2018年04月20日

怖かったし腹が立ちましたよ

自転車の乗り方がおかしい!!
そう感じることが度々あります。
何で走行方向の左側を走らないのでしょうか。
左を走る私のバイクの真ん前にくる自転車が困ります。来たと思ったら
止まって待っていますと、どけよと言わんばかりに睨んでいく人も・・・
自転車が右を走るのはとても怖いはずですが・・・

今日は私が指示器を出しながら、スピードを少し落として右折しようとしたら、真後ろについていた自転車が私の右から追い越そうとするではないですか、

ミラーに大きく男性が見えてあれーっ・・・びっくり!!おもわず
「何で右にでるん!!!」大きな声で
「こわーっ!!!」
自転車は揺れながら、後ろで黙って左へずれてくれましたが、右折しようとする右側を超す人にあたったらどうなるんでしょうか?

私が悪い?そんなことないでしょうね、後ろからくるんですから、でも大きい方が負けるとか言いますけれど、
今日は全く腹が立ちました。
自宅近くなので気持ちがおさまったけれど、まだ走るんだったら落ち着けてなかったと思います。

集団で列して走る学生も怖い、避けるなんてことありませんからね!!
マナーをきちんと身に着けてから乗ってくださいよ!
posted by fusako at 23:11| 日記

四季折々

今日も「議会ほうこく」の配達に外を走っています。

いろんな花があり、木や小さな花もその芽が勢いを増しています。
外には家にないものもあります。

ハナミズキはあちこちに白とピンクが、、、

DSC_0558.JPG
ボタンかシャクヤクか?
我が家のはいつしか消えて、今家の庭に葉が出てきてるのとはちと違うのかな??
庭の木々が手入れしないままに伸び放題で、
畑も整理しなければ、、、

四季があってこその楽しみでもあるのですが・・・
posted by fusako at 15:42| 日記

たかがセクハラ???

このところ、「議会ほうこく」のポスティング準備にかかっています。
昨日6時前に、ご協力いただくお家へ配った後、本当は駅で署名活動でしたが、疲れていけませんでした。
その代わりに常に署名用紙を持っていますので、何筆かを届けてきましたら、街頭よりも効率よく賛同を得ていることが解りました。

今後も憲法9条改正反対の署名活動には動いていきます。

IMG_8117.JPG

今日の朝刊に江川紹子さん(ジャーナリスト)が「頭から腐る」人権感覚
このような文言の太字の見出しで、財務省のセクハラ問題を書かれています。
分かりやすくて、訴える内容には気分がすきっとしました。

「お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことがある」と弁明したのは唖然とします。
セクハラが通じる、通じていいところがあっていいという感覚?
飲食関係で、しかもお店の女性には許される??

過去に不快な場に遭遇し私が指摘したことで
「宇野さんには謝りますけれど、他ではしゃれで言うと思いますわ」といった男性と似通った感覚だと思いました。

女性の活躍を掲げる政権ですが「たかがセクハラ」という感覚が透けて見えているとのかきっぷりには同感です。

posted by fusako at 10:00| 日記