2018年04月06日

怖いなぁー スウィッチが入ると

IMG_8058.JPG

私の一般質問の録画を聞きながら毎回全文を入力をしています。
これをするのは議会の議事録が遅いので、私の「宇野ふさ子ネット」へ先に録画と全文を掲載しています。
録画はおおよそ1時間見ていただかないと全部見られないので、文字をご覧いただく方が時間短縮です。

文字お越しするとき思うのは、口調がとても速くてそっけなくて、ぱりぱりと・・・
某部長が「再質問からが怖いんです・・・」
そんなことをはっきりとおっしゃっていただける関係があるのでいいのですが、本当に登壇している時の私は真剣ですから、スウィッチが入ってしまうとこの口調なんだなと・・・・

後で自分が見る録画から、発言内容は勿論のこと、分かり易い伝え方、表現の文言や声の調子、強調すべき点はゆっくりはっきり、などいーっ杯見つかります。
また、傍聴の方からもお電話もいただきますし、インターネットをご覧になってご教示もいただきます。
しばらく経ってからもお聴きすることもあるので、関心を持ってくださることに感謝です。

これで全文が仕上がったので娘の協力でHPの「議会の記録」欄へ掲載してもらいます。
posted by fusako at 23:25| 日記

12年間

IMG_8059.JPG

3月31日を以って12年間務めさせていただきました人権擁護委員を退任させていただきました。

町内会長さんから保護司と人権擁護委員を探しているので・・・とお越しいただいてから少し時間をいただき人権擁護委員を受けさせていただきました。

その後から議員に出馬しましたが、事前に法務局と市選管へ確認を取り立候補したものの、当選後におかしい!!という声があり、庁内の方にきちんと説明できる資料を揃えていただいたことがありました。

昨夜はその歓送迎会でした。
全員会費制にしてくださるようになりほっとしました。

まだ、私は皆さんとどこかでお出会いすることは多いはずですのでよろしくお願いいたします。
この役目がなくても大して楽ではないと感じています。

人権を見据えた人にやさしいまちづくりが重要で、私の基本姿勢ですから・・・・
posted by fusako at 09:27| 日記

本議会の閉会の間も登庁します。

IMG_8062.JPG

年4回の定例議会の合間には、各常任委員会の所管事務調査の委員会や、執行部からの説明で協議会もありますので、登庁状況はこれ以外個人の調査等々で異なります。

一階の受付の壁にある登庁ランプの氏名に点灯している時は庁内におります。
今日は10時から議会広報の編集会議です。

11日の1時半から議会改革推進特別委員会です。
議題は  議員定数と報酬 です。
傍聴ができます。

3階事務局へお声をかけて委員会室へどうぞ。
エレベーター降りて右へ、そして左です。
posted by fusako at 09:10| 議員活動のこと