2018年06月23日

祝作業回復  

DSC_0623.JPG

いつも携帯するパソコンの不具合から使い勝手のいいほうが手元になくて不自由にしていました。

今日息子が来てくれて、全部回復してもらって、家のパソコンと連動もしてほっと、、、、
その間タブレットをもって議会へ行っていましたが、不便でしたので、これで落ち着きました。

年数がたってきたパソコンは急にすとんと暗くなってしまうことが怖いですが、2台連動することでバックをとってなくても大丈夫ですが、何が起きるかもしれず便利なようで不都合になるのが機器なので、メカに弱い私は困ります。

パスワードを忘れている私を相手ですから。。。。
詳しいことを聞かれてもさっぱり!!2台の回復作業してくれた息子はどっと疲れた様子。
近くにいてくれてよかった。無料ですが・・・・(笑い)



posted by fusako at 22:36| 日記

適任者を選び続けて変える

最後の知事選挙の街宣車が近くまで聞こえてきました。
マイクを持つ候補者の声が・・・・響きます。

明日は選挙投票の日です。じっくりとお考えいただいてるでしょうか。
棄権されることなく投票行動につなげていただきますように。

選挙年齢が低くされましたが、投票率はどうでしょうか。
気になるところですが・・・

知事選の期間は長く途中に大津の県議の補選の告示が入りました。

DSC_0629.JPG

選挙結果が分かって次の日が、市議会の閉会日です。
その25日は、全員協議会と広報編集委員会があります。

26日は、各委員会の正副委員長会議とその後に初めての女性議員の懇談があります。
これは先にも掲載しています「政治分野における男女共同参画推進法」を受けて、女性議員が不足な市議会のことを鑑み、まずは女性議員が集まります。
これからの活動などについて意見を述べようと思っています。

女性の政治参画が草津市では議員が3名しかいないので、議員に出るには・・
勉強会ができるといいなと考えつつ・・
 政治への関心を高める努力や
 選挙への関心向上、投票率のアップ
 女性のリーダー研修
 性別役割分業意識の払しょく
 男性の家事・育児時間の増加への取り組み等
 市民派選挙のノウハウ

私は「女性議員を送り出す会」を立ち上げて活動してきました。
その後、全くの無所属で出馬し、どこの既成政党にも属さない市民派として活動させていただいています。

市・県・国の議員には適任者を選び続けることで時間がかかっても社会を変えることができると思っています。
posted by fusako at 19:19| 議会のこと

急な預かり

昨日、夕方に息子から急に明日午前中孫を預かってもらえないかと・・・

えーええっー・・・ありゃ!!
共働きではこんな時には・・・
急な対応ができないときはどちらかが休む??私も予定変更。

朝8時前にご飯も食べないで来たぁーきた。
よっしゃ!!孫を預かるのは気が重いけど来てしまうと何となく時間が過ぎて・・・

親と離れがたくくっついてるけど、食卓のパンを見て落ち着いた。
母が出てから瓶の牛乳を飲んでいたけど、こぼしてサー大変。
機嫌損ねて何も口にしなくなり沈黙。
何を言っても無視、怒ってる。
ご機嫌取らないで私も静かにして自分の仕事をする。

1時ころまでの保育。
毎日保育士さんの仕事は多種多様。
ありがとうございます。
posted by fusako at 08:41| 日記

2018年06月22日

「養育費」と「面会交流」について

未成年の子がおり離婚をされる方へ

草津市のHPでは、離婚される方々へ
未成年の子がいる方で、離婚をされる方はできる限り、お子さんのために「養育費」と「面会交流」について、取り決めをするようにしてください。
なお、「養育費」と「面会交流」は、子どもの健やかな成長を願って行うもので、どちらも子どもにとって必要なものです。

と伝えています。

離婚の前には、もう顔も見たくないと相手のことを嫌った勢いで、「何もいらない早く別れたい!!」と離婚してしまうケースがあります。
しかし、子どもさんのこれからを考えると「子どもの養育に関する合意書について」きちんとした取り決めをして、どちらが子どもを引き取っても大事なことです。

親が一緒に遊んだりして交流し、子どもさんの健やかな成長を願って行うものです。親は一人しかおりませんし、いろんなケースがあり一概には申せませんが、面会拒否されることもありますが、、、、、



posted by fusako at 23:23| 日記

終活かねて整理を・・・

昨日議会から、25日(月)の議会の協議会の資料を机上に置いているのでというメールを受けました。

会議前、土日に目を通したいので午後に取りに行きました。
その時に合わせて訪問者があって済ませて帰宅してきました。
今週は委員会が済んで、事務整理の日で議会内は今日はひっそりとしていました。

DSC_0623.JPG

暑い日でした。
少し気になる畑に出て、ハヤトウのネット貼りだけをしたのですが、一気に汗が出て、何度も水を飲みに入りながら雑な仕方ですが終えました。
やりだせばいくらでも仕事がありますが、こんなに急に暑くなると危険です。

今小屋の整理をしていますので、作業も増えています。
何年も触ったことのないものは捨てることにします。あるわあるわ!よくこんなに入っていたのかといううくらいに、小屋にはいっぱいです。
子どもを乗せた乳母車や、アップリカーなど孫には別なものを使っているので、懐かしいけどほかしがたいけど、写真撮ってから捨てます。
母の手押しは今ごみを捨てる時に使っているので重宝しています。
一日では済まないのでまた次回になりますが・・

取りに来てくださる業者さんがこの際きれいにしましょうや!!って協力的です。

家の中も順次片付けようと思います。元気なうちでなければできませんから・・・
子どもらに、なるべく負担にならないようにと思っていますが、お世話になるんでしょうね・・・



posted by fusako at 22:18| 日記

近くのコミュニティー

DSC_0621.JPG

梅雨の合間に太陽が出るととても気温が上がって蒸し暑いらしい。
みなさまお気を付けてください。
私も十分に体調管理には気を付けていきたいと思っています。

この前の地震では町内の役員さんらが、町内の様子を巡回してくださいました。
民生委員さんは,配布物はポストに入れるだけではなく、手渡しが基本でどんな様子かを把握してくださっています。

今では昔と少し社会の状況が変わりました。
任意の団体(町内会)には加入の選択があるのは当然ですので、未加入で交流が少ない方もいらっしゃいます。
そこの中の交流だけではなく、いろんな目的とテーマに沿って参加さ?れる方もいらっしゃいます。そこで交流を大事にされることもあります。

いろんな場面を想定しご近所さんとの声かけはご挨拶から始まると思います。
立ち話が長くなることもしばしばですが、プライバシーにかかることは避けてもらいたいのですが、そうはいかない方もいらっしゃるのが残念です。
「自分がされて嫌なことはやめましょう」では、その感覚が違うのですから。。。

posted by fusako at 09:22| 日記

2018年06月21日

憲法の話

楾大樹さんのご講演を2時間お聞きしました。
あらためて勉強のしなおしができましたし、今までのところから深くなることもありました。

身近な例に置き換えてわかりやすい講演でした。

誰のための憲法??
誰が守らなくてはならないの?
人権はだれにもらったの?
個人のための国? 国のための個人?
なんで三権分立なの?それはどうなってるでしょう?

IMG_8425.JPG

IMG_8428.JPG

IMG_8431.JPG
posted by fusako at 23:24| 日記

充電器

先日の地震で帰宅困難者がでました。また避難所へいった方もいらっしゃいます。
携帯電話やスマホを持っていても充電器がなければバッテリー不足では使えません。
しかし、過去の神戸震災の時には携帯電話はつながりませんでした。

今回は携帯電話つながらないまでには至りませんでした。
やはり非常用には蓄電器が必要となります。非常時ではなくても、うっかりと充電し忘れて、出先で不足の時に充電器を持っておれば接電ができますので、きょう購入してきました。
ソーラーのがほしかったのですが、なかったので電源にさして充電するものを使います。

非常食もしばらく点検してなかったので、中を見て賞味期限なら食べられますし、消費期限なら使わなくてよかったと思って処分します。
posted by fusako at 22:54| 日記

期日前投票

昨日退庁するときに2階へ降りて、期日前投票を済ませました。

入り口へ行くと係りのみなさんが一斉に迎えていただく姿勢で、なんだか恥ずかしくて・・・・
丁寧な対応でした。
聞くところによると、雨のせいか投票者が少ないので、来られる方のほうを向くのだそうです(笑い)
Nhkの出口調査に協力して来ました

皆さま、棄権をしないで投票しましょう。
posted by fusako at 09:01| 日記

2018年06月20日

女性週刊誌にも

5月16日、参議院本会議で、「政治分野における男女共同参画推進法」がやっと可決成立。
選挙で候補者の男女比率を均等にするよう政党に努力義務を課す法律で、衆議院ではすでに4月に可決されました。

罰則はなく理念ですからね、、、、

「政治分野における男女共同参画推進法」成立を女性セブン6月21日号に、クオータ制を推進する会の代表赤松良子さんらの記事が掲載されています。
赤松さんはやる気のない政党には選挙でノー!!と・・・

色々な場面で、この「政治分野における男女共同参画推進法」が紹介され、多くの方が知ることが重要です。

過去からも、この雑誌では男女共同参画については掲載され、買わない私は掲載されていると聞いた後は美容院へ行ったときに見ていました。図書館にもある??
女性誌などに掲載されれば、より多くの女性が目に留まることで効果的だと考えられます。
posted by fusako at 22:35| 日記

セクハラ問題で新聞協会が決議

何度もセクハラに関しては投稿しています

毎日目まぐるしく変わる報道が多いので、過去に起きた官僚のセクハラは遠いころのように思われがち
しかし、後を絶たないセクハラ問題が、、

セクハラと認識されていないのではと思うことは、身の回りにもいろんな場面があります。
見て見ぬふりなどしていることで、いつまでたっても意識改善はされません。
勇気を出して訴えると、被害者側に落ち度があったろうとか。。。
過去に私が注意した方は、時間がたってから謝りに見えました。

他の罪になるようなことでは、被害者側をここまで追い込むでしょうか。
しかし、セクハラ罪はないと、おっしゃる方がいらっしゃったことを記憶していますが・・・・・・・
揺れる車内の迷惑行為は冤罪もあるのですから怖いですが・・・・


セクハラ問題で新聞協会が決議

記者へのセクシュアルハラスメント問題を受け「記者へのハラスメントは人権侵害にとどまらず、取材活動を阻害し国民の知る権利にも悪影響を及ぼす重大な問題だ」
日本新聞協会(全国の新聞やテレビ、通信社130社が加盟)は20日、決議されました。

セクハラ騒動の際、政権幹部が「男の記者に替えれば良い」と発言したと一部報道があったことも念頭に、「女性を取材現場から遠ざけることを肯定するような言動も、見過ごすことはできない」と、、、、。

posted by fusako at 19:09| 日記

安全確保

IMG_8423.JPG

むっちゃひどい雨の降りようでゴミ出しは、次回にでも・・・
家から集積場まで少々距離があるのです。
一か月に一回の陶器類は来月にでも。
匂いのするものではないし・・・・・

地震の後で、地盤が緩むところもあります。避難情報が出ていますので、お気をつけていただきたく思います。
避難勧告等が出ても指示に従わないで家にいる方も中はいらっしゃいますが、十分に安全確保ができるよう努めてください。

posted by fusako at 08:56| 日記

2018年06月19日

投票行動へ

今週は付託議案の委員会審査が続きます。

今日は文教厚生常任委員会で、傍聴に入りました。
明日は産業建設常任委員会で、ここにも傍聴に入ります。
傍聴に入って他の議員さんの発言を聞き勉強になりますし、自分の属さない委員会からの情報が増えます。
大方の委員会は半日で済んでいます。

IMG_8424.JPG 
生け花を捨てられるときにいただいて挿し木したアジサイ

登庁したときに期日前投票に行こうと思っています.みなさまも棄権をされないようにしてください。

不在者投票と期日前投票は異なります。
posted by fusako at 23:59| 日記

つよい!!一人育ち・一人生え

IMG_8421.JPG

茄子の下にゴーヤーの芽が上がってきています。
昨年の種が落ちてひとりでに出るものを、豆の後に植え替えてその支柱を使います。

今年はどこにも出てこないかと思っていたのですが、律義に(笑い)あちこちに出ています。
長年このようにしていると、実の形が変わってきているので、一度苗を買ってもいいかと思ったのですが,芽が出て来たのでまた植えることにします。

雨の後なら植え替えるのに掘りやすく,またつきやすいので隙間時間にでもしましょう・・・。

紫蘇は赤いものも、青い大葉も夏の終わりに種ができたら、枝を振ってまき散らしておくと、どこかから出てきます。
雑なやり方ですが、絶対に出てくるので、種を取り置きしません。

IMG_8422.JPG

玉ねぎの収穫後の畝にも、倒れてきたジャガイモの間にも、赤い紫蘇が出ています。
葉がもう少し大きくなれば梅汁が上がっている中へ、塩もみして入れ色付けをします。

「沢山とれた梅を捨てられんので貰ってほしい」という方から,いただいて梅酒をもう1升と、梅干をつける段取りをしています。

料理を作るのが好きで、何でもいつも多すぎるくらい作ってます。(笑い)
でも絶対に捨てません、ロスにはしません・・・、息子宅へ配達でーす。
食材も捨てるところがないくらい全部使い切りますから・・・
posted by fusako at 21:43| 日記

非常時

IMG_8420.JPG  ミョウガ

夕べ寝付いたらぐらっと来て、朝もまた!!!!

怖いな!!
箪笥の下敷きになる方もあるなど、、、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

雨が降ると地滑りも起きるかも・・・
十分にお気を付けてくださいませ。

朝にも小さな揺れが。
常備薬を持ち歩くことも必須ですね。

家の非常用食品の消費期限を見直す機会になりました。近いうちに点検します。
ついつい長くとりおいて捨てることがあります。
使わずにいられたことは、何もなかったことでよかったです・・・・・
posted by fusako at 08:38| 日記

2018年06月18日

帰宅困難

IMG_8419.JPG 
今年も半夏生が大きくなって色が半分に・・・近づいてきました。

大きな地震の後は番狂わせが続きます。

JRが19時をめどに再開といわれていますが、。まだのようで2を2時回るというので、しかも混雑しているので息子は職場の寮に泊めてもらうことになりました。
こんな時は電話の充電器が必要になり蓄電器を持ち歩くことが重要だと気が付きます。
太陽光で蓄電できるもの探してこよう・・・

帰宅困難者の対応はこのくらいですみますが・・・
息子は着替えがをない・・・云々くらいで済むのですから、泊めてもらえることでほっとしています。
大きな被害が出たときはこうはいかんでしょう。


posted by fusako at 21:47| 日記

リズムが狂うと疲れが

DSC_0622.JPG

今朝の地震で委員会に出られなかった職員さんがいらっしゃいましたが、会議は滞りなくできました。
しかし、もっとひどい状況なら会議どころではなく、皆が登庁不可能になった時の対応を考えていなくてはならないと思いました。

付託議案審査の後、お昼までびっちり、まちづくり協議会の所管事務で協議をしました、
まちセンが指定管理になってからの課題を、これからの運営でどうしていけるのか等々、たくさんの意見が出ました。
まだまだ歩き出して浅いまち協もあるなど、市税から交付金が使われているので、きちんとした使い方ができて、その地域の住みやすいコミュニティーが生まれるようてな運営ができることを見守っていかねばと思います。

今日はとても気分的に疲れました。
いつもと違う不意のことが入る動きとなると、どっと疲れます。
posted by fusako at 20:45| 議員活動のこと

震度強!!!

朝の大きな揺れでした。

スマホが知らせる音は長く聞きましたが、外に流れるにマイクの情報が聞こえませんでした。

皆様これからも十分にお気をつけてください。
困ったときは、ご近所さんへのsosでお互いに助け合いましょう。

9時半から総務常任委員会と協議会に臨みます。
posted by fusako at 08:42| 日記

2018年06月17日

勝手にやっている話?候補者男女均等法

「候補者男女均等法」が国会でやっと成立した。
候補者男女均等法は我々が望んでることではない(長野県自民党)

各地の政党幹部は、どう受け止めてどう動いていただけるのでしょうか・・・。

たとえば長野県議会の自民党議員は全員男性だ。朝日新聞(2018.5.25)によると、萩原清幹事長は、女性議員が誰もいないことを・・・問題意識はないのか法律をバッサリと。

国で法律を決めて勝手にやっている話で、我々が望んでいることではない」「(女性に)積極的に出てもらいたいということはないし、特段の働きかけはしない。とにかく地方はそんなに簡単にはいかない」

長野県議会の国民民主党も女性議員はゼロ。
下沢順一郎幹事長は「やる気があっても気持だけではむずかしい」ときわめて消極的だ。
このようなコメントが出ています。

世界193カ国中160位と烙印をおされた衆院における女性は1割より少ない。
地方議員は、男性議員だけの「女性ゼロ議会」は12町村もある

政党こそ、、また地域からの推薦にも男性偏重政治はこれでいいのか、この機会をスタートに考えていただきたい!!

赤松さんはやる気のない政党には選挙でノー!!と
posted by fusako at 11:10| 議員活動のこと

機器に早く対応できるように

DSC_0619.JPG

毎日の仕事は、携帯用と自宅のものと2台のパソコンで連動させながら仕事をしています。
過日パソコンの不具合があって家の古いほうを買い替えることにしました。

金曜日にパソコンが送ってきて、昨日午後に息子に立ち上げ設定をしてもらったのですが、使い勝手が少々異なるので手間がかかっていますが、毎日使っておれば大丈夫だと思います。

今はパソコンがなければ、情報が取れませんし、緊急連絡もスマホやタブレットですので、機器の対応が必須です。
パソコンを触り始めたのは、初当選後半年してからでした。
今ではスマホもタブレットも自分のものを持ち歩いていますが、議会ではこれから皆がタブレットを持ちます。
議会内では研修をしながら早く慣れて対応していかねばと思っています。

明日は総務常任委員会に9時半から臨みます。
posted by fusako at 09:53| 議員活動のこと