2018年06月06日

質問の登壇順

IMG_8386.JPG

6月議会の一般質問登壇者の順番表が掲載されました。


24人中19名が立ちますが、正副議長と監査役は質問しません。

昨日が質問項目・概要の通告締め切りでしたので、項目の掲載は近いうちに出ると思います。

14日の午後3人目に登壇いたします。

児童生徒の安全安心確保について
   教育現場に警察が入る時はどんな時
   学校施設と登下校の安全対策
   新潟の女児事件後の見解と事件防止
   集団登下校の評価と課題
   児童生徒の防犯指導
   安全対策の関係団体との連携
   青色車両防犯パトロール

の項目で25分使います。執行部の答弁は持ち時間外で、反問権もあります。
posted by fusako at 21:01| 議会のこと

教科書展示会へ

IMG_8390.JPG
2年前に、生け花が枯れてきた後をいただいて、挿し木した紫陽花が・・・

教科書の展示が南草津で行われます

県内8か所でも実施されています。


市のホームページに案内された当初は

アーバンデザインセンターびわこ・くさつ(UDCBK)も展示会場になっております。興味のある方は、ぜひ訪ねてみてください。

でしたが、今のホームページでは

アーバンデザインセンターびわこ・くさつ(UDCBK)も展示会場になっております。ぜひ訪ねてみてください。

となっています。表現によって教科書に対するスタンスが違って受け取れます。

興味があるから来てください」ではなく、大事な教科書ですから広く展示会へお越しいただけるようにご案内していただければいいなと感じていましたら、変更されていました。

子どもからもう手が離れたから教科書までは・・・とおっしゃる方がいらっしゃいますが、やはり教育が大事な人づくりの基盤だと思っています。

教科書を教えるのではなく教師の持前で、工夫した授業を進めるには、教科書で教えることだと思っています。

posted by fusako at 20:40| 日記

力量が問われる質問

IMG_8376.JPG

予報通りの雨の朝。
太陽が出ない分冷えを感じます。

昨日提出した質問原稿に、登壇の日までには自分の調査した内容を整理してメモに残します。
通告は入り口ですからこれに対する答弁は事前に準備され議場で書面を朗読されます。

その答弁に対して聞きなおす、つまり再質問に入ります。
再質問の答弁をもらっても再々質問へと深く入ることができますが、調査不足や認識などの不足に加え、質問の内容をきちんと適切な文言を選びながら発言しなくてはなりません。
そのことが通告の答弁から掘り下げる難しさを、常々感じて反省しています。
通告と答弁の繰り返しだけでは、ご批判をいただくような学芸会とか朗読会とか、でき(劇?)レースとかに終始しがちです。

過去に他市の市民派女性議員のブログに、これほどまでもはっきり書き込んでおられますが、見える化に力を入れる方です。
いやがらせやいじめがあれば事実を書き、伝えるべきことは公表されていますので、市民が支持し続け見守っておられるので他の議員から今では言われないそうです・・・。

質問の作成を他者に頼んだり、答弁を先にもらうとかするようなら、全く議会としての機能は成しえません。


posted by fusako at 09:32| 議会のこと