2018年03月02日

スナップエンドウ

種をまいたスナップエンドウが、よその畑と比べると伸びていないので、これでは収穫ができないかもと思って、今日はスナップエンドウの苗を買ってきました。

一つのポットに二本植わっているのを5つ買ってきて植えました。
ご近所さんのはもう藁をぶら下げてつたい始めてるのに。。。

今迄から遅くからでも追いつくのですが、今年の生育はとても悪いのです。
孫にいつも送るのに、今年は贈れないかももうやだ〜(悲しい顔)

スナップエンドウは筋だけ取って、皮のまま食べられるのです。
連作できないので、最低5年は同じところに植えられず、他の物も連作できんので、だんだん畦が少なくなって作れなくなるようで・・・


IMG_7895.JPG
posted by fusako at 23:30| 日記

今 ツイッター・フェイスブックが

私はこのブログでずっと続けていますが、ツイッターやフェイスブックmail toなどで、発信する方もあります。

今限られた読者になるので、元に戻る方もあるとか、、拡がりがどうなの?効果はexclamation&questionと考えておられるような方もいらっしゃるそうな・・

アクセス解析は毎日見ています。固定者さんと他の数字もあります。
掲載の文言がヒットしてご覧いただくときはアクセス右斜め上は相当に上がりますexclamation×2

アクセス数が低い時でも、固定数は、ほぼほぼ変わりません。
ありがとうございます。

ついつい字数に制限なく書くので長くなります。
これではお読みいただく方が疲れるので・・・
避けられるかも??
議員の動きをチェック?する見方もあるなど、十分な分析はわかりません。

表題や文章のリズム、語彙の豊富な表現等々苦慮する点です。
事実と私の想いを綴るだけのページとしています。
引き続きご覧いただけますようよろしくお願いいたします。
posted by fusako at 10:13| 日記

ハマグリの謂れ

3月はお雛さんの月。

雛段飾りの立派なものは大きくて置き場所に大変、
娘の時はケースに入ったものを飾っていました。
孫が生まれた時、お雛さんのお祝を・・・
娘に尋ねると置き場所がないから、いらないと言いました。

お雛さんは3日がすめば早くにかたずけないと、昔は結婚ができないとか??縁が遅くなるとか変なこと言いましたね。

お雛さんにはちらし寿司と、ハマグリのお汁、菱餅、白酒を準備します。
ハマグリはなんででしょうか??
貝は、外れたら一つづつ刻みが違っていて、他の物とは絶対に合わせられなくて、夫婦仲良く離れることなくいくのだよと言う意味で、ハマグリだと聞いたことがあります。

今は離婚率が高いです。
長く辛抱するのは双方ともに大変なことです。


posted by fusako at 09:26| 日記