2018年05月16日

候補者男女均等法が成立 女性議員増加、政党に努力促す

今日5月16日、参議院本会議で、「政治分野における男女共同参画推進法」がやっと可決成立した。選挙で候補者の男女比率を均等にするよう政党に努力義務を課す法律だ。衆議院ではすでに4月に可決された。

国会の報告メールが飛び込んできました。
本当にうれしいことですね。
夜の報道でも取り上げられました。
ここまでのご尽力に敬意と感謝の意を表します。

今新潟県では、女性知事の誕生を願ってみんなで動いていただいています。

草津市議選でも二人分もの得票で上がる方の組織では、女性も入って上がってこられるような配慮ができないかと以前から思っていましたが・・・
来年の9月は市議改選です。

posted by fusako at 23:43| 議員活動のこと

交通ルールを

新興地の道には4つ辻がいくつもあります。一筋ごとにゆっくりと走りますが、スピードを落とすこともなく一旦停止もなく、ズドーンと乗用車が出てきてヒヤッと、思わず声が出ました。

ゆっくり走っていたので直ぐに止まりましたが、本当に怖いことでした。

道路では自転車は基本車道ですが、右側を走ってくるので困ります。

今日回覧の中に南草津駅交番からの広報が挟んでありました。

DSC_0594.JPG

きちんとルールが書かれてありましたが、、、、、
下校指導に立つ先生方を商店街で見ることがありますが、幅広いこともあるなど、きちんと守りましょう。
posted by fusako at 23:22| 日記

いいもの採りたい  欲も出る

DSC_0597.JPG    ジャガイモの花

やっと花がついてきました。 
いつもよその畑を見て遅まきから植えるような仕事ですが、ジャガイモに花がついてきてほっと(笑)

でも玉ねぎは葉が枯れてきて、また昨年みたいに小さいまま枯れるんだろうなもうやだ〜(悲しい顔)         

キュウリの苗は虫に食われて 茄子は根を切られてるし・・・うーん。 また買いなおします。

気分転換に畑に出るような仕事では行き届きませんが、植えたからにはいいものを採りたい欲が出てきます( ´艸`)   
posted by fusako at 15:19| 日記

ぶれたらおしまい

IMG_8248.JPG

人との関わりの中で前に進みにくい時があります。そのことを前にと思えば少々のことは乗り越えて大局を選ばねばならないことも・・でもこれだけは譲れないということもあります。

その中で、信じがたいこともあります。
それを早くに自分の中で整理しないとストレス感に堪え切れなくなり自分がおれてしまいそう。

この年齢を考えると体よく人に合わす時間とエネルギーがなくて、意見が合う人と前に進むしかない時もあります。
残念なことに今まであなたの言う意見は如何だったの??って場合もありますが、ええとこ取りしていくことも選びます・・・

一貫性がなくてぶれたらもう私には支援してくださることはないと思っています。
特に今の仕事では私の政治信条はきちんと持っていたいと思います。

うまくすり抜けることが不器用ですが、いい意味での妥協?そうではない場合もあります。
私にはバック組織がないだけに自分の責任で動けます。
また自分で説明できるように勉強し自分で律することを心がけて今まで通りに活動してまいります。





posted by fusako at 09:48| 議員活動のこと