2018年05月23日

嘘?

IMG_8258.JPG

今日は過密なスケジュールで晩御飯の後ほっとしてかけた報道ステーションで・・・

日大の前監督とコーチの会見から、、、
選手にかけた言葉が昨日の日大学生の会見と違う、、

どっちがどうなの??
今日の二人の会見を見た現役日大選手が嘘だらけと発言してるという・・・

前監督とコーチが、宮川君はもったいない選手で続ければ日本代表の強い選手になれる・・・
でも、もう復活してフットボールをしないと昨日は言われてたし、する気は出ないと思います。

まあこのようなことになるとは・・・
見ていると疲れます!!!

posted by fusako at 22:28| 日記

密な予定で移動

IMG_8287.JPG IMG_8286.JPG

天気予報がよく当たります。
昨日のあのお天気から雨になるとは、そう感じないくらいだと立ち話でしゃべってましたが・・・
本当に雨が落ちています。

10時 全員協議会
1時  面会
3時  教育委員会傍聴予定(何か入れば入れませんが)
4時半 某所訪問
5時  集会
7時  社会福祉協議会総会

移動が多いのですが、こんな予定で今日は動きます。

posted by fusako at 09:24| 議員活動のこと

小学校の道徳の教材 「星野くんの二塁打」

IMG_8268.JPG 子どもの頃白い穂を野で食べました。


小学校の道徳の教材で「星野くんの二塁打」っていう話があるのですが

『ある野球の大会への出場が決定する予選の最終試合でのこと。 同点の最終回裏の攻撃、 ノーアウトランナー1塁の場面でバッターは星野君に回ってきた。監督からはバントを命じられたが、絶好球が来たのでバントの指示に背いて二塁打を放った。そして、星野君のチームは次の打者が犠牲フライを打ったためこの試合に勝利することができた。 しかし、翌日に監督はバントの指示に背いた星野君に「共同の精神や犠牲の精神の分からない人間は社会の役立つことはできない」と話し、大会への出場停止処分を下した。 』

この教材では個人プレイを優先かチームプレイか・・。
チーム優先を誘導する教師とそうではない指導する?
考え討論をさせる指導にしてさてどう指導できるでしょうか。

多数の同じ意見が多くても少数の違う意見が良とすることもあるのですから。
これから始まる道徳授業では教師の力量いかんですごく異なりますが、考える力をつけることが重要です。
子どもらが一方だけに誘導されてはいけないことだ思いますから。

今回のアメフトの違反行為で日大の学生さんが会見しましたが、絶対に上の指示通りに従わねばという気持ちは、自分の弱さだったと、監督やコーチに対する思いの言葉は控え、見る限りでは真実を述べておられたように見ました。

上司の指示が絶対。まだまだ、このような社会がほかにもあるのでは??そんな気がしますが・・・
上司にはモノが言えない、絶対権者である人には誰かをはさんでしか話せないのでは信頼関係は構築できないのでは??

国会でも誰かが嘘を言い、隠す?虚偽発言?かばってる?何が何だか・・・
これも似通った感が否めませんが、そう感じる方も少なくないと思いますが・・・

教育では真の民主主義を教えていただきたい!!!
posted by fusako at 00:28| 日記