2018年06月09日

議員活動と議員の資質

IMG_8403.JPG 斑入りの紫陽花の葉

梅雨入りしても毎日雨ではないので息継ぎはできるものの、暑さには閉口です。
年々暑くなるので、体調管理には十分に気を付けていこうと思いますが、、、、ふらふら

議員に対する皆さまの目は厳しく感じてこそ自分を振り返る機会でもあります。
過日開催された「議会報告会」のアンケートでは「議員の資質」のお声がありました。
「議員の資質が・・・」云々のお声をいただくたびに、公人はどうあるべきか、議員活動はどうしていけばいいのか、、律していかねばと・・。

沢山の多様なお声がありますので、一部の方だけの一方的なご意見では、すぐに判断しかねることもあります。
建設的なご意見をくださると気持ちよく受けとれて今後の活動に活かせます。
posted by fusako at 10:54| 議員活動のこと

2018年06月08日

不快な販売 勧誘

固定電話に登録しないところから掛かるのはあまり歓迎するものはありません。

よくかかるのは家の外壁をきれいに吹付するとか、屋根や樋掃除などで今草津市では工事に来ていてモデル?的に安価で請け負う話があります。

電話は仕事中や出かけよとしている時などもあります。
どの方もうちの家をどんなのかご存じなく話していらっしゃます。家の壁はどんなのかご存知かと聞けば知らないと・・・

新聞の購読は本当によく訪問されます。過日来られた販売店からまた人が変わってこられました。
笑顔でフェンス越しに手に粗品をもって物言う前に差し出されて驚きました。
説明より先に渡そう???とでも、
先日もお断りしていますから、と・・・
読めないし読まないと思うのですから、今でも読む時間が不足ですのに。



posted by fusako at 23:32| 日記

女性の政治参画

IMG_8384.JPG

10時から議会の全員協議会に臨みました。これは非公開ですが近隣市では公開しているところもあります。

午後都市再生特別委員会と協議会を傍聴
  野村に建設予定のプールの計画について  過去に複数回記載しています。
  (仮)市民交流センターの計画について  これも何度も掲載しています。

プールについては、国体の会場や彦根スイミングセンターの代替機能として、県が3分2の負担です。
造成・建設・維持管理・高飛び込みプールについては全額を県が負担します。
これらの協定案、覚書案は本日の委員会で説明されて進められますが、県費負担が多いと言っても、県民、市民にとって税金を使って建設する施設ですから有効であるように、、、、

この後雨が降ってきた中退庁。

私用で外出。落ち着かい無い時間の使いようで土日も詰まっています。

私は全くの無所属で知事選挙にもどこにもかかわることがありません。
候補者さんには健康にお気をつけていただいて頑張りぬいていただきたいです。初めから勝負は解っているから・・云々を聞くことが少なくありませんが、ふたを開けて見るまでは!!!
適任者を選び続けることで社会を変えることができます。

女性の政治参画が草津市では議員が3名しかいないので、議員に出るには・・
勉強会ができるといいなと考えつつ・・
 政治への関心を高める努力や
 選挙への関心向上、投票率のアップ
 女性のリーダー研修
 性別役割分業意識の払しょく
 男性の家事・育児時間の増加への取り組み等
 市民派選挙のノウハウ

私は「女性議員を送り出す会」を立ち上げてから、全くの無所属で出馬し、どこの既成政党にも属さない市民派として活動させていただいています。
党員であっても無所属で出馬する方が中にはいらっしゃいますが・・・これは推薦を受けない時でしょうか???
posted by fusako at 23:16| 議員活動のこと

困った故障

IMG_8378.JPG

パソコンは2台使っています。
持ち歩き用と家のパソコンが連動していますので、仕事がどちらもできていましたのに、今日家の古い方が使っていたらすとんと落ちて使えなくなりました。

困るのはデスクトップの物を見られないのです。

紙では場所をとるし整理が困るし。。。機器がこうなると紙でないので困りますが、、、、、
便利なようで不便。まして機器に弱い私はひやひや物です。
posted by fusako at 00:41| 日記

2018年06月07日

これからはソーラーの湯で

日によって温度差が大きいので順応するのがしんどーって思います。

早朝からまめバスで出かけて、帰りは南草津から歩いて帰る時汗が出て足が重くて。

IMG_8394.JPG 女性の運転手さんが細い道を・・・

帰宅してすぐにソーラーの湯でシャワーしてすっとした気分。
洗濯をしながら、昼食とってから登庁。

けさ「宇野ちゃーん」と声をかけてもらいましたが、年齢はそう変わらない男性でどなた?
同級生の弟さんでした。
気軽に話してくださるとうれしいです。

他にも何年ぶりかに会えた女性は、今他市へ引っ越されていますが、お互いにちっとも変わらないでいました。
元気でまた出会えるといいですね。。。

庁舎の外は厳しい太陽が、元気な小学生の声も聞こえています。
次の予定で退庁・・・・

posted by fusako at 15:11| 日記

自家製の梅干し

2週間くらい前に2キロの梅をつけました。
子どもらの分と3軒になれば不足かも?

あと1キロを買い足して漬けました。
減塩で焼酎を入れて漬けます。

IMG_8385.JPG
左 2週間後に漬けた梅    右 先に漬けた梅  

黴が来ると不幸が・・と迷信なことを言われますが、塩が不足とアルコールが梅にかぶらないことが原因だと思いますが・・。

漬けた後は見えるところにおいて常に梅汁がかぶるように瓶を傾けながら回しています。
梅の重しには瓶の中へナイロン袋を入れて水を入れています。これで隙間にも重力がかかるようにします。

すっかり汁が上がるともう大丈夫。
畑の赤い紫蘇の生育を待って、塩もみして入れて色つけます。
色がついたころに炎天下で干して完成!!!

posted by fusako at 06:56| 日記

2018年06月06日

質問の登壇順

IMG_8386.JPG

6月議会の一般質問登壇者の順番表が掲載されました。


24人中19名が立ちますが、正副議長と監査役は質問しません。

昨日が質問項目・概要の通告締め切りでしたので、項目の掲載は近いうちに出ると思います。

14日の午後3人目に登壇いたします。

児童生徒の安全安心確保について
   教育現場に警察が入る時はどんな時
   学校施設と登下校の安全対策
   新潟の女児事件後の見解と事件防止
   集団登下校の評価と課題
   児童生徒の防犯指導
   安全対策の関係団体との連携
   青色車両防犯パトロール

の項目で25分使います。執行部の答弁は持ち時間外で、反問権もあります。
posted by fusako at 21:01| 議会のこと

教科書展示会へ

IMG_8390.JPG
2年前に、生け花が枯れてきた後をいただいて、挿し木した紫陽花が・・・

教科書の展示が南草津で行われます

県内8か所でも実施されています。


市のホームページに案内された当初は

アーバンデザインセンターびわこ・くさつ(UDCBK)も展示会場になっております。興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

でしたが、今のホームページでは

アーバンデザインセンターびわこ・くさつ(UDCBK)も展示会場になっております。ぜひ訪ねてみてください。

となっています。表現によって教科書に対するスタンスが違って受け取れます。

興味があるから来てください」ではなく、大事な教科書ですから広く展示会へお越しいただけるようにご案内していただければいいなと感じていましたら、変更されていました。

子どもからもう手が離れたから教科書までは・・・とおっしゃる方がいらっしゃいますが、やはり教育が大事な人づくりの基盤だと思っています。

教科書を教えるのではなく教師の持前で、工夫した授業を進めるには、教科書で教えることだと思っています。

posted by fusako at 20:40| 日記

力量が問われる質問

IMG_8376.JPG

予報通りの雨の朝。
太陽が出ない分冷えを感じます。

昨日提出した質問原稿に、登壇の日までには自分の調査した内容を整理してメモに残します。
通告は入り口ですからこれに対する答弁は事前に準備され議場で書面を朗読されます。

その答弁に対して聞きなおす、つまり再質問に入ります。
再質問の答弁をもらっても再々質問へと深く入ることができますが、調査不足や認識などの不足に加え、質問の内容をきちんと適切な文言を選びながら発言しなくてはなりません。
そのことが通告の答弁から掘り下げる難しさを、常々感じて反省しています。
通告と答弁の繰り返しだけでは、ご批判をいただくような学芸会とか朗読会とか、でき(劇?)レースとかに終始しがちです。

過去に他市の市民派女性議員のブログに、これほどまでもはっきり書き込んでおられますが、見える化に力を入れる方です。
いやがらせやいじめがあれば事実を書き、伝えるべきことは公表されていますので、市民が支持し続け見守っておられるので他の議員から今では言われないそうです・・・。

質問の作成を他者に頼んだり、答弁を先にもらうとかするようなら、全く議会としての機能は成しえません。


posted by fusako at 09:32| 議会のこと

2018年06月05日

提出

IMG_8379.JPG

無事に質問通告文の提出ができて、午後しばらく部屋で執務。

曇って来て雨が落ちてくる前に草引きを小一時間。
太陽がなくても暑くて汗が出る、暑ーい!!

梅干しを先に2キロ漬けてますが、子どもらの家にもいるので一年分は不足かも・・・
一昨日ちょうど赤くなった梅1キロを買ってきて、水に浸けておきました。
ザルにあげてから、塩と焼酎で海苔の瓶に手早く漬けて外出。

今日の雨は効き目あるほどではないけれど、明日は降る予報。
もう梅雨が・・・

夕飯後はほっこり!!
posted by fusako at 21:22| 議員活動のこと

予定通りに運べなくて

IMG_8375.JPG 
柿の下の緑 ガクアジサイ・みょうがも

予定がその通りにはなかなか、
自分で自分の言い訳を探すわけではないけれど、乗り越えるために隙間を探してるのかも・・

一般質問の作成を昨夜にすませ、その後の予定が遅れています。
議員一人づつに担当職員さんがついて原文を見ていただきますが、検閲ではなく、きちんと概要が伝わるか、過去の経緯を書けばで間違っていないか、条例とどうなのか等々議場で無駄な時間を使わなくていいように、、、等、
丁寧な方は句読点までもご指摘いただきます。

昨夜の物を朝に見直すとまた手直ししていますが、あの議場に行くとすっかり飛んでしまうこともあります。

提出文章は持ち時間分を全部書いていませんが、作成には時間がかかっています。
何度経験してもなかなか・・・

posted by fusako at 08:28| 議員活動のこと

2018年06月04日

明朝に提出できます。

IMG_8258.JPG

夕方少し横になって休めてから、通告作成に2時間くらいでほぼ完成。

夕飯後に集中して、執務。
明日朝には見直して提出の予定です。

昼間は気分がいまいちで、ぎりぎりになれば何とかできたふらふら

やったらできるやんexclamation×2
自分でそう思いながら(笑)

質問は 児童生徒の安心安全確保について
  学校施設の安全対策  集団登下校の評価と改善 児童生徒の指導 関係機関との連携 自主防犯等々

この項目一つで25分も行けるの??
そう尋ねる方がいらっしゃるのですが、これ一本だけで掘り下げようと思っていますので。。。。 


夜は静かでカエルの声が聞こえて、足元は冷え冷えとして、ひざ掛けしながら、まだまだ不順です。
ゆとりがないままで、あきませんどんっ(衝撃)パンチ
posted by fusako at 23:11| 議員活動のこと

学校の増築

10時から議会開会
庁内の異動があって初めての執行部さんもが並ばれました。クールビズで皆さんカッター一枚で白っぽくなった議場です。

本日の即決議案を休憩中に総務常任委員会と予算審査特別委員会に審査。

その後、議場再開
委員長報告から 即決議案2件可決通過。

志津小学校の契約案件と、高穂中の増築については、補正予算が決まりました。

児童生徒らの安全を期した工事をお願いし、夏休み工事に入れるよう、登下校時の車の出入り等に配慮いただけるように進めていただきます。

午後、議会広報編集委員会では、今議会の報告の8月号の内容等々について協議。

今日は午後3時過ぎ?だったか、庁内の冷房開始に向けて窓を閉めてください・・のアナウンスが入りました。

明日の12時までに提出の一般質問通告の作成にかかっているところです。


posted by fusako at 17:39| 議会のこと

10時から 6月議会 開会

6月に入るともうどこの活動組織でも総会がすんで始動しています。

自治体では昨年度の決算はまだ出ていないのですが、2月の予算審議から年度事業は4月からすでに動いています。
9月に昨年度の決算審査ですので、ずれています。

今日は9時半から会派会議に始まり、10時から本会議、広報編集会議等順次臨みます。

外は暑そうでも、屋根のソーラーはまだ温度は低く沸いていないので、朝の洗濯を控えて出ます。
石鹸を使うのでいつもお湯を使っています。

1〜2時間すれば相当の熱さ迄、夏場は手がつからないくらいまで上がります。
乾くまでも時間が短いので夕方に干しても大丈夫。
posted by fusako at 08:30| 議会のこと

2018年06月03日

市教委がメモ隠蔽を指示

隠ぺい・改ざんの文言が聞きなれてきては怖いことになる。

ニュースでは、このところ隠蔽や改ざん、破棄などの文言をよく耳にします。

学校教育委員会(神戸市)でさえもが。。。

頭を下げて謝罪。。。。
このような場面を何度も見ますが、何でこうなるんでしょう。
隠しきれないと思うのですが、、、、、隠ぺいを指示・??

報道によると
17年8月、生徒への容姿中傷発言などをいじめと認定する一方、自殺の直接原因とは認めない形で報告書をまとめた。遺族は、いじめと自殺の関連など内容が不十分として再調査を求め、市こども家庭局が新たな調査組織で再調査する。

これではご遺族の感情を逆なでにしていませんか??
子どもを亡くした悲しみに加え、事後ではこのようなことでは、、、、


posted by fusako at 23:03| 日記

6月議会 明日開会

明日9時半会派会議
 10時から6月議会が開会します。

当日に契約案件と補正を決議する事案があります。

契約案件
志津小学校増築工事では3階建ての一階ごとに2部屋づつ増やします。
工事期間は契約締結日から31年3月15日

補正予算審査では高穂中の増築工事について

開会日の即決案件です。

昼前に終了予定  
広報委員会が続きます。

posted by fusako at 22:44| 議会のこと

ワル型人間たち

早朝に外の草引きでも・・・
太陽が出て暑そうで、、、、、近年の暑さはただ物ではない。
熱中症になってはいかん!
日陰になったところからでも隙間時間にしよう。

IMG_8371.JPG

京都新聞の「天眼」に浜矩子さんの記事が投稿
無い無い尽くしのワル型人間たち」

なんともすっきりと書いていらっしゃいます。今迄から歯に衣着せない表現ですが、今回もまた。

この人ネコ型・イヌ型?政治家をここへ仕分けしてはネコさんやイヌさんにあまりには無礼すぎる・・・。
  犬猫に無礼・・・という(笑)
ネコ型・イヌ型に分類してはいけない政治家を何型と呼べばいいだろうの下りから、「ワル型」判定を下すためのキーワードは「無」であると!!!

 無神経 無関心 無感動 無知 無教養 無定見 無礼 無作法 無遠慮

自分のことしか関心がないから、人の神経に逆なでする・・

文末には「無尽くし」人間たちには、ひょっとして魂もないかもしれないと。

ウーン、納得もし重いボールを受けた気がします。
昨日のお説教にも通じる点が多々ありました。


posted by fusako at 09:12| 日記

2018年06月02日

向こうが見えてきて、ホット

IMG_8374.JPG  斑入りのツワブキ

お寺の当番で朝8時から夜の9時過ぎまで、永代経が勤まっていますので、お手伝いとお参りをしました。
身体は動かすことはないのに、いつもと違う仕事でどっと疲れが出ました。

気になる通告文が未完成で落ち着かず、明日にはめどを立てておかないと危ないかも・・

メモはいっぱい書き込んでるので、つないで仕上げる作業はいつものやり方です。

落ち着かない一日でしたが、お風呂から上がってやりだすと何とかなるだろうと、、
案ずるよりなんとか、、でしょうか、なるようになると思えるまでできてきました。

明日も午後は夕方までかかるので、夜は早めに片付けて取り掛かかろうと思っています。
あさって開会、その次の日が締め切りではせわしいですけど。。。
posted by fusako at 23:09| 議会のこと

お寺のお勤め

IMG_8373.JPG

太陽が強いのですが、蒸しむしせず風は心地良く感じます。

午前のお寺の総会がすんでみんなでお食事をいただいて、午後2時からお勤めが始まりお説教です。
お寺では私は中間層の年齢かも??

代が変わってくると、息子さんのお連れ合いさんになると、どこの??
新しい顔ぶれも見受けられます。

夜は7時から勤まりますので・・・


posted by fusako at 13:28| 日記

永代経

DSC_0614.JPG

8時過ぎから御寺へお参り、
今年は、年番でおてつだいに勤めたさせていただきます。
posted by fusako at 10:11| 日記