2018年04月05日

私の「議会ほうこく」

IMG_8064.JPG

午後に集中して2月議会の私の一般質問の登壇録画を聞きながら入力ができました。
先日来、隙間時間に少しだけできていたのですが、置き去りになっていて、午後に一機にやりましたら何とか全文ができたのですが、まだきれいに校正ができていないので、明日には何とか限を付けたいと思っています。

「議会ほうこく」は今印刷中(私費)です。
全市ではないのですが、15000枚ポスティングしています。しばらくお待ちくださいませ。
posted by fusako at 22:33| 議員活動のこと

入園式

IMG_8065.JPG

保育園の入園式に臨席させていただきました。
一年未満のかわいいお子さんを胸に抱いた入園式は、泣く子がいれば歩き出す子もいるなどにぎにぎしい式典でしたが、皆の顔はほころんでました。

仏教系の保育園です。

在園児からの歌のプレゼントと、迎える言葉がじーんときました。心配なく楽しいことのある園へお越しくださいという内容でした。

職員さんらのペープサートの歌にもみんなが前向いて聞いていました、、、
明日から元気に登園してくださいね。
このような喜ばしい時間にいさせていただきありがとうございました。

IMG_8068.JPG




posted by fusako at 22:13| 議員活動のこと

短い命

はなの命は短くて、、、、
サクラ花見(さくら)が散り花びらがイーパイ

DSC_0551.JPG

DSC_0539.JPG

ピンクの椿も後はこんな姿に
DSC_0535.JPG
短い時期ものは、せわしい日々を過ごす者には、見ながらの通過だけでしかありません。
posted by fusako at 17:05| 日記

かわいい

DSC_0552.JPG

昨日歩いて南草津駅から戻る時に玄関先にこんなかわいいチュウリップと風車るんるんがありました。

思わず足を止めて短時間風車が回るのを見ていました。

ほっとしてなんだか救われた気がして( ^ω^)・・・

今日は保育園の入園式に伺います。
先の卒園では、生まれてまだ首が座らない時期から入学まで6年半いたお子さんらが旅立ちました。
入学までの間送り迎えなどご家族も大変、保育される側のご挨拶では、人が成長する現実と向き合える喜びを感じる仕事だとおっしゃっていました。

孫らもみな保育園育ちでいますが、働く方々になくてはならない施設ですから・・・
何も親が子と離れることは悪いことしていないのに、子どもに悪く思い泣き声を聞きながら出勤するので、引け目を感じるとおっしゃることがりますが・・

子どもさんが分かるようになれば、頑張る親の姿は美しく、また頼り甲斐exclamation×2がありたくましく見えると思います・・・。
posted by fusako at 08:46| 議員活動のこと