2018年05月23日

小学校の道徳の教材 「星野くんの二塁打」

IMG_8268.JPG 子どもの頃白い穂を野で食べました。


小学校の道徳の教材で「星野くんの二塁打」っていう話があるのですが

『ある野球の大会への出場が決定する予選の最終試合でのこと。 同点の最終回裏の攻撃、 ノーアウトランナー1塁の場面でバッターは星野君に回ってきた。監督からはバントを命じられたが、絶好球が来たのでバントの指示に背いて二塁打を放った。そして、星野君のチームは次の打者が犠牲フライを打ったためこの試合に勝利することができた。 しかし、翌日に監督はバントの指示に背いた星野君に「共同の精神や犠牲の精神の分からない人間は社会の役立つことはできない」と話し、大会への出場停止処分を下した。 』

この教材では個人プレイを優先かチームプレイか・・。
チーム優先を誘導する教師とそうではない指導する?
考え討論をさせる指導にしてさてどう指導できるでしょうか。

多数の同じ意見が多くても少数の違う意見が良とすることもあるのですから。
これから始まる道徳授業では教師の力量いかんですごく異なりますが、考える力をつけることが重要です。
子どもらが一方だけに誘導されてはいけないことだ思いますから。

今回のアメフトの違反行為で日大の学生さんが会見しましたが、絶対に上の指示通りに従わねばという気持ちは、自分の弱さだったと、監督やコーチに対する思いの言葉は控え、見る限りでは真実を述べておられたように見ました。

上司の指示が絶対。まだまだ、このような社会がほかにもあるのでは??そんな気がしますが・・・
上司にはモノが言えない、絶対権者である人には誰かをはさんでしか話せないのでは信頼関係は構築できないのでは??

国会でも誰かが嘘を言い、隠す?虚偽発言?かばってる?何が何だか・・・
これも似通った感が否めませんが、そう感じる方も少なくないと思いますが・・・

教育では真の民主主義を教えていただきたい!!!
posted by fusako at 00:28| 日記

2018年05月22日

これが氷山の一角?  日本中蔓延?

またしてもセクハラ

どっちが本当?嘘で逃げ切るか?
セクハラの認識がないのか?

被害者への2次被害の認識の甘さ?


狛江市長のセクハラ問題 職員との対立、先鋭化
  東京新聞抜粋

調査対象となった被害者の職員について「思い込みの激しい人」などと二次被害と受け取れる批判もした。

「職員に性的関心を持って接したことはない」「何らかのタイミングで触れたことはあるかもしれないが、意識して触ったことはない」。高橋市長は約一時間に及ぶ記者会見で、これまでの主張を繰り返した。

選挙で選ばれており、支持者の意見を聞きながら考えたい。出処進退は白紙」と終始表情を変えないまま述べた。「被害者が名乗り出てくれれば率直に謝りたい」とも語った。


 幹部職員の信頼を失ったのではないか、という指摘には「私のところに来た職員の電話やメールは、激励がほとんど」と語った。
 

これ本当?いくら成果を出したのであっても人権にかかる事案を横に置いといてとは、そんなことできます?またしてもこんなことが、、、、
posted by fusako at 11:57| 日記

人権と内心

IMG_8255.JPG IMG_8256.JPG
今年も蕾がついてきた、、、大きな紫陽花ではない可憐なガクアジサイ

さわやかな風で気持ちいいけれど室内にいると肌寒くも・・・
母がズボン下に2枚もつけていた時、もさもさと暑くない??と思っていた昔、ついに私もそんな感じになってきています。

30歳上の母を思い出し、30歳下の息子を見ています。
来た道これから行く道なんだなと、4月に誕生日を終え来年は75歳に、、うーん!!
健康で何よりありがたいと思っています。

人権が一番と思っていますが、「人権で仕事の何ができる、でけへんやろう。・・・・云々」
初めての当選時に私に言われたのですが、人権と内心にかかること、倫理等々を踏まえ、そしてルールを守ることで人にやさしい街が作れると思っています

権力に向かう強い心は人にやさしくなれることと思っていますから。
優柔不断ではどうにもこうにも・・
女性のやさしさと強さの異なる内心は、時にはずれた空気を感じることがありますが・・・。
posted by fusako at 10:15| 議員活動のこと

2018年05月21日

「ディベート」・「アサーション」

中にいるとヒヤッとしますが外は暑くて。
温度差が大きいと体調管理にはしんどい時があります。

IMG_8260.JPG 蕗と冥加が混在

最近は相手さんの時間をとらないで意志を伝えられて手紙よりも早いのでメールが多くなりました。
言葉で伝えるには、最近のテレビ画面に見る「乖離」ということもありますが、日本語の的確な使い方でより一層の深みが感じられます。

人様の発言の様相を見て、昔自習した「ディベート」「アサーション」のトレーニングを思い出します。
自分を正(是)としてしかものを言わない、しかも相手を何とかしたい、押さえてぎゃふんといわしたいという気持ちが見えてなんともいただけない発言行為を見ます。

まず相手の思いを確認してから自分の意見を出せること、真っ向から否定し続けられると話になりません。
意見の否定から丸ごと否定になりかねないのはとても残念な時があります。

私たちは行政のことや議会のあらゆることに精通してるかといえば把握が不十分なこともありますが、お尋ねに即答できないととても嫌なきつい言葉を浴びせられることはあります。

伝え方がうまくできる方とはいつまでもお付き合いができます。
人は言葉でもって伝えます。不足しがちな語彙からでもその人の表情から分かるもんですから、いろんな方との出会いから学ぶことが多いです。

いつまでも学習できないといかんと思います。

posted by fusako at 16:21| 議員活動のこと

議会報告会  ご参加ありがとうございました。

IMG_8252.JPG  オダマキ エンジやパールもありますね


屋根のソーラーの湯はまだ温度が低いので洗濯は後に・・・・
その分仕事が減った朝の家事がすんでの書き込みですが、どうしたのかさっき書いたのを一瞬に消してしまって。
また改めて書くことにして、簡単に・・・

大失敗!!

いやはや・・

10時から会派会議です
午後の予定もありますが、弁当は持ちませんので少々楽(わーい(嬉しい顔))。

昨日は議会報告会で日曜日に庁舎を開けるので事務局さん(市職員)は一部出勤していただきました。
このように時間外の議会をすれば職員さんらの働き方にも響きます。

議会を夜とか。。。
いろんなお声もありますが、常に事務局さんがサポートしてくださっているのですが・・
 
議会報告会にご参加いただきましてありがとうございました。
個別のご意見もありましたが、議会としてできることをきちんと政策に反映できるようにしなくては・・と思いました。



posted by fusako at 09:23| 日記

2018年05月20日

赤ちゃんの声で

IMG_8264.JPG ジャガイモの花

ご近所さんに子どもさんが生まれたらしい???

最近裏の振興地の方から赤ちゃんの泣き声が聞こえます。
かわいい、、
元気な子らしいな、、どんなに気ばって赤い顔して泣いてるんだろうかとわーい(嬉しい顔)

しかし、子どもの声がうるさいとかやかましいと敬遠されることがあります。

3歳前の子育て中の方から聞いたことですが、大家さんから子どもの声がやかましいので静かにしてほしいと・
階下ではなく、どうも子どもが声を出すと壁を叩く隣の若い女性からの苦情らしいと分かったのです。
それって威圧行為じゃないの!!

菓子折もって謝罪に行かれたようですが、
「ちゃんとしつけなさい・・・」と言われ母親が保育園の先生に相談したら
「3歳の子に静かにしろなんてできないから、お母さん落ち込まなくていいですよ」
それ以後廊下であってもご挨拶を返していただけないというが。

新幹線内でも子連れの母親が気を使っているのを耳にします。
泣く子を連れてはらはらと、デッキに出て見たり移動にはたいへん・・
降りる時に母に
「静かにさせられんのか!!」そういう人もいるという・・・

なんとも心淋しいことです!!
posted by fusako at 21:53| 日記

不順

IMG_8261.JPG 半夏生  まだ白くなりませんが・・

月一回の子ども会の廃品回収の日、雨なら来月になるので、一月取り置きしない家庭は市の収集に出しておられるように思います。

段ボールや、新聞等は市もリサイクルしていますが、子ども会の収集は資金源にされるので、私は子ども会に出しています。

さわやかな朝です。
夜は大きな布団を着ても、暑くなくなんだか不順続きです。
先日は夏の格好して汗流して・・・
体調管理にはお気をつけてください。

今日は議会の報告会です。
ご参加くださいませ。
posted by fusako at 08:16| 日記

2018年05月19日

明日  議会報告

IMG_8262.JPG
ドクダミ 八重と一重の花びら

20日  議会報告会を行います。

午前・午後ともに同じ内容です。

10時〜
13時〜

議会本会議場

報告前に吹奏楽演奏(玉川ウインドオーケストラ)

委員会報告
市民の皆さまに議員席にお入りいただき満員の場合は傍聴席へ上がっていただきます。
議員は執行部席に着きます。

庁舎南口からお入りください、開場のご案内を致します。

ご参加をお待ちいたしています。
posted by fusako at 22:49| 議会のこと

議員が交付団体の役員就任については・・・・

IMG_8251.JPG

5月はどこも総会時期で臨席にお声をかけていただきます。

今日は学区のまちづくり協議会と、青少年育成矢倉学区民会議の総会同じ会場へ伺います。

まちづくり協議会には交付金がありますので、議会の予算審議にかかわる議員は、交付金をもらう団体・まちづくり協議会・指定管理者団体等の役員には就かないことを基本に考えています。
11月議会では議案審査において、除斥対象の議員が多くありました。

矢倉学区まちづくり協議会へは、議員は顧問にも就任しておりません。

総会は意見がなくてしゃシャンと終わるところが多く、話し合いがもりあがることを期待しています。

昨年度でお役目を終えた方々ありがとうございました。
またこれから関わっていただく方々にはよろしくお願いいたします。

posted by fusako at 11:37| 議員活動のこと

虫退治

畑のキュウリが何度も虫に食われてなくなってきています。
植える前に土に薬を入れるといいのですが、吸い上げるのが怖くて!!!

オレンジ色の背が固い虫がついて葉を食われて枯れてきます。
どこの家もこれに困ってネットをかけるか消毒するかされています。

先日小さなネットの袋を一本づつにかけましたが、虫が中に入り込んでいます。もうやだ〜(悲しい顔)

ネットの大きなのを切ってかけて見ようかと・・今度は虫に食われないように何とか、又植えたしますexclamation×2・・・
posted by fusako at 09:05| 日記

2018年05月18日

黴 不潔な蛇口

梅雨が近くなると黴がつくので不衛生。

先日の報道で黴を取り上げていた。
台所では、じゃ口のシャワーのフィルターに黴が生えやすく、スポンジよりも汚いという・・

草津市の水は、浄水場を見学して以来、安全で奇麗なので浄化器具は外して使っているが、家にはシャワーの口をつけているので、生水を飲むのは控えてお湯を冷やして飲むことにした。

今までは水に氷を入れてたけれど、湯を冷ましてから冷蔵庫に入れて使うようにしています。

イベントでミネラル水と水道水の飲み比べをしてもほとんど当たらない方が多いように思いますが・・・(笑)水はほとんど買うことはありません。

風呂は掃除した後に熱めの湯をシャワー掛けすると黴がくるのが遅いということです。

これから食べ物には気を付けて、特に手洗いは十分に・・・


posted by fusako at 23:24| 日記

議会のICT

IMG_8248.JPG

午前中議会改革推進特別委員会に臨みました。

議会のICT化では、議員が全員タブレットを持ち、資料は紙媒体からタブレットへ、連絡事項の1本化等々、職員の事務作業の負担も軽減しこれからの時代に合った対応が可能となります。

研修しながら慣れるしかありませんが、来年の改選後の議員さんらにはすぐにこれが手元に来ます。

画面にメモ書きもできて付箋の代りに表示もできるとか???

税金を投入しますので効率よく活用できるようにしなくてはなりません。
posted by fusako at 13:16| 議会のこと

生き切る  使い切る

朝ドラを見ながらご飯食べたり家事したりが多いのですが、その後のトークで今日は離れがたくなりました。

樹木希林さんの生き方を聞いて共感したり、同じようなことしてるなと実感したり・・・

使い切る、生き切る・・
そうそう・・そうなんだ!!
IMG_8254.JPG IMG_8253.JPG

物を増やさないで「使い切る」は本当にそう思いながら、
ここ何年も衣類はあんまり買っていませんし、古いもので組み合わせ方に工夫したり、スカーフを変えたりたりなどで着回ししたり。

台所に古い布を掃除に使われているのは同じ。
シャツやタオルは切って拭き掃除に使いきって捨ててます。

野菜は捨てるところがないくらいに調理しきります。

使い切ってものを活かすことを「冥利」と言う言葉を使ってらっしゃいましたが、「みょうが(冥加)」に悪いとここらでは聞いたことがありますね・・

物を最後まで大事に使うってことですね
posted by fusako at 09:26| 日記

2018年05月17日

皆さんに感謝です。

DSC_0601.JPG

地方議員にはほとんど秘書を持つ人は少ないと思います。
特に私のようにバックに組織もないものは、時にはご支援くださる方に作業はお願いすることがありますが、ほとんど自分でこなしています。

もう疲れて動くのしんどいなって思う時にも何とかやりこなすときがありますが、ふと労いの言葉をかけていただく時は、ほっと気が緩むことがあります。
その上、私がそれをしましょう・・
動いてくださる時には心から嬉しい・・・とお気持ちを受けてお願いしています。

懸命にぶれないで動いているとご理解やご協力をくださる方が傍にいてくださるのが見える時、本当にありがとうございますって、感謝でいっぱいになることがごく最近いろんな場面で感じるようになりました。

久々に頼って当てにして電話しても「何のよう?・」なんてつっけんどうではなく、「元気??」と快く対応くださるのがありがたいです。

健康に活動できる毎日に感謝しています。
posted by fusako at 22:41| 議員活動のこと

自家栽培  虫との闘いで

DSC_0598.JPG  
左じゃがいも  右スナップエンドウ

旬にとれるのは一時で多くなりすぎることもあります。
そんな時期は安いかと思えば、意外と市場を通すからか安くない品もあります。

一年中夏野菜が売られていますが、燃料エネルギーを使って温度を上げて迄作るのは環境にはどうなの・・・・
太陽晴れの下で育ったような味ではないのはよくわかります。季節外れの野菜はほとんど買いません。

昨日改めてキュウリの苗を買い足しました。虫に食われてなくなってしまったのです!!
茄子は根きりムシに一本やられました。
こんな時種屋さんとの会話では教えていただけますが、量販店はお聞きしても知識が不足のように感じていますから・・・あまり購入していません。

キュウリにはある程度育つまでネットを張ろうかと・・

畑の先日と同じ場所に糞がありますが、犬?猫はかぶせるでしょうし・・ちっ(怒った顔)

posted by fusako at 09:58| 日記

2018年05月16日

候補者男女均等法が成立 女性議員増加、政党に努力促す

今日5月16日、参議院本会議で、「政治分野における男女共同参画推進法」がやっと可決成立した。選挙で候補者の男女比率を均等にするよう政党に努力義務を課す法律だ。衆議院ではすでに4月に可決された。

国会の報告メールが飛び込んできました。
本当にうれしいことですね。
夜の報道でも取り上げられました。
ここまでのご尽力に敬意と感謝の意を表します。

今新潟県では、女性知事の誕生を願ってみんなで動いていただいています。

草津市議選でも二人分もの得票で上がる方の組織では、女性も入って上がってこられるような配慮ができないかと以前から思っていましたが・・・
来年の9月は市議改選です。

posted by fusako at 23:43| 議員活動のこと

交通ルールを

新興地の道には4つ辻がいくつもあります。一筋ごとにゆっくりと走りますが、スピードを落とすこともなく一旦停止もなく、ズドーンと乗用車が出てきてヒヤッと、思わず声が出ました。

ゆっくり走っていたので直ぐに止まりましたが、本当に怖いことでした。

道路では自転車は基本車道ですが、右側を走ってくるので困ります。

今日回覧の中に南草津駅交番からの広報が挟んでありました。

DSC_0594.JPG

きちんとルールが書かれてありましたが、、、、、
下校指導に立つ先生方を商店街で見ることがありますが、幅広いこともあるなど、きちんと守りましょう。
posted by fusako at 23:22| 日記

いいもの採りたい  欲も出る

DSC_0597.JPG    ジャガイモの花

やっと花がついてきました。 
いつもよその畑を見て遅まきから植えるような仕事ですが、ジャガイモに花がついてきてほっと(笑)

でも玉ねぎは葉が枯れてきて、また昨年みたいに小さいまま枯れるんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)         

キュウリの苗は虫に食われて 茄子は根を切られてるし・・・うーん。 また買いなおします。

気分転換に畑に出るような仕事では行き届きませんが、植えたからにはいいものを採りたい欲が出てきます( ´艸`)   
posted by fusako at 15:19| 日記

ぶれたらおしまい

IMG_8248.JPG

人との関わりの中で前に進みにくい時があります。そのことを前にと思えば少々のことは乗り越えて大局を選ばねばならないことも・・でもこれだけは譲れないということもあります。

その中で、信じがたいこともあります。
それを早くに自分の中で整理しないとストレス感に堪え切れなくなり自分がおれてしまいそう。

この年齢を考えると体よく人に合わす時間とエネルギーがなくて、意見が合う人と前に進むしかない時もあります。
残念なことに今まであなたの言う意見は如何だったの??って場合もありますが、ええとこ取りしていくことも選びます・・・

一貫性がなくてぶれたらもう私には支援してくださることはないと思っています。
特に今の仕事では私の政治信条はきちんと持っていたいと思います。

うまくすり抜けることが不器用ですが、いい意味での妥協?そうではない場合もあります。
私にはバック組織がないだけに自分の責任で動けます。
また自分で説明できるように勉強し自分で律することを心がけて今まで通りに活動してまいります。





posted by fusako at 09:48| 議員活動のこと

2018年05月15日

何でこうなるのか、不幸なことです

今日のトップニュースはこればかり。女児の遺棄。。。。

まじめで勤務態度は良くて、近所の評判も悪くないし、、、、
何がそうさせることになったのでしょうか。
逮捕されたのは近所の若者。

子どもが誰を信じていいかと。
通学路の安全確保の見守りする大人が過去には信じられない行為がありました。

不幸な社会になってしまって。

心病む人が多くなり、複雑化しています。
逮捕された若者を知る人はみながショックですと、、、
全容がはっきりしてほしい。
posted by fusako at 23:14| 日記