2018年04月04日

1週間で出稿しました。

DSC_0553.JPG

私個人の「議会ほうこく」発行に、26日の議会閉会後、28日(水)に一機に原稿を仕上げて1週間後の今日やっと校正がすみ出稿となりました。校正には子どもらの力を借りています。
ちょっとホットです。

印刷屋さんのご都合でどのくらいになるか???
皆さまのお手元にはまだ時間がかかりますのでお待ちくださいませ。

政務活動費は会派への交付で、会派内で共通に使います。
個人の発行物は私費で賄ってきています。

発行内容については、選挙管理委員会担当へ見ていただいて選挙規定に反しないか問題がなかったので、印刷します。

ポスティングにはご協力いただく方々のお世話になっています。
寒い時も暑い時もずっと歩いてくださりありがとうございます。

私ももちろん歩いてその間に皆さんとの会話も大事にしています。


posted by fusako at 17:54| 議員活動のこと

消えた記録と正確な議事録 

国会では議事録がどうのこうの・・云々あり、なぜきちんと残さないのか・・・

過去に私は教育委員会の公開性については、議事録作成に関して疑問を持ち質問したことがありました。

議会では議長から出席者議員に署名を指名をされて「はい」とその場で受けていますが、教育委員会では委員会の日に欠席届が出ている委員に委員長が当日の会議録の署名を指名したと議事録に書かれていました。
どこでも出席者に指名すると思ったのです。
このように欠席者へ署名の指名をしていたり、議事録のテープが、個人のもので直ぐに消すとか、公開対象でない??公のテープの保存期間についても疑義を持ち質問をしていました。

もうかれこれ4年半前(25年9月議会)のことですから、きちんと共通の記録保存のルールはできていると思いたいのですが???

自分の議事録を読む時きちんと調べて出ていたかが気になりながら検証しています。
まだ、先日の議会の入力ができていませんが、この作業でも勉強しています。登壇後には傍聴や中継をご覧いただいた方から教示いただきます。
書くことで頭の回転をよくするように思いながら、日々励んでいるのですが・・・・
posted by fusako at 13:25| 議会のこと

まめバス 増便

DSC_0531.JPG

まめバスは朝は定刻から遅れがちになります。
市内の中ほどを回りながら走るので、乗る時間はかかるけれど、急ぎでないときや、用途によって使います。
今朝は医大へ、、、、、

運行回数が少ないので、増便予算がつきました、
11月にヘルペスにかかり皮膚の違和感が残ってるので麻酔科で薬の処方をもらいにいきます。何も歩くには支障はありません。
バスの中でパソコンを使えないので入力するのが\(゜ロ\)(/ロ゜)/
posted by fusako at 08:41| 日記