2018年06月16日

さわやかな気候で

DSC_0620.JPG

昼の食事は町内の組の女性の会食でした。近いところで歩いていける場所で行われ、ひさしぶりに出会う人との会話が一番のご馳走です。

今日は肌寒いくらいさわやかで、夕方には何か羽織りたくなるほどの冷えようです。

ジャガイモは梅雨の雨にぬらすと腐るといわれますが、土が乾いてから掘り起こせば大丈夫です。
雨がやんでそろそろジャガイモを掘らなくてはと思うのですが、息子らに手伝ってもらわなければと思ってます。食べる前に一株づつ起していけばいいかも・・・
玉葱は今年はまったくだめでした。ゴルフボールの姉さんくらい・・
ジャガイモはさてどんなものが入っていますやら・・・

明日も晴れるとか・・・
posted by fusako at 20:31| 日記

裏切り行為・・・・

DSC_0624.JPG

今朝の朝どらを見て感じました。

人を裏切ったら自分に返ってくるということを・・・
「おてんとさまが見てくださってますよね」

私がまだ生まれないとき親は商売をしていたのですが、そのときに夜中に泥棒に入られています。
母が起きてきたら床に包丁が刺さっていたという恐ろしいことでした。
また、私が小学生のころ参観日に母が、学校へ来ていたとき空き巣に入られました。警察が入れ替わり同じ事を聞きにこられて母が疲れていました。

夜は怖くて寝られませんでしたが、父は「盗るより盗られるほうが、まだ夜が寝やすい」と・・

ふーんそうなんや!
そのときは深い意味が分かりませんでした。

正直に事実に沿って生活し、まして私の身では当然のことです。
日々の中でもいろん場面があり、時折折れそうになることもあります。

自分でうまく整理して明日に残さないような気持ちでなければ、次の仕事に移れません。
引きづりながらでは、十分な仕事ができないからです。

人様にやさしくなれることは、権力に向かえる強い心を持ち、毅然とした姿勢が伴うことが重要であると認識しながら活動していますものの・・・・。

中には語り口調はやさしそうでも、かなりきつい内容を感じることがありますが、気づいてらっしゃらないのかもしれません。

まだ議会は閉会までしばらく委員会が続きますが、丁寧に務めたいと思っています。



posted by fusako at 09:46| 日記

2018年06月15日

有権者の関心度は

DSC_0623.JPG

一般質問の3日目がすみました。

他の議員さんらは足速にさっと退庁。

皆さんは他市の県議会補欠選挙が、今日告示での応援とか。
今朝も知事候補者への応援に出てからの登庁で大変お疲れ様です。

私はまったくの無所属ですからどこにも動いていません。
演説会にはどちらの候補者にも聞きに出ればいいのですが、行けば応援して動いていると思われがちです。
しかも写真が新聞などに出れば大変。。

今回の選挙に関心がほとんどの方には薄く、おまけに何の選挙?なんて方もいらっしゃるのには愕然としますが、これが現実なんですね。

大雑把に何を訴えておられるの??ときかれてもふらふら



posted by fusako at 19:17| 日記

苦手な雨

DSC_0621.JPG

自宅から庁舎までは短い距離でも雨は苦手!

今日も一日一般質問に、登壇した後は聞くだけ臨みます。
posted by fusako at 08:59| 日記

2018年06月14日

質問を終えました

DSC_0625.JPG

今日の午後の登壇は3人でした。二人がすんで休憩が入り私は20分後となり先に議場へ来てくださった方は休憩???帰ろうかと・・でも待って聞いてよかったと・・・。
傍聴者と夕方からお話ができました。

いつも登壇の日の夜はご意見をいただきながら、反省と勉強の繰り返しで教示いただいています。
何べん立っても課題は残っていますが、答弁に不明なことはまた担当課へ聞きにいっています。

もう一日質問があります。
執行部さんもご自分の出番でなくても、異動で次ぎいく部署かも知れず、又いつ自分へ質問が飛んでくるかも・・のお気持ちでしょうか。

ひとまず質問を終えてホットですが、「次はいつですか。。」
初めて傍聴してくださった方からのお声もいただきました。

もっと多くの方々に議会へお運びくださることをお願いいたします。インターネットでも中継していますのでそちらでもごらんくださいませ。



posted by fusako at 21:48| 議会のこと

登壇の朝

DSC_0626.JPG

太陽がまぶしいくらいに出て、大洗濯しても大丈夫そうでも、今日は何も家事をしないで出ます。

午後に登壇いたします。

初当選から休んだことはない一般質問ですが、何度立っても毎回その朝は緊張します。
質問項目の関連することで調べたことが頭に十分に入っていないと深く入れません。
市民の皆様に伝えるべきことを引き出せるように、分かりやすい言葉に乗せていけるよう心がけています。

ところが再質問に入ると私のスウィッチが入ってしまうらしい・・・、早口に走り傍聴の方が分かりにくかった、難しいなどのお声を後の感想で聞くことが多々あります。

自分の中では事前のことを、理解しているので、質問に説明なく再質問するので市民の方にはさっぱりってこともあるようです。

まずは落ち着くことと、ゆっくり言葉をはっきりを心がけて臨みます。
インターネットでも同時中継です。よろしくお願いいたします。
posted by fusako at 09:10| 日記

2018年06月13日

傍聴規定

DSC_0621.JPG

午後の再開は1時半から二人づつの4人が済みました。

午前は上からの私語が気になりました。
私は見上げても上の傍聴席が見えない位置に座っています。

議長もどのタイミングで注意するかは難しいかも・・県議会では話したりするとすぐに職員が近寄ってこられます。
ひどいのは退場になります。

傍聴の規定があります。守ってお聞きくださいますようにお願いいたします。

明日の午後3人目に質問に立ちます。傍聴によろしくお願いいたします。
posted by fusako at 20:56| 議会のこと

今日から一般質問

本日から3日間、「平成30年6月定例会 質疑・一般質問 」が4階の本会議場で行われます。


24名中、「正副議長」と「監査」 計3名は通常質問には立ちません。

したがって21名中、今回の登壇議員は19名

私は明日の午後3人目おおよそ3時くらい??に質問に立ちますので、傍聴かインターネットでごらんいただけるとうれしく思います。


インターネットは議会のHPでご覧くださいませ。

じかに議場へお越しいただいて臨場感を・・・
議場内の様子がじかに見て取れます。

早い方は登壇後の夜にはメールや電話でねぎらいやご意見をいただいて、毎回の反省とご教示を受け取らせていただいております。
posted by fusako at 09:11| 議会のこと

手間かけないお弁当

登庁するときはお弁当持参です。
2階の食堂が閉鎖になってからは、弁当を買う方や外に出る方などいろいろ。

私は結婚以来、夫の定年退職までと、その後も糖尿を持つので摂取制限のために長い弁当を・・・。
夫の在職中に弁当を入れる期間には中学生になった子が二人と重なって3つ入れる時期がありました。
梅雨の時期は特に学校の冷房のない部屋に置く弁当なので気を使っていました。
今息子は7時には妻の作ってくれた弁当持参で出勤していますが、「毎日ご苦労さん!!」そんな気持ちがします。

先日息子の妻が、玉葱をもらいにきた朝、ちょうど弁当を作っているときでした。
ご馳走ですね」と覗いていうけれど、ほとんど、マイ冷凍のおかずが多くて手間をかけていません。
夕食後に多目のものをアルミホイルの弁当用のシートに入れてラップして冷凍したり、時間があるときに惣菜つくりをして保存するだけですから、改めて朝こしらえるには大変!!

野菜は必ず別容器に持っていきます。
さあー今日もマイ弁当ができました。

posted by fusako at 08:37| 日記

2018年06月12日

市民への周知を「まちづくり協議会」

DSC_0625.JPG
先日ご高齢の女性と話していたときに「市民センター(まちづくりセンター)」のことが話題になりました。

今は「まちづくりセンター」と呼ぶようになり、まちづくり協議会が指定管理を受けて運営をしていることは何のことかもご理解ができておられません。
しかも「まちづくり協議会って何それ?ややこしいな何でそんなに変わるん」????
町内会(自治会)や自治連は身近でよくお分かりの様子です。

説明が噛み砕いても、ちょっと・・・
そして感じ方ですが、何ででしょうか「まちづくりセンター」というようになってから、職員さんらの対応が変わったと??ふーん?
そこのセンターだけのことでしょうけれど、、、

前の方がよかったのにとおっしゃるのですが、何がどうなのかも私がキチンと受け取れないでいたら、
諸証明が取れなくなったことでした。
マイナンバーカードでコンビニで取れば、市役所よりもお安くなります。
でも機械ではなあー・・・・っておしゃるのですが。

まだ「まちづくりセンター(市民センター)」で交付廃止をしないことが周知できていない節があるので、対応をしてもらいところです。

この女性に限らず「まち協」がなんであるかは、まだまだ市民の方々には周知できていません・・・。


posted by fusako at 23:31| 日記

議会再開のご案内

DSC_0623.JPG

明日の10時から議会再開です。
質疑・一般質問 【質問者および質問項目】の発言 順位が市議会HPに掲載されました。

宇野ふさ子は14日の午後3人目に質問します。

○児童生徒の安全安心の確保について   (答弁含まない25分)
・教育現場へ警察が入る場合について
・学校施設と登下校時の安全対策について
・新潟県の児童殺害事件後の見解と事件防止について
・集団登下校の開始時期、目的と効果、評価と課題について
・児童生徒への防犯指導について
・安全対策の関連団体との連携について
・青色回転灯装備車両の防犯パトロールについて

今回は項目をひとつに絞っています。
いつも時間を気にしながらハイスピードになって、わかりつらいというお声もお聞きしていますので、ゆっくりを心かけて落ち着いて深めたいと思っています。
posted by fusako at 11:10| 議会のこと

糠漬けに

DSC_0622.JPG
4月末に植えたはやと瓜

昨年の収穫時に種用を残していたのが、いくつか黒うなってきて腐ってきていました。
元気に残ったものを植えて夏の終わりころから収穫します。

塩つけしてから奈良漬にして今も冷蔵庫にあります。少しづつ食卓に。。。

これからは糠漬けがおいしい季節です。夏の気温で糠の発酵がうまみを出し、また体にもいいと聞きます。
米は5合くらづつ精米して取れた糠で、漬物の糠どこを作る準備をしています。
まだ、キュウリもナスも収穫していないのでこれからですが・・・・
posted by fusako at 09:09| 日記

2018年06月11日

夏野菜が・・・

雨が降って畑の生育がいいのですが、同じように草も伸びて困りますものです。。。

ナスに花がついてきました。
DSC_0619.JPG

虫に心配していたキュウリは何とか大きくなってきてやれやれ・・
DSC_0620.JPG

たくさん採れることを楽しみに。
採れてもどっちでもいい、土を触ってるのがいいので・・と思いながらの畑ですが植えると欲が出てきます(笑)
posted by fusako at 22:53| 日記

四季をうまく味わう

IMG_8393.JPG

全く梅雨の時期はこんなもんでしょうけれど、、湿気が多くて
動くと汗がどっと出るとなんだかすっきりします。
四季があることでいろんな生活が楽しめるように、苦にならないようこの暑さを何とか乗り越えたいと、毎年思いながら・・・

動けて、考える許容範囲は体の調子で変わります。
イライラしないで前にあることからコツコツ・・・
自分の優先順位で行こうと思います。

太陽が出るまで回復とは。。。シーツを洗いたかったけれど次の機会にでも・・。



posted by fusako at 09:42| 日記

理不尽ないやがらせ

女性議員が議会の中でいやがらせを受けることは全国の議会の中ではよく聞くことです。

これは某市議会のことです。
公開の審議会で審議され、答申もすんでいた内容をある集まりのご挨拶で議員が触れたことで、他の男性議員からけしからんと言われました。
そのことが問題になって議運にかけられています

3人で会派を組んでいて、代表と各会派の代表と議運のメンバーなど主だった方に謝罪に行かれたのですが、議会は欠席しろ、質問もするなだそうです。

この内容から見ると、なんともおかしなことが起きています。

まず外の議員活動で、公開の審議会を市民に伝えることは何も問題ないと思います。
ルールに沿って政治倫理に外れていなければなぜ、議運にかけられることなのかと。。

悪いことではないのに会派代表と謝ったとは・・・
しかも議会を欠席しろとか質問をさせないとは何の権限でそんなことをおっしゃるのかと思います。

全国の女性議員からのエールが次のように寄せられています。
何か処分があるとすれば、市民へ広報するとか、それをニュースにして公開して行きましょう。
私なら、こんな理不尽が行われているということを広く市民に訴えていきます。
一度、こういったことを受け入れてしまうと、次々同じようないやがらせが続いていきますからという応援メッセージが送られています。

まだ、このようなことがあるんですね、折れないでぶれずに頑張りましょう。
posted by fusako at 00:22| 議員活動のこと

2018年06月10日

書くも言うも、ひきつけられる文言で

朝忙しいので新聞は大きな見出しを見て流し読みが多い。
夜になってもう一度関心ごとはじっくりと読み、必要に応じて切り抜くこともある。

いかに見出しのインパクトある物で目を引くことか、適切な文言を使うのはこれぞプロだと思うことが多い。
明日は朝刊が休みだ、、。
だらだら書き綴っていては飽きられるし。。。

ご挨拶でもそう、うまい方は短時間でぐっとくるものがある。
定例文のご挨拶にはあんまり、、
その人ならではが出るように伝えられるようにしたいですが、むずかしい!!
posted by fusako at 23:59| 日記

紫陽花の時期

曇り空で涼しい中の草引きは、時折落ちる雨は夏のシャワーのようではなくて濡れると寒く感じます。

仕事の合間に少しでもと草をとっています。一巡したらまた初めの場所が伸びてきて、こんな繰り返しでも、除草剤は屋敷内はまきません。

畑の草もあちこちと。

紫陽花がきれいに咲いて切り花にいいものとそうでない種類があります。
夏の花は早くしなびてきて、仏花も取り換えが早いです。

歩くといろんな種類が見えます。土質によって色が変わります・・・
IMG_8403.JPG IMG_8402.JPG IMG_8401.JPG IMG_8386.JPG IMG_8366.JPG 
posted by fusako at 15:34| 日記

米朝会談

IMG_8399.JPG 小さな蝶が

米朝会談が近づいていますが、さてどうなる!!

駆け引き!
交渉能力を維持したい!

周りの国々もこの後の対応が真性にできるのか?
政治的な強権を維持??

日米の姿勢は、、、
今後の安倍さんは?

米朝のトップ通しの罵声コメントは今までいくつか報道されてきた。
あのような人をこき降りすような発言をしてきた二人の対面で期待できるもの?・・・・

国民の期待感は低いが・・・
posted by fusako at 09:22| 日記

2018年06月09日

困ったトラブル

IMG_8402.JPG

家のパソコンの不具合が出ても、私では直せない・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
近くの子どもに連絡しても直ぐにとはいかないので、こんな時は便利な機器も不便になってしまいます。

今は、タブレットとスマホ、家のパソコン、携帯のパソコンで対応しています。
パソコンが1台不都合になっても、連動してる携帯用で仕事には差しつかえないのですが、タブレットで外で入力は慣れないので時間がかかり、イライラします。
パソコンのバックはとっていますが、予備に一台はりこもうかと・・

明日は曇るらしいけど、、、朝早くに草引きしてから・・・執務しようと予定ですが、何分土日は番狂わせがあるのです。

posted by fusako at 22:57| 日記

煮豆

夕べ水に浸けて一晩おいた金時豆を、圧力鍋で約10分、火を切ってしばらくおき蒸気が抜けて蓋が開けられたら、調味料を入れて弱火で10分また火を切ってしばらくおいて出来上がり!

DSC_0620.JPG

DSC_0621.JPG

DSC_0622.JPG

ちょっと柔らかすぎたかも・・・

半分は息子宅へ、
私の弁当用に小分けして一部は冷凍室へ、、
冷凍のまま弁当に入れて食べる頃に解凍していい具合です。
posted by fusako at 14:00| 日記