2018年03月18日

スマホアプリ通報システム「市民モニター」の募集

本市では、スマホアプリ通報システムのアプリの有効性や課題を検証するため、市民の皆様からさまざまな視点からの御意見や通報をいただきたく、1年間の社会実証実験として「市民モニター」を募集します。


通報システムでの報告の仕方
(1)〜(4)の順に報告いただきます。
(1)「草津市危険箇所通報(安全・安心アプリ)」をダウンロード
(2)市内不具合箇所の発見
(3)アプリを起動し、不具合箇所の写真(遠近2枚)を撮影
(4)アプリ内の必要事項を入力し、送信
※ 送信場所が位置情報として地図上に自動的に反映されるため、不具合発見箇所にて送信いただきます。
※ 通報にはパスワードが必要となります。パスワードは説明会時にお伝えします。

市民モニターの概要
募集期間:平成30年3月1日(木曜)〜3月30日(金曜)
募集人数:50名(先着順)
モニター期間:平成30年5月1日(火曜)〜平成31年4月30日(火曜)

参加条件
・市内在住の18歳以上の方。
・スマートフォン等の携帯通信機器に当アプリをダウンロードし、通報いただける方。(通信料は自己負担)
・4月22日(日曜)に開催する「アプリ使用説明会」に参加し、11月中に実施する中間アンケートおよび翌年5月に行うアンケートに回答できる方。(説明会に参加できない方は、御相談ください)
・初回通報時に必要になるパスワード等、通報システム運用上の機密情報を漏えいしないことに同意できる方。
※謝礼等はございません。

企画調整課へ電話、Eメールまたは簡易電子申請システムにて、御応募ください。 
posted by fusako at 21:06| 日記

予算審査

明日の夜はゆっくりと予算書を見られるかどうか??
その分今日に仕事を詰めてみたので、疲れ気味ですが、、何とか・・・

16日の金曜日から22日まで予算審査特別委員会に臨みます。
議員が予算と決算に半分に分かれて委員会に所属しています。

細かい数字は疲れますが、昨年度の予算と比べて何がどうなってこの予算に変わったのか。
新規のものや、廃止のものなどもあり、決算審査の結果反映と照らし合わせるなど調べていると、時間が直ぐに経ってしまいます。

ちょうど仕事中に来られた方が、
「みんなが納めた大事な税金の使い方やからちゃんと見てや・・。」

明日は9時半から、委員会が始まります。

傍聴ができます。
各委員会の傍聴受付は、市役所3階の議会事務局にて行っております。受付簿に必要事項を記入してください。

posted by fusako at 20:27| 議会のこと

傍聴の感想をいただきました

先日初めて議会の一般質問の傍聴にお入りになった方からお電話をいただきました。

議員が通告をした項目の答弁から始まるのですが、質問者の発言時には立ち、その場に椅子がないので、答弁を聞くときは、横の椅子に移動して座ることには時間が無駄。

再質問には手を挙げて移動して発言しています。持ち時間中立っていた方も過去にはありましたが、座るようにされています。

発言者は通告の質問を読んで、答弁も事前の作成文通りに読み上げられるので、再質問がない時は、そのまま読みあうだけの朗読会のように見え、何やっとるんかと思う。

再質問に対する答弁がかみ合わないのが見られるが、それで議員は納得してるのか、もう一度質問しないのか。

議員の発言から課題とすることが見えると、今まで見て来た姿とは違うことが解る。

市内全域のことを取り上げる人とそうではない質問もあった。

等など、長い時間お話をさせていただきました。また傍聴に行きたいとおっしゃいました。
このようなことを、コメントに書いてきましたで、、、と

是非傍聴していただいて、帰り際にはコメントを書いて帰っていただきたいと思いました。

決して書かなくてはならなものではありませんので、お気軽にお越しくださいませ。
posted by fusako at 10:28| 議会のこと