2018年05月21日

「ディベート」・「アサーション」

中にいるとヒヤッとしますが外は暑くて。
温度差が大きいと体調管理にはしんどい時があります。

IMG_8260.JPG 蕗と冥加が混在

最近は相手さんの時間をとらないで意志を伝えられて手紙よりも早いのでメールが多くなりました。
言葉で伝えるには、最近のテレビ画面に見る「乖離」ということもありますが、日本語の的確な使い方でより一層の深みが感じられます。

人様の発言の様相を見て、昔自習した「ディベート」「アサーション」のトレーニングを思い出します。
自分を正(是)としてしかものを言わない、しかも相手を何とかしたい、押さえてぎゃふんといわしたいという気持ちが見えてなんともいただけない発言行為を見ます。

まず相手の思いを確認してから自分の意見を出せること、真っ向から否定し続けられると話になりません。
意見の否定から丸ごと否定になりかねないのはとても残念な時があります。

私たちは行政のことや議会のあらゆることに精通してるかといえば把握が不十分なこともありますが、お尋ねに即答できないととても嫌なきつい言葉を浴びせられることはあります。

伝え方がうまくできる方とはいつまでもお付き合いができます。
人は言葉でもって伝えます。不足しがちな語彙からでもその人の表情から分かるもんですから、いろんな方との出会いから学ぶことが多いです。

いつまでも学習できないといかんと思います。

posted by fusako at 16:21| 議員活動のこと

議会報告会  ご参加ありがとうございました。

IMG_8252.JPG  オダマキ エンジやパールもありますね


屋根のソーラーの湯はまだ温度が低いので洗濯は後に・・・・
その分仕事が減った朝の家事がすんでの書き込みですが、どうしたのかさっき書いたのを一瞬に消してしまって。
また改めて書くことにして、簡単に・・・

大失敗!!

いやはや・・

10時から会派会議です
午後の予定もありますが、弁当は持ちませんので少々楽(わーい(嬉しい顔))。

昨日は議会報告会で日曜日に庁舎を開けるので事務局さん(市職員)は一部出勤していただきました。
このように時間外の議会をすれば職員さんらの働き方にも響きます。

議会を夜とか。。。
いろんなお声もありますが、常に事務局さんがサポートしてくださっているのですが・・
 
議会報告会にご参加いただきましてありがとうございました。
個別のご意見もありましたが、議会としてできることをきちんと政策に反映できるようにしなくては・・と思いました。



posted by fusako at 09:23| 日記