2018年04月08日

明日  小中学校の入学式 

明日は午前中は小学校の入学式に、午後は中学校の入学式に臨席させていただき、その後は会派会議です。

中学校では3小学校が寄りますので、来賓は各種団体からも3名づつになり、40名を超えるかもしれません。紹介に時間がかかります
来賓の祝辞はPTA代表からされます。

その次には来賓紹介です。
以前から個人の紹介時間を省いて、皆さんの手元に来賓者の名簿を配布されて「この方々です・・」とでもしてくださるように申していました。
近年やっとみんなが集団で一礼をすることにしていただきました。
一人づつの紹介がないと淋しい方もあるのかなぁ???そんな声がないとは・・・見え隠れ・・・

春休みの間に小学生がパリっとして、中学生の標準服を着て入学式には大きく見えます。
幼稚園だった子が小学生になって、、、しっかりと見えます。

それぞれのご家庭では大変うれしい出来事です。おめでとうございます。
元気に楽しく通学されることが一番だと思います。
posted by fusako at 21:31| 日記

下がってきた野菜値

キャベツや白菜など虫がたくさんつくものは上手に作れないので作っていません。

昨日キャベツも白菜もやっと値下がりしていたので、白菜を買ってきました。
昨夜早速切りつけにして塩押ししたものが、今朝は水が上がったので今日はキムチをはさみます。
美味しそう・・・自我自賛(笑)
発酵物はいいので、漬物は塩を少なめにして作っています。
昨年奈良つけにしたハヤトウリは今美味しくでき上っています。

家にない野菜だけ買って賄っています。今は花がついてきた水菜の蕾を摘んでもおいしく食べられます。
ほうれん草が長けてくるので食べるのが忙しく、息子宅へも分けますが、
「いる?まだ残ってる??・・レタスも、、、」同じものでも喜んで持って帰りますから。。

ただほどいいものないか( ´艸`)
posted by fusako at 10:54| 日記

椿  つばき

DSC_0563.JPG

DSC_0562.JPG

DSC_0528.JPG

DSC_0507.JPG

DSC_0511.JPG
posted by fusako at 10:36| 日記

リリカ

IMG_8054.JPG

11月議会中に体調を崩してヘルペスにかかりました。
水泡ができて包帯ぐるぐるにして、つぶれたりして皮膚には跡形が残りました。
痛いのが過ぎると感覚がいまいちすきっとしません。
内科医さんのご紹介で医大の麻酔科で治療を受けています。

足の大腿部分ですが、歩くのにも全く支障はないのですが、触っていてもスカッとした皮膚感覚がないのですが、その範囲が狭くなってきました。
回復をするスピードはとても遅いのが通常で、私は回復が早くてDrはやはりポジティブ思考の方にはこのように早いのだとおっしゃいました。

「足のことなど仕事中は気にしていられませんし忘れています・・・」Drは
「そういうのが回復を早めてるんだなぁー。素晴らしい・・・」て
飲み薬(リリカ)処方だけですが、量は症状によって調整しています。

日常では何も支障がないので普通に動けて助かっています。
寝る前の飲むリリカの副作用には眠気が来ますのでとても寝付きもよくて朝までおきません。
ぐっすりと寝て気分良く目覚めています。
その上疲れているとアラームをかけないと寝過ごすほど、、、高齢者は朝早いのですが(笑)

これくらいのことで体調は変わらずに活動できて感謝しています。

posted by fusako at 10:32| 日記

寒い

IMG_8060.JPG IMG_8061.JPG
葉の色が違うヒメリュウキンカ  近くに植えると葉の色が混ざってしまうのでは・・・

IMG_8063.JPG
柿の緑は奇麗に・・

先日では夏のような陽だったり、今日は寒くて暖房をつけています。これでは春の芽はどうかなってしまさないかな???
DSC_0565.JPG

DSC_0564.JPG ひめリンゴの花も
posted by fusako at 00:38| 日記