2018年03月14日

議会もIT化へ

DSC_0480.JPG

歩きながらソフトクリームを持つ女性に出会いました。
夏のように日中は暑かったですから・・・。
やはり夜になると、暖房なくては落ち着けませんが・・・。

議会の一般質問後は、広報に自分で質問と答弁の原稿を書きますが、明日、締め切りなのでさっき送りました。

今は書面を持参して提出するのではないので、ぎりぎりまで仕事ができます。

議員に就くまで、パソコンは使えなかったのですから、同年代の特に女性には考えられないかも???
わが子世代の方は、親御さんがパソコンを使える方は少ないように聞きます。

議員当選後にパソコンに触ったのですから、やれば何とか・・・毎日触らなければ、今では仕事ができません。
議会もタブレット対応になる予定ですから。。。
予算はこの議会で審議されます。
posted by fusako at 22:47| 議会のこと

傍聴から学ぶ

DSC_0456.JPG

午前中文教厚生常任委員会の傍聴に入りました。

この委員会に係る案件は多くてしかも制度が変わる教育・介護・国保・後期高齢者医療・子育て支援等々・・・

詳細の数字までは覚えきれませんが、改正時の理由、市民にとってどのようなサービスになるのか、きちんと説明ができるまでには、ここで他の議員さんらの意見を聞くことで、学ぶことがあります。
条例の一部改正や新規のものなど、事前の熟読と現場を見て言えるかは確かな意見となります。
質問する議員の準備にはいろんなスタイルが見えます。
基礎的なことの確認もあり、また、どなたかに託される内容は、自分で整理し適切な文言に乗せるのがいいと思います。

委員会は公開で傍聴できます。
後、明日の産業建設常任委員会と予算審査が続きます。

明日は幼稚園卒園式に臨席の後に登庁します。


posted by fusako at 13:32| 議員活動のこと

改ざん?書き換え?

DSC_0476.JPG

テレビも新聞報道でも「改ざん」「書き換え」の文字が。

多くの番組でワイドショーではタレントさんも、きちんと解らないであろうことまでも意見を発しておられます。
識者の分析もあります。
軽々には言えないことまでも・・・推察もあるなど・・。

何の目的で書き換え?、改ざん?したのか、このことで誰が利益を得るの?
佐川さんの単なる答弁の整合性のために書き換えた??うーん!!!

メディアがここできちんと突いて報道することに使命があると思われます。

真実がどこにあって、国民に説明ができるんだろうかと・・・
政治家は常に求められます。

ある場所での会話では、
こんなことくらいで自民党から離れへんやろう、安倍さんのフアンは減るやろうけど、次の選挙には響かんと思うで・・」
そのような軽い見方ですか??と、思いました。


今日の京都新聞の投稿欄に「地方議員年金 復活に疑問」と題して、議員の姿勢を批判されています。
また、この件では国会の動きも出ています。
自治体負担と議員の掛け金の年金は、廃止されたままでいいのではないかと思っています。
posted by fusako at 09:10| 日記