2018年04月10日

幼稚園入園式

DSC_0557.JPG IMG_8103.JPG

矢倉幼稚園入園式に臨席させていただきました。

小さなかわいい子らが保護者さんと一緒に小さな椅子に座って在園児から園歌を手話でご披露です。

IMG_8106.JPG IMG_8105.JPG

我孫は遠いのでこのような場に遭うことがありませんが、小さなかわいい子らを見てダブります。
明日から元気に登園していーっ杯遊んでくださいね!

隣接の小学校庭に大きなこいのぼりがなびいていました。
DSC_0560.JPG
posted by fusako at 22:32| 議会のこと

酒の席でもあかんのですか

これほど情報がある中でも、まだまだセクハラと気が付かない言動があります。
まして「酒の席でもあかんのですか?」このような発言をする男性に出会いました。

私に投げかけられた言葉ではないのですが、隣の男性が若い女性に卑猥なことを話すので
「あんまり気分良くないですね。」と・・・
ここで言わないと気がつかれないでしょうから、嫌われるかも??勇気出して言いました。
いじめもセクハラも気がついて言わない,無視は同調した行為です。特にセクハラは笑って終わるのではなおさら・・・

「宇野さんに言うていないのですが、こんなことくらい嫌ですか」いろんなやり取りはありましたが
「ハイ、この場にいるのが不快です」
「嫌やいわはるんやったら、宇野さんには謝りますわ、けど、しゃれでこれからも言うと思いますわ。。」
女性の体の部位を面白おかしく言うこと、これってシャレにならん話ですのに。

何にも分かっていないな、おまけに
「こんな酒の場でもあかんのですか??」
「昔は許されてたかもしれませんが・・・」
「昔はええんですわ!!」ぴしゃりと話を切られました。

不快でした。
まあ、あきれました。研修の機会がないのでしょうか。
これから失敗されるかもって思いました。良識ってものは!!
残念ながら、まだまだこれくらいの認識の方が大勢いらっしゃるんでしょうか。

嫌がる方に攻撃の的が来るのかな・・。
はっきりモノ申すと堅いとか、面白くない人・変わり者などかも・・嫌なことをきちんと言わないと理解されないでしょう。
私に直接の行為ではなくても、同席の職場に貼るポスターや、目につくところへ置く本でさえも配慮しているのですから。

勇気出してセクハラ行為を受けた時は相談していただきたいと思います。

パートナーからの暴力や職場でのセクハラなどの悩みを聞く電話相談は(0570・070・810)へ


posted by fusako at 18:38| 日記

明日のご案内 議会改革推進特別委員会

明日13時半から議会改革推進特別委員会が開催されます。


議題は、議員定数・議員報酬

傍聴できます。 
まず3階の議会事務局へ申し出してから委員会室へお入りくださいませ。
posted by fusako at 11:22| 議会のこと

入園・入学

矢倉幼稚園の入園式は太陽が出て温かそう。
市内の幼稚園が一斉に今日入園で臨席させていただきます。
これで全部(保・幼・小・中)の式典が終わります。

今日10時から1時間くらいの予定の後は、登庁し常任委員会の所用で昼過ぎまで
その後は西友2階に設置された子育て施設へ13日の開始前に先立ち視察します。

昨日は高穂中の入学式に、広くて寒いので腰にカイロつけて、ひざ掛けとソックスをもって、おまけに椅子にカイロおいて、その上に座っていました。
隣の議員さんが完全武装?( ´艸`)ですねって・・

IMG_8091.JPG

みな大きめの標準服で親御さんが3年間を見越してでしょう・・・( ´艸`)微笑ましくて。
新入生305名は小学校と違って「さん」つけでなく氏名のみでした。
IMG_8089.JPG

校長先生から、学校へ入る時に見る「思索」「友愛」「創造」についてお話があり、入学生の宣誓と迎える言葉が生徒会長からありました。
どちらも人にやさしい学校へ・・・助け合いながら楽しく・・・。。。の意味が伝わっていました。


IMG_8095.JPG
退場時には在校生が風船のアーチで、教室へ・・・
しばらくして「バーン!」一つわれたようで、びっくり!!!

いいホットな入学式でした。おめでとうございました。
posted by fusako at 08:44| 議員活動のこと