2018年03月17日

孫の守りやあれこれと・・・

今日は雨が止んだものの、太陽が入らない家の中は寒くて、暖房なしではいられません。

午前中孫を預かっていたのでこれということはできなくて、、
息子が連れてきて、孫をおいてすぐに玄関を出ると、パパではなくて
「ママ・・ママ」
べそかいて。困ったなと思ったけれど上にあげると、私しか頼るものがないので??
くっついてきて泣いてました。
テレビを見ても固くなったまんま、好きなものも手にしないで、小声でも
「ママ、ママ・・」
やっぱりママ以上に勝てるものはない?(わーい(嬉しい顔)

保育園では慣れて元気らしいけれど、一週間に一度の我が家にはまだ慣れないかも・・
昼過ぎに玄関が空いてママがが帰宅、やれ元気が出ました。
やっぱり母がいいのですねるんるん

孫が帰ってから、調べ物を大方暗くなるまで。
目が疲れてぼーっとしてきたので、夕飯の支度して、気分転換に入浴もし、又これからも予算書をチェックします。
付箋がなくなってきたので、明日買いに出てじゃがいもの種も買いましょう。

じゃがいもを半分に切って、切り口に灰をつけておきます。
お彼岸までに植えればいいんですから・・。空き時間利用しています。
6月の梅雨前に起すまでかかります。

玉ねぎは11月に植えて同じくらいまでおくので半年かかります。
やっと、大きくなってしゃんとしてきました。

DSC_0462.JPG

posted by fusako at 21:34| 日記

あってはならないことが。

もうほんまにドナイなってるんでしょう??
眉間にしわが寄ることが増してきて溝が深くなりつつ・・人相悪ぅーって言われそう。

自死による内部通報とも言えることが起きましたが、、、

財務省に続き、文科省もこんなことを・・・。
教育委員会への行政の介入は国の根幹かることです。誰の指示で?
行政がゆがめられてきたのはなんででしょう。

名古屋市立の中学校で2月、文部科学省前事務次官の前川喜平氏が授業の一環で講演したことをめぐり、文科省が市教委に対し、前川氏を呼んだ経緯や講演の内容を問い合わせ、、、、

しかし教育委員会・学校側は、何ら怯まず毅然と回答され、記者会見でもきちんと答え、生徒へのその後の指導もされています。
今回のことで、学校側が、講演の録音データの文科省提出を拒否したことは、当然であり高く評価できると思います。
教育委員会と当該学校の毅然とした姿勢に学び、どこも決して委縮することのないようにしてほしいと思います。

●5月6日(日) 午後1時20分開場 栗東文化芸術会館さきら大ホール

タイトル:滋賀・憲法のつどい(第14回)
演題:憲法と教育を語る
講師:前・文部科学省事務次官 前川喜平さん
posted by fusako at 08:40| 日記

2018年03月16日

土日も準備

DSC_0460.JPG

今日は議員全員が市内の小学校へ卒業式に臨席させていただきました。
11時過ぎに卒業式が終わり急いで帰宅

調べたいものがあるので、ありあわせのお惣菜で弁当を入れて直ぐに登庁。
11時半くらいからお昼までに仕事が済んで一人でお弁当。

1時半から予算審査の委員会に。
5時前までかかりました、ちょっと疲れ気味、でもその後も2か所へ走りました。

今日は準備の不手際があり、土日にはきちんと・・・・・
休んでるわけにはいかないのですが、どうしても息子夫婦の仕事の都合で、明日半日孫の守を・・・・
posted by fusako at 22:02| 議会のこと

小学校卒業式

IMG_7973.JPG IMG_7975.JPG
玄関のパネルにきれいな桜              ペッパーのお出迎え

IMG_7977.JPG IMG_7989.JPG
桜茶をいただいてホット(祝)いただいたカイロをお尻の下に  寒くても半袖の児童が
IMG_7980.JPG IMG_7984.JPG
入場               卒業証書授与(98名)卒業

IMG_7993.JPG IMG_7991.JPG
珍しい男性の袴姿              女性の袴も

近隣市の小学校では私服なので、卒業式に和服の子らが増えて、早朝から支度に美容院とか・・・
派手にならないようにという声もあると聞いています。

IMG_7994.JPG  拍手を背に会場を後に

みんなで歌や呼びかけで、会場はもらい涙校長先生もハンカチで    
感動の時間でした。中学校へ行ってもきっとみんな助け合っていくことを学んだのですから・・・
一年生からの思い出を詳細にみんなで大きな声で呼びかけと、歌で。。。

授業のこと、旅行のこと 体験を得た学びはこれからの糧となるでしょう。
現地で見聞きした原爆のこと、戦争と平和のことは中学校でもきちんと受け止めてもらっていたのは頼もしく期待をしたいと思います。

寒い体育館で暖かい感動をありがとうございました。
昔と比べお父さんも見えて沢山の保護者さんでした。


posted by fusako at 21:42| 議員活動のこと

もったいない封筒

DSC_0486.JPG

昨日とはうって変わって気温が低くなりました。

小学校の卒業式なのに・・・雨が!!
体育館は寒いでしょうね。でも元気を子どもさんたちからもらってきます。

来賓控室には、書面が入れられた封筒がおかれていますが、中身だけカバンに入れて、新しい封筒はそのまま使えますので、もったいないので机においてきます。
「宇野さん、忘れてはりますよ・・」
時々そういわれますが、中身はちんともらってきています。



posted by fusako at 08:13| 議員活動のこと

2018年03月15日

いよいよ  ここまで来た??

NHKでも文科省が個別の学校の授業内容について調査を求めたことを報道しました。

名古屋市立の中学校で2月、文部科学省前事務次官の前川喜平氏が授業の一環で講演したことをめぐり、文科省が市教委に対し、前川氏を呼んだ経緯や講演の内容を問い合わせ、録音データの提供を求めていたことが15日、わかった。文科省が個別の学校の授業内容について調べるのは異例。

こんなことをするんだ!!
だんだんと行政がおかしくなってきているのでは?
講演を聞いた参加者の話では、前川さんの不登校に関することや、夜間の勉強場の話で、穏やかで、何も問題と思うことはなかったと言うことでしたが・・・。
posted by fusako at 22:16| 日記

矢倉幼稚園 卒園式

DSC_0487.JPG IMG_7963.JPG IMG_7959.JPG
                           かわいいスモックのポケット

修了証書をいただいて、園長先生の式辞には、園生活の思いでこれからは小学校へ行っても、この園は見守りながら応援していますから、、

おめでとうございました。

送る歌や、ありがとうの気持ちを込めて、歌と呼びかけの言葉で
ハンカチを目にする保護者さんにはいろいろなお気持ちがこみあげてくるのでしょうね、もらい泣きする来賓者も、花粉症??

 IMG_7966.JPG IMG_7969.JPG  IMG_7970.JPG IMG_7968.JPG 

かわいい姿に目を細めながら。先生は涙で顔がくちゃくちゃ??(( ´艸`))
私は孫の卒園、卒業等々の体験はありませんので、ここで感動をいただいています。

4月にはまた入園する子らが来ます。
ここから矢倉小学校へ行く子らがほとんどですが、市内の小学校へ分かれます。
元気にご入学をお迎えください。
posted by fusako at 14:52| 議員活動のこと

卒園式へ・・

DSC_0483.JPG

今日は公立幼稚園の卒園式に・・・
同時に産業建設常任委員会があり、所属議員は委員会優先です。

おめでとうございます。

お天気がいいので花粉症の方はお辛いでしょう。お察しいたします。
過去に10年くらいかかってましたが、何で治ったかしれませんが、今はおかげさまで症状がありません。
マスク、メガネ、帽子で近くへ来られて声聞いてびっくり・・
完全武装の方に出会います。天気が良くてもお布団が干せないとか。。。




posted by fusako at 08:59| 議員活動のこと

2018年03月14日

議会もIT化へ

DSC_0480.JPG

歩きながらソフトクリームを持つ女性に出会いました。
夏のように日中は暑かったですから・・・。
やはり夜になると、暖房なくては落ち着けませんが・・・。

議会の一般質問後は、広報に自分で質問と答弁の原稿を書きますが、明日、締め切りなのでさっき送りました。

今は書面を持参して提出するのではないので、ぎりぎりまで仕事ができます。

議員に就くまで、パソコンは使えなかったのですから、同年代の特に女性には考えられないかも???
わが子世代の方は、親御さんがパソコンを使える方は少ないように聞きます。

議員当選後にパソコンに触ったのですから、やれば何とか・・・毎日触らなければ、今では仕事ができません。
議会もタブレット対応になる予定ですから。。。
予算はこの議会で審議されます。
posted by fusako at 22:47| 議会のこと

傍聴から学ぶ

DSC_0456.JPG

午前中文教厚生常任委員会の傍聴に入りました。

この委員会に係る案件は多くてしかも制度が変わる教育・介護・国保・後期高齢者医療・子育て支援等々・・・

詳細の数字までは覚えきれませんが、改正時の理由、市民にとってどのようなサービスになるのか、きちんと説明ができるまでには、ここで他の議員さんらの意見を聞くことで、学ぶことがあります。
条例の一部改正や新規のものなど、事前の熟読と現場を見て言えるかは確かな意見となります。
質問する議員の準備にはいろんなスタイルが見えます。
基礎的なことの確認もあり、また、どなたかに託される内容は、自分で整理し適切な文言に乗せるのがいいと思います。

委員会は公開で傍聴できます。
後、明日の産業建設常任委員会と予算審査が続きます。

明日は幼稚園卒園式に臨席の後に登庁します。


posted by fusako at 13:32| 議員活動のこと

改ざん?書き換え?

DSC_0476.JPG

テレビも新聞報道でも「改ざん」「書き換え」の文字が。

多くの番組でワイドショーではタレントさんも、きちんと解らないであろうことまでも意見を発しておられます。
識者の分析もあります。
軽々には言えないことまでも・・・推察もあるなど・・。

何の目的で書き換え?、改ざん?したのか、このことで誰が利益を得るの?
佐川さんの単なる答弁の整合性のために書き換えた??うーん!!!

メディアがここできちんと突いて報道することに使命があると思われます。

真実がどこにあって、国民に説明ができるんだろうかと・・・
政治家は常に求められます。

ある場所での会話では、
こんなことくらいで自民党から離れへんやろう、安倍さんのフアンは減るやろうけど、次の選挙には響かんと思うで・・」
そのような軽い見方ですか??と、思いました。


今日の京都新聞の投稿欄に「地方議員年金 復活に疑問」と題して、議員の姿勢を批判されています。
また、この件では国会の動きも出ています。
自治体負担と議員の掛け金の年金は、廃止されたままでいいのではないかと思っています。
posted by fusako at 09:10| 日記

2018年03月13日

高穂中学校 卒業式

DSC_0479.JPG
卒業証書授与  303人の旅立ち

マンモス校になり、現在859名、やがて1000人を超えるとか。。
来賓臨席のご招待も学区ごとにさせてもらいたい、校長先生の意向でした。

送辞、答辞共に女生徒が

答辞作成委員会が作り上げ、挨拶の最後には委員の氏名を全員読み上げられたのが今までとは異なりました。
答辞で平和学習の成果が見られました。
当たり前の平和が平和なのか??
安心して飲める水、安心して食べられる。
当たり前に感謝!!

京都の平和ミュージアムで、長崎では原爆から、、、学ばれ、平和の心をつなぎたい・・
次の修学旅行が東京と決まったので、平和のバトンがつなげるか??て・・・・
東京にも空襲の跡地等々学ぶところがありますから・・・って心の中で思って聞いていました。

IMG_7938.JPG IMG_7935.JPG

IMG_7949.JPG IMG_7951.JPG
男女ともに胸の花は同じ色                靴の色も性差なく自由


IMG_7942.JPG IMG_7946.JPG
在校生の贈る歌(この地球のどこかで)        卒業生の(友 旅立ちの時)


IMG_7931.JPG  卒業生が去った後・・・・

 
posted by fusako at 18:31| 議員活動のこと

中学校卒業式

DSC_0463.JPG

お天気が良くて暖かくなる予報。

中学校の卒業式が市内全校で行われます。
おめでとうございます。感動でまた涙を・・・・

明日高校の合格発表がある前に、卒業式です。

議会は委員会の開会時間をずらせて、みながそれぞれの地域の学校へ臨席させていただきお祝いします。

これから、しばらく卒業の催しが続きます。

posted by fusako at 08:29| 日記

2018年03月12日

一般質問終えました。

IMG_7924.JPG

午後の二人がすんで休憩が入りました。休憩後の再開時に登壇しました。

今回は重い内容が重なって時間調整に反省しています。まだ、答弁書がもらえていないので確認します。

傍聴にお越しいただいた方々、又インターネットでご覧いただきました皆様ありがとうございました。
帰宅と同時に複数のご意見等いただきました。

再質問時の答弁がかみ合わないところがあり、何度も聞きなおしたり、、、、質問の仕方や、伝え方に問題か???
登壇時にも発言しておりましたが、人権センター移転の件では、詳細については、明日の総務常任委員会でも質問させていただくようにして行きたいと思っています。
委員会も傍聴可能ですが、3階の議会事務局へ受け付けしてから入室をお願いします。

先に高穂中の卒業式に臨席させてただいてから、午後の総務常任委員会に臨みます。
posted by fusako at 21:42| 議会のこと

1時10分再開

午前中の一般質問が12時少々前に終わりました。

再開は1時10分。
二人が質問して、おそらく休憩挟むでしょう、その後に登壇します。

続けて3人質問が続くと、食事の後ですから、とても皆さんしんどいかも。。。

外は草津小学校の運動場からの元気な声が聞こえています。
posted by fusako at 12:06| 議会のこと

午後3番目に登壇します。

DSC_0467.JPG 木々の芽

予報では20度を超すなんて・・・

議場の午後は温かいと眠気が来て困る!!。
登壇中には額に汗をかくこともあります。

午後の登壇を控えて今朝は落ち着きません。
何べん立っても反省が残り、次の改善に必ずつながっていないこともしばしばありますから。。。
常に自分の課題とする考えがぶれずにいることで、自己学習から身につくのですが、、、、

朝に固定電話が、、私用のメロディーの着信、
どなた??
「宇野さん、朝早−うからすんません。今日はなん時に・・・立ちはるんですか???」
ありがとう!!うれしい!!
傍聴に来てくださるという・・・

傍聴は、ブログで再々呼びかけさせていただいており、知人には声かけていますと拡げていただいているようです。
議場で臨場感をお願いしたいのですが、お越しになれない方には、中継もご覧くださいませ。
落ち着いて・・・自分にそういつも言ってます。
posted by fusako at 09:05| 議会のこと

2018年03月11日

いよいよ・・・

DSC_0470.JPG

明日午後3番目に登壇しますので、傍聴にお願いします。
また、中継もありますのでご覧くださいませ。

やく44回目??の登壇でしょうか。きちんと数えていませんが・・・・・なんべん立っても落ち着きません。
字を大きくして質問項目ごとにページを分けて、、、
準備してますが、議場に立ち文言が適切に使っていけるように落ち着いて発言したいと思いつつ、いつも早口になり反省しています。

昼間は暖かくて上着も要らないくらいでも、今は暖房がなければ寒いです。
町内の夜回りは、子どもに頼んでいますが、寒かったろう。。。高齢になるとおおよそ50分も歩くのはきついです。


posted by fusako at 22:05| 議会のこと

お宮さん

立木神社の鎮座奉祝祭1250年が今日行われました。家内安全祈願に大勢の方々が・・・

IMG_7904.JPG

いろんな催しに懐かしさや、楽しみの中で交流ができていました。

IMG_7922.JPG

獅子舞は前に行けなくて見られず
IMG_7921.JPG

矢倉のシャンヤレ踊りは、今文化継承に映像を残そうと、活動する皆さんは一日お疲れ様でした。
IMG_7909.JPG 高いところからのカメラで

DSC_0473.JPG

IMG_7917.JPG IMG_7918.JPG IMG_7916.JPG 
posted by fusako at 19:56| 日記

7年前の議場

7年前の3・11日には議場で地震を感じました。

書面に目を・・フラットきてめまい??
やがて揺れて傍聴席で声が上がって地震とわかった。

休憩になり会派の部屋で津波の第一波を映像から見た。
波にのまれる寸前までの車、、、

なんと、自然の驚異を。
まだまだ、故郷へ帰れない帰らない方々の苦悩。

DSC_0456.JPG

安全神話が崩れてしまった原発!!。

今日は膳所公園で3・11のイベントが
タイトル:原発のない社会へ 2018 びわこ集会

講演:広河隆一さん「フクシマ・チェルノブイリの現場から」

基調報告:井戸謙一さん

(内容)忘れないフクシマ、守りたい いのちのびわ湖

大飯原発再稼働反対


フリーマーケット 等々あり

参加協力券:500円
主催:原発のない社会へ びわこ集会実行委員会
問い合わせ:080-5713-8629(稲村)


posted by fusako at 09:43| 議員活動のこと

2018年03月10日

前・文部科学省事務次官 前川喜平さん

DSC_0455.JPG

●5月6日(日) 午後1時20分開場 栗東文化芸術会館さきら大ホール

タイトル:滋賀・憲法のつどい(第14回)
演題:憲法と教育を語る
講師:前・文部科学省事務次官 前川喜平さん

(略歴)1955年奈良県御所市生まれ。1979年、東京大学法学部を卒業後、文部科学省に入省。その後、文部科学省大臣官房総括審議官、文部科学省官房長、文部科学省初等中等教育局局長、文部科学省文部科学審議官(文教担当)、文部科学省事務次官などを歴任。

(企画趣旨)学校法人加計学園 岡山理科大学 獣医学部の認可に関して「あったもの(文書)をなかったことにはできない。公正公平であるべき行政のあり方が歪められた」と勇気をもって立ち向かい、道徳教育の必修化など安倍政権下の教育行政の右傾化をつぶさに知りえる立場にあった前川喜平さんをお招きし、教育反動化の現状、憲法と教育の関係について学びます。多くの方々の参加で憲法9条反対の県民世論を盛り上げてゆきたいと考えております。

http://news.livedoor.com/article/detail/14121618/から
・・・前川氏が文部省(当時)に入ったのは1979年。入省時から個人と組織の考えがかみ合わないことを予期していたという。

資料代:500円

アトラクション:妙見うさぎ(音楽バンド)。

早めにご予定ください。
主催:滋賀・九条の会
問い合わせ:077-564-3545(近藤)
posted by fusako at 23:05| 日記