2018年01月31日

帰宅直後から

視察二日間の移動中に連絡をいただくものの対応に、帰宅してすぐに電話をしながら、次の動きをしています。

荷物を解くのもそこそこに、、、
晩御飯の支度も後回し。
明日の予定の合間に入れるものなど、スケージュールの調整も・・・

帰路の途中湖北はまだ駅のホームに雪が残っているところもあります。

DSC_0447.JPG  近江長岡あたり

米原から快速で帰宅しました。
湖南へ来ると雪が全然なくて、すっかり景色が異なります。

やっぱり家がいいなぁー
どこでも寝られてるけれど、自分の布団がいいなぁー
今夜はゆっくりできそうかな・・・

また明日から気張りましょう。。
posted by fusako at 18:02| 議員活動のこと

まちづくり協議会の課題

太陽が出て比較的穏やかな日ですが、風は冷たく感じます。
愛知県高浜市の説明後に、まちづくり協議会の現場視察をしました。

そして今帰路に着きました。
まちづくり協議会のリーダーはどうあるべき?も含め、まちづくり協議会に対する市民の認知度が、まだまだ不足はどこに同じような・・・。

活動の後継についても、若い世代の地域への関わりは、これも課題では、、
視察後は、委員会の所管事務調査の進め方について検討の予定です。
posted by fusako at 14:14| 議員活動のこと

視察二日目

視察二日目、窓の外は快晴。
駅ビルの上のホテルから、愛知県高浜市へ、

DSC_0446.JPG


DSC_0444.JPG
posted by fusako at 08:32| 議会のこと

2018年01月30日

慣れたい

毎日使うパソコンは、スマホやタブレットより使いやすいです。

ところが、タブレットを持ち外に出ると、まだ買い換えて日が浅いので、さっと入力ができません。

大学生が、スマホはよく使うのにパソコンが、うまくこなせない人が多いらしく就職活動に困ってるとか、、、、

私も早くタブレットに慣れたいと心がけています。
posted by fusako at 23:26| 議員活動のこと

視察

朝京都の新幹線新幹線改札で、顔馴染みの県議会議員に出会いました。
私らは総務委員会で、掛川まで視察に、米原辺りは積雪

DSC_0433.JPG

五分遅れて到着、昼食後、まちづくり協議会に関係する視察を終えて、ただいま移動中です。

こちらは快晴

DSC_0435.JPG

posted by fusako at 16:47| 議会のこと

若さを保てるには

先日私の歩き具合を見た男性が
「同んなじ齢の人よりもずっ−と若こう見えるなあー」
なんと、またまた苦手なお世辞ですかい!!!そうではないらしいけど、息子らと同じ年齢の方の中でも
「うちのお母んとは・・・」

ほんまに??まっすぐに受け取っていい??・・・

若さは見た目一番?肌の具合?
しかし、いつまでも頭の柔軟性が一番ではないかと思います。
赤い物を着ても自然体に見えるように・
無理してるなんてことにならんように、常に関心事には耳を傾けて吸収していたいと・・

今朝の朝ドラ見て思いました。
posted by fusako at 08:19| 日記

2018年01月29日

新聞購読の勧誘がきつい

帰宅した時には、固定電話とインターホンの記録を見ます。

インターホンにはお出会いしたことがない男性が???
夕方再び来られましたが、新聞の購読勧誘です。
以前3か月だけと義理で買いましたが、その終わりころにも、続けてほしいと、入れ替わり来られました。
3か月のお約束でしたのに・・・とお断りしていました。

自分たちにはノルマがあるので、「一か月でも何とか、2年先でもいいから、、」となかなか帰っていただけません。
寒い夜なのに外でのやり取りをして、、こちらが「ごめんなさい、すみませんが、もう寒いので・・・」
こちらがなんで?謝りながら断り疲れました。

幾つも新聞を買っても読み切れないまま廃品に出さねばなりません。
インターネットでニュースは読んでいます。
一社取れば新聞はこれで間にあっていますから、、、、
新聞の購読者が減ってきたので、これからも他社からここないでいただきたいです。

posted by fusako at 22:51| 日記

メモ確認して

今朝も厳しい寒さです。
早朝の歯医者の予約で、家事を後回しに先に受診してきて帰宅してから洗濯を。
あと2回くらいで治療は終わるでしょうか???
家で読めていなかった新聞は待合で読んできました。

早く干しても低温なので乾き具合は同じかも・・
手早く家事をこなして、午後は調べ物等で登庁します。

月曜日の始まりは何かといろいろ、メモを確認して動いてます。
posted by fusako at 10:24| 日記

2018年01月28日

戸別訪問の宗教活動

DSC_0428.JPG

インターホンが鳴って映る女性はどなた???

出て見ると宗教の布教に、戸別訪問して歩いていらっしゃる方々でした。
「○○教からのお話なんですが・・・」
世の中今いいとは言えないことが多く・・・・から始まりそうになったので、

「私は、みなさんの中ではどの宗教にも偏らないでいたいと思っています。良識的に考えて人道的に動くようにしていますので、特に宗教活動には・・・家はお仏壇があり毎朝拝んでますけれど・・・」

「いえいえ広めてくださいではありません。私の話を聞いていただこうと思ったのですが、ちゃんとしたお考えをお持ちのようですので、その理念でお過ごしくださればいいかと思います・・・」

へーそういうことなんだ。
「寒い中ご苦労様ですね。・・・」
「わざわざ出てくださって・・・」

時にはこの宗教に限らず他にもお越しになります。
昼間に何人かが連れたって、お子さん連れて歩かれている集団もあります。
ある意味修行なのでしょうか?

街に黙って立たれる虚無僧さんらは、何も相手さんへの言葉もかけないでおられるのですが、戸別訪問は突然ですから、断るにも対応しなくてはなりませんからね・・・・。
posted by fusako at 23:57| 日記

公人の発言は・・・・

DSC_0421.JPG

日曜日の朝はテレビ討論がいくつかありますので、見られる範囲で新聞読みながら、夜中に来ているメールの確認しながらの時間になっています。

コメントされる方のお考えはほんの短い時間でも言葉の端々に込めた内容があることを受け取っています。
原稿がなくても話せる方でも、時間制限があると、事前の心構えをされてるのでしょうね。
コメントにはきちんとメモってきていらっしゃる方は、時間内にこれだけ伝えねばという思いだと見えます。

ここらで見聞きすることでは、はやり文言の重要なことを感じます。
ワイドショーの場面でも政治的な内容がありますが、軽いタッチで話しておられるコメントは、あまり力入れて聞くほどでもないこともあるのですが、これが分かり易いと評価されてしまうと、うーん!となってしまいますが・・・

議場や委員会の記録を取る場面では、やはり十分な対応がいると思って発言しています。記録に残しておきたい内容は意識して、発言することがあります。
委員会は、本会議のように放映されていませんので、今後はここも公開が必要だと思います。
委員会の議員発言には制限時間がないので、どのようなことか傍聴にお越しいただけることを期待したいのですが、ほとんどありません。
議場と異なった環境ですので、一般質問のようなことではありません。
どうぞ、一度傍聴にお越しくださいませ。
posted by fusako at 10:43| 議会のこと

母校が甲子園出場

子ども二人と私も母校の膳所高校野球が、なんと!!第90回選抜高校野球大会への出場校に選出されました。 
春・夏併せて6度目の甲子園出場59年振りの甲子園出場となります。 

選抜中等学校野球大会 1934年(第11回大会) 

選抜高校野球大会 1950年(第28回大会) 

選抜高校野球大会 1959年(第31回大会) 

全国高校野球選手権大会 1972年(第54回大会) 

全国高校野球選手権大会 1978年(第60回大会) 

選抜高校野球大会 2018年(第90回大会)
  21世紀枠で選出(59年ぶり3回目) 膳所高校創立120周年

沢山の卒業生が海外や日本中に活躍していらっしゃいますが、特に野球部先輩には格段の喜びではないでしょうか。
昨日息子が来て、
「膳所が出るんやな!!」って。。。ポツンと短い中にも詰まっていると思いました。
全力投球で!!!
posted by fusako at 10:23| 日記

2018年01月27日

お怒りで、吐き捨てられ・・・

DSC_0427.JPG

市民の方々から時々メールでご意見をいただきますが、ほとんどはお返事をさせていただいています。
ところが、何も返事がないとお怒りのメールをいただき、汚い乱暴な言葉で、私を掃き捨てるような書き方のメールをいただいてとても残念で悲しくなります。

どのようなアクシデントや間違いがあるかもしれないということは、前提にないのでは、対応ができかねます。
私が何か間違って消してしまったのかどうかも、わかりません。
過去のメールをずっと探しても見つからないのですから。。。

その旨を返信させていただきましたが。。。。
気を付けておりますが、これからももし返事が返せていない時には、通常に催促をお願いいたします。



posted by fusako at 18:38| 日記

虐待児童への支援を検証  非公開で開催

議員への報告事項に、昨年、死亡事件を含む児童虐待が2件起きたことを受け、保護者や児童への支援や関係機関との連携の在り方を検証し、再発防止に向けた対応策などを検討する旨の報告がありました。

児童福祉法に基づく要対協は、虐待を受けた子どもらの支援を目的に行政や警察などでつくる組織。分科会は要対協の代表者のうち、医療、福祉関係者や大学教授ら5人で構成されそのメンバーの報告がありました。

会議は月1回程度開く予定。
2月19日に第1回の会合を開く。

すでに死亡事件が起きてから、検証組織の立ち上げまでに時間が経っていますが、再度このようなことが起きないために、今後の対応が迅速に行われることをお願いしたいと思います。

posted by fusako at 10:03| 日記

厳寒の土曜日

今日も厳しい寒さ!!

昨日昼間に霰(あられ)がぱらぱらと・・・土の上に形が見えるほどの大きさ
DSC_0422.JPG


今日はどうしても孫の守りを頼まれていて、こんな天気では外には出られないな。
DSC_0428.JPG

子ども環境会議があるので、連れて出ようかと思っていたのですが・・・ベビーカーの移動では・・・。

午後には孫を返せるので、閉会までには間に合う???
関係者の皆さまありがとうございます。
posted by fusako at 09:08| 日記

2018年01月26日

即席物も工夫次第で

家の食事は基本私の作ったものが中心です。
買いだめの即席物はなく、レストランカレーやハヤシライスなどはいただき物がありますが、ラーメンが一つもありません。
時には食べたいなと思う時には、食べる分だけ買ってくることがあります、・・
安いからと買いだめもしません。
我家で飲んだビール後のラーメンで締める人は自分で買ってきます(笑)

先日TVテレビコマーシャルでお茶漬けの素をご飯にかけてお湯さして。。。
がさがさとかき込む関取の様子を見て、美味しそう、食べてみたい、買ってみたいexclamation×2

コマーシャルが私に購入意識を動かしたので、コマーシャルは正解ですね。
店頭でお茶漬けの素を見ると、大きな袋と小さな袋のいくつか入ったものがありました。

小さな袋を買ってきて、先にコップに粉入れてお湯をさして飲んでみるとなんと美味しいこと!!!
これをご飯にかけるんだぁー
お茶漬けばかりではなく、おかしを食べながらお茶にしてもおいしいものです。

だしは自分で作るものだと思ってきたのですが、最近だしには、麵つゆの素や、白だし、うどんスープなどを、煮物にも使うようになりましたが、なんと美味しくできています。
でもこれだけに頼らないで、自分流の使い方で工夫しています。

時短にはこのような物を上手に組み合わせて使うことで対応ができることを、今頃気が付きました。
なんでも過去からの作り方にだけ凝らないで、いろんなことを工夫しながら行こうと思います。

でも野菜の下準備を省くことはできないようですね・・・



posted by fusako at 18:01| 日記

時間厳守には

最近は夜中に起きた時は、雪雪がないかどうか気になって、窓の外を見ます。
外は寒くて凍てついているけど道路に雪がないとほっとします。

移動車(RV)に不都合が起きると早くに出なければならず、、、

こんなことないでしょうか?
時計会合に遅刻された時に、始まっている最中は静かに座ればいいのに
「遅れてすみません。。。道が混んでて・・」
みんなに聞こえる声で・・・・
その時間は、集会等が進行中なのに…自分の言い訳を並べては、、、

遅くなりそうなときは間に合うように手だてを講じていなくてはならないと思っていますexclamation×2
集団で動くとき特に時間をきちんと守っていこうと心がけています。
posted by fusako at 10:15| 議員活動のこと

2018年01月25日

変えたタブレットで

タブレットを新しく変えたので、入力するのはまだ少し早くにできませんが、慣れるより方法はありません。

スマホでも書き込みはできますが、画面が小さくて見にくくて、しかも文字を打つにも指は隣の文字を触るなど至難ですので、このタブレットの方をパソコンが使えない時は使います。

とにかく沢山このタブレットを触る時間をつくるようにします。
posted by fusako at 23:33| 日記

園児への人権啓発

午後大路幼稚園へ人権啓発活動に伺いました。
人権擁護委員が、幼稚園や保育園へ伺っています。

ここの幼稚園は、今後は保育園と一緒になって大路子ども園としてスタートしますので、幼稚園と保育所職員さんらの交流はすでに始まっており、今日も見学に来ておられました。

IMG_7859.JPG  建設中の大路子ども園(西友跡地)

人権擁護委員の活動の一環です。
DSC_0408.JPG

人権「まもる君」と「あゆみちゃん」を着て中に入ってくださる方へは、みんなで協力して、、、
中に入る方には大変ですが、子どもさんらの喜ぶ声が!!!

IMG_7844.JPG

保護者さんも参観にきてくださいました。
IMG_7849.JPG

DSC_0412.JPG

お話と体操で、、、自然に人権意識が幼児にも入りやすい形で行っています。

後のインタビューでは大事なものはなに??
玩具とか犬とか??そう思ったりしていましたが、園児の答えにはびっくり、

好き嫌いなく食べること・歯磨き・友達と遊ぶこと・命・・・
これは何も先に先生が指導されていたのではなかったので、日ごろから身についてきていることが解りました。
参観の保護者さんと今日は家でお話ができるのかとうれしく感じました。

退屈そうな子はいなくて、前向いてきちんと聞いてもらいました。最後にはキャラクターとみんなが握手して、バイバイ(@^^)/~~~・・・

園最後になるいい時間をありがとうございました。



posted by fusako at 17:24| 日記

移動にはタクシーを

DSC_0408.JPG 水盤に氷が

夜中の風の音に外を見ると雪はない。
ほっとする・・・・

朝も一番に雪を見たけど田んぼの白いのを見ると凍てている。
陰になっている坂道などの道路は
きっと滑るところもあるだろう。
今日はバスもあまりないところへ行くので、タクシーを使うことにした。

「宇野さんは、あんただけの身体やないねんで!!!!」
これはかなりきました。

仕事に支障きたすような生活は控えて、子どもらも気にしているので、安全にタクシーの移動をしよう。
来年は免許証の確認で、認知症の検査があるし。
posted by fusako at 07:58| 日記

2018年01月24日

取り箸で

外を歩くと、空気を吸うだけでも胸が痛いほど冷たく感じます。
明日もか???
影の水たまりは、まだ凍っている。

明日は朝早いので困るなぁー
凍てつかないでほしい。

今日も出会った男性が
「寒いですな、元気そうで、気ィー付けとくれや・・」
「寒いですね、ご互いに気を付けましょうや・・・」

DSC_0413.JPG  蝋梅が開いてきました。

食事会では一人分の食事でいただく時や、オードブルなどみんなで取り合う盛り付けの会もあります。
私はいつもマイ箸を持っていますので、自分に置かれたお箸を取り箸(おさい箸)に使います。
また、お箸は多めに置いてありますので、それを取り箸にします。

ところが先日の食事会でのことです。
自分が口にしたお箸で、盛り合わせた料理に手を出されるのですが、取る分だけを触るのではなく、あれこれとひっくり返して選んでから、小皿にとりおくこともなく、立ったままで自分の口へ、、、へっ!!

これだけかと思いきや、何度も何度もこのようなことをされるので、気分が、バッド(下向き矢印)うーんがく〜(落胆した顔)
また、炒めもののあんかけ風では、自分のお箸で、取り箸をのけて、くねくねされるのはたまりません、私はその料理はいただけませんでした。
私よりもご高齢の男性でした。

鍋はみんなが箸を入れるのを嫌がる方もあります。
そのような時は長い取り箸がついてきていますのでそれを使いますが・・・

家族でも取り箸を使っているので、なんとも変な気分の食事会でした。
初めてご一緒の方で、勇気出してご本人さんには、なんとも言えませんでしたバッド(下向き矢印)

ちなみにその男性はパソコンを使われない方ですので、この記事は目に入らないと思います。
また、どなたにも話していないので・・・どなたのことかも分かりません・・

posted by fusako at 17:48| 日記