2018年04月22日

夏日になって  アイスが美味しかった

すっかり夏日になって
暑くてexclamationでもまた落ち着くんでしょうね。
このまま夏に向かったらどれくらい暑くなるのかと。
アイスクリームが美味しかったるんるん

今日は掘りこたつのカバーを外して洗いました。足元が冷えるので最後までおいていたのですが、さすが今日の暑さでは・・・
寝具の着布団も薄いものに、、
すっかりと季節替えです。

衣類も追いつきません。とりあえず出しながら着るという感じです。

もう半そでの方が多くなって、まちは夏なつ、なつ晴れ!!!!
posted by fusako at 22:35| 日記

町内会脱会

DSC_0559.JPG

昨夜は町内会の総会がありその後に、3日の祭りの打ち合わせがありました。
お若い人が多くなって町内の雰囲気も変わってきています。

田んぼに家が建ちこしてくる方で、新しい組ができています。

今朝は溝掃除でしたが、水がなくて何もヘドロもありません。道の草取りに時間を使って終わりになりました。
高齢化するとこうした作業に出られなくなってきます。
不参料が1000円ですが、ここは免除されるようになればいいのですが・・・今まだそのような例はありません。

高齢化した時にこそ、助け合っていけるといいのですが、事業に協力ができなくなると町内会を脱会したいということを他から聞くことがあります。
輪番の役を引き受けられなくなる、役を免除されない、とか諸事情が出てきています。

役が嫌だから脱会という方もいらっしゃるのですが、役を担えなくなって会費だけ払っていて役を免除されるのが重く感じる方もいらっしゃいますから・・・

何とかうまく地域の関り具合がスムースになるには・・・・どこも今抱える課題です。

posted by fusako at 09:08| 日記

2018年04月21日

夏のような暑さで汗が

午前中「議会報告」のポスティングに歩いて帰宅したのが1時20分位。
ここまでは・・・とがんばっていたら、お腹へってぺこぺこグゥーふらふら。。。。

汗がどっと出る暑さです。
屋根の水(ソーラー)が沸いているので洗濯して、またこれから夕方にかけて歩きます。

留守中に封筒詰めの作業をしてくれた息子らが家に入れてくれました。
月曜日郵便局に投函します。

いつも宿場祭りに出会う方にお渡しできているので、ちょっと早くに仕上がったと思います。
ご覧くださいませ。
posted by fusako at 15:23| 議員活動のこと

私も歩いてます  ポスティング

DSC_0557.JPG

議会ごとに自分の会報でポスティングと郵送でご報告をさせていただいておりますが、全戸までは行きわったっておりません。
公費なら市民の皆さまへ公平に発行しなくてはなりませんが、毎回私費ですので、全戸までの負担はできずに失礼させていただいております。

政務活動費は会派に一括交付され、会派内で共通の視察とか会派内の機器、消耗費とか調査等々に使います。

紙媒体が届かない方には私のHP「宇野ふさ子ネット」には、私の議会報告を掲載させていただいております。
こちらでご覧くださるとうれしいです。

今日は天気がいいのでポスティングに歩きます。
毎回、ポスティングに快くご協力いただく皆さまには、暑い時寒い時にも長きにわかたり応援してくださる方々に感謝しています。
私も歩くことで皆さまとの接点の機会が増えてきます。
首にタオル撒いて暑い時に歩くと
「本人さんですか?議員さんもこんなんしはるんですね」
議員ではないと思っていらっしゃる方におであいしたことがありましたが(笑)・・・
これから行ってきまーす!
posted by fusako at 09:57| 議員活動のこと

2018年04月20日

怖かったし腹が立ちましたよ

自転車の乗り方がおかしい!!
そう感じることが度々あります。
何で走行方向の左側を走らないのでしょうか。
左を走る私のバイクの真ん前にくる自転車が困ります。来たと思ったら
止まって待っていますと、どけよと言わんばかりに睨んでいく人も・・・
自転車が右を走るのはとても怖いはずですが・・・

今日は私が指示器を出しながら、スピードを少し落として右折しようとしたら、真後ろについていた自転車が私の右から追い越そうとするではないですか、

ミラーに大きく男性が見えてあれーっ・・・びっくり!!おもわず
「何で右にでるん!!!」大きな声で
「こわーっ!!!」
自転車は揺れながら、後ろで黙って左へずれてくれましたが、右折しようとする右側を超す人にあたったらどうなるんでしょうか?

私が悪い?そんなことないでしょうね、後ろからくるんですから、でも大きい方が負けるとか言いますけれど、
今日は全く腹が立ちました。
自宅近くなので気持ちがおさまったけれど、まだ走るんだったら落ち着けてなかったと思います。

集団で列して走る学生も怖い、避けるなんてことありませんからね!!
マナーをきちんと身に着けてから乗ってくださいよ!
posted by fusako at 23:11| 日記

四季折々

今日も「議会ほうこく」の配達に外を走っています。

いろんな花があり、木や小さな花もその芽が勢いを増しています。
外には家にないものもあります。

ハナミズキはあちこちに白とピンクが、、、

DSC_0558.JPG
ボタンかシャクヤクか?
我が家のはいつしか消えて、今家の庭に葉が出てきてるのとはちと違うのかな??
庭の木々が手入れしないままに伸び放題で、
畑も整理しなければ、、、

四季があってこその楽しみでもあるのですが・・・
posted by fusako at 15:42| 日記

たかがセクハラ???

このところ、「議会ほうこく」のポスティング準備にかかっています。
昨日6時前に、ご協力いただくお家へ配った後、本当は駅で署名活動でしたが、疲れていけませんでした。
その代わりに常に署名用紙を持っていますので、何筆かを届けてきましたら、街頭よりも効率よく賛同を得ていることが解りました。

今後も憲法9条改正反対の署名活動には動いていきます。

IMG_8117.JPG

今日の朝刊に江川紹子さん(ジャーナリスト)が「頭から腐る」人権感覚
このような文言の太字の見出しで、財務省のセクハラ問題を書かれています。
分かりやすくて、訴える内容には気分がすきっとしました。

「お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことがある」と弁明したのは唖然とします。
セクハラが通じる、通じていいところがあっていいという感覚?
飲食関係で、しかもお店の女性には許される??

過去に不快な場に遭遇し私が指摘したことで
「宇野さんには謝りますけれど、他ではしゃれで言うと思いますわ」といった男性と似通った感覚だと思いました。

女性の活躍を掲げる政権ですが「たかがセクハラ」という感覚が透けて見えているとのかきっぷりには同感です。

posted by fusako at 10:00| 日記

2018年04月19日

配布「議会ほうこく」

IMG_8119.JPG

3月26日に閉会した「議会ほうこく」がやっとできたので、ポスティングの準備をしています。
昨日印刷が上がってきて、ポスティングのご協力をしてくださるお宅へ配送に夕方から移動していたのですが、出会う人とお話ししたり、思わぬことに出会ったりして、今日はあんまりたくさん届けられませんでした。

予報では天気がいいので明日にします。
校正は子ども二人に頼んで、一部郵送の封筒詰めは息子の連れ合いも手伝ってくれています。
政務活動費(月3万円)は会派に交付され会派の共通な使い方ですので、この発行は全戸配布には力不足ですが、私費で15000枚発行しています。


ポスティングをしていただく皆さんのお宅へ配達後は私もポスティングに歩きます。
昨年は膝の痛みがあってつらかったのですが、治療後はもうなんともなく歩けてありがたいです。
みなさんも、かれこれ40回になろうとするポスティングにずっとかかわっていただき本当に感謝しています。

今日はことのほか疲れて夕食後は一寝入りしてから仕事をしています。
お昼ご飯の後に20分ほど寝ると夜遅くまで元気ですが、今日はその休憩ができてなかったので、、、

「同級生が無理したらあかんよ!!」
先日74歳の誕生日を迎えいよいよ・・・
皆さんからきつく労ってもらうので、イライラしないで行こうと思っています。

健康に過ごさせていただくことに感謝です。




posted by fusako at 23:15| 議員活動のこと

ハナミズキと祭り

午前中登庁し執務。

各戸に配布された第50回草津宿場まつりのご案内ご覧いただきましたか

庁舎一階には御所車
IMG_8130.JPG

にぎやかなお祭りです。お出かけくださいませ。この時期にはハナミズキの花がいーっ杯です。

IMG_8128.JPG IMG_8126.JPG 
IMG_8114.JPG
posted by fusako at 13:23| 日記

もう勘弁を!!

連日報道される、セクハラや出会い系サイト云々で辞任・・
もうこれで勘弁してくださいよ!!と言いたくなる。

このような人権感覚の方がいらっしゃるんですから、まだまだ女性の活躍の場は狭き門です。

財務省次官の件では
女性を取材させずに男性を出せよ!
加害者側の調査協力という名のもとに出てこい、、
被害者に名乗り出てくれということが、そんなに苦痛なのか?

セクハラの被害者意識が全く理解されず、2次被害のことをも到底・・・

身の毛もよだつ感覚と思いました。
人権に関して根本的な真髄をご理解されていないのではないのでしょうか。
人権意識の欠如が周囲を傷つけ、またご自分のこれからの人生も台無しにしてしまっておられませんか?。

私も、自分では正しいと思っていても、実はってことがないとは言い切れないのですから、日々の言動には十分に配慮して人さまとのお付き合いを大切にさせていただきたいと思います。


posted by fusako at 10:01| 日記

2018年04月18日

どこにあるん?それどこのこと?

IMG_8122.JPG IMG_8123.JPG
色違いの(?名前知りません)


厚生労働省は13日、平成27年の都道府県別平均寿命を発表した。
男性は滋賀県が81.78歳で初の首位となり、
前回(22年)まで5回連続で男性1位だった
長野県(81.75歳)を逆転した。

という報道がされました。

バラエティ番組で、滋賀県の食を紹介され、健康にいいのだと報道されていた「鮒ずし」や「ムベ」を日常的に効果がでるほど食べる方はどれほどいるでしょうか。
鮒ずしは高価で自家製以外では早々食卓には上がるとは???。

それよりも誰もが食については減塩・脂肪過多・運動などに気を付けているのではないかと思ったのですが・・・

草津市も健康都市宣言をしてから、全庁あげて施策の展開を実施されているところです。

視察に行っても滋賀県や草津がどこにあるのかまだ知らない若者がいらっしゃることは感じます。
関東にいる娘は「滋賀」と言えば、「うん?」という表情をされる方もいるらしく、「京都の隣」から説明に入るとか・・・

県の施策でも更に「滋賀のアンテナ」をきちんと張り出していただきたいところです。
posted by fusako at 11:04| 日記

季節の移り変わり

雨上り柿の葉の緑が仕事場からきれいに見えます。

畑の生育もよくなってきて、草も伸びてくるのでイライラと・・・
IMG_8134.JPG IMG_8131.JPG

じゃがいもの芽が不ぞろいに上がってきています。
その前には地が割れてくるのを見ると「生」の力強さを感じます。 

IMG_8125.JPG IMG_8124.JPG

勝手に広がるこの紫ももうこれでいいわと思うくらいなのに、掘り返して捨てもせずに咲かせています。

まだ足元が冷えるので掘りごたつは弱で使うことがあります。
posted by fusako at 09:40| 日記

2018年04月17日

不便な国会傍聴のルール

IMG_8115.JPG

国会の傍聴は紹介議員に事前に名前と住所を知らせ、傍聴券を手配してもらうことになっています。
地方議会のように、当日行っても傍聴できないのです。

地方議会は事前に委員会の日程や本会議の日程は決まっていますが、国会は前日に予定が決まることがあります。
しかも傍聴する場合は、届け出し、傍聴券を手に入れるのでは傍聴者にとっては不都合です。
しかし、 例外的に元国会議員は、傍聴券なしで傍聴できることになっています。

内閣委員会を傍聴においても、メモ用の用紙とペン以外は傍聴席に持ち込むことはできません。
もちろんスマホやiPAdの持ち込みも許されていません。
すべてロッカーにしまわなければなりません。

更に、議案が可決した際、議員が拍手しても何らお咎めがないのに、傍聴者の拍手は衛士さんから「拍手をしないように・・・」と止められます。

過日の「政治分野における男女共同参画推進法」の委員会傍聴時に入ってくださった女性議員メンバーのご意見ですが、これはおかしいのでは???

これは傍聴者など眼中にない?
国民主権はどこへ??。

posted by fusako at 11:06| 雑感

無免許とは許されん??

DSC_0559.JPG 南草津駅周辺

今朝も無免許運転で!

うん??なに?なに?
無免許とは???聞き捨てならん!!!

ゴミ出しに無免許で(笑)手押し一輪車で雑紙を出しました。これはふらつくこともあります。
裏道から集積場までヨイショヨイショ。

一輪車を頻繁に使わないので、時には空気が抜けている時もあります。

しっかり家のゴミの分別していると、紙も山積みになり、一月遅れたら出すのがたーいへん!!
ゴミ出ししてすっとしました。
posted by fusako at 08:56| 日記

2018年04月16日

職場の対応「大人の発達障がい」

DSC_0566.JPG
今朝「あさイチ」を見損ねましたが、発達障がいについてでした。

これに関しては、昔わが子らの小学校時代には適切な対応がなくて、その子の個性と思っていた節があります。また、一般には家庭や親のしつけが悪いと批難されておられ、保護者さんも悩んでいらしゃったと思います。
今では小さい頃からの対応があり、大人になるまでに分からず、治療もなくいる方は少ないと思われます。

子ども時代に対応がなかった方々には、今大人になって自分でもしかして?と気が付く人や周りの家族からもしかして??
受診して診断結果を得て、治療しながら職場の理解を得て働く方もありますが、ほとんどは本人が悩み苦しんで、職場を変えることを繰り返し、退職もあるなど安定した生活はえられていません。

これらに関して先の2月議会で質問に立っていますので、ご一読いただけると嬉しいです。

人権尊重の具現化で質問しています。

障がい者雇用は障がい者手帳をもっていることが条件で、発達障がい者に関しては診断書の扱いは、先進地の研究と検討をするという答弁でしたが・・・・


posted by fusako at 16:03| 議会のこと

高潔な議員として

DSC_0572.JPG

議員の日ごろの活動はそれぞれ異なります。
交付金を受ける団体の活動は議決権を有する役職には就かないことや、議員として不適切な活動をしないことを鉄則にしています。

市民活動団体、任意の団体でも代表になることで、多忙になり公人の活動が不備にならないこと、特に選挙時には団体代表者を列記しそのことが売名という批判も受けます。選挙規定に抵触しなくてもどうなの??
っていわれますから・・私は立候補前にはすべての代表は降りて出てきました。

市の予算・決算審査をし決定するのが議会であります。

学区のまちづくり協議会は交付金があり、町内会も補助金があります。
したがって政治・選挙の活動は勿論できません
公金(税金)を受ける団体の議決権を有する役職に就かないのが、議員として高潔な姿勢ではないかと思います。

28年の11月議会ではまちづくり協議会が指定管理者とする議案においては、除斥対象議員が多くありました。
その後、議長名でまちづくり協議会の議決権を有する役職へ議員を充てないように進言いただきたいと市長へ書面が提出されました。

今回の総会で議員が議決権を有する役職に就いていないのかどうか、、、、
きちんと一市民として地域で活動をするのがベストだと思っています。

町内会やまちづくり協議会の要望はそれぞれが提出できます。
現場の事情、内容説明はできますが、どこより速く都合よく、議員のいわゆる忖度があってはならないと思っています。

議員は町内会(会長)やまち協(会長)の代りでもなく市の未来を見据え、市民の皆さまにとってどうなのか??を議会で協議します。

私は、矢倉まちづくり協議会の立ち上げからかかわり、設立後は顧問でおりましたが、指定管理者となる前に顧問も降りましたので、今は一市民としております。
町内会の役職もありません。


posted by fusako at 10:52| 議会のこと

2018年04月15日

可憐なくさ花

DSC_0564.JPG ぺんぺん草が草むらにどーっと。
おそらく嫌がられて引かれ刈られてしまうのですが、昔子どものころ遊んだ懐かしい草です!!!!!

DSC_0571.JPG  ゲンノショウコ
夏休みに薬草を摘んで運動場へ集めて山にした覚えがあります。
よもぎや、ドクダミ(ジュウヤク)を売って何かの資金にしたのですが・・競争でたくさん摘んだものでした。

四季折々の花が咲きますが、大きな木でぶりぶり咲く花よりも、可憐なくさ花がかわいくて・・・
知識はあまりありませんが、山野草には引かれます。
posted by fusako at 15:02| 日記

整理で終活は

DSC_0565.JPG カラスノエンドウ

雨でいつもの鐘の音が聞こえません。
子ども会育成会の廃品回収の日に雨で来月になりますね・・
小屋の整理にかかっていて、一升瓶が多く出てきていますので出します。新聞や段ボール、古い衣類も・・・
市の回収でもリサイクスされますが、子ども会回収の収益が運営資金になるのでこちらに出します。

本腰入れて時間かけて整理すれば、家の中はすっきりするのですが、、、、
自分で動きやすくて納得できているので、今しばらくこうして暮らそうかと(笑)
終活ほどではないけれど、見やすくきれいに・・・です、ハイ(大笑)
posted by fusako at 10:24| 日記

2018年04月14日

ハラスメントが

晩御飯の後気がついたら寝てしまって・・・
預かった孫の守りに疲れて( ´艸`)・・・・いつも来るときは親と一緒に来ます。たまにしか私だけで面倒を見ることはありません。
慣れない子どもの守りは勝手が違っていますので。

雨が降って明日は午前中は外仕事はできないので、今日できなかった仕事をしてしまう予定。
DSC_0569.JPG

テレビを見るといいニュースがない。
国会も混迷極まりない。

その上セクハラ発言とか???公開のテープが本当かどうか?
言葉くらい、いいではないかという声さえありますが、決して今時許されるものではありません。
過日に書きましたが、自分が言われてなくてもその場にいて注意しないのも同調してることになりますから・・・

いじめやパワハラの見て見ぬふりと同じです。
職場でパワハラがあっても、調査が入った時には言うことならん!と口裏合わせをしたことがばれたことも聞きますから・・・怖いことですね。

あらゆるハラスメントは凶行につながることもありますが、人の理性が止めるはずですが、残念な結果もあります。
きちんと大人の社会人としての言動がのぞまれます。
posted by fusako at 22:27| 日記

私の預かり保育

DSC_0567.JPG

今日はどうしても息子夫婦が仕事の関係で子どもをみることができないので預かります。

仕事に出る者もたーいへん。
私も早朝から保育ですから・・・

子どもの支度もして食べさせて・・・・若者は頑張ってます。
そろそろ来るでしょう・・・
posted by fusako at 07:26| 日記