2018年03月23日

竣工式典

DSC_0486.JPG

明日は常盤まちづくりセンターの竣工式典に午前中寄せていただきます。

まちづくりセンターは総務常任委員会の所管で、その副委員長の立場で臨席させていただきます。

午後は大津へ自己研修に出ます。
天気は良さそうで暑くなるかも・・・
posted by fusako at 22:44| 議員活動のこと

虐待による死亡事件その後の検証

DSC_0494.JPG ご近所の畑に土筆が・・・るんるん

過日にも掲載していますが、草津市で昨年の8月に幼児が命を落としました。
児童虐待による死亡事件を受けて、再発防止に向けた児童虐待検証分科会が設置されました。

1月27日に経緯に触れていますがその後も検証委員会が開催されました。

第一回 2月29日
第二回 3月 5日  関係人ヒアリング  当時の保育園園長および担任保育士
第三回 3月19日  健康増進課および発達障害センターから当該事案とのかかわり組織の体制その他必要な事項のヒアリングを実施

次回の予定
第四回 4月16日  家庭児童相談室からヒアリング
非公開で行っています。

この件について、12日の一般質問で登壇しています。
まだ、録画が出ておりませんのでお待ちくださいませ

問い 児童虐待検証分科会が設置された時期は妥当だったのか、遅くなかったのか
答え 12月に父親が逮捕されるまで、死亡状況が不明であったことから、残された子どもの安全確保と生活支援に努めてきた。1月22日の草津市要保護者児童対策地域協議会代表者会議において審議し、同日に児童虐待検証分科会が設置された。

問い 8月以降に幼児と保護者を話さなければならないような事象は起きていないか。
答え 中央子ども家庭相談センターへ一時保護を要請した例は3件あった。 


問い 
●事件後直ぐに再発防止に向け児童虐待検証分科会が設置されるまで事実確認や検証はどのようにされたのか
●児童虐待検証分科会設置から時間が経っているので、関係者のヒアリングの正確さを危惧します。
●新聞報道による部長のコメント内容は間違いないか
●再発防止に向けた重要なことは何か施策はどんなことを考えてるか
●今後の防止策について 結婚年齢(民法)に達する高校生への啓発はどう考えているのか


posted by fusako at 12:33| 日記

家事諸々  慌てないあわてない

DSC_0482.JPG

雨の後にきた春の気配。
外を見るとしばらく畑や庭仕事ができていなかったので、行く先々にいーっ杯の仕事がつまってます。

慌てないあわてない。自分にそう言いながらどっちかと言えば焦ってるんですけど。

作成すべき文書の仕事も詰まってますし‥‥
小さな手帚を、硬いものから柔らかいものなど、いくつか使いわけてますので、掃除機もいつから??(笑)

完璧にこなそうと思えば、外へ出る時間はありませんな…
気にしてたら家事ばっかりの生活になってしまうので、私にはどうも向かないと思いますが。。。
昔から家にじっとしてなかったので、人さまから見れば大雑把でも短時間にこなしてきてました。

議会の事務調整の日。
ゴミ出しから始まり、今日は少々家事に時間をいただいて・・・
午後は登庁・・
posted by fusako at 09:12| 日記