2018年05月17日

皆さんに感謝です。

DSC_0601.JPG

地方議員にはほとんど秘書を持つ人は少ないと思います。
特に私のようにバックに組織もないものは、時にはご支援くださる方に作業はお願いすることがありますが、ほとんど自分でこなしています。

もう疲れて動くのしんどいなって思う時にも何とかやりこなすときがありますが、ふと労いの言葉をかけていただく時は、ほっと気が緩むことがあります。
その上、私がそれをしましょう・・
動いてくださる時には心から嬉しい・・・とお気持ちを受けてお願いしています。

懸命にぶれないで動いているとご理解やご協力をくださる方が傍にいてくださるのが見える時、本当にありがとうございますって、感謝でいっぱいになることがごく最近いろんな場面で感じるようになりました。

久々に頼って当てにして電話しても「何のよう?・」なんてつっけんどうではなく、「元気??」と快く対応くださるのがありがたいです。

健康に活動できる毎日に感謝しています。
posted by fusako at 22:41| 議員活動のこと

自家栽培  虫との闘いで

DSC_0598.JPG  
左じゃがいも  右スナップエンドウ

旬にとれるのは一時で多くなりすぎることもあります。
そんな時期は安いかと思えば、意外と市場を通すからか安くない品もあります。

一年中夏野菜が売られていますが、燃料エネルギーを使って温度を上げて迄作るのは環境にはどうなの・・・・
太陽晴れの下で育ったような味ではないのはよくわかります。季節外れの野菜はほとんど買いません。

昨日改めてキュウリの苗を買い足しました。虫に食われてなくなってしまったのです!!
茄子は根きりムシに一本やられました。
こんな時種屋さんとの会話では教えていただけますが、量販店はお聞きしても知識が不足のように感じていますから・・・あまり購入していません。

キュウリにはある程度育つまでネットを張ろうかと・・

畑の先日と同じ場所に糞がありますが、犬?猫はかぶせるでしょうし・・ちっ(怒った顔)

posted by fusako at 09:58| 日記