2017年10月31日

負担なく書けています。

DSC_0389.JPG  ゴミのような場所に、紫式部が。。。

新聞を見る朝は、中まで読むには時間がなくて見出しをざっと見てつまみ読みして、昼間はインターネットでみて、帰宅してからじっくりと読んでいます。
見出しによっていかに関心が向くかと思います。
適切な文言と表し方には、やはり新聞はプロだなといつも勉強しています。
新聞ならではの内容もあり、購読は続けています。

このブログは、毎日ただただ思うまにまにで、起承転結もなく、日ごろの思いを話すような調子でそのまんまですから・・・娘は私の口調そのまんまだと(笑)・・・

誰に助けてもらうことなく、、、一日複数の更新なので労ってくださいますが、仕事の休憩時とか、気分転換時にテレビ聞きながらとか、思ったことをすぐに書くので、負担ではありません。
今はNHKの「うたコン」聞きながら書き込んでいます(笑)

しかし内容によっては集中するときもありますが・・・

何がヒットしたかわからなくて、アクセス数がビックリする日もあります。
トップページが多いのは新しいものをご覧いただいているのですが、最近では28日の朝3時に135・今日の18時に120ものアクセスがありますが・・・・

書くことで自分の言動の検証も反省もでき、又改めることも確認できると思っています。

これからも引き続きお立ち寄りくださいませ。

posted by fusako at 20:11| 議員活動のこと

土仕事で和む

今年も後二ヶ月になりました。

11月中旬の気温とか・・・
寒さを感じます。

午前中総務常任委員会の協議会に臨みます。

DSC_0397.JPG
夏場に早めに枝を切っておくと、秋茄子が採れます。接ぎ木なのですが、こんなものが最後についてきている木が一本出ました。トマトのようでもありますが形はかぼちゃみたい(笑)

DSC_0398.JPG
茄子と唐辛子の一番最後の収穫と、初収穫のハヤトウリです。
ハヤトウリは連作も嫌わず、肥料も大して途中もやらなくても夏の水やりに気を付けていれば、秋にはたーくさん採れます。

いつもこの時期には、特に緑がいっぱいです。
IMG_7564.JPG

次は玉ねぎの植え付けがありますが、先に地を息子にこしらえてもらわねば・・・
隙間時間の畑仕事で、よそさんよりも遅くしか取り掛かれていません。採れても採れなくても敷地内の畑は草を大きくできないので、追われながらも土と親しんで息抜きでもあります。
posted by fusako at 08:27| 日記

2017年10月30日

ドライアイ

IMG_7570.JPG

午後1時から4時まで人権センターの市民相談の当番で座っていました。

ご相談の方はお一人もありませんでした。
待ち時間の間に、議会広報の校正、資料の読み込みや、自分の仕事もしながらおおよそ3時間目を使っていたことになります。

私はドライアイで毎月一度検診をして目薬を3種もらってさしています。
夕方眼科へ行くと、長時間文字を見た後だったので、いつもより視力が落ちています。
しかし、目に異常はなくてよかったです。

ドライアイなので、瞬きでたまに血管が切れて目が血の色のように赤くなりますが、私を見る方が痛いだろうなとおっしゃるのですが、何も感じることはありません。
自然に白くなるまでには時間がかかるのですが、しばらく血管が切れなかったのに・・・
近眼、老視、乱視と重なっていて疲れないように薄いカラーを入れて、紫外線除けレンズにしています。

幼いころから目を大事にしないと、高齢になると本当に不都合になりますから・・・
家族みんな・・・子どもたちも本好きで、孫も本が好きでメガネ使用です。

posted by fusako at 22:42| 日記

秋のお楽しみ

IMG_7568.JPG

昨日は交通機関が乱れたところもありました。
台風が通過すると木枯らし一番が吹くという予報ですが、、、、
風で揺れるたびに木々の葉が落ちる音も聞こえます。

寒くなると出るのが億劫になりやすいですが、適度な運動も・・・たまには、誰かと出会ったり、
昨日は雨で健康ウォークが中止になりました。

111月2・3日は恒例の草津街あかり華あかり夢あかり
が開催されますので、お出かけくださいませ。

川の工事により中断していた「あかり銀河」も復活!ですよ・・・ご覧くださいませ!!
詳しくはホームページで・・・

2017年10月29日

祝 創立50周年記念式典

矢倉保育園の創立50周年のお祝いに寄せていただきました。

あれから早50年も。。。その間にはいろんな変遷がありました。
ここまでには多くの方々のご尽力があったことがご挨拶の中から伺えました。

私も子どもらも幼稚園は仏教ですから、小さなお数珠をもって登園した朝には、阿弥陀様の前で手を合わせてから、部屋へ入ったものでした。
この保育園も仏教保育園です。

懇親会の中では、草津の古い時代のお話もできて懐かしい時間も持てました。
お寺で日曜学校が行われて通ったことも、農繁期にはお寺で子どもを預かっていたこともありました。

学校から帰るとお寺の庭でワイワイと遊んだことがありましたが、今ではそのような光景はありません。
お寺を会場にして先生が来られてそろばんも習いました。

小さな子どもさんらの映像を見せていただきかわいくて・・
また、ここの卒園された方が代々入園されたり、保育士として働く方も何人かいらっしゃり、ここを愛する方々の中で保育される子どもさんらはいい環境にいらっしゃるなと感じました。

帰りは冷たい雨が強く降っていました。
でも、形に見えない温かいものをたくさんいただいて帰りました。
ありがとうございました。

posted by fusako at 21:39| 日記

緑がいっぱい

IMG_7563.JPG

DSC_0401.JPG

雨が続いてハヤトウリの手がどんどん伸びています。
選択の竿にも巻き付いて取り外すのがしにくくて・・・

IMG_7564.JPG
モリモリと緑が増えています。

葉の上にはカタツムリが
IMG_7567.JPG

毎年11月に入る時には採れますので、今のところは順調かなぁー

キュウリや大根や冬瓜のようにして使います。糠漬けにもおいしいものです。
また塩押しして後には、奈良漬にしますと、昨年の漬物がまだ残っています。
posted by fusako at 21:23| 日記

秋のイベント  図書館祭り

ずっと雨が多い秋です。
出足が劣るので、秋のイベントはいかがでしょう???

昨日は短時間ですが、図書館祭りに伺いました。
スタッフの方々は長年関わっていただいて、久しぶりにお話しできる時間を得ました。

DSC_0389.JPG

DSC_0390.JPG

大人の人気は古本のコーナーです。
図書館の古いものと、市民の方々からの提供されたものを、無料で持って帰っていただいています。

子どものコーナーや、ビブリオバトル等々・・・
工夫を凝らした催しを展開されていました。

雨で少し出足が悪かたようですが、関係者のみなさまお疲れ様でした。ありがとうございました。

今日は草津保育園創立50周年記念式典に伺います。
もうそんなになるんですね。。。
散歩に来る園児はいつも元気なご挨拶ができています。
かわいくて・・・孫にオーバーラップしています。
posted by fusako at 08:48| 議員活動のこと

2017年10月28日

協調と同化への強制では

DSC_0378.JPG

DSC_0379.JPG

店頭に色とりどりのランドセルが並んでいます。
昔は黒と赤しかなくて、稀に黄色いランリュックの児童がいたようでしたが、ほとんどが性別によって色分けしたものでした。

今外国人がお土産に女性の持ち物として買って帰ると聞きます。
強くて型崩れがないので重宝らしい・・・

息子らは中学では斜めにかける白い校章の入るカバンと、手提げは雨が通る薄いものしか持てなかったのです。
後には手提げの補助バックは緩和されリュックも可能になり、何で持ち物まで揃えるのか疑問を持っていました。
同じ物を買うことで高価なものを持たないように揃えるとか、よそに行って、忘れた時に校章の入ったカバンだと見つけやすくて、先生が助かるという説明を、6年生の保護者への説明会に中学校のPTA役員さんがおっしゃいました。
この説明には驚きでいっぱいでした。

公立であるのに制服と謳った服装も、指摘後は何の説明もなく標準服に書き換えられていました。
中学入学前の春休みに丸坊主に、又おかっぱに切らねばならない髪型も…
ここに疑問を持ったのが始まりで、6年生の保護者の意見をまとめてから校則の検討に動き、3年後には改正できました。

今では考えられないような縛りでしたが、縛るほどに生徒は反発をして学校は荒れていた時でした。
先生方の疲労はいかほどでしたでしょうか。
3年の進学の授業も進むのが困難な時があり、牛乳爆弾と言われ投げられていました。

いろんな過程があり今に来ています。
今では「いじめ問題」が報道されますが、大人社会の中にもありますが、現場の教師は忙しく心にゆとりがなければ、児童生徒に行き届いた指導ができるでしょうか?????
ITの導入で事務作業に負担をかけないようになってきたと言われていますが、現場の教師の声を聴きますとまだまだ、きめ細かな指導には時間が不足ではないでしょうか。
posted by fusako at 23:33| 日記

強かった!!生き延びていた

2月26日に怪我をして片足が切れて皮一枚でぶら下げていた猫、、、

3月7日に見つけた時は、前足が切れてなくなっていたが、毛並みがガサガサで元気なくどこかへ行ってしまった。

それから一度も見なかったのに、先ほど外に出て見ると似た毛の色の猫が、雨を避けている。

えっ!!
あの怪我した猫????
逃げたけれどこっちを振り返り、少し戻ってきたけどまた向こう向いた、その足をゆっくりじっくり見ると前足がない・・
あの猫が生きていたんだぁー

まあ、びっくり、生きててくれたんだ・・・・
薄暗くなってきて寒い、私は猫は苦手なのでどうにもできないし、しない。
餌をやるとまたどんどん来るとご近所には迷惑行為につながるしできない。

2月末から、どうして生きて来たんかと思う、怪我の口から細菌感染して死ぬかもって思っていたけど生き延びてきた、あの暑かった夏を越して・・・・

胸がきゅんとなった、、、明日又来るかも・・
posted by fusako at 17:14| 日記

和服文化  白い喪服

DSC_0396.JPG

NHK朝ドラに見る白い喪服。

今では夫が亡くなった葬儀の妻の様相は、みな黒の喪服を使っています。
昔、娘が結婚するときには、夫と最期まで添い遂げこの白い喪服を着るまでは。。。
と白い喪服を嫁入り支度の一つとしていたようです。

私の父が亡くなった時(1972年)には母が白い喪服を着たことを覚えています。かれこれ45年前のことです。

今では和服を使わなくなってきています。和服をつぶしてリメイクしたり古い和服を今風に着流す方もいらっしゃるのですが、本来の和服文化が損なってしまわないかと。

娘が結婚するときは、自分たちの頃とは違い、家具は住む家に合わせて二人が買って揃えました。
持たせるものも嫁入り道具と言われた時代とは違って必要なものを買い、今まで使っていたものも持っていきました。

しかし、常着以外の和服では、黒の喪服一式と、無地の着物など持たせました。
ところが、喪服は子どもが小さくて着るには汚れ、クリーニングが大変なので、しかも授乳がある時は服の方がいいのでこれは貸衣装の方が便利かもって、、、、後で思いました。

結婚披露等にご招待受けて出る時は、私の和服を使わせていますので、服に比べると代々使えるので出費はありません。
今ある和服は母や祖母のものもありますが、果たしてこれは私が処分しておかねば困るんでしょうね…
でもさみしく思います。
私も歳を重ねて母の物を着る時、いろんな思い出も重ねながら使っていますから・・・・

posted by fusako at 09:53| 日記

2017年10月27日

地毛が赤いと不都合なの?

DSC_0390.JPG

「髪染め強要で不登校」こんなニュースが出ました。

自分の髪色が茶色いので校則に反する??
訴訟をしなければならないというほどエネルギーを費やしてその上禍根が残らないかと・・・そこに至るまでに何とか話し合いができなかったのか??

複数の大阪府立高校では、頭髪が生まれつき茶色い生徒に誤った指導をしないように、「地毛登録」と称する制度を導入しているという。
登録自体を問題視する声もあるが、府教委は「導入は各校に任せており、実態は把握していない」としている。
誤った指導って?体の一部ことで何をどのような指導をされるのかと・・・
外国人の親なら茶髪の生徒もいるはず、それは証明をださなくても学校ではわかるでしょう。
けれど、日本人の地毛が茶色いために、多くの日本人の黒髪の色にわざわざ染めなければならないのでしょうか。
同質性への強要というのであれば、教育の視点からどうなのでしょう??

登校拒否迄なってしまう前に、校則はどういうものかと考える必要があると思います。
生徒の人権はどう守られているんでしょうか情けない、こんなことで闘わないといけない、このような日本で憲法論議ができるでしょうか。

嘗て草津市内の公立の中学校は丸坊主とおかっぱの髪型しかできなかった。国連で子どもの人権採択と、批准されたことに沿い検討し、自由な髪にできるように,PTAで動いたことを思い出しながら・・・
posted by fusako at 22:33| 日記

畑の準備も気だけが・・

DSC_0394.JPG  
蜘蛛の巣に白い蝶の羽が残って・・・  右に蜘蛛がいますが、、、、見えるかなぁ??


休日はまた雨のようです。

今日の内に洗濯を!!

ゴミ捨ての帰りによその畑の様子を見て勉強・・・
うちの大根は遅く撒いたのでまだ葉が小さくて根も張っていませんが、これからでしょう。
昨日、間引いて塩だけでお漬物にしましたら、もう水が上がっているので、細い刻み昆布を混ぜて、焼酎を少しかけて冷蔵庫に保存すればいつでも食べられます。

玉ねぎはいつも11月23日の祝日辺りに植えるのにもう苗が売ってあります。
ご近所さんに聞いたら、
「早く植えると、先にボンボンができるよ、あわてなくても・・」って教えてくださったので、今までのようにしようと・・・

菊の花がどこの家にも開いてきました。株分けして手入れしないので、しかも、倒れたまんまで、世話までも行き届きません。
家にない色をいただいて、ダリアを差し上げて、仏さんにお供えして・・・

洗濯物がよく乾きそうでるんるん

posted by fusako at 09:36| 日記

2017年10月26日

歩きスマホ禁止

DSC_0405.JPG


9月議会で「移動中の危険行為、迷惑行為について」と題して歩きスマホの危険性について一般質問をしていました。

7月に2週間ほど杖をついて歩く状態があった時に、一番怖かったのは、道路舗装が不具合であったり、自転車に乗りながらのスマホ、歩きながらスマホをしながら、自分の前方から来られることや、集団で勢いよく歩く人の塊が自分の方へ迫ってくる時、又道の横を歩いている時いきおいよく出てくる方に遭遇することでした。

今夜のニュースから映像を見るとまさにこのようなことが起きています。
危険が伴いますので、ながらスマホや危険なのでやめましょう。

NHKによりますとアメリカ・ハワイ州のホノルル市で7月に制定し25日に、道路横断中の「歩きスマホ」を禁止する条例が施行され、現地の日本総領事館は日本から訪れる観光客に注意を呼びかけています。

条例は、歩行者が道路を横断する際にスマートフォンやタブレット端末の画面を見ることを禁止し、警察官に見つかった場合、罰金が科されることになります。

初めてだと15ドルから35ドル、
1年以内に繰り返した場合は最大で99ドル

日本人に人気のリゾート地で、ホノルルにある日本総領事館は、現地に住む日本人や観光客に対して、「この条例に留意し、違反しないようお願いします」と注意を呼びかけています。

posted by fusako at 22:12| 議員活動のこと

今期の議会初め

久々の陽の光・・
部屋に入るのが暑いと感じていたのに、今では朝の太陽が程よくてほっとします。

今期の議会の役員が9月議会で改選になってから、それぞれの委員会が動き始めています。

それぞれの常任委員会にかかわる所管事務調査項目の選定をしてから動きますが、その協議会前の正副委員長の打ち合わせに、今日は出ます。

昨日は、会派会議で予算要求書を提出しましたが、今後の議会質問等々からも実現できるように、会派内でも協議しながら進めていくよう努めます。

DSC_0393.JPG

枝がしなだれるほどに小さな粒の猿柿があります。
これは渋いので鳥は一回つついて勉強しているので、柔らかく成ってからも採りに来ません。

昨日、来訪されたお若い女性から、アルコールで渋柿の渋をとるのでこれもできるのではないかとおっしゃったので、試してみようと思うのですが、小さくて数が多いので、時間がある時にしか採れません。

昨日、焼酎を早速買ってきましてので、少しだけでも試してからにしようかと・・・
美味しくなーれ!!!
小さいのに種が多いので食べにくいし、種を取ってジャムに可能かも・・・


posted by fusako at 09:30| 日記

冬支度いろいろ

ストーブを出して灯油を入れました。
風呂場の脱衣所には脱ぐ前に早くから温かくしますので、そこには一台置きます。
他2台も灯油を入れたら、1缶あきました。

いつもいる部屋はガスは手間いらずなので、堀こたつと併用します。まだこたつは準備できていませんが・・
寒いのは体も縮こまってしまうようで、暗ーくなりがち、、、冬向きは苦手です。

台風で柿の葉がずいぶん落ちて植木鉢やいろんなところに広がっています。
隙間時間に拾って市のゴミ袋に集めるといーっ杯・まだまだありますが、ひとまずは・・・

玉ねぎを植える準備をしなくては・・・
もう玉ねぎの苗が売ってあるので、畝を作らねばなりません。
先にあいてる地に石灰を撒きました。掘り返すのは息子の休みに頼む予定です。
最近はブリっと大きなのが採れないのです。300位植えていますから、子どもらと3軒分賄えるのに今年はだめでした。

大根を間引いてさっき漬物にしました。
仕事は行く先々で目がついてなかなかすっきり片付きませんがぼちぼちと・・と思っています。

posted by fusako at 00:11| 日記

2017年10月25日

ほっこりは、「ああー疲れたぁー」と・・・

午後1時から5時まで休憩なしに会派会議。

来年度予算要求の話し合いをしました。
部門別に項目をあげ要求要旨を短く作成しています。
昨年要求しても、まだ対応がなされていない物は再度要求対象とします。
また、それぞれが見えたものから他の項目も加えています。

この提出後は暮れには執行部からのヒアリングがあります。

長い時間の会議で帰宅しても所要で出ましたので、ほっこりくたびれました。

ところで「ほっこり」の使い方は草津では、「あー疲れた」とか、「くたびれた」「きつい」という時に使いますが、なんだか、心温まる時に使う方もいらっしゃるのは、「ほっと」いう方が私にはしっくりきますが・・・

posted by fusako at 23:38| 日記

「携帯」は電話のこと??

DSC_0389.JPG

東京オリンピック迄あと1000日!!

NHK「あさいち」がこう示しました。
その時金メダルは何から作るの??
国民から不要の携帯電話を集めて、その中から貴金属を抽出してということを以前の報道で知っていました。

アナウンサーが正解を言う時に「携帯からつくります。」と・・・うん???
電話を持ってきて、インタビューに答える方がきちんとお話をしていらっしゃいます。
携帯電話から作られるの知って持ってきました。」

もう「携帯」という言葉は、一般的には「電話」を表すことになってしまっているようですが、アナウンサーが本来携帯の意味は身に着けて所持するということから、すでに電話という意味を表すと解釈されているのでしょう。

日本語の変遷はあり、辞書も変わることがありますが、まちの中でおかしく変だなと感じる日本語も多々あります。特にレジでは多く感じます。

また、お気づきになる方もいらっしゃいましたが、「大丈夫」の文言の使い方も最近気になっています。
お願いした時の返事の「大丈夫です」は,OKでしょう。
しかし何だかおかしいな「大丈夫」の使い方もあります。

もう慣れましたが、「全然」は否定でない時もありますから・・・
全然いい!!なんて・・・耳慣れましたが。

言葉で不快感を与えることの無いように、気をつけたいと思っています。
posted by fusako at 09:19| 日記

2017年10月24日

人権相談

9時半から4時半まで法務局で相談当番で控えておりました。

3台の電話に掛かってくる対応や、直接お越しになる方もいらっしゃいます。ここでは人権侵犯であるかどうか判断をしてその後の対応をします。

警察の所管する内容はお受けできないのですが、法務局なら法に関する事ならと、何でもご相談もあります。

ほとんどは話して聞いてもらいたいと思う方が多くて、明らかに人権侵犯事象で調査にかかわったことはありません。
また、勇気出して訴えてもらえるといいのにって思うことでありましても、ご本人さんがそのご意向がないと動くことはできません。

一般・女性専用・子どもの相談の3本の電話が机にあります。
掛かってくると、ドキッとするのは何年たっても引き締まります。

電話は声だけの対応ですから、視線が見えなくて表情もわからないのですから、声が詰まると静かに待つのみです。

帰り際にはぽつぽつまた雨が・・・
南草津からは、暗くなってもう降り出してしまって・・・・

街ゆく人の服装は、セーター・コート・マフラーや手袋の人までも、、、
まだ、薄着の方もまちまちの格好です。


posted by fusako at 21:01| 日記

体調管理に

台風が去って雨がやんで寒さを一段と感じます。

こんな時は体調を崩しやすくなります。皆さま十分にお気をつけてくださいませ。

DSC_0395.JPG

草津市は夏に「健幸都市宣言」をしました。
これは健康増進課などの関係部署だけの取り組み方ではなく、全庁挙げて取り組んでいるものです。
市民の皆さまも心と体の健康にできることからやっていだけるといいのでは。。。

そのためにはいろんなきっかけが大事でその一歩に自分では何が??・・・。

ご近所のまちづくりセンターなどでは、「百歳体操」やそのほかの団体が主催される催しに、まずは見るところから、スローリズムからでもいかがでしょうか。

「ご案内」

くさつ健幸ウオーク2017
平成29年10月29日(日曜) 雨天決行

会場  草津川跡地公園(区間5)de愛ひろば イベント広場
草津市大路2-4-11
posted by fusako at 08:31| 日記

2017年10月23日

寒くなってきました。

道を走ると落ち葉が舗装した上に散らかっています。
昔の道路であれば土に返るのでしょうけれど、掃除しなくてはゴミだらけに見えてしまっています。

DSC_0390.JPG

家の木々の葉が落ちていますが、砂利から土の方へ履き下ろしただけでも、見られないことはありませんが・・・
帰宅してから夕方に見ると朝見た時よりも手がかかりそう。

午後、議会改革推進特別委員会に臨みました。
9月が改選時期なので今の時期は委員会のメンバーが代わってスタートです。
これから進めるICTについて、また議会の報告会をどうするか等々・・・協議しました。

寒くなってきて、もうストーブを出す方がいいかも。。
起きて着替える時に部屋の温度が低いのを避けるために、朝はタイマーにして暖房を入れています。
北海道では雪が降ってもう冬です。

風邪をひきやすい不順な時期です。体調管理にはお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 22:56| 日記