2018年02月28日

私の質問項目

12日(月)午後3人目に一般質問に登壇しますが、時間がはっきりしません。

午前の質問がずれたり、私の前の方の時間がどうなるかと・・・・

DSC_0436.JPG

質問内容が決まりました。

野村の人権センターの移設に伴い利用者への説明と、今後の貸館拠点の保障など
議第17号議案について
  人権センターの業務確認と運営について
  貸館業務削除に係る件ついて

市内で8月に幼児が虐待による死亡事件が起きて、12月父親が逮捕されました。
虐待防止について   
  児童虐待検証分科会の設置時期について
  市の実態把握について
  事件後の虐待事象状況について

人権と平和都市宣言をした草津です。その具現化について
人権尊重の具現化について
  学校外部指導者の人権意識について
  大人の発達障がいについて
  女性相談について

委託事業先の職場環境に関しては、雇用者側の問題です。人件費削減からサービスが落ちないよう、職員の士気が落ちないように、改善が困難なことを踏まえ次のことを質問します。福祉関係は委託しないのがいいのでは?・・・
委託事業の、評価、監査、監督について
  NPO団体へのかかわりについて
  指定管理者団体の対応ルールについて
posted by fusako at 23:14| 議員活動のこと

議会日程  傍聴はどなたもできます。

DSC_0435.JPG

質問の通告を終えました。明日締め切りですが、前日に出してほっとしています。

これから登壇の日までまだ時間がありますので、調べたり。。。
今回は代表質問があります。スケジュールが合えばどうぞ傍聴にお越しくださいませ。



2月27日(火) 午前10時 本会議(開会、上程議案の提案説明等)
3月 7日(水) 午前10時 本会議(代表質問)
3月 9日(金) 午前10時 本会議(一般質問:1日目)
3月12日(月) 午前10時 本会議(一般質問:2日目)
3月26日(月) 午前10時 本会議(委員長報告等、採決、閉会)


3月12日(月) 6番目に登壇!!。

午後の3番目と思いますが、時間がはっきりしません。

午後の再開時間と、私の前の登壇者の時間の使い方によっては、ずいぶん変わってきますので。

インターネットでも同時中継ですのでご覧くださいませ。

傍聴可能です。 委員会日程  
2月20日(火) 午前10時 議会運営委員会
3月13日(火) 午後1時30分 総務常任委員会   宇野
3月14日(水) 午前9時30分 文教厚生常任委員会
3月15日(木) 午前9時30分 産業建設常任委員会
3月15日(木) 午後1時30分 都市再生特別委員会
3月16日(金) 午後1時30分 予算審査特別委員会  宇野
3月19日(月) 午前9時30分 〃
3月20日(火) 〃 〃
3月22日(木) 〃 〃
posted by fusako at 18:48| 議会のこと

ゴミ当番最後の日

2月逃げて行く・・・
短い月ですが、ごもの収集回数は変わりませんでした。
最後の日は、破砕ゴミです。盛り上がるほどの量ではありませんが、いろんなゴミがいーっ杯。
使えそうな傘が束ねて出ているのは、家にこれだけあったんだぁー。

古いフライパンは、新しいものを買って??
いろんな物が出ています。その時々に捨てないと場所を取るし、すっきりしません。
また使うかも・・ってことは滅多になさそうですから、捨ててきれいにすっきりですね。

集積場の掃除してから、お隣りへ当番の札を回します。やれやれ!!! 
24軒が一か月づつですから、次は2年後に、その頃元気かな( ´艸`)
posted by fusako at 09:50| 日記

信じられへんわ!!!

皆さんは人を信じることが怖くなったときがありませんか。
淋しいことを感じます。
そんなにたくさんの方には信じられなくても、本当に信頼できる方がいればそれでいいと思うようにしていますけど。。。

このようなことまで他人に言うのですか??
そこまで言わないと分かっていただけないってことは、私の説明不足なんでしょうか??

騙したり、裏切ったり、これはどうなのッてことは私にはできません。

最近、へんだな、おかしいなってことが多すぎて。。。

疲れることがあり、何とか早くに捨てるために、気持ちの切り替えができないと、どうやら支障きたすことにつながりますので、捨てようと思います。

日が変わって、もう休みましょうっと・・・

posted by fusako at 00:19| 日記

2018年02月27日

自分しかできないこと(通告文作成)は先に・・・・

DSC_0447.JPG

今夜は集中して通告文の作成に時間を使って、まだお風呂も入らないで気ばっています。
1日の正午が締め切りですが、できるだけゆとりをもって提出したいのです。

何がどうなるやもしれませんから、代理ができること以外、自分でしかできないことは、自分で先にします。
これだけは人に頼むわけにはいきませんし、頼めば何をどう料理していいか、自分で深く掘り下げて再質問ができないと思います。

何とか目途がつきました。
明日見直すとまた書き込んだり削除したり・・・言えば勉強です。

パソコンばかりの仕事ですから、パソコンでは漢字を忘れますし、メモ書きの時には書けないで、カタカナの時があります。
メモを見て後で気が付いて、苦笑です・・・・

パソコンの作業では、何でどうしたか表示の不具合が出て。。。ありゃ…なんとかぐちゃぐちゃして戻ってほっと!
先日無線のプリンターが印刷できなくて、困ったのですが、これも何をどうした覚えがないのに復活(笑)
こんなもんでも、仕事で来てますが、これ以上の複雑なパソコンの作業には遅れるかも(不安)がく〜(落胆した顔)

体調管理に気を付けていきたいと思いながら・・・・遅くまで気張っていました。


posted by fusako at 23:25| 議員活動のこと

一歩前進

DSC_0450.JPG

10時開会定例議会。

2月議会は次年度予算審査があります。
議案説明には、市長から施政方針「提案理由の説明」をされます。

今まではこの長い説明文を、もう少し早くにいただけないかと過去からの要望がありましたが、議場で説明後に、わずかな時間差なのに部屋に帰ると同文章が配られていました。

今日は議場に入ると議員の席に配られておりました。
しかし市長の発言までは開いてはならないということでした。

説明文が読み上げられると、文字を追いながら、議案の資料を見るのでは、今までの理解度とは違って、大変分かり易い環境になりました。
一歩前進です。

議員が登壇するときも、登壇した時の机上に、読み上げられる答弁をもらえないかと、議会改革で発言してきていましたが、叶うことなくきています。
何も事前に欲しいとは言っていないのですが・・・・

文字を追いながら、通告文に対する初めの答弁を聞くのとでは理解が違うことがはっきりしました。

市長の議案説明が済んで、会派の調整等々、、、午後も議会の所用で夕方までおりました。

最近なんだか不確かなことが増えてきて、不信なこともあるなど、虚しく思うこともしばしば・・・
「これでは士気が落ちるわ・・」とぶつくさ言いながら、やはりそうは言うてられないので、切り替えて、今夜は通告作成に力を注ぎます。
posted by fusako at 20:48| 議会のこと

ご主人様と使用人

DSC_0453.JPG フキノトウ

予算委員会で区長が公明党議員に「あなたのご主人様にお会いして・・・と発言、
その後、私の総括質疑だったので

若い女性からの手紙
「区役所からご主人様の・・と書いた書類がきたが、不愉快である。私の主人は私自身であって夫ではない」を区役所につたえ、それからは表現を改めたはずという話をしました。

主人の反対語は使用人ですか、奴隷ですか と。犬とは言いませんでしたけど。
これは前置きで、教育委員会に「男が先」を女子に常に教育している「男が先名簿」への見解を質しました。

教育部長の答弁は名簿には触れず、男女平等教育をすすめるというものでした。

これは某議会の過去の話です。
憤慨していらっしゃる議員の様子がメールから受け取れました。
まだまだ、このような発言は出てきていますし、耳にしますが、私も気分はよくありません。
「主人」・「奥さん」も使われています。

そんな意味ではない単なる呼称とおっしゃっても、やはり言われた方はイヤーな感じを受ける人もいますから、特に公人は文言の使い方には配慮していないと、その人の人権意識やお人柄が見えますね。
posted by fusako at 09:23| 日記

2018年02月26日

競技数が増えてたけど

DSC_0451.JPG

2月逃げて行く・・・

お正月がすんで2月ももう終わりになって来ました。まあーなんと早いことかと。
常にせわしい中の仕事ではいかんと思いながら、自分の優先順に考えて動いています。

テレビはオリンピックのメダル獲得の話題で、帰国したての選手のインタビューが続きます。
「日本は長野冬季オリンピックを上回る、史上最多のメダルを獲得!」どの局もキャスター、レポーターの誰もが、競技種目が最多103種目になっていることを、言い添えていないではないでしょうか。

4年前のソチから6種目増加なので、分母の違いや派遣選手の数の違いなども勘案した冷静な報道ができているかどうか???と思えますが・・・・・・・。

これからは、パラリンピックが始まります。街のインタビューで一番認識がないのは、
「それって何ですか?」
まあー酷い、あきれた若者の声でした。

怪我のないようにして、、、お祈りしています。

posted by fusako at 22:29| 日記

明日議会開会

DSC_0445.JPG  庭の木
蝋のように花びらが透けて見え、蝋梅ってよく名付けています。


昼前から会派内の打ち合わせ等々。

持参のお弁当でお昼をすませました。

庁舎で通告文の作成をする方が、家ではインターホンが鳴るなど集中できないので、今は誰もいない部屋で静かに書けています。
窓の外は太陽がやさしい光に見えて、春ーって感じ!!

明日 10時議会開会に臨みます。



posted by fusako at 16:48| 議会のこと

ルール守って気持ちよく  ゴミ集積場

一度雨が欲しい畑の乾き具合です。

2月はゴミ収集所の当番です。
皆さんがルールを守っていただくので、ゲージには何も居残りゴミはなくて、月一回の掃除でも十分に間に合うくらいきれいです。

万が一放って行かれたなら、当番が持ち帰らなくて、ゲージから出しておくと、持ち帰ってもらっていないことが見えるので、間違って出した人が次の機会に出されています。

あと二日のゴミで、ペットボトルと破砕ゴミですから、散らかることなく当番が済みそうです。

24軒が1か月づつですので、あと23か月後に次の当番が回ってきますが・・・元気に居てるでしょうか(笑)
posted by fusako at 09:17| 日記

2018年02月25日

12日に登壇  午後3番目

DSC_0444.JPG

2月議会の日程
  本会議場4階へ  傍聴にお越しくださいませ。
2月27日(火) 午前10時 本会議(開会、上程議案の提案説明等)
3月 7日(水) 午前10時 本会議(代表質問)
3月 9日(金) 午前10時 本会議(一般質問:1日目)
3月12日(月) 午前10時 本会議(一般質問:2日目)
3月26日(月) 午前10時 本会議(委員長報告等、採決、閉会)


3月12日(月) 6番目に登壇!!

午後の3番目と思いますが、時間がはっきりしません。

午後の再開時間と、私の前の登壇者の時間の使い方によっては、ずいぶん変わってきますので。

でも傍聴にお願いします。
インターネットでも同時中継ですのでご覧くださいませ。

傍聴可能です。 委員会日程  
2月20日(火) 午前10時 議会運営委員会
3月13日(火) 午後1時30分 総務常任委員会   宇野
3月14日(水) 午前9時30分 文教厚生常任委員会
3月15日(木) 午前9時30分 産業建設常任委員会
3月15日(木) 午後1時30分 都市再生特別委員会
3月16日(金) 午後1時30分 予算審査特別委員会  宇野
3月19日(月) 午前9時30分 〃
3月20日(火) 〃 〃
3月22日(木) 〃 〃
posted by fusako at 21:13| 議会のこと

通告文作成は自作は当然、先に答弁をこっそり???

DSC_0449.JPG

赤い梅が咲きました。

春ーるがきィーたぁーるんるんはーるが来ィーたぁーるんるんどぉーこーにィーきたぁーるんるん

気が緩みそうな外の空気。

でも議会前で気は緩みません。
質問作成にどのようにまとめようかと、メモ書きばっかりができて、資料もみながら。。。
つなぎに苦慮してます。

誰にでも?、部長さんらは「お手柔らかに・・・」って、事前にはおっしゃるのですが、再質問もかなりエネルギーを使っていますから・・・。
降壇後に、
「手堅かったですやんか、ちっとも柔らかいことなかったですね・・」と笑いながらおっしゃる部長さんがいらっしゃいました。

自分で作成は当然ですが、過去に登壇前に、先に答弁をもらって登壇する議員のことを書きました。
いつも事実をしっかりと書く全くの市民派議員さんです。

彼女には、他の議員から、過去にはいろいろあったようですが、凛とした対応ですから反論できないようですね。

一般質問の間中、答弁ごとに、何度も「ありがとうございます」を繰り返すことは、期待した答弁以外、私にはあまりないように思っています。

通告は1日正午締め切り、提出ですから・・・
posted by fusako at 18:02| 議会のこと

卒業と入学の前に

寒い時期の受験。

DSC_0450.JPG やっとこさ見えた黄色い福寿草

今日は大学入試。
問題のミスが大学以外でも報道されています。
時間が経過した後で合格でした・・入学できますと連絡いただいては、その人の人生がくるってしまい、混乱されるでしょうね。

もう我が家には受験に関することは遠いこととなりましたが、孫が高校と中学生ですから、大学受験はあっという間に来るんでしょう。
私の同級生にはもう成人したお孫さんがいらっしゃる方は珍しくありません。

中学校では、高校の合格発表の前に卒業式が行われ、今年も臨席させていただきます。
卒業・入学には、どこも臨席させていただきますが、保育園の卒園には涙がこぼれるので困っています。
乳児期から入学までの様子を聞くと感動です。

思い出いっぱい持ってこれからのスタートへ・・・
posted by fusako at 12:25| 議員活動のこと

落ち着かないが

議会前の日々はなんだか落ち着かないのですが、まずは質問の通告をすることが先になります。

今議会は当初予算が出ていますので、この膨大な資料に目を通すには時間と集中力、体力・思考などが必要ですから、体調に気を付けて務めます。

外は少しは春めいていますが、まだ油断なりません。
NHKの討論見ながら書いていますが、「働き方改革」について、出たらめのデーターを出し、一国の首相が答弁に関して謝罪する場があるなど、今国会で通す予定???

「裁量」の文言の使い方には、どこに、誰に都合を合わせてるのでしょう??

DSC_0449.JPG まだ固いフキノトウ
posted by fusako at 09:31| 日記

2018年02月24日

穏やかな午後

DSC_0448.JPG

枯葉の中にフキノトウが見えました。春ですねえーるんるん
ほっとした気分です。
寝具を干してから、お昼前にお寺へ、報恩講にお参りして、たくさんの中で、わいわい話しながら食事をいただいてきました。

DSC_0454.JPG


お寺の庭の木の株にキノコが・・・いつも草引きするところですが、これはなんでしょうか。
DSC_0453.JPG


この後はUDCBK、南草津へ・・
山田港のお話を・・・・
DSC_0441.JPG

DSC_0434.JPG
posted by fusako at 21:11| 日記

庭の梅 開花

天気予報では、気温が3月から4月ころになるという。

この寒暖差で体調を崩す方もあるかもしれません。お気をつけてくださいませ。
今日も一日時間刻みで・・・
研修やお寺の報恩講さんへも、、、

庭の梅が開いてきました。
一足先から蝋梅が咲き
DSC_0444.JPG

DSC_0445.JPG

私が、こんな場所に植えた覚えがないのに、小さな木が伸びてきて
白が咲きました。
DSC_0440.JPG

DSC_0442.JPG

赤い梅の蕾はまだ固く
DSC_0446.JPG
posted by fusako at 09:18| 日記

2018年02月23日

公金の使途と政治活動は?

先日、友人から毎日新聞にこんなことが出ていると連絡をもらいました。


又同じ時期に、玉川学区に回覧されたコピーが、別の方からFAXで送られてきました。
この件で一市民の方がブログに上げる方もいらっしゃいました。
その方とも、お話いたしました。

交付金を受けて、指定管理者のまちづくり協議会と市の契約は?
認定団体の条件はどうなっているのか?
この契約に反するときは、認定団体が取り消しになるの???
交付金を貰う指定管理団体が政治活動をするのはどうなの??
これは政治活動とは言わないの?
監査委員である草津市議も登壇予定として、チラシには案内されています。。。。

複数の市民の方々からご質問をいただいていますので、まちづくり協働部へ聞きに行って丁寧に説明をお返ししています。

主催が自治会や自治連に変ると、任意の団体ですので、市の範疇から遠くなります。

しかし、多様なところに属する方の構成メンバーである自治会・自治連では、一つの政党に偏って実施することに疑義を持つ方が多くいらしゃいます。

お尋ねされる方がありますので、そこに住む学区や自治会の方に、申し出をされるようにお伝えてしいますが、なかなか勇気を出してご意見を出せないようですが・・・。

議会人としても、議員の姿勢を糺すことが重要と思っています。

posted by fusako at 23:06| 日記

歩きで、シャキッと

矢倉に位置(新草津川の南側)する我が家から、JR駅まで、時には歩いたり「まめバス」を使うこともあります。

南草津駅までは約22分、昨日は草津駅までは32分位かかりました。
遠い草津駅近くになると、失速してしまいます。行く先によって乗車駅を選んでいます。

歩数履歴がスマホには毎日3000歩は残っていますが、机上に置いて動いている時があるので、それ以上歩けています。

夏に膝を治療してから、おかげさまで以前以上に快調に歩けています。
傷み止めを使っていては、根幹の治療ではありません。
カバンにはヘルプマークを付けていますが、知らない方が多くて、なかなか席は譲ってもらえませんが、優先席に座るには気が楽になりました。
知人が近く手術されますが、心配なく受けてもらいたいと思っています。
大事になってからの手術よりも、怖がらないで早めの方が、簡単に済みます。

今日はお天気が良くて大根が渇くでしょうか。
2月中頃に作ったものに加え、残りの小さなものを全部引いて、夜なべに切って湯通ししています。

DSC_0442.JPG  千切りの完成


DSC_0439.JPG 半月切り だいぶ縮まりました

DSC_0438.JPG 太めに縦に切ったものです。

posted by fusako at 09:13| 日記

2018年02月22日

人権擁護委員 合同研修

DSC_0436.JPG JR栗東駅前


栗東市の人権擁護委員さんとの合同研修会に栗東市へに行ってきました。
ご相談を受けた時の対応について、法務局の職員さんもお越し頂き、皆さんとのワークです。
今までの経験談や、今後はこのようにすればいいのか・・等々。

この件では、絶対にしてはならないことや、公言してはならないことは、初任者研修でもあります。
そのことを踏まえて常にご相談者の意を汲んで沿えるように務めますが、人権侵犯以外の長い繰り返される内容には、どうしたものか???
いろんなケースについて、委員んさんらの思いが分かりました。

私ならこのようにして対応できるとか、皆さんそれぞれのお考えはあったと思います。
法に抵触すること以外の微妙な点では、人生の中で豊富な経験がものをいうように感じました。

この後、懇親会がありざっくばらんに話し合えて、栗東の委員で高校三年生の同級生とも久々に会話ができました。
甲子園の出場には寄付の依頼が来ていることが話題になりました。
中にはすでに亡くなっていらっしゃるご高齢者へ来たともおっしゃっていました。
我が家は3人が卒業生ですが、子どもらはどうしたのでしょうか???

研修と楽しい時間でした。
posted by fusako at 23:21| 日記

人権擁護委員 就任 満了

人権擁護委員を拝命してから4期12年が過ぎようとしています。

初めに、自治会長さんが依頼にお越しいただいた時はまだ62歳代でした。
現在就任時の年齢は70歳代の方はおられませんし、また選出はしていません。
3月31日を以って退任させていただくことになり、今日の午後の会議と、後日の相談当番と、もう一つの会議があります。日々のご相談は今まで通りですが、先が見えてきてほっとしています。

私の後任選出には、人権政策課から「矢倉まちづくり協議会」に依頼して選出され議会に承認されています。

人権侵害(侵犯)にかかわる人権擁護委員研修は、全く初めからの方にも、基礎的な内容含め十分に理解できると思いますが、県内の委員さんを見ますと、なんと教職経験者と、住職さんが多いこと!!

日々のご相談が「人権侵犯の事象」に係るものであるかどうか、愚痴をこぼされることだけのものもあり、見極めて、頭の中では整理できるように務めています。

今回の議会にも個人情報にかかる条例が出てきます。
世間話では話題がよその家ことなど盛り上がる?ような場があり、話題を変え、空気を変えるようにします。

人にやさしい街は、ハード面に加え人権に係る対応が行き届かなければならないと思っています。
議員の初当選後、先輩議員から
「その年になって経験長いのやから一つ見せてもらおうか?人権?人権で何が仕事ができるんや???」
私が、女性の地位向上等に係る活動が長いので、そうおっしゃったたのでしょうか?
人権を踏まえなくては、人とのかかわりがやさしくできないと思いますのに・・・怖っとその当時思いました。
posted by fusako at 12:47| 日記