2017年08月31日

一階のボード 登庁ランプ

DSC_0287.JPG

夜になるとすっかり秋らしく感じます。虫の声が聞こえ、気温も落ちて・・・
この調子で秋が深まるとは思えませんが、暑さをしのげ一息つける時間でもあります。

昼間は暑いと仕事がはかどりません。
今日は午前中から、調べ物等々あるので、弁当持って登庁し、部屋で執務してきました。
一階の受付横にあるボードには、議員の登庁ランプが点いているのを見て電話してくれる方もいます。

氏名にランプが点いていない日に外で会うと
「今日は行ってなかったのね??」と気にかけていただき見てくださっています。

明日10時に議会が開会します。
準備がありますので、体調管理して閉会まで臨みます。
posted by fusako at 22:08| 議員活動のこと

食欲の秋 食べすぎに注意!!!

8月最後の日になりました。
秋らしい空気が感じられ、夜は涼しいという予報。

体調管理には引き続きお気をつけてくださいませ。

柿が一段と沢山落ちています。まあーもったいない!!!
DSC_0289.JPG

DSC_0288.JPG

秋の味覚、柿や梨が好物。

調理して食べるのが苦ではないので、お惣菜は出来合いを買うことはほとんどありません。

今日の晩は時間がとれそうなので、コロッケの作り置きでもしようかなぁー。。。
ハンバーグも冷凍室になくなってきているので、次にって思ってます。

食欲の秋ですが、私はいつでもおいしくいただくので、昨日も月一診ていただく主治医さんから
「体重だけに気を付けて・・・会食には残す勇気をもって・・・」って。
痛ぁー。でも笑い事ではなく膝に負荷がかかりますので・・・
posted by fusako at 08:36| 日記

2017年08月30日

知っていますか??

7月からしばらく歩行が不自由であった時に、JRに乗っていて座りたいのに座れない??
代わってくださいが、言えない。
杖をついていても代わってくださる方は少なくて・・・譲る方も気を使っていらっしゃるようですが。
不自由な立場になって知ることや、気が付くことが多くありました。

妊娠の方は、マタニティーマークをぶら下げて意思表示ができ、今では周りの方には理解が行き届いていると思います。

人工関節、内部障がい、難病の方への配慮や支援が必要とする方々には、何らかのマークで知らせる手だてがないのかと、今日障害福祉へ尋ねました。

タイムリーなことで、今日HPにUPするところだとおっしゃって、私もそのマークをいただきました。
日によって足の具合が異なるので、カバンにつけたいと思います。

DSC_0286.JPG

すでに県の方では4月からHPで、周知されており、各自治体も進めるところで、今になったということでした。

DSC_0285.JPG

庁舎内にチラシが貼っていますが、福祉課の傍なのでもっと市民の多くが見られる場へも貼るといいのでは・・・。

夕方医療関係の方や、薬局、一般の方にお見せしましたが、
「何らかのマークだろうとはわかる、、、」けれど知らない方ばかり。。。
「十字とハートがついているので、マークを見て何を表してるかわからなくても、席を変わると思う…」っておっしゃいました。

浸透するまで、これから時間がかかるかもしれませんが、広く周知できるようにしていただきたいと思います。
マタニティーマークも初めの頃はつける方も気恥ずかしい??かったかもしれませんが、今ではすっかり定着したいるのではないでしょうか・・・

他にも意思表示のマークはあります。内閣府が一括して載せています。災害時には避難の支援もお願いいたします。

ご協力とご理解をお願いいたします。



posted by fusako at 22:07| 日記

教育委員会傍聴

DSC_0275.JPG

10時前に6階へ

教育委員会傍聴に珍しく複数の受付があり、私は3人目。。
10人以上ならくじ引きですが、私含めて4人だったと思います。
傍聴時に常々お出会いしない方、外の教科書の勉強会でも出会った記憶がない方々でした。

第二採択地区で協議された、小中学校の教科書採択結果を草津市で使うかどうかを議案とされ、事務局からの説明の後、教育委員さんらの意見が出ていました。

今回は、以前に申していました次の言葉を、委員さんから聞きました。

教科書を教えるのではなく教師の持前で、工夫した授業を進めるには、教科書で教えることだと思っています。


他市の教育委員会では意見が少なかったり、又内容が期待しないものであったりと聞いています。

教科書について、原案通り可決しました。道徳は、学研に。

この後、今日はお弁当持参していないので、地下へ買い物に。お弁当はご飯が私にはむっちゃ多くて、しかもフライ物が複数並んで、これはどうも・・・
野菜一杯のサンドウィッチを選んできました。

午後は調べ物等々があり、会派の部屋で執務の予定。

外は暑そう・・・
今は、中にいて涼しいところでありがたい。

posted by fusako at 12:35| 議員活動のこと

教科書採択

朝起きて水だけ飲んで、涼しいうちに畑へ、、、

雨が来ないので土が固くて起こせないので、昨日夕方、上水道ではもったいのですが、ねぎを植えたいのでホースで多めに水をしみこませました。

一晩経って水が浸み込んで、柔らかくなっています。
膝がスコップを使えないので、鍬では浅いのですが、ねぎなので石灰撒いて土を返し、畝を整えました。

汗びっしょりで、シャワーして食事、洗濯して・・・

昨日ネギ苗を、ホームセンターで見たら太いものややせたものなど、、混ぜてるし。。。
でも少しだけ買って帰宅し、常店へ行ってみるとなんと高い!!!

10本もない苗が1束450円、倍くらいの大きな束は1080円
友人と店先で「高いなぁー」

急がないので他の店もあたってみよう。

DSC_0277.JPG

これから登庁。
臨時教育委員会傍聴へ・・・


議事内容

付議事項
議題38号 平成30年度使用教科用図書の採択につき議決を求めることについて
議題39号 平成28年度における教育に関する事務および執行状況の点検および評価を行い、その結果に関する報告書を作成し、これを議会に提出し、ならびに公表するにつき議決を求めることについて

です。


posted by fusako at 08:41| 議員活動のこと

2017年08月29日

迷惑しています!!!

最近のテレビで政務活動費について取りざたされています。

神戸市議会議員の政務活動費で印刷の架空請求が問題のようで、領収の作成云々も・・・

このようなニュースが出るたびに、
「草津の議会はどうなんや??」
「ように似たもんと違うのか、、、氷山の一角ではないのか??」
えらい迷惑しています。

会派内で共通の視察費用とか、消耗品、本、研修費、機器の対応等々で使い、残りは返金しています。

一人当たり月3万円の、政務活動費は個人にもらうものはありませんので、自分の活動は自前で動いています。
印刷物も自前で作成して、ポスティングは私もしますしご支援いただく複数の方によって行い、又郵送分もすべて自費負担しています。

神戸の議員は辞職されたのですが、これで落着とはいかんでしょう。
印刷も配布もされてないなら不正ですから。。。説明が要りますから。。。

月にしては多額(38万くらい??)が交付されるとことでは、私らの報酬と同じくらいですね。
好きに使って(?)第二の報酬といわれてしまうのでしょうか。。
税金ですから、きちんと説明ができる使い方をしないといけませんね。

議会のHPに掲載されていますので、ご覧くださいませ。

posted by fusako at 15:02| 議員活動のこと

朝の一時に

DSC_0280.JPG

まだまだ暑い!!!

南の海に台風が・・・

太陽が出るとまるで夏真っ最中??しかし早朝の風はやさしくて。

畑に出る時は腰に蚊取り線香を下げて、ネットのついた帽子着て、手筒はめて。
収穫と草取り、もろもろの仕事して小一時間もすれば、汗びっしょり。

着替えて洗濯して、、、いつものリズムに。
長けてきた大葉を煮立たせて、酢(クエン酸)と砂糖・塩を加えてさっぱりとした飲み物を、、、
酢を入れると、煮立たせた茶色がぱっときれいな紫に変わります。
製氷皿に固めて冷凍していつでも紫蘇の香りのジュースが楽しんでます。
ジュースのままだとかびる気がしますから、、、、、

今日は、本腰入れて通告文作成にかかりましょう。。。っと。
締め切りになってあたふたしないように、項目はほぼ固まってますので・・・。


posted by fusako at 09:42| 日記

2017年08月28日

涼しい北の窓の風

IMG_7421.JPG

午後1時半から議案勉強会。

28年度の決算概要と、議案説明を受け質問もし、これからの議会に備えることとなった。

4日の正午締め切りの質問通告まで、作成に時間をかけます。

夕方帰宅し雨を避けて私用で出たが、ひどくならないでよかった。。。。

夜の風が秋のような空気を感じて、寝やすそう・・・・・
posted by fusako at 22:49| 日記

バランスよい食生活へ

DSC_0255.JPG  ハヤトウリ

ゴミ出しの帰りにご近所さんのネギが植えてあるのを見て、家はまだ畝ができていないのです・・・
そうそう、お地蔵さんがすむと植えるのですから。

畑のあいた場所に早速石灰撒いて。。。
息子に昨日掘り返してもらえばよかったぁー・・・

ネギはあんまり病気もないし、手も要らんので慌てないでいいかと。
苗を購入しないといけません。

若いお独り住まいの調理しない男性の食事が気になってます。
惣菜はお金で買える時代ですが、どうなんでしょうか。
自分の好きなものしか摂れないし、野菜はすすんで摂らないようですが。。。

高齢の独り住まいの男性も調理が面倒なようで、こまめに作る方も中にはいらっしゃいますものの・・・
ご近所さんから時々惣菜をいただかれる方は、
「くれはりますねんや、一人分増やすのくらい、そんな変わらんのではないかなぁー(笑)・・・」って・・

こんな風におっしゃいますが、毎日他人さんへ届けるのはしんどいですよ!!!

好みだから仕方ないのですが健康に過ごしてもらうには、食生活は毎日のことですから、、、、
自己管理には意識のあるなしは勿論、実践に勇気も要りますが、、、、

食は他人さまからはほっといて!!かもしれないのですが、、、、

息子らへは時にはたくさん作っておすそ分けしています。
息子は私の味を長年口にしたものですから、野菜もよく食べてますし、孫も今のところ好き嫌いはあまり聞きません。

自家製の野菜は、ほんの一部ですが市販の惣菜はあまり使っていません。作るのも好きで気分転換でもあるのです。

posted by fusako at 10:09| 日記

いよいよ。。。1日 議会開会

DSC_0258.JPG

今週末1日が9月議会開会です。

議案説明はすでに議長、会派代表にはすんでおり、今日会派内の勉強会です。
決算審査議会であり、この特別委員会22日〜27日の長丁場です。

予算と決算の二班に議員が分かれて所属し審査しています。私は今年は決算審査です。

1日の開会後は再開まで議案熟読期間となり、質問提出も含み勉強期間中です。

本会議以外の委員会も傍聴が可能です。

※本会議の傍聴をご希望される方は、本会議当日に市庁舎内4階傍聴受付までおこしください。
※委員会の傍聴をご希望される方は、委員会当日に市庁舎内3階議会事務局までおこしください。
※日程・時間は変更となる場合がありますので、事前にお問い合わせください
※市議会事務局 Tel. 077(561)2413


どなたでも入れますのでお運びくださいませ。
posted by fusako at 09:42| 議会のこと

2017年08月27日

本来のPTAとは・・・

DSC_0265.JPG  夏あじさい


夏休み最後の日曜日に、水の事故が多く行方不明の方がいらっしゃいます。

先日報道によると、保育園でも事故が起きました。心が痛みます。

最近は,PTA事業で学校のプールを借りた分団水泳がなくなっています。
保護者が子どもを引率していって、プールサイドで監視していました。
このころは携帯電話もなくて、プールと校舎の連絡も足で走るものでした。

会長を受けていた時、PTA事業で一番緊張した事業でした。
家に電話がかかっていないか、帰宅すると母に聞いていました。
プールがある日は気分がゆっくりしないで、夏のこの事業が終わるとほっとしたものでした。

PTAの役員選挙ではなかなか黙りこくって決まらないとか・・・
従来の事業をこなすことに偏らない、踏襲するのは避けて、子どもの健全育成について、地域や家庭の情報提供するP会員と、学校の情報と教育のプロとしての情報を出せるT会員が話し合い研修する組織であれば、また会員意識も変わるのでは???

任意の団体であるけれど、入学式後にPTAの説明を受けないところもあるようです。
また、入会手続きもなく、入学と同時に自動入会のところがほとんどらしい・・・

従来の踏襲に偏らないで、児童生徒の健全育成について、考え研修できる部分が多い、無理なく続けられる組織になってほしいと。。。



posted by fusako at 21:19| 日記

厳しい!!夏の選挙

IMG_7405.JPG

夏場の選挙は体力勝負。。
市民派の女性議員が今日から始まるのをブログで拝見。
当選していただきたい!!!

告示日の届け出が済んで、
ポスターを貼る位置をくじ引
貼ってくださる方へ位置の連絡

組織のない私は、300か所近いこの作業に一番人手が欲しいのです。
他候補者さんは午前中に貼り終えることを目標のようですが、私はできる限りしか。。
でも毎回おかげさまで、皆さんのご協力でクリアー・・。感謝です。

届け出に選挙の七つ道具をもらって事務所へ
出発式でご挨拶  ※出陣ともいわれますが・・・

8時から8時までマイクが使えます。
勤務の関係で昼間に寝る方もあります、
保育園や学校、病院等々近くではマイクを切ります。
連呼をなるべく避け、止まって辻で短く演説。

丁寧なメールで、マイクの音量を下げてください・・・もあり、対応しています。

反面演説の後ろの店から
「うるさーい!!あっちへ行けェー」店員さんからこんな言い方で追い払いを受けました。
南草津で2軒・・・老上1軒でした。

選挙前の準備では、私の着払いの封筒で、自分が支援する候補者のチラシを入れ、無記名で汚い文言でこっちへ来るな!チラシを配るな!等々が何度も送りつけられました。

選挙前に配る内容では、自分の功績にして盛ってません??って。。。こんなものもありましたな。

有権者さんがどこまで見てくださるか、、、
地縁血縁では、その友人やご家族さんを知っていても、候補者自身はどうなのか、きちんとご判断をいただきたいのですが。。。

地域の自治会長やまちづくり協議会の仕事の肩代わりをするのではないことを、ご理解いただきたいところです。

暑い中、体調には十二分にお気をつけて闘ってもらいたいです。

posted by fusako at 11:31| 議員活動のこと

少年少女球技大会

夏休み最終の今日、小学校の運動場で少年少女球技大会(キックベースボール)が開催されました。

昨日、保護者さんには草引き等々の作業をしていただいたようで、そして今日は大会のお世話で暑い中、連日ありがとうございます。

たくさん積み上げてありました。

IMG_7417.JPG


大会は選手宣誓で始まりました。
DSC_0272.JPG

ラジオ体操第一を一緒にしましたが、ぼりぼりぃー・・ッ、グリグリィー・・・・ッ!!(笑)
夏の思い出に怪我のないように、チーム協力して楽しんでもらいたいです。

明日から2学期が始まります。
学校には空調機が設置できておりますが、この暑さでは熱中症に十分気をつけてください。



posted by fusako at 10:51| 日記

2017年08月26日

果物がおいしい

DSC_0259.JPG

独り生えの朝顔があちこちにつるが伸びて蔦っています。

花まで手入れしてなかなか畑にきれいに咲かせるのが面倒なので、ほとんどほったらかしのものばかり(笑)
そんなせいで、いつの間にか消えるものもあります。

今、柿の木にたくさん青いのがついているのですが、たーくさん落ちます。
静かな夜にガーン!!びっくりします。
落ちる場所によって音が違います、トタンの上に落ちる時は、それはそれは・・・
水の中へ落ちる時はぽたーん!!
木の下の茗荷の葉の上に落ちる時はグァサーッ!!!
土の上にはボソッと。。。いたるところに落ちて踏むこともあります。

だいぶ大きくなっているのに落ちるのはもったいないけど、、、、
甘柿も落ちてきています。虫食いなのかなぁー

柿は大好物です。
IMG_7408.JPG

IMG_7409.JPG

もうすぐ梨も採れる時期、親戚の鳥取県倉吉の20世紀は昨年は地震で落ち、売り物にならない物もでましたが、今年はおいしいのができてるでしょうか。。。。

秋は果物がいーっ杯。
夏はトマトとスイカは切らさないで食べていますが・・・・家のトマトはうまく育ちませんでした。
posted by fusako at 22:28| 日記

9月議会前

IMG_7407.JPG

9月1日開会の議会は、決算審査です。

28日には議案他の勉強を会派で行います。

4日正午は質問の通告締め切りです。

当然、質問は自分が作成します。
この1週間しかなく、まだ一字もできていません。
質問項目の概要をつけて提出し、登壇当日の答弁から再質問で掘り下げていきます。
これを、深めて執行部から聞き出せるには調査と自分の考えをまとめて、その場で適切な文言に乗せることが時間制限のある中で難しいことです。

何べん登壇しても反省が残ります。

決算審査の議会であり、その委員会に属しているので体調管理には特に気を付けて閉会の29日まで臨みたいと思っています。

閉会日には、又正副議長・他委員会の正副委員長が決まります。さて・・・・
posted by fusako at 09:22| 議会のこと

ひんやりは一時

IMG_7414.JPG

ゆうべの雨で涼しい朝の露が綺麗です。太陽が出るとまた元の暑さに戻されるようです。。。

茄子が終わりかけには枝を切り落として秋茄子収穫に備えます。

今年は茄子の種類を複数植えたのですが、こんなものがついてきました。
みな接ぎ木ですので、何が出てきたんでしょうか。おもしろー!!

IMG_7413.JPG

IMG_7412.JPG



posted by fusako at 09:06| 日記

2017年08月25日

しなるサル柿

DSC_0256.JPG

木がしなって垂れ下がって・・・

サル柿の実がいーっぱいついています。この柿は十分に熟せば食べられないことはありませんが、渋いので、鳥も初めの頃はつつきません。
中は種が小さな柿の中にいーっ杯で、種を取るのが面倒なくらい。

甘柿も今年は収穫できそうかな???
熟して食べる大きな渋柿はたくさんついてますが、上の方の収穫は息子しか取れませんが・・・

熟し柿を好む人が少なくて・・子どもらはあまり…なので孫も・・・
私は冷やして食べるのが好きです。

この秋は楽しめるかな??

posted by fusako at 21:39| 日記

感じる 秋らしい気配

DSC_0252.JPG

今朝の空は、夏の雲に比べて確かに季節の動きが・・・・・・

ゴミを捨てて帰る道では、かかる風が心地いいです。

今日は家事に時間を少しとりましょう・・・
そうしないと仕事場が余計に暑苦しくてはかどりません。

議会を前に他にも執筆物があり、集中!!!

汗かくのも気持ちいいのですが、机上の仕事には落ち着いた環境でなければぼーっとして、仕上がりませんので・・・
posted by fusako at 08:52| 日記

2017年08月24日

「障がい児・者の性について 勉強」

DSC_0257.JPG

10時からまちづくりセンター(草津駅西)で、障がい児・者の性について学習会に参加
障害者権利条約の国連総会の採択(2006)後14年には日本でも効力発生となり、昨年施行された「障がい者差別解消法」が権利条約の批准のために制定されました。

ここの参加者は、障がい者を指導する方や、学校の教師、保護者、施設関係者等々・・・
障害を持っているから、恋愛も禁止、結婚も周りが止めることの古い意識からの脱却をし、支援できる福祉の役割がいかに重要かと再度わかりました。

性教育は通常学校でもきちんとしたことは教わっていませんが、何が良くて何が悪いのか科学的、生物学的な部分の教えは、文化的能力に応じて、どこの誰もができなくてはなりません。

親から学ぶこともなく情報が氾濫している今は、アダルトを見て間違った性の認識が身につかないように、正しい性に関することを教えるべきだということです。

午前の講和を聞いて、昼休みに矢倉に走りました。
DSC_0261.JPG

DSC_0263.JPG

サンヤレ踊りの記憶を残すために映画を作成されています。今日は若宮神社でみながお参りしスタートの日です。
私も町内のおばちゃん役で加わります。

ここで1時半ころまでおり、またまちづくりセンターへ戻り分科会に臨みました。
保護者の悩みや、指導者のアドバイスなど、今まであまり耳にしていない内容が多く広く勉強をさせていただきました。
専門分野で活躍される方々の豊富な現場の話は、もっとみんなが理解して、障がい者に限らずきちんと子どもらに関われるだけの知識を身に着けることだと思いました。

多くの参加者でした。

posted by fusako at 22:20| 日記

お供えは庭の花で

DSC_0253.JPG ミソハギ

夏の朝、外に出るとちょっと涼しい自然の風が心地いい。

朝はお仏壇にお線香をたてて、合掌から・・
お花は家に咲く花を時々取り換えていますが、夏場は速く枯れてきます。

お墓にも家に咲くものをたくさん供えます。買いそろえは特にお墓参りをされる盆正月、お彼岸時期は高価になっているようです。
お墓は常時陽が当たるので筒が汚れます。

以前ご近所のおばさんが、
「嫁さんに言うてるんやけど、私がいんようになったら、お供えの花は家に咲かせたもんで、頼むわ。」っておっしゃったことをいつも思いながら、花を切っています。

私も、うちに咲くもので冬場の花が少ない時期以外は、大方家に咲かせたものでお供えしています。

故人が植えて咲くものや、ずっと以前からあるものなど、絶えてくるものいろいろですが、ご近所さんで苗や球根をもらたりあげたりしながら・・・
posted by fusako at 09:02| 日記