2018年06月07日

これからはソーラーの湯で

日によって温度差が大きいので順応するのがしんどーって思います。

早朝からまめバスで出かけて、帰りは南草津から歩いて帰る時汗が出て足が重くて。

IMG_8394.JPG 女性の運転手さんが細い道を・・・

帰宅してすぐにソーラーの湯でシャワーしてすっとした気分。
洗濯をしながら、昼食とってから登庁。

けさ「宇野ちゃーん」と声をかけてもらいましたが、年齢はそう変わらない男性でどなた?
同級生の弟さんでした。
気軽に話してくださるとうれしいです。

他にも何年ぶりかに会えた女性は、今他市へ引っ越されていますが、お互いにちっとも変わらないでいました。
元気でまた出会えるといいですね。。。

庁舎の外は厳しい太陽が、元気な小学生の声も聞こえています。
次の予定で退庁・・・・

posted by fusako at 15:11| 日記

自家製の梅干し

2週間くらい前に2キロの梅をつけました。
子どもらの分と3軒になれば不足かも?

あと1キロを買い足して漬けました。
減塩で焼酎を入れて漬けます。

IMG_8385.JPG
左 2週間後に漬けた梅    右 先に漬けた梅  

黴が来ると不幸が・・と迷信なことを言われますが、塩が不足とアルコールが梅にかぶらないことが原因だと思いますが・・。

漬けた後は見えるところにおいて常に梅汁がかぶるように瓶を傾けながら回しています。
梅の重しには瓶の中へナイロン袋を入れて水を入れています。これで隙間にも重力がかかるようにします。

すっかり汁が上がるともう大丈夫。
畑の赤い紫蘇の生育を待って、塩もみして入れて色つけます。
色がついたころに炎天下で干して完成!!!

posted by fusako at 06:56| 日記