2018年03月06日

質問項目   出ました!!

明日議会が再開  代表質問は各会派から登壇します。

私の属する会派はメンバーが交代で立っています。私は昨年代表質問したので今回は一般質問で12日午後に登壇します。

その質問項目が、議会のHPに掲載されました。


皆さんの項目を見ると過去にも同じような質問の項目で、他の方が登壇されているものがあります。
項目は同じでも、切り口がまた違うのだろうと期待をしています。

質問通告後から、気付くことをメモっていると、今回は深く入れる時間が不足になるかもと思いますので、時間の割り振りを考えながら行こうと思っていますが、あの場に立つとなかなか・・・

予算の膨大な資料があります。今回は予算委員会に属していますので、長丁場です。
posted by fusako at 21:59| 議会のこと

しっかりせィ!!!

国会でも、近くでは彦根市議会でも答弁がどうなんですか??と思えることが起きています。

このような政治に対して主権者さんはどうとらま得られているでしょうか。

国会を見ていると、国がこんなでは・・・
考えられないデーターの件や、文書の保管、書き換え、等々・・・

甲賀市の選挙時の不正処理、考えられないことをされて、過去には大丈夫だったの??
選挙に行っても、こんなことが起きるのであれば、ますます、選挙に行かなくなるのではないでしょうか?

信頼を得るにも時間がかかり、一度なくした信頼回復はそれ以上に時間がかかります。
主権者である国民が市民がもっと正しい情報を基に、すすんで学習し考えられる機会がいると思います。

公人たる私にも「しっかりせーィ!!」の声が聞こえてきます。
過日には、嘆きのメールもいただいておりました。
posted by fusako at 09:30| 議員活動のこと

いじめ防止・虐待   12日午後に質問します。

草津市いじめ防止基本方針案
について、皆さまのご意見をお願いします。

市のHPより
  本市では、いじめ防止対策推進法第12条に基づき、いじめ防止等の対策の基本的な考え方をはじめ、組織体制や基本施策、重大事態への対処等に関する運用や内容について定めた「草津市いじめ防止基本方針」(平成26年11月、以下、市基本方針という)を策定し、いじめの防止等のための対策を総合的に推進してきました。
 このたび、国の「いじめの防止等のための基本的な方針」(平成29年3月)、「滋賀県いじめ防止基本方針」(平成29年9月)が改定されたこと、市基本方針の策定後3年が経過し、この間のいじめの問題を取り巻く社会状況等の変化に対応するため改定を行います。 ついては、下記のとおり、市基本方針の改定案がまとまりましたので、市民の皆様から御意見をいただくため、パブリックコメントを実施します。

DSC_0442.JPG

今回の議会でこの件について一部触れて、12日午後3番目に質問します。
また、虐待死が昨年起きたことからその対応や、今後の方針等々についても質問の予定しています。
毎日報道される中には、子どものいじめによる自殺など、心が締め付けられるようなことが起きています。
このような社会の変化にはきちんと向き合い対応は、学校、地域の関係者だけではなくすべての人が考えるべきと思っています。

パブリックコメントにご意見をお寄せくださいませ。
posted by fusako at 09:09| 議会のこと