙時の候補者が、無所属で立候補する方の中には、相当数政党員の方がいます

なぜ、立候補の際、公認や推薦・支持以外は政党を名乗らないのでしょうか。

各地の選挙が年中ありますが、今の国会の動きから特に最近感じています。
自民党員の方が無所属で立候補して、当選した後は自民党系会派に所属し、国の自民党施策に連動し、意見書などにも意思表示されています。
国の方針に反対すればおそらく造反議員となるのでしょうか。
地域推薦の方はおおかた自民系です
これは、有権者には非常にわかりにくいのではないでしょうか。

今、自民党に対して逆風が吹いている折は、なおさら?党員であることを見えないように(?)立候補する方が増えるのではないでしょうか。
先の民主党に風が吹いていた時は、市議会選挙でもその空気を感じていましたが。。。。


ある有権者の方は「騙されたみたい。無所属だというから投票したのに…初めから政党員であることをきちんと公表して立候補して欲しいな…」と
政党が見えないからこんな風におっしゃる方もいらっしゃいます。

党員であるならば、その政党の理念や概念に賛同しているならば、共産党や公明党の候補者のように、はっきり党員を名乗らないのはなぜなのかと????。


posted by fusako at 10:26| 議員活動のこと

譲り合い精神は????

就寝の前にクーラーをかけて、それからタイマーにして寝ます。

夜中に目が覚めるとまた、タイマーをかけて早朝までぐっすり!!
空調ができるところにいてありかがたい、

被災地の方々にはまだまだ環境が整わない場所で、この暑さの中で、本当にお見舞いを申し上げます。

DSC_0115.JPG


先日のJAの折り込みに人権作文の掲載がありました。
被災地でみなが水を買いに並んだところ、足の悪い高齢者さんがいて買えなかった。
投稿の女性が一本だけ家族のために水を買って持っていたのですが、これを足の悪い女性に譲れなかった。
しかし、若い男性が高齢者さんへ自分の持っている水を渡して、自分は別の場所で、また見つけますからと、立ち去っという。。。

なんともいいお話です。

今杖をつく私は,JRに乗ってもなかなか席を代わってくださる方に出会えません。
過日大津から乗った時、入り口の補助シートに高校生がスマホを見ながら二人で声出して楽しんでいる前に、立ちました。

次の駅で一人が降りて、私は座りました。
又次の駅でもう一人の女子高生が降りました。
傍にいる方に、ここへどうぞ、隣の席を指さしました。

「次ですから大丈夫ですので・・、さっきの若い高校生は、前に杖ついて立ってはるのに、気ィーつかんのですやろうか、見えへんのですかね、本真にあきませんな、、」

気分悪そうに私におっしゃいました。
その時、私も席を変わってくださいとは言いづらく、また、高校生に席を代わってあげてと言ってくださる勇気も欲しかったと、欲張り?な思いをしながら、

あの女子高生は、いつか気が着くときが来るんだろうか。
posted by fusako at 10:09| 日記