2017年11月30日

(憤)産めよ増やせよか、この発言

「産め」、と言う前にこうは考えなかったのexclamation&question

子どもを育てられない女性をどう支えるか、産めないときに避妊できるよう性教育情報をどう提供するか、子どもを産めない方への配慮などなく、子育てにかかる課題の解決もしないで、このようなことを発言とは・・・

『子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか。』という。
申請制にして希望者を表彰する案だそうで、山東昭子氏が過日発言されました。ちっ(怒った顔)

表彰と言われてどれくらいの人が産むでしょうか。まあいらっしゃらないでしょうね。
そのようなことで少子化が解決されるような簡単なものではなく、安心して育てることができることが先ではないのでしょうかexclamation×2

これには炎上しましたが、何でこのような発言になるのかと・・・ちっ(怒った顔)

posted by fusako at 18:18| 日記

6年ぶり

今日は風邪を治したいので、一日家家におりました。

幾分か症状は治まってきています。
夜中の咳はもうやだ〜(悲しい顔)しんどいものでした。
熱はなくほっと、口が苦く感じるのは気分良くありませんが、気張って食べてます。

明日にはもっと良くなるでしょう?・・。わーい(嬉しい顔)

posted by fusako at 17:40| 日記

ごみ出し 和解勧告

ごみ集積場の問題は全国的にあります。

私が質問を過去に3回(25年11月 26年9月 28年9月)行いました。
草津市はゴミステーション方式ですが、そこまで持っていけない方もあります。

自治会加入が任意であるので、自治会に未加入でも同じゴミステーションへ出して掃除もし、ゲージの修理等の費用も担っていらっしゃる方もあります。
途中に脱会された方が、初めにゲージ設置費の負担をされ、しかも脱会しても掃除もするとおっしゃっても、ごみを出させない自治会もありました。自治会長が代わって出せるようになったところもあります。
出せないので、個人負担で収集してもらう方もいらっしゃいます。

市が市民のすべて一般廃棄物は全部収集し処分する義務が法律にあります。


このゴミ集積場所をだれもが使えるように指導すべきという判断が出たニュースがありました。

任意団体の自治会には、それぞれの考えと諸事情で未加入の方がいらっしゃいますが、そのことを非難すべきことではありません。
加入・未加入は選択肢があるのですが、なぜだか、入らない方への見方がおかしい空気を感じます。
自治会費さえ払っとけばいいのに!!とおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・さて??

未加入のお隣さんとも変わらぬ声掛けは勿論、お付き合いもできているのではないでしょうか。
ただ、自治会のイベントなどの特典はないでしょうけれど。。。。
草津にも未加入の方はいらっしゃいます。。。

過去に視察した武蔵野市は戦後から自治会は設立しないで来ています。
市民の活動が非常に活発で、民生委員さんもよく動かれています。
ゴミは戸別収集で、ゴミが出ていないと声かけに入ります。

災害時には避難所で未加入の方には、おにぎりが来ないなんてことなく、物資は住民の数だけの対応は当然ですが・・・
お付き合いが希薄な時は、どこにどの方がいらっしゃるかは把握しづらいでしょう。
共助は大事ですから・・・。

この記事にヒットしてかメールを県外からも、複数いただいております。それほどゴミ収集に関して、自治会に関わって問題になっているのでしょう。


posted by fusako at 17:26| 日記

横綱引退

このところ、報道もどれが真実かと思われる折、盛っていないかと感じる節もあります。

相撲界の暴行事件でも、警察が入ってるときなのでメディアが想定で書いたりするのは混乱を大きくしてるのでないのかと危惧します。
周りががやがやと、相撲界がどう判断され、今後どのように相撲界をたて直すのかもトップの姿勢がまだよく見えてません。

過去には、死者が出た「かわいがり」?とやらのあの事件後どのように命の尊厳を考えてこられたのか?

今回は、相手の話を聴きながらスマホを見た、いいことではないですが、指導のつもりでリモコンで殴った?
弟子のためと思ってやったことが、行き過ぎであることだったと・・・

犬猫でさえも、暴力で教えることにはうーん!!!
相手の態度が悪い時は殴ってでも言い聞かせるのが、いいことと思っていらっしゃったの????
当事者が後日握手していたので、それで終わったとでも。。。

怪我をさせたことは人道的には受け入れられないのではないかと思います。
他国でもそうではないのでしょうか???

国技の中で起きる事件!!!
posted by fusako at 10:08| 日記

2017年11月29日

回復傾向で・・・

DSC_0388.JPG

10時からの会議が済んで、昼前に足早にかかりつけ医へ受診して又庁舎へ戻りました。

咳止めや鼻水、胸のぜーぜーなど、症状を伝えて処方してもらいました。
喉も赤くなっているし、、しんどくて熱はなくてよかった、インフルエンザでなくて、、、
でもしんどい!!シューンがく〜(落胆した顔)

どの薬が私の体に合うかカルテを見てくださったのですが、23年に風邪をひいてたそうな。。。
自分でも長く風邪をひいてないと思っていましたが、油断したのか今年は引いてしまって。

5日の登壇までには大丈夫!
今は、連日休まないで動けていますし、明後日は小学校で人権教室とその後老人会総会もありロクハ荘へ・・・

大きな穴をあけることなくいけてますが、頭がすっきりしないので、不十分な動きではあきませんね。
お医者の薬を、昼と夜飲んだら効き目を感じてます。

今夜も早く寝て明日はじーっと我慢して出ないで治します。
posted by fusako at 22:14| 日記

再質問は??反問権は?

DSC_0400.JPG

雨雨が降って曇っています。

私もまだすっきりしない、胸がぜーぜー、咳が出るようになってきて困る!!
やっと今日は医者へいける時間が取れそうで・・・・・

質問通告提出後、2〜3日は質問の見直しもできず、
答弁によっては再質の考えをまとめたいのにできていない。
5日の登壇までには体調整えて元気にと。

ほとんど反問権の行使はないけれど、十分に自分の質問内容を把握してから出たいと心がけています。

後ひと月で今年が去ってしまう。
どんどん過ぎる時間。
焦らず無駄にしないようにしたい。

もう来年の1月2月のスケジュールが詰まりつつあり、3月はぱらぱらと・・

これから議会改革推進特別委員会に臨みます。
お昼までに終わるかな、そうでなければ夕方受診しよう・・・

ああー。もう少ししんどい!!!もうやだ〜(悲しい顔)




posted by fusako at 09:12| 議会のこと

2017年11月28日

大飯原発再稼働 


「知事と大津市長「反対」」大飯原発再稼働 福井県知事同意で・・・との見出しで、

滋賀県三日月大造知事は「実効性ある多重防護体制の構築などが道半ばであり、再稼働を容認できる環境にない」と。
県都・大津市越直美市長も「市民が原発の安全性に不安を持っている状況で再稼働すべきではない」と、頼もしいコメント発表!

風雨、地震に加え原発災害の危険からどうして逃げ切れるか、避難対策も不十分の中でも、再稼働を容認できると地元知事が同意しましたが・・・
現地の住民は決して賛成が多いとは言えませんのに・・・・危機です。


posted by fusako at 21:30| 議員活動のこと

まだ不調

DSC_0402.JPG

午前中、打ち合わせと会議、風邪で目がうっとうしくて、熱はないけれど気分がすぐれません。
お昼に急いで帰宅して直ぐに大津へ・・

法務局で1時半から4時までの会議もしんどかったです。
帰りはうまく電車があったので南草津まで。

西友のリニューアルで、初めて2階を見るだけで出た。暗く寒くなり気がせわしィー。

帰宅してゆっくり座っていたらインターホンが、販売促進の方が来て、新聞の購読は入れ替わり立ち代わり訪問されます、断っても同じ販売所から違う方が。。。
欲しい時には、こっちから電話しますからと言ってもまた来られるのです。

夕飯作るのが面倒、
鍋風にして白菜と豚、豆腐、お揚げさん等冷蔵庫にあるもの入れて、お餅を入れてあったかーい食事とってると鼻が詰まって苦しい。。。。

明日は議会改革推進特別委員会があります。
このところしばらく夜の仕事はできる体調ではなく、もうやだ〜(悲しい顔)早く寝ます。

posted by fusako at 21:19| 日記

マスクであの当時を思い出す

DSC_0394.JPG 霜で傷んだハヤトウリの葉

風邪ひいて昨夜は早めに寝ても、起きることなく寝るわねるわ・・(笑)

のどはイガイガ。。

乾燥を防ぐのと、感染をふさぐために、、、
今日はマスクして過ごします。

もう何年になるでしょうか。
サーズがはやった時に、日本でもマスクが少なくなって、医療関係の高機能を備えるマスクは、アメリカから中国へ直送し、日本には通常に使うマスクも少なくなりました。

派遣勤務や出張なら会社がホローしてくれますが、自分で海外にいる時の命は自分でということですから、困ったことでした。
息子個人で向こうにいた時なので、マスクが手に入らないので、こっちで調達して送ってました。
水やレトルト食品、ティッシュ、消毒液等々を空港で抜き取られることが、映像でも報道されたりもしました。

現地の人がブラジャーを半分に切ってマスクにしていたことがテレビで報道されてました。
マスクを見る度に思い出します。

温かくして早く治したいですが、中にじっとしておれませんから、、、

熱はなさそうですが、すっきりしないのは不快です。
インフルエンザの注射は1週間前に受けてますが・・・・・
posted by fusako at 09:13| 日記

2017年11月27日

体調不良

本格的に風邪の症状になってしまい、頭がぼわーんと・・・
お風呂止めようかと、、、でも熱がないので。。

とにかく早く寝ましょう。

明日も時間ごとに夕方までは詰まってますし・・・・
やすめません。

自己管理がだめでした、反省!!!
posted by fusako at 21:03| 日記

正午締め切り!!!

DSC_0405.JPG

家事を後回しにして、通告文を議会へメールで送りました。

この後、議員一人ひとりについてくださる職員さんが、趣旨確認と誤字脱字や、言い回し等について見ていただきます。検閲ではありません。

その後正式に提出の運びとなります。

見てくださるまでの時間に弁当を作りましょう・・・(笑)その後に登庁します。
空腹になるとイライラ感が募ってはかどりませんから・・・・

5日10時開会の   3番目に登壇します
傍聴をお願いいたします。
正式に提出後に質問項目をお伝えいたします。
posted by fusako at 09:33| 議会のこと

2017年11月26日

風邪気味で・・

かかりつけ医に風邪の初期にはこれがいいともらっていた薬を飲んでいるせいなのか、夕食後に眠気が来て瞼ががっちりくっついてしまいウトウト眠い(睡眠)・・・。
まだ、風邪だとはいえるほどではないけれど、変な気分です。
明日朝に出す予定の通告文を見直しますが、頭がさえません。

ちょっとした不調でもうまく動きづらいのに、病気したら仕事になりませんから、早く本調子に戻すように気を付けます。

この眠気は本当にどうにもならん位眠たーいふらふら
posted by fusako at 20:37| 日記

憤!! 詐欺行為

怖い。

引っかからないようにexclamation×2

応募もした覚えがないのに、祝当選ですって。
当選金の振込先をなんて・・・

なんですねん!!夜中でもメールで来てますから。
直ぐにmail to迷惑メールに登録してます。

風邪ひいたから息子の声が変わったとか、電話オレオレ詐欺。
これほど報道からも注意喚起されているのにかかる方があるんですから・・・・

現金を宅配便で送れなんて、現金を送るこの方法こそおかしいと思わなくては・・


posted by fusako at 08:48| 日記

お寺のご奉仕

DSC_0395.JPG

来週、お寺で報恩講さんが務まります。

今日は事前の掃除です。
外の草引き等々は比較的足腰が大丈夫な方が、それ以外の方は中で仏具を磨きますが、力が要ります。

まだ、昨夜も喉がおかしく外は寒いので着こんで出ようと思います。

お寺へは高齢者が多くて、これでも私は中間かな??
世代交代のお家の方は日ごろお出会いしないと分からないこともありますが・・・ワイワイ、交流の場でもあります。
昔はお寺の庭で遊び、本堂さんでそろばんを習いましたが、今は集まるのは、御座が務まる時くらいですね。
posted by fusako at 08:31| 日記

2017年11月25日

女性の人権

DSC_0398.JPG 女性に対する暴力をなくす運動期間

世界では多くの女性が妊娠・出産によって命を落としています。すべての女性が安全に妊娠・出産できる世界をめざして、ホワイトリボン運動は活動しています。

今市役所一階に「女性に対する暴力をなくす運動期間」で展示をしています。

女性の人権を・・・
今では逆DVに困っている男性もいらっしゃいます。
人として命を大事に、自分が受けて嫌だったことは人にはしないこと。

ジェンダーに敏感な感覚をもっている人と、そうではない人とでは人に対する言動は違います。

私の育った時代では、今のように女性が発言して前に出られるいい環境ではありませんでした。
何で?なぜなの?疑問をもっても言えないことで、我慢がまん。。

我慢しないで、意見の整理をし伝えることができてこそ自分を失うことなく来られたと思います。

「出る杭は打たれる」と今でも控える方がありますが、正しく誠意ある言動には非難の杭は届かず、打たれなくなりまから・・・
posted by fusako at 22:37| 日記

通告文作成

DSC_0396.JPG 霜でこんなことに

家事もしながら、もろもろ仕事が多くて、来客や電話の対応もしながら、まだ質問概要の作成が終わりません。
あーあがく〜(落胆した顔)

概要なので、短く項目だけを書けばいいのかも、、
でも質問内容が伝わらなければ当日に不要な時間を使うのはもったいない。
そんなことでついつい文章が複雑化し、シンプルにうまくいかなくて、試案あぐねて見る度にこねくり回すことさえあります。

過去にした私の質問も振り返りながら。。。。

しかしあさって締め切りなので明日の晩にはシカと仕上げなくてはなりません。
後ひと踏ん張り、議場は言論の府、記録に残したい尋ね方をし、答えもいただけるようにと思いを入れながら・・・・・です。
posted by fusako at 16:09| 議員活動のこと

議会前の時間活用

朝まであまり起きないのに、3時半ころ喉が渇いてからっからになって、お湯を呑んで一寝入り。

喉が痛いのでもないけれどなんだか変!
今体調崩せばえらいことになる。。。気分はいいのですが、今日の予定は変更しようかと。。

晴れ太陽が出てからっとしてガラス越しに、柿の木に来る鳥を見て、ガラスをきれいにしとけばよかった、もっと奇麗に見えるのに(がく〜(落胆した顔))・・

夜中にメールが何べんも、町内会に入らない方々のゴミ収集にかかわることでは関心が大きいです。
単なる、集積場の使用のもめごとだけではなく、行政の収集義務にかかる内容のご意見もいただいています。
法令根拠:廃棄物の処理及び清掃に関する法律からです。


昨夜では、明日早くに起きて片付けよう、そう思っていたのに朝の家事等々でうまく進まないバッド(下向き矢印)

切り替えてシャキッとexclamation×2スタートです。

posted by fusako at 09:32| 議員活動のこと

2017年11月24日

時間が早く去って・・・・・・・・

もう来年のご案内をいくつかいただいています。

まだこれから議会がすまないと・・・・
1月2月はいかほどか予定が入っており、3月もぱらぱらと、時間が経つのはあっという間です。

その時々には、できるだけ精いっぱいと思っておりますが、行き届かないことで反省ばかりです。

消化不良の終わり方にしないように、今年の締めくくりはきちんとしたいのですが・・・

まだ、今の時間までかかっても質問が出来上がらず、明日も集中して、日曜日の晩にはできてないと。
こころして・・・・
posted by fusako at 23:12| 議員活動のこと

開会日  専決承認

DSC_0388.JPG

午前中本会議
専決処分の承認では、過去に一般質問(25年11月  26年9月 28年9月)していた件にかかわることでした。
損害賠償等請求調停事件の調停について
  ごみ集積場の使用に係る調停合意   全員起立で承認されました。

その後、総務常任委員会協議会を終えました。

お昼は持参の弁当で済ませ、執務してから訪宅するところがあり伺いました。
市民の皆さまのお声をお聞きして動いています。

今日は厳しいお言葉もいただきました。
「ほんまに市民のため思うて動いてくれてる議員はどれくらいいるんか???勉強してるんやろか???」と・・・

真摯に受け止めさせていただきました。

今夜と明日は通告文仕上げにかかりますが、まだまだ未完成です・・・
ゆとりがなく月曜日の正午締めきりですから・・・

posted by fusako at 21:44| 議会のこと

今日開会  5日に登壇いたします。

DSC_0387.JPG

朝の外はキーンとした空気ですが、太陽が気持ちを和らげてくれます。

本日10時から11月議会が始まります。

5日の3番目に登壇いたしますので、傍聴によろしくお願いいたします。

当日の中継もありますのでそちらからもご覧いただけます。

一般質問後は各委員会の負託審査に入ります。

体調に気を付けて務めます。
posted by fusako at 08:46| 議会のこと