2018年04月12日

女性の政界進出

お昼にこんなニュースが飛び込んできて、やったぁー!!!

4月12日13時8分、衆議院本会議でただいま推進法、可決!政治分野における男女共同参画推進法が山際大志郎内閣委員長の趣旨弁明の後、賛成の声が議場に響くなか、可決されました!


次の予定があり大津法務局へ。
JRが遅延になって間引き運転がありましたが間に合いました。

衆院内閣委員会は11日、女性の政界進出を推進するため、各種選挙での候補者数を男女均等にするよう求める「政治分野における男女共同参画推進法案」を委員長提案で衆院に提出することを全会一致で決めた。12日の本会議で可決、参院に送付される。
法案は超党派の議員連盟が作成した議員立法。衆参両院選や地方議会の選挙で「男女の候補者の数ができる限り均等となること」を各党に求める。罰則規定はない。

東京近辺の方々にはご尽力いただいて今日のこの機会があります。
萎えることなくいろんな場面を乗り越えて、全国の女性たちに大いにエールを送ります。決定
posted by fusako at 23:12| 日記

雨の後

IMG_8080.JPG IMG_8081.JPG

大雨の後の朝は緑が一層奇麗に感じます。
もう採らなきゃと思っていたタラの芽はこの写真より伸びています。

葉先だけでも天ぷらにすればおいしいので時間がある時に高枝鋏で採りましょう。
市販の芽は小さく丸く膨らみ始めを販売されています。
この芽のとり方で来年の出来が違うので、全部とったら来年はありませんから・・。

一雨ごとに又草引きの仕事が増えますが、これが四季折々の生活ですから・・・
11月に玉ねぎの苗がなくて、メールした友人が彦根にいて、そこで買って戻ってくれました。
その玉ねぎも太くなってきました。

じゃがいもはまだ芽が出ませんけれどこれからですから・・・・
posted by fusako at 08:37| 日記