2018年03月07日

再質問の種が・・・・

終日代表質問を聞くのは正直しんどいですが、12日私の質問に関係するものに答弁がありました。

早速に内容の精査をして再質問でできればいいなと思いました。

執行部の方々も、ご自分が答弁に登壇しないでいるのは、大変だなと・・・
今日は市長と教育長だけが登壇します。
質問者も通告通りに持ち時間読み続け、答弁者も準備されたものを読みますから、再質問の応答もなく、聞く側にとっても特に傍聴者には、しんどいかもしれません。

5時半ころに終わってから、総務常任委員会の進行の打ち合わせや、資料の説明を執行部から受けて、退庁したのは6時半過ぎで真っ暗でした。
明日は熟読で休会です。

頭と書類の整理をします。
posted by fusako at 20:15| 議会のこと

代表質問  午後1時半再開

10時からの代表質問が最大会派の答弁が12時まわって終わりました。

持ち時間に質問された後の、市長と教育長の答弁で想定時間が回りました。
今までは、二人目の質問まで入って、午後に答弁が回ることがあったのですが。。。

代表質問の質問時間は答弁時間を含めず、(基礎時間20分+会派構成議員数×5分)であり、会派ごとの上限は60分間です。

草政会(60分)市民派クラブ(40分) プロK(35分)公明・共産(30分)となっています。
午後再開は 1時半からです。
posted by fusako at 13:21| 議会のこと

議会開会  代表質問

とても暖かい日になりました。

寒暖差が厳しい日々ですが、体調管理に気を付けましょう。

10時から議会が開会し代表質問です。

聞く側で座ります。
posted by fusako at 09:49| 議会のこと