2018年03月08日

嘘は責任問題

DSC_0456.JPG

国会審議が止まっている時間、テレビは音楽と画像が流れるだけでした。

事実を出すことが困難なの??
詳しくは軽々にことを分からないので書けませんが、本当に変なことです。

文書き換えとか、、、、データーが云々・・・どうなってるんでしょうか。

身近な日ごろの言動の会話にも、少しの嘘でも絶対に崩れます。真実は一つですから。。。
あちらでこう言い、こちらで違っていいことはありません。
都合よく話している内につじつまが合わなくなって、最後には崩れるのですから。。。。

特に公人がこのような嘘の発言をしたならば責任問題となり、二言は許されるものではないのですから、日ごろの言動にはきちんと律していたいと思います。
posted by fusako at 23:25| 議会のこと

統治  統制???

DSC_0457.JPG

今日出会った女性(60代)からのお聞きした話では、市議会議員の選挙には近所に出馬されると軒並みに手伝いをしてくれる日を聞きに来られるとか????
そのことには
「おかしいと思うても事務所へ行くけれど、書く(投票)のは私の自由やし・・」って、おっしゃっていました。

そこで断ると、もしかして後で変なこと言われないだろうかとか、気をもんでおられました。
町内会はいろんな考えの人で構成される団体なので、選挙にかかわることを一括りにされるのは如何と・・・

「当選しはったら地域からの人は自民系やろ、、そこがなぁ・・・うーん、手伝いに行かんとなぁ・・・」
「町内会に議員がいないとその町内が良くならへんの???今時そんなことおかしいと思うけれど・・・」って

まちづくり条例作成時に審議会の委員さんが、市民みんなが、町内会に入るように条例の中にあげてはという方がおられました。
座長の教授がそれはできないときちんと説明をされており、その時傍聴しておりました。

任意の団体ですから、入退会も加入未加入も自由なはずですが、なんだか入らない方への視線が変な具合に感じることがあります。
町内会がなくても行政からのサービスがきちんと受けられるのが本来の姿と思っています。
町内会がなくてもきちんと行政の福祉施策が行き届き、社会福祉協議会機能がきちんとできている武蔵野市は、戦後からずっと町内会がありません。

町内会をスルーしなくても、ゴミ収集ができるし、ゴミ袋も配布できています。
何度もこの件では質問に立っていました。

市民のサービスは任意の町内会に属さなくても同じ市民ですから公平に受ける権利はあります。
そのことを身勝手というのでしょうか。
転入者が多くなっている時、広く考えねばならないこれからの課題と思います。



posted by fusako at 23:08| 日記

春の眠気

寒さ暑さも彼岸まで・・・

滋賀では比良八講がすむまでは本格的な春が来ないと・・・・

一昨日とは打って変わった寒さになり空はどんよりと

DSC_0459.JPG
風邪をひきやすい方にとっては、特に体調管理にお気をつけていただきますように・・・

11月のヘルペスの後の治療に、麻酔科の診察で処方された薬の服用をしていますが、まだ皮膚感覚がすきっとしません。
副作用に、ふらつきと眠気がありますと言われましたが、ふらつきはありません。

朝、夕食後と寝る前に服用しますが、おかげでよく寝られぐっすりと。
そのせいか朝の起きる時間が通常よりも遅くなっています。

寝るにもエネルギーが要ります。高齢になると、それがなくなって寝られないとか・・・
若い頃は休みの日の起きる時間がもうお昼だったり、
「ようそれだけ寝られるわ・・」って母から言われてましたっけ。

午後の会議は長くなるとしんどいですが、きちんと務めてまいります。

posted by fusako at 10:42| 日記