2018年05月20日

不順

IMG_8261.JPG 半夏生  まだ白くなりませんが・・

月一回の子ども会の廃品回収の日、雨なら来月になるので、一月取り置きしない家庭は市の収集に出しておられるように思います。

段ボールや、新聞等は市もリサイクルしていますが、子ども会の収集は資金源にされるので、私は子ども会に出しています。

さわやかな朝です。
夜は大きな布団を着ても、暑くなくなんだか不順続きです。
先日は夏の格好して汗流して・・・
体調管理にはお気をつけてください。

今日は議会の報告会です。
ご参加くださいませ。
posted by fusako at 08:16| 日記

2018年05月19日

明日  議会報告

IMG_8262.JPG
ドクダミ 八重と一重の花びら

20日  議会報告会を行います。

午前・午後ともに同じ内容です。

10時〜
13時〜

議会本会議場

報告前に吹奏楽演奏(玉川ウインドオーケストラ)

委員会報告
市民の皆さまに議員席にお入りいただき満員の場合は傍聴席へ上がっていただきます。
議員は執行部席に着きます。

庁舎南口からお入りください、開場のご案内を致します。

ご参加をお待ちいたしています。
posted by fusako at 22:49| 議会のこと

議員が交付団体の役員就任については・・・・

IMG_8251.JPG

5月はどこも総会時期で臨席にお声をかけていただきます。

今日は学区のまちづくり協議会と、青少年育成矢倉学区民会議の総会同じ会場へ伺います。

まちづくり協議会には交付金がありますので、議会の予算審議にかかわる議員は、交付金をもらう団体・まちづくり協議会・指定管理者団体等の役員には就かないことを基本に考えています。
11月議会では議案審査において、除斥対象の議員が多くありました。

矢倉学区まちづくり協議会へは、議員は顧問にも就任しておりません。

総会は意見がなくてしゃシャンと終わるところが多く、話し合いがもりあがることを期待しています。

昨年度でお役目を終えた方々ありがとうございました。
またこれから関わっていただく方々にはよろしくお願いいたします。

posted by fusako at 11:37| 議員活動のこと

虫退治

畑のキュウリが何度も虫に食われてなくなってきています。
植える前に土に薬を入れるといいのですが、吸い上げるのが怖くて!!!

オレンジ色の背が固い虫がついて葉を食われて枯れてきます。
どこの家もこれに困ってネットをかけるか消毒するかされています。

先日小さなネットの袋を一本づつにかけましたが、虫が中に入り込んでいます。もうやだ〜(悲しい顔)

ネットの大きなのを切ってかけて見ようかと・・今度は虫に食われないように何とか、又植えたしますexclamation×2・・・
posted by fusako at 09:05| 日記

2018年05月18日

黴 不潔な蛇口

梅雨が近くなると黴がつくので不衛生。

先日の報道で黴を取り上げていた。
台所では、じゃ口のシャワーのフィルターに黴が生えやすく、スポンジよりも汚いという・・

草津市の水は、浄水場を見学して以来、安全で奇麗なので浄化器具は外して使っているが、家にはシャワーの口をつけているので、生水を飲むのは控えてお湯を冷やして飲むことにした。

今までは水に氷を入れてたけれど、湯を冷ましてから冷蔵庫に入れて使うようにしています。

イベントでミネラル水と水道水の飲み比べをしてもほとんど当たらない方が多いように思いますが・・・(笑)水はほとんど買うことはありません。

風呂は掃除した後に熱めの湯をシャワー掛けすると黴がくるのが遅いということです。

これから食べ物には気を付けて、特に手洗いは十分に・・・


posted by fusako at 23:24| 日記

議会のICT

IMG_8248.JPG

午前中議会改革推進特別委員会に臨みました。

議会のICT化では、議員が全員タブレットを持ち、資料は紙媒体からタブレットへ、連絡事項の1本化等々、職員の事務作業の負担も軽減しこれからの時代に合った対応が可能となります。

研修しながら慣れるしかありませんが、来年の改選後の議員さんらにはすぐにこれが手元に来ます。

画面にメモ書きもできて付箋の代りに表示もできるとか???

税金を投入しますので効率よく活用できるようにしなくてはなりません。
posted by fusako at 13:16| 議会のこと

生き切る  使い切る

朝ドラを見ながらご飯食べたり家事したりが多いのですが、その後のトークで今日は離れがたくなりました。

樹木希林さんの生き方を聞いて共感したり、同じようなことしてるなと実感したり・・・

使い切る、生き切る・・
そうそう・・そうなんだ!!
IMG_8254.JPG IMG_8253.JPG

物を増やさないで「使い切る」は本当にそう思いながら、
ここ何年も衣類はあんまり買っていませんし、古いもので組み合わせ方に工夫したり、スカーフを変えたりたりなどで着回ししたり。

台所に古い布を掃除に使われているのは同じ。
シャツやタオルは切って拭き掃除に使いきって捨ててます。

野菜は捨てるところがないくらいに調理しきります。

使い切ってものを活かすことを「冥利」と言う言葉を使ってらっしゃいましたが、「みょうが(冥加)」に悪いとここらでは聞いたことがありますね・・

物を最後まで大事に使うってことですね
posted by fusako at 09:26| 日記

2018年05月17日

皆さんに感謝です。

DSC_0601.JPG

地方議員にはほとんど秘書を持つ人は少ないと思います。
特に私のようにバックに組織もないものは、時にはご支援くださる方に作業はお願いすることがありますが、ほとんど自分でこなしています。

もう疲れて動くのしんどいなって思う時にも何とかやりこなすときがありますが、ふと労いの言葉をかけていただく時は、ほっと気が緩むことがあります。
その上、私がそれをしましょう・・
動いてくださる時には心から嬉しい・・・とお気持ちを受けてお願いしています。

懸命にぶれないで動いているとご理解やご協力をくださる方が傍にいてくださるのが見える時、本当にありがとうございますって、感謝でいっぱいになることがごく最近いろんな場面で感じるようになりました。

久々に頼って当てにして電話しても「何のよう?・」なんてつっけんどうではなく、「元気??」と快く対応くださるのがありがたいです。

健康に活動できる毎日に感謝しています。
posted by fusako at 22:41| 議員活動のこと

自家栽培  虫との闘いで

DSC_0598.JPG  
左じゃがいも  右スナップエンドウ

旬にとれるのは一時で多くなりすぎることもあります。
そんな時期は安いかと思えば、意外と市場を通すからか安くない品もあります。

一年中夏野菜が売られていますが、燃料エネルギーを使って温度を上げて迄作るのは環境にはどうなの・・・・
太陽晴れの下で育ったような味ではないのはよくわかります。季節外れの野菜はほとんど買いません。

昨日改めてキュウリの苗を買い足しました。虫に食われてなくなってしまったのです!!
茄子は根きりムシに一本やられました。
こんな時種屋さんとの会話では教えていただけますが、量販店はお聞きしても知識が不足のように感じていますから・・・あまり購入していません。

キュウリにはある程度育つまでネットを張ろうかと・・

畑の先日と同じ場所に糞がありますが、犬?猫はかぶせるでしょうし・・ちっ(怒った顔)

posted by fusako at 09:58| 日記

2018年05月16日

候補者男女均等法が成立 女性議員増加、政党に努力促す

今日5月16日、参議院本会議で、「政治分野における男女共同参画推進法」がやっと可決成立した。選挙で候補者の男女比率を均等にするよう政党に努力義務を課す法律だ。衆議院ではすでに4月に可決された。

国会の報告メールが飛び込んできました。
本当にうれしいことですね。
夜の報道でも取り上げられました。
ここまでのご尽力に敬意と感謝の意を表します。

今新潟県では、女性知事の誕生を願ってみんなで動いていただいています。

草津市議選でも二人分もの得票で上がる方の組織では、女性も入って上がってこられるような配慮ができないかと以前から思っていましたが・・・
来年の9月は市議改選です。

posted by fusako at 23:43| 議員活動のこと

交通ルールを

新興地の道には4つ辻がいくつもあります。一筋ごとにゆっくりと走りますが、スピードを落とすこともなく一旦停止もなく、ズドーンと乗用車が出てきてヒヤッと、思わず声が出ました。

ゆっくり走っていたので直ぐに止まりましたが、本当に怖いことでした。

道路では自転車は基本車道ですが、右側を走ってくるので困ります。

今日回覧の中に南草津駅交番からの広報が挟んでありました。

DSC_0594.JPG

きちんとルールが書かれてありましたが、、、、、
下校指導に立つ先生方を商店街で見ることがありますが、幅広いこともあるなど、きちんと守りましょう。
posted by fusako at 23:22| 日記

いいもの採りたい  欲も出る

DSC_0597.JPG    ジャガイモの花

やっと花がついてきました。 
いつもよその畑を見て遅まきから植えるような仕事ですが、ジャガイモに花がついてきてほっと(笑)

でも玉ねぎは葉が枯れてきて、また昨年みたいに小さいまま枯れるんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)         

キュウリの苗は虫に食われて 茄子は根を切られてるし・・・うーん。 また買いなおします。

気分転換に畑に出るような仕事では行き届きませんが、植えたからにはいいものを採りたい欲が出てきます( ´艸`)   
posted by fusako at 15:19| 日記

ぶれたらおしまい

IMG_8248.JPG

人との関わりの中で前に進みにくい時があります。そのことを前にと思えば少々のことは乗り越えて大局を選ばねばならないことも・・でもこれだけは譲れないということもあります。

その中で、信じがたいこともあります。
それを早くに自分の中で整理しないとストレス感に堪え切れなくなり自分がおれてしまいそう。

この年齢を考えると体よく人に合わす時間とエネルギーがなくて、意見が合う人と前に進むしかない時もあります。
残念なことに今まであなたの言う意見は如何だったの??って場合もありますが、ええとこ取りしていくことも選びます・・・

一貫性がなくてぶれたらもう私には支援してくださることはないと思っています。
特に今の仕事では私の政治信条はきちんと持っていたいと思います。

うまくすり抜けることが不器用ですが、いい意味での妥協?そうではない場合もあります。
私にはバック組織がないだけに自分の責任で動けます。
また自分で説明できるように勉強し自分で律することを心がけて今まで通りに活動してまいります。





posted by fusako at 09:48| 議員活動のこと

2018年05月15日

何でこうなるのか、不幸なことです

今日のトップニュースはこればかり。女児の遺棄。。。。

まじめで勤務態度は良くて、近所の評判も悪くないし、、、、
何がそうさせることになったのでしょうか。
逮捕されたのは近所の若者。

子どもが誰を信じていいかと。
通学路の安全確保の見守りする大人が過去には信じられない行為がありました。

不幸な社会になってしまって。

心病む人が多くなり、複雑化しています。
逮捕された若者を知る人はみながショックですと、、、
全容がはっきりしてほしい。
posted by fusako at 23:14| 日記

自然を食するには・・・

IMG_8249.JPG  こんなところに雪の下が

この雪の下の葉も食べられるでしょうか。
つわ蕗が家にあるのを来た人が見て「固いけど食べられる」とおっしゃったのですが・・食べたことありません。

IMG_8247.JPG
タラの芽は伸びて大きくなってしまいました。

今はその下にある蕗を時々採ってます。手間ものですが美味しいです。

畑のキュウリの苗を植え替えても虫にやられてばかりで、育つかどうか??
二回も植え替えても食われてますので。。。
はやり薬か・・消毒がいるか??

困った!!市販の野菜はきっと薬なくては育たないから使ってるでしょうね。
様子見て対応します。
posted by fusako at 22:57| 日記

梅の時期

IMG_8208.JPG
店頭に梅が並ぶようになりました。

家の梅は不作のようで、梅干しも梅酒にも不足と思いますので、今年は購入して足して作ります。

梅酒を娘宅へ送るのが初めてです。
瓶は割れては困るのでペットボトルにしようと思いますが、アルコールと酸で化学反応を起こさない?と・・・容器について娘に先にメールで尋ねました。
おそらく大丈夫と言うことで古い梅酒を送ることにします。
着いたらすぐに容器を変えるようにと・・・

こんな時は理系知識が少なくて弱いところです・・・

古い梅干しは、ご飯を炊く時に入れるとご飯がいたみにくく味も変わりませんし、ピンクのご飯でもありません。
こうして何年も昔の物をなくしました。
味がついた市販の梅干しよりもアルコールと塩だけの私の梅干しを息子は好みます。
しかし娘が孫に市販を食べさせてから私の梅干しは辛くて酸っぱいというようにって・・うーんもうやだ〜(悲しい顔)
昔のことを思えばずいぶん減塩でアルコールを多くしていますが・・・

これからも手作りを楽しみながら・・・
忙しい合間の生き抜きで・・・

posted by fusako at 10:58| 日記

2018年05月14日

ご冥福をお祈りいたします。

夕方出先のテレビで、任意の事情聴取という・・・速報

朝から任意で事情を聴いたところ、小林容疑者が遺棄への関与を認める説明をしたという。

その後にまた、速報が「近所の23歳男を逮捕状」・・・

そうか・・・
捕まった、でも児童生徒の心的ストレスはどんなことなのでしょうか。

下校途中にいなくなり、線路上で見つかったけれど先に命を絶たれていました。
怖いことが起きました。加害者はなんでこんなことをしたのでしょう。

大桃珠生さんのご冥福をお祈りいたします。


posted by fusako at 22:54| 日記

荷物の運搬には

IMG_8238.JPG

雨の後の朝は奇麗な緑の景色です。

家からゴミ収集場まで少し距離があるので、物によっては一輪車や、引っ張るキャリー、自転車等を使って運びます。
今朝の普通ゴミには亡き母の4輪の手押し車の袋部分を取って、台車に板を敷いて運ぶと楽に動けました。
一輪車はぶれることがあり、又引っぱるキャリーも荷物が落ちることもありますから・・・。

4輪の手押し車は小屋の整理をして捨てるはずでしたが、加齢とともに使うかも???
物を運ぶ時には便利ですから。。。でも置く場所が??
おしゃれな車ではなく見場もいいことないし、、、。
こんなこと思うとなかなか、捨て切れずに整理がつかなくなります(笑)

庁舎の入り口には車いすは勿論、手押し車も置いていますのでご活用ください。

天気がよくて暑くなりそう。

土日おとなしくして(笑)風邪は大方治しました。
まだ鼻声ですが・・。


posted by fusako at 10:15| 日記

2018年05月13日

任意は選択肢があることですが・・・

IMG_8240.JPG  柿

昼間のひどい降りようがやみました。
太陽が出ないと寒さを感じて、ちょっと横になるとまた風邪を長引き添えないように・・と思います。

田んぼの真ん中に両隣だけの家でしたが、今では裏にも開発されて家が建ち、前にも田んぼが家になり、カーテンがいる生活になりました。
一応カーテンはつけていたのに使わない生活が何十年もの間ありましたが・・・

夏の花火も見えなくなり、電車の音が聞こえても列車は見えません。
新草津川橋まで出ると電車が見えますが・・・。

駅近辺にもマンションが建ち、息子が大学時代に草津を出た時には、チラシの高層写真を取り置いてやりました。様変わりが早いので、親戚が来ても国道からどこを折れたらいいかと思うくらいになっています。

人口が増えて新住民さんが多くなりました。
振興地の近隣の町内会の方が未加入が多くなって困る??と聞きます。

任意ですから入会されない方が不都合や困ることがあれば入られるでしょうけれど・・・
入らないことを身勝手とは一方的に非難するのはどうなんでしょうか・・・
「入ることも入らないことも任意ですと」言えば、「入らないでいいという人がいるので困る」なんて言われるのが分かりません。
選択肢があるということなんですが・・
posted by fusako at 22:56| 日記

女性の地位は??

IMG_8241.JPG

野田聖子女性活躍担当相は、セクハラ問題に対し「研修を積み重ねていかないとつい忘れてしまう」と指摘。「若手の研修は義務づけられているが、幹部にはほぼ行われてこなかったのではないか。人事院でも研修を厚くする方向にしていただくよう話ができればいい」と話した。

セクハラはじめ女性の人権や、性差にかかる不適切発言が公人や役人から出るわ出るわ・・・
なんともねー・・・

ある知人男性(公務員40歳くらい)は乱暴な言い方かもしれませんが、
「50代以上の方がいなくなって、職場が変われば相当変わってくると思う・・。」またまたこれも問題発言では、、、、
50歳以上がそんな考えばかりではないけれど、多いということなんでしょう。

お若い方でさえも、男性はやはりいわる「お嫁さん」を求めていらっしゃるのですから。
「集団見合い」の番組や、「新婚さんいらっしゃい」でも古い昔を感じています。

「3人産め」発言もありました。
女性だけができるのは出産と母乳の授乳です。いろんな家庭の形態があるのですから、夫婦が揃うばかりではないこともあります。
日本の意識の希薄さは「子は社会を担う」ことでも伺えています。
子ども国際調査では、子は配偶者との関係をつないでくれる存在という意識が最高であるとも・・・
意識の違いが大きいと思います。
posted by fusako at 11:47| 日記