2018年03月25日

今の日本これでいい??

DSC_0485.JPG

今、NHKの日曜討論見ながら書いてます。
公文書の記録管理システムや、官僚の職務の姿勢、議員のモラル、、、等々

政府の圧力から独立した機関が要るでしょう。

明日の国会は、国民の関心が大きいところです。

国会前の抗議行動を阻止するための東京都の条例は極めて危険と見ます。

「抗議行動にはこれまで以上の警察と・機動隊の車両がびっしりと配備され、これまで以上に数多くの警官が動員されていました。
歩道狭しとバリケードが張り巡らされていました。」と、国会行動前の抗議行動参加者からメールで聞いています。

昨日の勉強会では、
「パククネさんを追いやった国民の動きがなぜ日本でできないのか??
韓国のキャンドル革命の火が日本にも飛び火しつつあるという事でしょう。」

このような日本の国会混乱を見る時、もっと若者に動いていただけることを期待したいです。
子どもを持つママ連が、命の大切さから憲法に鑑み国の動きを見て、規模が小さくても、シコシコと勉強しながら動く方々にはエールを送り、ともに動きたいと思いました。
posted by fusako at 09:55| 議員活動のこと

2018年03月24日

常盤まちづくりセンター  竣工

DSC_0493.JPG

10時から常盤まちづくりセンターの竣工式典に総務常任員会から伺いました。

昭和53年以来今日まで使用され、老朽化に伴い今ある裏側に建設されました。
学区の皆さまが参加、くす玉わりに紅白の綱を引きました。

鉄筋2階建て
総事業費   286,845,408円

一階では農業振興に取り組める利用の仕方では、1階研修室とサロンが掃き出しになり、採れた野菜を調理できる調理室を設けています。
まだ備品が入ってないのですが、見学しました。



車椅子の方も使えるように          料理はカウンターから はき出しの窓
IMG_8006.JPG IMG_8008.JPGIMG_8013.JPG IMG_8011.JPG


IMG_8010.JPG 授乳室 ベットやいすはこれからです

DSC_0495.JPG
指定管理もこれからです。
posted by fusako at 21:48| 日記

職場の異動時期

DSC_0484.JPG

3月もあと1週間。
年度代わりの異動がある方にはもう内示が出ているところもあります。

企業では、紙一枚で遠方へ
1週間後には本人は現地へ、
家族はその後、会社が負担する引っ込費用で、夫の後を追って移動・・。
単身赴任の方も・・・
そのようなケースはよく聞きます。

次の職場では、健康に励んでいただきたいと思います。
5月になると病む方もありますが、、、、
posted by fusako at 08:47| 日記

2018年03月23日

竣工式典

DSC_0486.JPG

明日は常盤まちづくりセンターの竣工式典に午前中寄せていただきます。

まちづくりセンターは総務常任委員会の所管で、その副委員長の立場で臨席させていただきます。

午後は大津へ自己研修に出ます。
天気は良さそうで暑くなるかも・・・
posted by fusako at 22:44| 議員活動のこと

虐待による死亡事件その後の検証

DSC_0494.JPG ご近所の畑に土筆が・・・るんるん

過日にも掲載していますが、草津市で昨年の8月に幼児が命を落としました。
児童虐待による死亡事件を受けて、再発防止に向けた児童虐待検証分科会が設置されました。

1月27日に経緯に触れていますがその後も検証委員会が開催されました。

第一回 2月29日
第二回 3月 5日  関係人ヒアリング  当時の保育園園長および担任保育士
第三回 3月19日  健康増進課および発達障害センターから当該事案とのかかわり組織の体制その他必要な事項のヒアリングを実施

次回の予定
第四回 4月16日  家庭児童相談室からヒアリング
非公開で行っています。

この件について、12日の一般質問で登壇しています。
まだ、録画が出ておりませんのでお待ちくださいませ

問い 児童虐待検証分科会が設置された時期は妥当だったのか、遅くなかったのか
答え 12月に父親が逮捕されるまで、死亡状況が不明であったことから、残された子どもの安全確保と生活支援に努めてきた。1月22日の草津市要保護者児童対策地域協議会代表者会議において審議し、同日に児童虐待検証分科会が設置された。

問い 8月以降に幼児と保護者を話さなければならないような事象は起きていないか。
答え 中央子ども家庭相談センターへ一時保護を要請した例は3件あった。 


問い 
●事件後直ぐに再発防止に向け児童虐待検証分科会が設置されるまで事実確認や検証はどのようにされたのか
●児童虐待検証分科会設置から時間が経っているので、関係者のヒアリングの正確さを危惧します。
●新聞報道による部長のコメント内容は間違いないか
●再発防止に向けた重要なことは何か施策はどんなことを考えてるか
●今後の防止策について 結婚年齢(民法)に達する高校生への啓発はどう考えているのか


posted by fusako at 12:33| 日記

家事諸々  慌てないあわてない

DSC_0482.JPG

雨の後にきた春の気配。
外を見るとしばらく畑や庭仕事ができていなかったので、行く先々にいーっ杯の仕事がつまってます。

慌てないあわてない。自分にそう言いながらどっちかと言えば焦ってるんですけど。

作成すべき文書の仕事も詰まってますし‥‥
小さな手帚を、硬いものから柔らかいものなど、いくつか使いわけてますので、掃除機もいつから??(笑)

完璧にこなそうと思えば、外へ出る時間はありませんな…
気にしてたら家事ばっかりの生活になってしまうので、私にはどうも向かないと思いますが。。。
昔から家にじっとしてなかったので、人さまから見れば大雑把でも短時間にこなしてきてました。

議会の事務調整の日。
ゴミ出しから始まり、今日は少々家事に時間をいただいて・・・
午後は登庁・・
posted by fusako at 09:12| 日記

2018年03月22日

今日も時間刻みで・・・

午前中29年度の補正予算審査に臨みました。

午後は全員協議会と会派会議、夜は個人活動に・・・

明日は事務整理で閉会まで委員会はなく一日空きますが、私の中での整理時間でもあります。

私の「議会ほうこく」の準備に今後は時間を使います。

まだ議会の録画が出ていないので、自分の質問の確認ができません。

録画が上がれば、聞きながら全文の入力をして、宇野ふさ子ネットに掲載しています。
大変そうで今では大した負担ではなく、自分の質問を検証し、次に活かせる源にもなっています。

月曜日は閉会日となりますが、私の活動日程はずっと続きます。




posted by fusako at 18:40| 議員活動のこと

ご案内  ぜひご参加ください!!!

国際シンポジウム 選挙を変えれば暮らしが変わる

♪モノトーン議会からオーケストラ議会へ♫

時:2018年4月20日(金)  18時30分〜20時45分

所:東京ボランティア・市民活動センター
  (飯田橋西口すぐ。セントラルプラザ10F)https://www.tvac.or.jp/tvac/access.html

日本の一強多弱「モノトーン政治」は小選挙区制のせい?

世界には、民意の反映しやすい比例代表制選挙で、多種多様な議員を選んでいる国が多くあります。福祉・平等の北欧諸国は比例代表制、37歳の女性首相を誕生させたニュージーランドは比例代表制で議席が決まる選挙です。比例代表制では、女性やマイノリティの当選率が高く、育休候補が選挙運動をしなくても当選でき、当選後も代理議員制があるため休みを取りやすい…など優しいシステムがいっぱい。そんな国々の事情を駐日大使館員がお話します。通訳つき。参加費500円/ 学生300円

■ノルウェー「世界で最も幸せな国の選挙制度」

    講師:トム・クナップスクーグ(ノルウェー王国大使館参事官)

■ニュージーランド「比例代表併用制導入で変わったニュージーランドの政治」

    講師:テサ・バースティーグ(ニュージーランド大使館一等書記官)

■韓国「クオータ制とその実態を選挙制度から見て」

    講師:キム・デ・イル(大韓民国大使館参事官兼領事)

お問い合わせ 全国フェミニスト議員連盟世話人 090−8595−6421(三井)
          選挙改革フォーラム事務局 080−5862−3570(草野)

posted by fusako at 13:21| 議員活動のこと

補正審査

9時半から、補正予算審査に臨みます。

今日のこの委員会後は閉会日に向けた事務整理、調整があり

月曜日26日は閉会日です。
閉会日には各委員会から報告
当初予算審査報告の場があります。

この報告を受けて、議員の採決の姿勢を示す場になります。

請願書・意見書も出ています。

閉会後は、特別委員会開催や常任委員会の所管事務調査等の開催は引き続き行います。
どこも傍聴が可能ですから
議会のHPをご覧いただきお越しくださいませ。
posted by fusako at 09:00| 議会のこと

2018年03月21日

畑もん

お彼岸までにじゃがいもを植えるのが通例ですが、こんなに寒いのでまだまだ遅くても大丈夫と、種屋さんから聞きました。

男爵がないのでキタアカリを40株くらい植える目安に買ってきました。
明日にでも切って、切り口に灰をつけておこうと思いますが、明日は本当に時間がありませんし・・・・・。

今年は水菜の成育が悪く、丸葉が小さいままに長けてきたので、引いて漬物にするように洗いました。
切り漬けにするか、ぬか入れるかどうするか…
洗ってざるに入れてまだ水を切ってるところですが・・・・

ネギが太くなって中にぬるぬるが多くなります、ご近所さんは引いて捨てるところが多いのですが、私は青いところは切ってから水はったボールに入れておくと、ぬめりが取れるので使っています。
茹でて辛子酢味噌でフキノトウ、雑魚を入れると、おいしくできて、どっさり食べました(( ´艸`))

サニーレタスも採れるようになりました。

posted by fusako at 22:28| 日記

感動の卒園式

DSC_0480.JPG

仏教保育園の卒園です。
長い子どもさんは誕生して、まだ首が座らない2か月から6年半在園でした。
6年5年3年それぞれ期間が異なりますが、ここで、寝返りをし、離乳食が始まり、つかまり立ち、、、、
成長の過程を見られた仕事につけていることへの思いを園長さんが述べられました。

卒園された、5年生のお子さん、平成2年、昭和59年の卒園者が今ご自分のお子さんの卒園に臨まれ、ご挨拶されていました。
朝泣く子を後にして、仕事場へ向いて預けることへの申し訳ない気持ちを言葉にされましたが、決して子どもさんは大きくなってそのようには思わないでしょうけれど。。。

みんなそれぞれの小学校へ入学されます。
大きな声でサヨナラの歌を唄った後、何人かが会場を出る時は袖で涙を拭きながら、、、
大きくなったら何と思うでしょうか。
保護者さんにはひとしおの思いがあったでしょう。

今日は本当におめでとうございました。
式はすんでも29日まで通園するということでした。

posted by fusako at 16:38| 議員活動のこと

保育園卒園式

DSC_0465.JPG

今日は近くの保育園の卒園式に臨席させていただきます。
遠くにいる孫の機会には出たことないのですが、、、
近所の孫はまだ2歳半ですので、これから・・。

あいにくの雨になりました。幸せが降りこむと言えばいいのですが、保護者さんは今日は特に濡れると困るでしょうね。
毎日の送り迎えは雨の日もでしたから変わりなくでしょうか。

降りようが強く思います。
私は歩いてレインシューズはいて出ましょうか。。

歩き始めも、オムツを外すことも、お箸を持つことも園で体験した子らが、こうして学校へ行く迄過ごしたところから去っていきます。
先生方は毎年来る卒園式は楽しみでもあり淋しさもあるでしょうね。
保護者さんらと一緒に毎年感動をもらっています。

そろそろ出ましょう。
posted by fusako at 08:37| 議員活動のこと

2018年03月20日

学力向上 ICT推進に約2億

DSC_0470.JPG

30年度の当初予算の審査が終わりました。

当初予算概要

当初予算の特徴
は市のHPでご覧いただけます。

今日の教育委員会の審査では、次の質問をしました。
教育はすぐに結果が出るものではなく、投資は必要ですが、毎年続く大型投資について考え方を聞きました。

草津市は過去の国の経済対策の時は電子黒板を、他市よりも早く取り入れました。

導入当初には市内の学校へ視察しています。

今ではICT教育が全国から注目を浴びるほどになり、市長は講演に出たり、草津市へは視察も多くあります。
教室では視察に対して、準備がいる時は教師の負担になると聞いてきました。

草津市のICT教育は、国よりも先に動いていますので、29年は、国の支出金が249万8000円でした。国が後からついてくる形のようになっているようです。そのためなのか、
次年(30年)度の学校ICT推進費に対する国の支出金がなく、市単費で2億0464万5000円が計上されています。

機器の最新化もあるでしょう、児童生徒の共同使用から少人数で使えるようにタブレットの増、機器のレンタル料,ICT支援者配置費(2358万8000円)、校務情報化推進費(2761万6000円)等々が重なって2億0464万5000円という数字となっています。
いつまでこの高額の支出が続くのか質問しました。

文科省の教育指導要領によるICTへの勧めに沿い、情報化社会への対応には必要であり、アクティブラーニングを取り入れた教育は重要で、これからも投資を続けるのでご理解を・・・

「大雑把な言い方ですが」と前置きして意見を申し上げました。
これほどの予算に比べると、人件費は本の少ないものです。義務教育では、誰もが基本を丁寧に教えてもらえるには、行き届いた多くの教師による教育がもっと必要ではないかという意味で発言しました。
塾に行かなくとも基礎教育が身につけられるように願いたいものですと・・・・
実現には、教師は県職員ですから、市独自の教師の増となるでしょうけれど。。。
posted by fusako at 21:46| 議会のこと

大人社会の真実は

DSC_0464.JPG

予算審査では、準備して出ていますが、ミスる時もありますし、また、答弁が適切に来ない時は、聞き方伝え方には苦慮します。
午前中の審査が予定より押しています。

12時に終わり1時に再開します。

弁当を食べて、テレビをかけると国会では連日の書き換え問題。。。。。
国会の昨日の質問の件等々。

何が本当なの?
真実はどこに?

このような状況を見て将来を担う若者はどのように見ていらっしゃるでしょうか。

関心がない?
・・今起こってることは知りません。なのでしょうか・・

これが大人の社会で起きてるんですから。


posted by fusako at 12:41| 議会のこと

   続く 「予算審査」

DSC_0463.JPG
紫陽花の芽

春には木々の新芽が出て雨に濡れてつゆが奇麗に・・・

今日も予算審査です。
昨年度の予算と照らし合わせ、又決算審査の結果の反映、今年度の主な事業などを部門ごとに事前に調べて臨んでいます。
予算の内容が詳細に書けていないところは、質問しますし、決算審査が反映ができていないのはなぜなのか、など、所属議員が質問します時、関連質問が他の議員から出ることもあります。

審査は部門別にします。
本日は 教育委員会・都市計画・建設・上下水道部に関する審査です。

審査状況によっては予定時間がずれます。
どなたも傍聴に入れますのでどうぞお越しくださいませ。
posted by fusako at 08:43| 議会のこと

2018年03月19日

当初予算審査中

DSC_0462.JPG

一日庁舎内で予算審査特別委員会に臨んでいましたので、雨にあたらずにいました。

5時前に会議が終わって次の場所へ移動には、カッパ着て・・・
7時過ぎに帰宅して、冷蔵庫のストックの惣菜で即夕飯をとり、これから明日の資料にもう一度目を通します。
付箋をつけても、どことリンクして言えるのか等々は書き込まないと、その場で忘れる時もあるので、太めの付箋を使い、部ごとに色分けています。
委員会で事前準備のあるなしは、その議員さんらの発言からも深く学べます。

長丁場の半分が済みました。
22日には補正予算審査もあり、閉会は26日になります。
posted by fusako at 21:16| 議会のこと

受動喫煙

DSC_0461.JPG

雨の朝になりました。

この時期太陽が出るまるで夏日のような日もあり、不順です。
体調管理に気を付けましょう。

脱ぎやすくするには重ね着して調整します。空調の具合で、裾が冷えたり頭が熱かったり、、、

9時半から予算審査特別委員会に・・・

今あさいち」で受動喫煙のテーマで。
熊谷市の子どもの尿検査では、「コチニン」という物質が出ると、一日2〜3本吸ったようなことでこの蓄積が、家族からの受動で体によくありません。この尿検査で2割の子らがいました。

学校からの手紙で止めた保護者がいらっしゃました。

外で吸っても入ってくると衣類に付着しているし、はく息からもです。マスクのメッシュは通過し防御できないです。

オリンピックを機に禁煙箇所が大きな国の課題となっています。
喫煙場所を設けても、中から出る時に空気が漏れていることが、空気の流れの調査で見えました。
吸う方から25メートル離れていても、化学物質(pm2.5)は飛んでいると・・・
煙が出ないタバコでも同じようでした。

ご自分の健康を考え、家族のために、周りの方へ配慮して禁煙ができる努力は難しいのかな??
喫煙者がいかにも犯罪者のような報道はどうか・・・いろんなメールが届いているという


posted by fusako at 08:58| 日記

2018年03月18日

スマホアプリ通報システム「市民モニター」の募集

本市では、スマホアプリ通報システムのアプリの有効性や課題を検証するため、市民の皆様からさまざまな視点からの御意見や通報をいただきたく、1年間の社会実証実験として「市民モニター」を募集します。


通報システムでの報告の仕方
(1)〜(4)の順に報告いただきます。
(1)「草津市危険箇所通報(安全・安心アプリ)」をダウンロード
(2)市内不具合箇所の発見
(3)アプリを起動し、不具合箇所の写真(遠近2枚)を撮影
(4)アプリ内の必要事項を入力し、送信
※ 送信場所が位置情報として地図上に自動的に反映されるため、不具合発見箇所にて送信いただきます。
※ 通報にはパスワードが必要となります。パスワードは説明会時にお伝えします。

市民モニターの概要
募集期間:平成30年3月1日(木曜)〜3月30日(金曜)
募集人数:50名(先着順)
モニター期間:平成30年5月1日(火曜)〜平成31年4月30日(火曜)

参加条件
・市内在住の18歳以上の方。
・スマートフォン等の携帯通信機器に当アプリをダウンロードし、通報いただける方。(通信料は自己負担)
・4月22日(日曜)に開催する「アプリ使用説明会」に参加し、11月中に実施する中間アンケートおよび翌年5月に行うアンケートに回答できる方。(説明会に参加できない方は、御相談ください)
・初回通報時に必要になるパスワード等、通報システム運用上の機密情報を漏えいしないことに同意できる方。
※謝礼等はございません。

企画調整課へ電話、Eメールまたは簡易電子申請システムにて、御応募ください。 
posted by fusako at 21:06| 日記

予算審査

明日の夜はゆっくりと予算書を見られるかどうか??
その分今日に仕事を詰めてみたので、疲れ気味ですが、、何とか・・・

16日の金曜日から22日まで予算審査特別委員会に臨みます。
議員が予算と決算に半分に分かれて委員会に所属しています。

細かい数字は疲れますが、昨年度の予算と比べて何がどうなってこの予算に変わったのか。
新規のものや、廃止のものなどもあり、決算審査の結果反映と照らし合わせるなど調べていると、時間が直ぐに経ってしまいます。

ちょうど仕事中に来られた方が、
「みんなが納めた大事な税金の使い方やからちゃんと見てや・・。」

明日は9時半から、委員会が始まります。

傍聴ができます。
各委員会の傍聴受付は、市役所3階の議会事務局にて行っております。受付簿に必要事項を記入してください。

posted by fusako at 20:27| 議会のこと

傍聴の感想をいただきました

先日初めて議会の一般質問の傍聴にお入りになった方からお電話をいただきました。

議員が通告をした項目の答弁から始まるのですが、質問者の発言時には立ち、その場に椅子がないので、答弁を聞くときは、横の椅子に移動して座ることには時間が無駄。

再質問には手を挙げて移動して発言しています。持ち時間中立っていた方も過去にはありましたが、座るようにされています。

発言者は通告の質問を読んで、答弁も事前の作成文通りに読み上げられるので、再質問がない時は、そのまま読みあうだけの朗読会のように見え、何やっとるんかと思う。

再質問に対する答弁がかみ合わないのが見られるが、それで議員は納得してるのか、もう一度質問しないのか。

議員の発言から課題とすることが見えると、今まで見て来た姿とは違うことが解る。

市内全域のことを取り上げる人とそうではない質問もあった。

等など、長い時間お話をさせていただきました。また傍聴に行きたいとおっしゃいました。
このようなことを、コメントに書いてきましたで、、、と

是非傍聴していただいて、帰り際にはコメントを書いて帰っていただきたいと思いました。

決して書かなくてはならなものではありませんので、お気軽にお越しくださいませ。
posted by fusako at 10:28| 議会のこと