2018年03月19日

当初予算審査中

DSC_0462.JPG

一日庁舎内で予算審査特別委員会に臨んでいましたので、雨にあたらずにいました。

5時前に会議が終わって次の場所へ移動には、カッパ着て・・・
7時過ぎに帰宅して、冷蔵庫のストックの惣菜で即夕飯をとり、これから明日の資料にもう一度目を通します。
付箋をつけても、どことリンクして言えるのか等々は書き込まないと、その場で忘れる時もあるので、太めの付箋を使い、部ごとに色分けています。
委員会で事前準備のあるなしは、その議員さんらの発言からも深く学べます。

長丁場の半分が済みました。
22日には補正予算審査もあり、閉会は26日になります。
posted by fusako at 21:16| 議会のこと

受動喫煙

DSC_0461.JPG

雨の朝になりました。

この時期太陽が出るまるで夏日のような日もあり、不順です。
体調管理に気を付けましょう。

脱ぎやすくするには重ね着して調整します。空調の具合で、裾が冷えたり頭が熱かったり、、、

9時半から予算審査特別委員会に・・・

今あさいち」で受動喫煙のテーマで。
熊谷市の子どもの尿検査では、「コチニン」という物質が出ると、一日2〜3本吸ったようなことでこの蓄積が、家族からの受動で体によくありません。この尿検査で2割の子らがいました。

学校からの手紙で止めた保護者がいらっしゃました。

外で吸っても入ってくると衣類に付着しているし、はく息からもです。マスクのメッシュは通過し防御できないです。

オリンピックを機に禁煙箇所が大きな国の課題となっています。
喫煙場所を設けても、中から出る時に空気が漏れていることが、空気の流れの調査で見えました。
吸う方から25メートル離れていても、化学物質(pm2.5)は飛んでいると・・・
煙が出ないタバコでも同じようでした。

ご自分の健康を考え、家族のために、周りの方へ配慮して禁煙ができる努力は難しいのかな??
喫煙者がいかにも犯罪者のような報道はどうか・・・いろんなメールが届いているという


posted by fusako at 08:58| 日記