2018年04月08日

寒い

IMG_8060.JPG IMG_8061.JPG
葉の色が違うヒメリュウキンカ  近くに植えると葉の色が混ざってしまうのでは・・・

IMG_8063.JPG
柿の緑は奇麗に・・

先日では夏のような陽だったり、今日は寒くて暖房をつけています。これでは春の芽はどうかなってしまさないかな???
DSC_0565.JPG

DSC_0564.JPG ひめリンゴの花も
posted by fusako at 00:38| 日記

2018年04月07日

エコな調理とひと手間で

DSC_0553.JPG長けた水菜の花  

食材の買い物はメーニューに合わせて買うのではなくて、その時安く、使いやすい、新鮮で、長持ちするものなど考えて買いだめることが多いです。

冷蔵庫や乾物物のストックなどで、調理します。
これらがなくなると又次の買い物をして、腐らせるような買い物はしていません。

私の工夫もあり、漬物や皆さんが手間がかかるとおっしゃるものでも、苦にならないで作れています。
惣菜は小分けして冷凍し弁当に使ったり、冷凍しておけば品数が少ない時の一品に加えたりして、品数は減らさないようにしています。

豆は、圧力鍋でほっておけばいいので楽にできます。
黒豆、金時、大豆、うずら豆は時々煮ます。
大豆が、圧力鍋で柔らかくなった時に、別に豆を取り出して納豆と混ぜておくと、納豆が発酵してできました。
牛乳にヨーグルトを入れて発酵させるので、この発想からやってみたらできました。

旬には一時になるものは漬物にも工夫しますし、ひと手間くわえて捨てるところないように食べていますが、これはごみ減量にもなっています。
エコなクッキングということは昔から母の調理を見てきたことですから、伝えていくのがいいのでしょうね。
posted by fusako at 11:43| 日記

お寺の掃除に

8時からお寺の庭の草引きに行ってきました。
ほとんどが高齢者、しかも女性が多いです。曇って風があり寒かったぁー曇り
上から烏が、くわーぁー・・・って。

2時間ほどで終わって、外で温かいお茶をいただいてとても美味しかったです。
雨が降ると又草は伸びますが、交代で草引きをしていますが、広いとなかなかです・・・

松の木を見るとこんなして、変わるんだと・・・。
DSC_0560.JPG

DSC_0561.JPG

DSC_0559.JPG
posted by fusako at 11:20| 日記

2018年04月06日

怖いなぁー スウィッチが入ると

IMG_8058.JPG

私の一般質問の録画を聞きながら毎回全文を入力をしています。
これをするのは議会の議事録が遅いので、私の「宇野ふさ子ネット」へ先に録画と全文を掲載しています。
録画はおおよそ1時間見ていただかないと全部見られないので、文字をご覧いただく方が時間短縮です。

文字お越しするとき思うのは、口調がとても速くてそっけなくて、ぱりぱりと・・・
某部長が「再質問からが怖いんです・・・」
そんなことをはっきりとおっしゃっていただける関係があるのでいいのですが、本当に登壇している時の私は真剣ですから、スウィッチが入ってしまうとこの口調なんだなと・・・・

後で自分が見る録画から、発言内容は勿論のこと、分かり易い伝え方、表現の文言や声の調子、強調すべき点はゆっくりはっきり、などいーっ杯見つかります。
また、傍聴の方からもお電話もいただきますし、インターネットをご覧になってご教示もいただきます。
しばらく経ってからもお聴きすることもあるので、関心を持ってくださることに感謝です。

これで全文が仕上がったので娘の協力でHPの「議会の記録」欄へ掲載してもらいます。
posted by fusako at 23:25| 日記

12年間

IMG_8059.JPG

3月31日を以って12年間務めさせていただきました人権擁護委員を退任させていただきました。

町内会長さんから保護司と人権擁護委員を探しているので・・・とお越しいただいてから少し時間をいただき人権擁護委員を受けさせていただきました。

その後から議員に出馬しましたが、事前に法務局と市選管へ確認を取り立候補したものの、当選後におかしい!!という声があり、庁内の方にきちんと説明できる資料を揃えていただいたことがありました。

昨夜はその歓送迎会でした。
全員会費制にしてくださるようになりほっとしました。

まだ、私は皆さんとどこかでお出会いすることは多いはずですのでよろしくお願いいたします。
この役目がなくても大して楽ではないと感じています。

人権を見据えた人にやさしいまちづくりが重要で、私の基本姿勢ですから・・・・
posted by fusako at 09:27| 日記

本議会の閉会の間も登庁します。

IMG_8062.JPG

年4回の定例議会の合間には、各常任委員会の所管事務調査の委員会や、執行部からの説明で協議会もありますので、登庁状況はこれ以外個人の調査等々で異なります。

一階の受付の壁にある登庁ランプの氏名に点灯している時は庁内におります。
今日は10時から議会広報の編集会議です。

11日の1時半から議会改革推進特別委員会です。
議題は  議員定数と報酬 です。
傍聴ができます。

3階事務局へお声をかけて委員会室へどうぞ。
エレベーター降りて右へ、そして左です。
posted by fusako at 09:10| 議員活動のこと

2018年04月05日

私の「議会ほうこく」

IMG_8064.JPG

午後に集中して2月議会の私の一般質問の登壇録画を聞きながら入力ができました。
先日来、隙間時間に少しだけできていたのですが、置き去りになっていて、午後に一機にやりましたら何とか全文ができたのですが、まだきれいに校正ができていないので、明日には何とか限を付けたいと思っています。

「議会ほうこく」は今印刷中(私費)です。
全市ではないのですが、15000枚ポスティングしています。しばらくお待ちくださいませ。
posted by fusako at 22:33| 議員活動のこと

入園式

IMG_8065.JPG

保育園の入園式に臨席させていただきました。
一年未満のかわいいお子さんを胸に抱いた入園式は、泣く子がいれば歩き出す子もいるなどにぎにぎしい式典でしたが、皆の顔はほころんでました。

仏教系の保育園です。

在園児からの歌のプレゼントと、迎える言葉がじーんときました。心配なく楽しいことのある園へお越しくださいという内容でした。

職員さんらのペープサートの歌にもみんなが前向いて聞いていました、、、
明日から元気に登園してくださいね。
このような喜ばしい時間にいさせていただきありがとうございました。

IMG_8068.JPG




posted by fusako at 22:13| 議員活動のこと

短い命

はなの命は短くて、、、、
サクラ花見(さくら)が散り花びらがイーパイ

DSC_0551.JPG

DSC_0539.JPG

ピンクの椿も後はこんな姿に
DSC_0535.JPG
短い時期ものは、せわしい日々を過ごす者には、見ながらの通過だけでしかありません。
posted by fusako at 17:05| 日記

かわいい

DSC_0552.JPG

昨日歩いて南草津駅から戻る時に玄関先にこんなかわいいチュウリップと風車るんるんがありました。

思わず足を止めて短時間風車が回るのを見ていました。

ほっとしてなんだか救われた気がして( ^ω^)・・・

今日は保育園の入園式に伺います。
先の卒園では、生まれてまだ首が座らない時期から入学まで6年半いたお子さんらが旅立ちました。
入学までの間送り迎えなどご家族も大変、保育される側のご挨拶では、人が成長する現実と向き合える喜びを感じる仕事だとおっしゃっていました。

孫らもみな保育園育ちでいますが、働く方々になくてはならない施設ですから・・・
何も親が子と離れることは悪いことしていないのに、子どもに悪く思い泣き声を聞きながら出勤するので、引け目を感じるとおっしゃることがりますが・・

子どもさんが分かるようになれば、頑張る親の姿は美しく、また頼り甲斐exclamation×2がありたくましく見えると思います・・・。
posted by fusako at 08:46| 議員活動のこと

2018年04月04日

1週間で出稿しました。

DSC_0553.JPG

私個人の「議会ほうこく」発行に、26日の議会閉会後、28日(水)に一機に原稿を仕上げて1週間後の今日やっと校正がすみ出稿となりました。校正には子どもらの力を借りています。
ちょっとホットです。

印刷屋さんのご都合でどのくらいになるか???
皆さまのお手元にはまだ時間がかかりますのでお待ちくださいませ。

政務活動費は会派への交付で、会派内で共通に使います。
個人の発行物は私費で賄ってきています。

発行内容については、選挙管理委員会担当へ見ていただいて選挙規定に反しないか問題がなかったので、印刷します。

ポスティングにはご協力いただく方々のお世話になっています。
寒い時も暑い時もずっと歩いてくださりありがとうございます。

私ももちろん歩いてその間に皆さんとの会話も大事にしています。


posted by fusako at 17:54| 議員活動のこと

消えた記録と正確な議事録 

国会では議事録がどうのこうの・・云々あり、なぜきちんと残さないのか・・・

過去に私は教育委員会の公開性については、議事録作成に関して疑問を持ち質問したことがありました。

議会では議長から出席者議員に署名を指名をされて「はい」とその場で受けていますが、教育委員会では委員会の日に欠席届が出ている委員に委員長が当日の会議録の署名を指名したと議事録に書かれていました。
どこでも出席者に指名すると思ったのです。
このように欠席者へ署名の指名をしていたり、議事録のテープが、個人のもので直ぐに消すとか、公開対象でない??公のテープの保存期間についても疑義を持ち質問をしていました。

もうかれこれ4年半前(25年9月議会)のことですから、きちんと共通の記録保存のルールはできていると思いたいのですが???

自分の議事録を読む時きちんと調べて出ていたかが気になりながら検証しています。
まだ、先日の議会の入力ができていませんが、この作業でも勉強しています。登壇後には傍聴や中継をご覧いただいた方から教示いただきます。
書くことで頭の回転をよくするように思いながら、日々励んでいるのですが・・・・
posted by fusako at 13:25| 議会のこと

まめバス 増便

DSC_0531.JPG

まめバスは朝は定刻から遅れがちになります。
市内の中ほどを回りながら走るので、乗る時間はかかるけれど、急ぎでないときや、用途によって使います。
今朝は医大へ、、、、、

運行回数が少ないので、増便予算がつきました、
11月にヘルペスにかかり皮膚の違和感が残ってるので麻酔科で薬の処方をもらいにいきます。何も歩くには支障はありません。
バスの中でパソコンを使えないので入力するのが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
posted by fusako at 08:41| 日記

2018年04月03日

畑仕事

夕方の隙間時間に頑張ってスナップエンドウに藁を一つづつつけました。
藁は乾いてると、曲げにくくてカサカサなので、昨日から藁の先を水に浸けておきました。

昨年の秋に直まきにしていましたが、よその畑よりも芽の上りが遅いのですが、暑くなると育ってくれるでしょう。
DSC_0544.JPG
玉ねぎが映っていますが、大きく育ってきました。楽しみ…!!

藁の上まで伸びて来たら、今度は高いところはネットをつけようと思っています。暑くてちょっと気ばりすぎて夕飯後は眠気が来て食後にウトウト・・・

スナップエンドウは、孫娘が好きで食べかけると止められないんだそうです。昨年は出来が悪くて、少しばかししかなくて、残念そうでした。
娘宅への荷物は市販のお菓子類や好みがある衣類はほとんど送った記憶がなくて、野菜がほとんどです。
孫らも私の贈り物は「野菜」と思っていますから・・・
近くの息子には届けたり、取りに来たり・・・毎週来るので近くにいると互いに便利です。
posted by fusako at 23:18| 日記

議員の活動で・・選挙規定

午前中調べ物で庁内にいました。

「議会ほうこく」の校正中ですが、法令遵守・法務文書係(選挙管理担当)へ記載の内容について選挙規定に抵触しないか、ゲラの段階で文言や表現を見てもらっていますが、問題なかったで次の作業に入ります。

議員は選挙期間中でなくても選挙規定に反して動くことは禁止されています。
posted by fusako at 12:55| 議員活動のこと

自分の納得だけでは???

DSC_0526.JPG

今日も天候がいいようで、暑くなりそう。
うまく時間調整ができずに、なんだか成果は形に見えないのです・・・。
すべて家事等々、もう直には何とか目途をつけていこうと・・・
年度替わりはどこもかも???
常々身の回りをそれなりに、その時に片付けていないと、とりあえずが後で大ごとになって困るのは私なんですが、、なかなか・・・
自分が分かって納得していればいいのですが、、、、
いらだちが募るので、時折片付けには時間をとります。

四季があるのは楽しいんですけど、こうも早く暑くなると衣類の入れ替え等々に追われそうで・・・・
ゴミ出しに行ってきただけでも、暑ーって感じますから・・・。

花粉症はなく、目が弱いので目薬は常用です。
posted by fusako at 09:19| 日記

2018年04月02日

抱え込まないで、凹まんで!!!

DSC_0520.JPG

午前中気張って仕事していたら、時計を見ると12時まわってる。

ありゃ!!
お腹もすかんで・・・

一日家にいることはありませんが、金曜も今日も異動のご挨拶に来ていただく方がいらっしゃって、お出会いできました。

新年度になって今日がスタートですから、どこもまだまだしばらくは落ち着かんでしょうね。

人がすることにはミスはつきもので、その後の対応が大事と思っています。
凹まん事ですね。
5月には病む方もあるとか、自分で抱えこまないで。。。

posted by fusako at 13:12| 日記

新年度 教育長

川那邊 正さまが 教育長の任務が、平成27年4 月1日から平成30年3月31日まで(1期目)が満了となりました。
過日の2月議会(26日閉会日)で、引き続き教育長を務められることが決定しました。

市のHPに掲載されました。
全国に誇れる草津教育に向けて!と題して平成30年4月教育長メッセージ


ご覧くださいませ。
posted by fusako at 09:52| 日記

スタートの日

2018(30)年度のスタートの日です。


DSC_0529.JPG

DSC_0528.JPG
大輪の椿が。他に赤や白、ピンクもありますが・・・

DSC_0510.JPG

椿の花が首から落ちるので、家の中には生けてはいません。外で見てるだけェー

DSC_0524.JPG

DSC_0525.JPG
県花のシャクナゲが、心配していたけれど蕾がつきました。
posted by fusako at 09:29| 日記

2018年04月01日

かけがえのない思い出もの

DSC_0530.JPG

入学前に準備するのですが、学校の引き出しを保護者が準備することには驚きました。
子ども二人が小学校で使っていた引き出しを、小屋に残していたのですが、捨てるに捨てられず、取り置きすることにしました。
子どもらは「ほかして!!」っていうかもしれません。でもなんだかなぁー。こんなして残すから荷物が増えるんですが・・・。
上の子の時はご近所さんの引き出しをいただきました。古いのはいじめられるとか言われましたが、なんでなん??
奇麗にして使いましたが、いじめもなくて、二人目はいただけるところがなくて購入しました。

6年卒業には持ち帰るので、学校へ置いて何年かすればみな引き出しが揃います。また、リサイクルでほしい方もあろうかとPTAが学校へ申し出ました。
しかし、管理が困ると言われて、再利用できませんでした。今はプラスティック製のようですね。

通信簿は勿論ですが、夏休みの自由研究の模造紙に書いたものは撒いて二人分ともおいてます。
一部テストや図画・教科書も・・・粘土物も一部あります。懐かしいと思ってくれる日が来るでしょうか取り置きはしらないと思いますので。
ランドセルや中学校の白い斜めがけのカバンも納戸にあります。リュックは孫らが使っていますし、ピアニカの口を変えて、又ハーモニカも、木琴も使えます。
ボロボロになっても捨てられない幼稚園の時に作った団扇もあります。


小さな賞状も記念になるものはみな残しています。
今小屋の整理をしていますが、意外とたくさん入っていますので、子どもに手伝わせて整理しています。



posted by fusako at 22:38| 日記