2018年04月01日

かけがえのない思い出もの

DSC_0530.JPG

入学前に準備するのですが、学校の引き出しを保護者が準備することには驚きました。
子ども二人が小学校で使っていた引き出しを、小屋に残していたのですが、捨てるに捨てられず、取り置きすることにしました。
子どもらは「ほかして!!」っていうかもしれません。でもなんだかなぁー。こんなして残すから荷物が増えるんですが・・・。
上の子の時はご近所さんの引き出しをいただきました。古いのはいじめられるとか言われましたが、なんでなん??
奇麗にして使いましたが、いじめもなくて、二人目はいただけるところがなくて購入しました。

6年卒業には持ち帰るので、学校へ置いて何年かすればみな引き出しが揃います。また、リサイクルでほしい方もあろうかとPTAが学校へ申し出ました。
しかし、管理が困ると言われて、再利用できませんでした。今はプラスティック製のようですね。

通信簿は勿論ですが、夏休みの自由研究の模造紙に書いたものは撒いて二人分ともおいてます。
一部テストや図画・教科書も・・・粘土物も一部あります。懐かしいと思ってくれる日が来るでしょうか取り置きはしらないと思いますので。
ランドセルや中学校の白い斜めがけのカバンも納戸にあります。リュックは孫らが使っていますし、ピアニカの口を変えて、又ハーモニカも、木琴も使えます。
ボロボロになっても捨てられない幼稚園の時に作った団扇もあります。


小さな賞状も記念になるものはみな残しています。
今小屋の整理をしていますが、意外とたくさん入っていますので、子どもに手伝わせて整理しています。



posted by fusako at 22:38| 日記

議会の報告

DSC_0509.JPG

昨日と今日の折り込みに、市議会の会派報告や県議さん個人の報告がありました。

身近に「見える化」には、こうし発行の報告や市民の皆さんとご一緒の活動や、研修を通じて課題を見つけるようにしています。

私はまだ、「議会ほうこく」原稿の校正中で早くても4月下旬??
議会中には原稿が作れなくて、閉会(26日)後も直ぐにとりかかれていませんので発行が遅れています。

先日
宇野さんの報告はまだやな???」
待っていてくださる方がいらっしゃってお尋ねになりましたが、もう少しお待ちくださいませ。

登壇の録画は市議会のHPでも、また「宇野ふさ子ネット」にも掲載していますが、この全文はまだ入力ができていません。

原稿作成も、何もかも隙間時間の夜なべ仕事ですから進捗は遅くなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月11日(水)議会改革特別委員会  議員定数・議員報酬について
  傍聴ができますので、3階議会事務局へお声をかけていただいてから入室してくださいませ。

5月20日(日)は議会報告会を4階の議場で、、、
               その後委員会室でも、、

           議場でコンサートも企画しています。

どなたでも直接4階議場へお越しくださいませ。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も天気がいいのでお出かけの方が多いでしょうけれど、事故にはお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 09:49| 議員活動のこと