2018年05月20日

赤ちゃんの声で

IMG_8264.JPG ジャガイモの花

ご近所さんに子どもさんが生まれたらしい???

最近裏の振興地の方から赤ちゃんの泣き声が聞こえます。
かわいい、、
元気な子らしいな、、どんなに気ばって赤い顔して泣いてるんだろうかとわーい(嬉しい顔)

しかし、子どもの声がうるさいとかやかましいと敬遠されることがあります。

3歳前の子育て中の方から聞いたことですが、大家さんから子どもの声がやかましいので静かにしてほしいと・
階下ではなく、どうも子どもが声を出すと壁を叩く隣の若い女性からの苦情らしいと分かったのです。
それって威圧行為じゃないの!!

菓子折もって謝罪に行かれたようですが、
「ちゃんとしつけなさい・・・」と言われ母親が保育園の先生に相談したら
「3歳の子に静かにしろなんてできないから、お母さん落ち込まなくていいですよ」
それ以後廊下であってもご挨拶を返していただけないというが。

新幹線内でも子連れの母親が気を使っているのを耳にします。
泣く子を連れてはらはらと、デッキに出て見たり移動にはたいへん・・
降りる時に母に
「静かにさせられんのか!!」そういう人もいるという・・・

なんとも心淋しいことです!!
posted by fusako at 21:53| 日記

不順

IMG_8261.JPG 半夏生  まだ白くなりませんが・・

月一回の子ども会の廃品回収の日、雨なら来月になるので、一月取り置きしない家庭は市の収集に出しておられるように思います。

段ボールや、新聞等は市もリサイクルしていますが、子ども会の収集は資金源にされるので、私は子ども会に出しています。

さわやかな朝です。
夜は大きな布団を着ても、暑くなくなんだか不順続きです。
先日は夏の格好して汗流して・・・
体調管理にはお気をつけてください。

今日は議会の報告会です。
ご参加くださいませ。
posted by fusako at 08:16| 日記