2018年04月13日

国民が守り、縛られるものではありません。

「火垂るの墓」
高畑勲脚本監督作品 追悼

以前にも何度も見ましたが、又感じるものが異なります。

むごい戦争は絶対に繰り返してはなりません。
今の政治や社会の動きは??
元来た道を繰り返すことがないように、憲法談義をされる機会がありますか??

憲法は国民が守り国民を縛るものではありません。

憲法というのは、日本の国でいちばん大事な「きまり」です。
最高規範である「きまり」は、守らないといけませんが、憲法っていう「きまり」は誰が守る「きまり」でしょうか?

憲法99条にあるように憲法を守らないといけないのは、公務員で国民とは書いてはいません。

憲法っていうのは、政治家や公務員が仕事するときに守らないといけない「きまり」です。
国民が守る決まりではなく政治家が守らないといけない「きまり」です。

きちんとしっかりと認識することが重要と思われます。

「火垂るの墓」のアニメがもう終わりの時間です。
本当に真剣に考える時で、待ったなしではないかと思うこのごろです。


 

  
posted by fusako at 22:53| 日記

民主的な町内会へ

IMG_8074.JPG オダマキ

この時期年度替わりで、どこも総会の準備にエネルギーを使っていらっしゃるのでしょう。
ありがとうございます。

ところが、まだ町内会でも総会がないというご相談をうけることがあります。
私が町内会へ申し出ることはできませんので、内容をお聞きして、町内会員としての動き方や、任意の団体である町内会について組織の在り方にはご説明をしています。

行政事務委託料は町内の通帳で受け取ることや、使い方がいまいちご理解されていない方が多いことが解りました。過去は会長個人口座で受け取って使途が不明朗なところがありました。

総会が組長や班長が総会に参加できる会則のところがありますが、この方に意見を届けることになっています。しかし、事前に組や班の会議もないのがほとんどで、個人の意見になっていないのか?というご意見もいただきます。
代表者に意見を申し出ても口頭でいったのは総会に言ってもらっていないこともあり、無視だとおっしゃって来られる方もいらっしゃいます。
多忙な折、日ごろのお付き合いがなくても、組織の中で話を普通に聞いていただけないのはおかしいのではというご意見があります。

役員さんが長く務めていただくのはいいけれど、民主的ではなく、みんなの声を聞いてくれなくて・・・と
後継者がいないので苦慮されて否かどうか??気になります。

いろんな嘆きの声もあります。
総会がないのなら戸別に配布するなどの会計報告もないと・・・

いろんな内容でご相談を受けますが、公平・公正を基に町内の活動や会計の公開は必要であると思います。

posted by fusako at 10:40| 日記

議会の発言記録

議会の記録を録画と全文を「宇野ふさ子ネット」に掲載しています。

録画は市議のHPからも見られますが、発言の全文はまだまだ・・・
皆さまにそれより早くご覧いただけるように、録画を聞きながら入力してUPをしています。

隙間時間の仕事ですので、今回は時間がかかりやっと掲載ができました。

自分の発言を見聞きして、質問項目は勿論ですが、更に次の登壇に備えています。

IMG_7924.JPG
posted by fusako at 10:02| 議会のこと

ミナクサ ひろば (子育て支援委託事業)

IMG_8107.JPG IMG_8108.JPG

IMG_8109.JPG IMG_8110.JPG

IMG_8111.JPG IMG_8112.JPG
 磁石つきのお絵描き                   ロッカーと電子レンジ

オムツ交換室・トイレ(子どもトイレ・親子トイレ・多目的トイレ・男女トイレ)・授乳室・相談室・ミーティングルームを設置

いこいひろば・あそびひろば(おままごと・えほん・あそび)など使いやすく工夫された楽しいコーナーを設置。

ここでは講座やイベントも開催されます。
相談や情報を得ることができます。保護者通しの関りが深められることを願っています。

子どもだけの利用はできません。
草津市在住、勤務の方が利用できます。

詳しくは草津市のHPをご覧ください。

子ども家庭部 子育て相談センター 相談・支援係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2339
ファクス:077-561-2491
posted by fusako at 09:47| 日記

2018年04月12日

女性の政界進出

お昼にこんなニュースが飛び込んできて、やったぁー!!!

4月12日13時8分、衆議院本会議でただいま推進法、可決!政治分野における男女共同参画推進法が山際大志郎内閣委員長の趣旨弁明の後、賛成の声が議場に響くなか、可決されました!


次の予定があり大津法務局へ。
JRが遅延になって間引き運転がありましたが間に合いました。

衆院内閣委員会は11日、女性の政界進出を推進するため、各種選挙での候補者数を男女均等にするよう求める「政治分野における男女共同参画推進法案」を委員長提案で衆院に提出することを全会一致で決めた。12日の本会議で可決、参院に送付される。
法案は超党派の議員連盟が作成した議員立法。衆参両院選や地方議会の選挙で「男女の候補者の数ができる限り均等となること」を各党に求める。罰則規定はない。

東京近辺の方々にはご尽力いただいて今日のこの機会があります。
萎えることなくいろんな場面を乗り越えて、全国の女性たちに大いにエールを送ります。決定
posted by fusako at 23:12| 日記

雨の後

IMG_8080.JPG IMG_8081.JPG

大雨の後の朝は緑が一層奇麗に感じます。
もう採らなきゃと思っていたタラの芽はこの写真より伸びています。

葉先だけでも天ぷらにすればおいしいので時間がある時に高枝鋏で採りましょう。
市販の芽は小さく丸く膨らみ始めを販売されています。
この芽のとり方で来年の出来が違うので、全部とったら来年はありませんから・・。

一雨ごとに又草引きの仕事が増えますが、これが四季折々の生活ですから・・・
11月に玉ねぎの苗がなくて、メールした友人が彦根にいて、そこで買って戻ってくれました。
その玉ねぎも太くなってきました。

じゃがいもはまだ芽が出ませんけれどこれからですから・・・・
posted by fusako at 08:37| 日記

2018年04月11日

最後の法務局へ

IMG_8073.JPG

夜に檀家さんのお通夜にお参りさせていただきました。

雨が急に激しく降ったり、やんだり風もあります。
恵みの雨ですが、朝には晴れてほしいですが・・・

明日は法務局へ出向くのが最後になります。
12年間人権擁護委員として務めさせていただき、返却しなければならない品々を持参します。
身分証明、門票、バッジ、名刺、手引書、ジャンパー等々を持参してきます。
大変おこがましいのですが、法務局長さんから感謝状がいただけるというご連絡をいただきました。

これで無事に終えることができます。関係者の皆さまにお礼と感謝を申し上げます。

人権を踏まえてこれからも、さらに議員活動に務めたいと思います。

posted by fusako at 22:40| 日記

候補者数 男女均等めざす

「政治分野における男女共同参画推進法案」を作成した超党派議連会長の中川正春衆院議員は「今国会で成立するよう頑張りたい」と強調した。

立ち上げ当初は時間調整して東京まで行きました。その後は所属するメールから活動を見守りながら、東京から遠いことがもどかしく・・。
個人メールからの判断ではやっと昨日の集会では、クオータ制の向こうが見えてきました。


「男女参画法案 週内にも衆院通過 内閣委、11日採決」@毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180411/k00/00m/010/054000c

2018年4月10日 19時09分(最終更新 4月10日 19時09分)

 衆院内閣委員会は10日の理事懇談会で、国政選挙などで候補者の男女比率を「均等」にするよう政党に努力義務を課す「政治分野における男女共同参画推進法案」を11日に採決することを決めた。早ければ週内にも衆院を通過する見通しだ。

 法案は超党派の議員連盟が作成した議員立法。衆参両院選や地方議会の選挙で「男女の候補者の数ができる限り均等となること」を各党に求める。罰則規定はない。【田中裕之】
posted by fusako at 10:47| 議員活動のこと

本日午後です。

市民の皆さまから、議会や議員の活動には厳しいご意見等をいただくことがあります。
今日は、議員の定数や報酬について審議します。

本日13時半から議会改革推進特別委員会が開催されます。


議題は、議員定数・議員報酬 議会報告会

傍聴できます。 
まず3階の議会事務局へ申し出してから委員会室へお入りくださいませ。
posted by fusako at 10:31| 議会のこと

記録の保管 パソコンに入力しないこと

IMG_8077.JPG

連日の報道では、議事録、文書云々。
過去に答弁されたものが、報告されていなかったのでとか・・・?

ないといったメモや記録があったとか、隠蔽ではとか??

一か所でなく複数の省庁からこのようなことが出ると、国民はもう信頼はグーンと薄れてしまうでしょう。

私はご相談事にメモは取りますが、パソコンには残しません。
何かのアクシデントでもしかして外へ出ては困るからです。守秘義務がありますし、個人情報の漏洩が問題となります。メモは次にもしかしてご相談を受けた時の資料としては自分で管理して持っています。

これは法務局へ相談当番で行ったとき、相談内容等の報告は手書きでその場で提出ということでした。
この方法でしたのでパソコンで入力しないことを教わりました。

メールで来る方には慎重に文言を選んでお答えしています。
posted by fusako at 10:02| 議員活動のこと

2018年04月10日

幼稚園入園式

DSC_0557.JPG IMG_8103.JPG

矢倉幼稚園入園式に臨席させていただきました。

小さなかわいい子らが保護者さんと一緒に小さな椅子に座って在園児から園歌を手話でご披露です。

IMG_8106.JPG IMG_8105.JPG

我孫は遠いのでこのような場に遭うことがありませんが、小さなかわいい子らを見てダブります。
明日から元気に登園していーっ杯遊んでくださいね!

隣接の小学校庭に大きなこいのぼりがなびいていました。
DSC_0560.JPG
posted by fusako at 22:32| 議会のこと

酒の席でもあかんのですか

これほど情報がある中でも、まだまだセクハラと気が付かない言動があります。
まして「酒の席でもあかんのですか?」このような発言をする男性に出会いました。

私に投げかけられた言葉ではないのですが、隣の男性が若い女性に卑猥なことを話すので
「あんまり気分良くないですね。」と・・・
ここで言わないと気がつかれないでしょうから、嫌われるかも??勇気出して言いました。
いじめもセクハラも気がついて言わない,無視は同調した行為です。特にセクハラは笑って終わるのではなおさら・・・

「宇野さんに言うていないのですが、こんなことくらい嫌ですか」いろんなやり取りはありましたが
「ハイ、この場にいるのが不快です」
「嫌やいわはるんやったら、宇野さんには謝りますわ、けど、しゃれでこれからも言うと思いますわ。。」
女性の体の部位を面白おかしく言うこと、これってシャレにならん話ですのに。

何にも分かっていないな、おまけに
「こんな酒の場でもあかんのですか??」
「昔は許されてたかもしれませんが・・・」
「昔はええんですわ!!」ぴしゃりと話を切られました。

不快でした。
まあ、あきれました。研修の機会がないのでしょうか。
これから失敗されるかもって思いました。良識ってものは!!
残念ながら、まだまだこれくらいの認識の方が大勢いらっしゃるんでしょうか。

嫌がる方に攻撃の的が来るのかな・・。
はっきりモノ申すと堅いとか、面白くない人・変わり者などかも・・嫌なことをきちんと言わないと理解されないでしょう。
私に直接の行為ではなくても、同席の職場に貼るポスターや、目につくところへ置く本でさえも配慮しているのですから。

勇気出してセクハラ行為を受けた時は相談していただきたいと思います。

パートナーからの暴力や職場でのセクハラなどの悩みを聞く電話相談は(0570・070・810)へ


posted by fusako at 18:38| 日記

明日のご案内 議会改革推進特別委員会

明日13時半から議会改革推進特別委員会が開催されます。


議題は、議員定数・議員報酬

傍聴できます。 
まず3階の議会事務局へ申し出してから委員会室へお入りくださいませ。
posted by fusako at 11:22| 議会のこと

入園・入学

矢倉幼稚園の入園式は太陽が出て温かそう。
市内の幼稚園が一斉に今日入園で臨席させていただきます。
これで全部(保・幼・小・中)の式典が終わります。

今日10時から1時間くらいの予定の後は、登庁し常任委員会の所用で昼過ぎまで
その後は西友2階に設置された子育て施設へ13日の開始前に先立ち視察します。

昨日は高穂中の入学式に、広くて寒いので腰にカイロつけて、ひざ掛けとソックスをもって、おまけに椅子にカイロおいて、その上に座っていました。
隣の議員さんが完全武装?( ´艸`)ですねって・・

IMG_8091.JPG

みな大きめの標準服で親御さんが3年間を見越してでしょう・・・( ´艸`)微笑ましくて。
新入生305名は小学校と違って「さん」つけでなく氏名のみでした。
IMG_8089.JPG

校長先生から、学校へ入る時に見る「思索」「友愛」「創造」についてお話があり、入学生の宣誓と迎える言葉が生徒会長からありました。
どちらも人にやさしい学校へ・・・助け合いながら楽しく・・・。。。の意味が伝わっていました。


IMG_8095.JPG
退場時には在校生が風船のアーチで、教室へ・・・
しばらくして「バーン!」一つわれたようで、びっくり!!!

いいホットな入学式でした。おめでとうございました。
posted by fusako at 08:44| 議員活動のこと

2018年04月09日

小学校の入学式 

小学校の入学式に早めに行って、いろんな学校の模様を見せていただきました。

毎年JCの皆さんのご協力で、玄関前で写真撮影のプレゼントが行われています。
保護者に引率され校門前から並ぶところを違った場所から見せてもらい、バッシャーと撮りました。

DSC_0567.JPG

IMG_8083.JPG DSC_0568.JPG

IMG_8084.JPG IMG_8085.JPG

DSC_0569.JPG
幼稚園からのメッセージ 見守る先生方のお気持ちにはジーンときますね。

校長先生から教科書をもらう1組一番の児童は記念ですね。
「国から無償で全員がもらいます。しっかりと勉強してください。」
「はい!」
IMG_8088.JPG 
かわいい一年生(118人)は明日からランドセルが重いかも。。。小柄な子は重くて堪えるのでは???

でもワクワクドキドキでしょうね。

校長の式辞や来賓の祝辞で
「ご入学おめでとう」に答えみんなで
「ありがとうございます!!」声出して答えているのがとてもかわいいでした。

校長先生から
「明日から校門であいさつをして待っています、よろしくお願いします」
これにも一年生は
「ハイ」答えが返ってきて皆の笑いを誘っていました。

3つの約束は「あいさつ」・「なかま」・「まなび」と書いて演壇に垂らしながら・・説明され心がけましょう。
寒い寒い体育館で、ホットほっとな温かい大事なものをいただきました。



posted by fusako at 22:03| 議員活動のこと

まだ寒い  冬物で行こう

IMG_8076.JPG  スナップエンドウの花

いいお天気ですが空気は冷たくて・・・
洗濯干す指も冷たく感じます。
まだまだ寒くて、昨夜の帰りは本当に寒くて寒くて、冬物のコートにすればよかったと・・。

今日は、広い体育館では寒いので入学式の服装は薄物はやめてまだ冬物でもいいっか・・・・

体調管理には皆さま十分にお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 08:37| 日記

2018年04月08日

明日  小中学校の入学式 

明日は午前中は小学校の入学式に、午後は中学校の入学式に臨席させていただき、その後は会派会議です。

中学校では3小学校が寄りますので、来賓は各種団体からも3名づつになり、40名を超えるかもしれません。紹介に時間がかかります
来賓の祝辞はPTA代表からされます。

その次には来賓紹介です。
以前から個人の紹介時間を省いて、皆さんの手元に来賓者の名簿を配布されて「この方々です・・」とでもしてくださるように申していました。
近年やっとみんなが集団で一礼をすることにしていただきました。
一人づつの紹介がないと淋しい方もあるのかなぁ???そんな声がないとは・・・見え隠れ・・・

春休みの間に小学生がパリっとして、中学生の標準服を着て入学式には大きく見えます。
幼稚園だった子が小学生になって、、、しっかりと見えます。

それぞれのご家庭では大変うれしい出来事です。おめでとうございます。
元気に楽しく通学されることが一番だと思います。
posted by fusako at 21:31| 日記

下がってきた野菜値

キャベツや白菜など虫がたくさんつくものは上手に作れないので作っていません。

昨日キャベツも白菜もやっと値下がりしていたので、白菜を買ってきました。
昨夜早速切りつけにして塩押ししたものが、今朝は水が上がったので今日はキムチをはさみます。
美味しそう・・・自我自賛(笑)
発酵物はいいので、漬物は塩を少なめにして作っています。
昨年奈良つけにしたハヤトウリは今美味しくでき上っています。

家にない野菜だけ買って賄っています。今は花がついてきた水菜の蕾を摘んでもおいしく食べられます。
ほうれん草が長けてくるので食べるのが忙しく、息子宅へも分けますが、
「いる?まだ残ってる??・・レタスも、、、」同じものでも喜んで持って帰りますから。。

ただほどいいものないか( ´艸`)
posted by fusako at 10:54| 日記

椿  つばき

DSC_0563.JPG

DSC_0562.JPG

DSC_0528.JPG

DSC_0507.JPG

DSC_0511.JPG
posted by fusako at 10:36| 日記

リリカ

IMG_8054.JPG

11月議会中に体調を崩してヘルペスにかかりました。
水泡ができて包帯ぐるぐるにして、つぶれたりして皮膚には跡形が残りました。
痛いのが過ぎると感覚がいまいちすきっとしません。
内科医さんのご紹介で医大の麻酔科で治療を受けています。

足の大腿部分ですが、歩くのにも全く支障はないのですが、触っていてもスカッとした皮膚感覚がないのですが、その範囲が狭くなってきました。
回復をするスピードはとても遅いのが通常で、私は回復が早くてDrはやはりポジティブ思考の方にはこのように早いのだとおっしゃいました。

「足のことなど仕事中は気にしていられませんし忘れています・・・」Drは
「そういうのが回復を早めてるんだなぁー。素晴らしい・・・」て
飲み薬(リリカ)処方だけですが、量は症状によって調整しています。

日常では何も支障がないので普通に動けて助かっています。
寝る前の飲むリリカの副作用には眠気が来ますのでとても寝付きもよくて朝までおきません。
ぐっすりと寝て気分良く目覚めています。
その上疲れているとアラームをかけないと寝過ごすほど、、、高齢者は朝早いのですが(笑)

これくらいのことで体調は変わらずに活動できて感謝しています。

posted by fusako at 10:32| 日記