2018年05月09日

なんだか寒い

なんだか寒くて

こうも気候が不順ではもう片付けたのに厚手が欲しくなる。
でも、田植えの準備に水が満タンに来ていて、周りのコンクリに鳥がきてる。

IMG_8227.JPG
「つがい」でも来るらしいけど、今日は一羽で来ていたけど、
スズメも・・・

なんだかのどがイガイガ・・・
皆さま体調管理には十分にお気をつけてください!!



posted by fusako at 20:48| 日記

やってもいいか?法や規定に反しないなら

IMG_8197.JPG
言えばいうほどおかしな言葉が口からこぼれているように思います。
「麻生氏は8日の閣議後の記者会見でも、『セクハラ罪』という罪はない」との持論を重ねて主張されています。
罪はないから罪にならんからと、、、?

こんな感覚の方がいらしゃるとは、本当に恥ずかしいし、情けない!!
でも他にも何でこの発言が問題なの?
そのように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

セクハラ以外でも公人の言動にはやはり気を付けることが多々あります。
選挙期間中でなくても規定に反することには言動は禁止です。
しかもそれがすれすれで何とか?

選挙規定に反しないなら、していいものではなくて政治家としての倫理観は問われましょう。草津市議会にも掲げるように政治倫理に触れるなら審査会の請求もされるような事態になりますから。

posted by fusako at 10:37| 議員活動のこと

民主主義は小さな団体でも 

DSC_0582.JPG
5月は多くの組織の総会時期です。

総会がしゃしゃしゃんシャンと速く終われることを期待???

総会で意見が言える空気がないところもあるので、何とかしてもらいたいと・・・
そこへ私が何をどんなことができるかって、任意の団体へ部外者が入ることは控えたい・・・。

集まりの中で発言中に罵声のような言葉をかぶせたり、遮ることがあるところも聞きます。

そこの団体の中で話せるメンバーが集って少ない人からでも、まず輪を広げることからでないと、一人ではなんとも動かないように思います。

改善や改革なんて?
会費を納めるだけで黙ってれば生活には響かんし・・・
このように感じる方が少なくないようですが、同じことを何十年もの間繰り返すことでは、お若い人の協力や参加は程遠い気がします。

草津には新しく転入してくださる方が多くなっています。
どこにも通じる話し合いがまずできること!
「郷に入っては郷に従え」という方も中にはいらっしゃいますが、この意識だけではうまくいかないと思いますが・・・
また「朱に交わえば赤くなる」・・・これは協調と考えるのか同化になってしまうのか・・・

小さな組織にもやっぱりきちんと話し合えることが大事で、それが長続きができて、その組織の活性につながると思いますから・・・

posted by fusako at 09:50| 日記