2018年05月13日

任意は選択肢があることですが・・・

IMG_8240.JPG  柿

昼間のひどい降りようがやみました。
太陽が出ないと寒さを感じて、ちょっと横になるとまた風邪を長引き添えないように・・と思います。

田んぼの真ん中に両隣だけの家でしたが、今では裏にも開発されて家が建ち、前にも田んぼが家になり、カーテンがいる生活になりました。
一応カーテンはつけていたのに使わない生活が何十年もの間ありましたが・・・

夏の花火も見えなくなり、電車の音が聞こえても列車は見えません。
新草津川橋まで出ると電車が見えますが・・・。

駅近辺にもマンションが建ち、息子が大学時代に草津を出た時には、チラシの高層写真を取り置いてやりました。様変わりが早いので、親戚が来ても国道からどこを折れたらいいかと思うくらいになっています。

人口が増えて新住民さんが多くなりました。
振興地の近隣の町内会の方が未加入が多くなって困る??と聞きます。

任意ですから入会されない方が不都合や困ることがあれば入られるでしょうけれど・・・
入らないことを身勝手とは一方的に非難するのはどうなんでしょうか・・・
「入ることも入らないことも任意ですと」言えば、「入らないでいいという人がいるので困る」なんて言われるのが分かりません。
選択肢があるということなんですが・・
posted by fusako at 22:56| 日記

女性の地位は??

IMG_8241.JPG

野田聖子女性活躍担当相は、セクハラ問題に対し「研修を積み重ねていかないとつい忘れてしまう」と指摘。「若手の研修は義務づけられているが、幹部にはほぼ行われてこなかったのではないか。人事院でも研修を厚くする方向にしていただくよう話ができればいい」と話した。

セクハラはじめ女性の人権や、性差にかかる不適切発言が公人や役人から出るわ出るわ・・・
なんともねー・・・

ある知人男性(公務員40歳くらい)は乱暴な言い方かもしれませんが、
「50代以上の方がいなくなって、職場が変われば相当変わってくると思う・・。」またまたこれも問題発言では、、、、
50歳以上がそんな考えばかりではないけれど、多いということなんでしょう。

お若い方でさえも、男性はやはりいわる「お嫁さん」を求めていらっしゃるのですから。
「集団見合い」の番組や、「新婚さんいらっしゃい」でも古い昔を感じています。

「3人産め」発言もありました。
女性だけができるのは出産と母乳の授乳です。いろんな家庭の形態があるのですから、夫婦が揃うばかりではないこともあります。
日本の意識の希薄さは「子は社会を担う」ことでも伺えています。
子ども国際調査では、子は配偶者との関係をつないでくれる存在という意識が最高であるとも・・・
意識の違いが大きいと思います。
posted by fusako at 11:47| 日記

気分が重い雨の日

IMG_8243.JPG IMG_8242.JPG
スナップエンドウ

一雨ごとに畑ものや、おまけに草も伸びていきます。

苗の植え付けは夕方が最適で日中は避けます。一昨日暗くなる手前に茄子を5本と唐辛子、ピーマンを植えました。
昨日午後は雨の予報を受けて、ジャガイモに肥料をやったので、浸み込むでしょう。
隙間時間の畑仕事ですので、これを生業とするなら、こんな具合のしごとでは、とても追いつかずに生育は劣りますから・・・


朝、新聞を入れに出る時に畑に目をやると、仕事の山積みがのしかかりますが、許容範囲は枠内でしかできませんので、無理なくしようと思っています。

雨の降りようがひどくなってきました。
土日のどちらかに来る息子らですが、まだ風邪が全快ではなく、うつすといかんの来ないでと・・・

仕事に差し支えないように体調を整えたいと週末は努めました。

テレビを見ても気合が入るほどのものはなく・・
うんざり、、、、
資料をパラパラ・・・
やはり体調が整わないので気分が乗りません。薬の加減で眠いです!!!


posted by fusako at 11:09| 日記