2018年03月01日

登壇に備えて

DSC_0449.JPG

本当にパソコン作業には面喰うこともあります。

自分で工夫して何とかできましたが、、、、、
でもいまだに手書きの方がいいと、長文を書く方もいらっしゃいます。

質問当日用に準備をします。
通告に対する最初の準備された答弁から、疑問があれば再質問に入りますので、それを自分でその場で見られるようにします。
資料を手に持っていては、ぱらぱらと出しにくいのです。もしかして落としても時間をとります。
関係する大事な文言だけでも整理して書き留めておきます。

議場であれこれ探すのは手間取るので、あわてないようにしています。

これから、関係する資料の読み込みもして、あの場で発言できなくても、頭にあるのとないのでは、随分違うのですから。。。

かれこれ何回登壇したかと思いますが、
初当選来登壇を控えたことなく、今回で45回目?今も緊張しますし、落ち着かなくています。

きちんと務められるようにしたいと思っています。
posted by fusako at 23:19| 議会のこと

終日議会棟で

質問の通告は今日の正午の締め切りですが、昨日提出しています。
担当課からの確認や、内容の不備等々の対応で文章の訂正が入って、それに時間を使いました。

午後は広報の委員会に臨みました。

他は部屋にいて自分の通告文の確認をしながら、所要で夕方まで議会棟におりました。
来週は、質問についてまだまだ調べたいと思っています。

帰宅してから、風があったのですが、冷蔵庫がすっかり品租になっていたので、多めの買い出しをしました。これでしばらくは行けると思います。
隙間時間に作り置きできる惣菜を作ります。

なんと白菜が半分で370円でした。びっくり!!!
この前は350円でしたのに・・・

北の方では強風で雪も降り大変な様子ですが、被害がこれ以上でないように祈ります。


posted by fusako at 22:17| 日記

出産時の手伝いができなかった

DSC_0433.JPG

庭の隅に出てきたフクジュソウに陽が当たると開くので、見に行ったらなんと!!!!
あの猫が・・・
でも逃げなくて、シャッターを切る時もこっち向いて・・・・じーっとしてました。
生き延びてきた野良です。
猫が片足を切ってからのことは過日に何度も書いてきています。
 
3月の議会になると孫の誕生を思い出します。
臨月の娘は二人の上の子がいました。娘は一人で病院の迎えの車で、これから入院するから・・という連絡を受けていました。。
娘の夫は職場から病院へ・・・
議場に座っていた時に、携帯電話がびりびり、、、、、振動が
娘の連れ合いからの連絡でした。

生まれてからも直ぐには行けずに、とうとう一か月後に東京へ・・・
なんの手伝いもできずにいましたが、区の制度活用や、同じマンションのママ友宅の助けもいただきました。
今は退院が早いですので、休養には家事の手伝いが要ります。

産後直後からの乳児を抱える人への制度が草津にはなかったのですが、担当課へ事例の照会もし、今はサービスを使えるようになりました。
今は保育園と学校へ行く子。
子ども3人抱えて仕事に出ていますが、昔の私から見るとよーやるわーって思います。

上の子の誕生日祝いを忘れたことがありました。
断りの電話をした時は、孫は
「おばあーちゃんは忙しいから、大丈夫だよ」笑ってましたっけ・・・・
孫らは皆、イントネーションが関東弁で、キショイー!!!!!!。
 娘から催促がなかったのですが、
「それは言われへんしなあ…」と言ってました。今年もそろそろ・・・です。忘れてませんので、、、、

posted by fusako at 09:42| 議会のこと