2018年06月12日

市民への周知を「まちづくり協議会」

DSC_0625.JPG
先日ご高齢の女性と話していたときに「市民センター(まちづくりセンター)」のことが話題になりました。

今は「まちづくりセンター」と呼ぶようになり、まちづくり協議会が指定管理を受けて運営をしていることは何のことかもご理解ができておられません。
しかも「まちづくり協議会って何それ?ややこしいな何でそんなに変わるん」????
町内会(自治会)や自治連は身近でよくお分かりの様子です。

説明が噛み砕いても、ちょっと・・・
そして感じ方ですが、何ででしょうか「まちづくりセンター」というようになってから、職員さんらの対応が変わったと??ふーん?
そこのセンターだけのことでしょうけれど、、、

前の方がよかったのにとおっしゃるのですが、何がどうなのかも私がキチンと受け取れないでいたら、
諸証明が取れなくなったことでした。
マイナンバーカードでコンビニで取れば、市役所よりもお安くなります。
でも機械ではなあー・・・・っておしゃるのですが。

まだ「まちづくりセンター(市民センター)」で交付廃止をしないことが周知できていない節があるので、対応をしてもらいところです。

この女性に限らず「まち協」がなんであるかは、まだまだ市民の方々には周知できていません・・・。


posted by fusako at 23:31| 日記

議会再開のご案内

DSC_0623.JPG

明日の10時から議会再開です。
質疑・一般質問 【質問者および質問項目】の発言 順位が市議会HPに掲載されました。

宇野ふさ子は14日の午後3人目に質問します。

○児童生徒の安全安心の確保について   (答弁含まない25分)
・教育現場へ警察が入る場合について
・学校施設と登下校時の安全対策について
・新潟県の児童殺害事件後の見解と事件防止について
・集団登下校の開始時期、目的と効果、評価と課題について
・児童生徒への防犯指導について
・安全対策の関連団体との連携について
・青色回転灯装備車両の防犯パトロールについて

今回は項目をひとつに絞っています。
いつも時間を気にしながらハイスピードになって、わかりつらいというお声もお聞きしていますので、ゆっくりを心かけて落ち着いて深めたいと思っています。
posted by fusako at 11:10| 議会のこと

糠漬けに

DSC_0622.JPG
4月末に植えたはやと瓜

昨年の収穫時に種用を残していたのが、いくつか黒うなってきて腐ってきていました。
元気に残ったものを植えて夏の終わりころから収穫します。

塩つけしてから奈良漬にして今も冷蔵庫にあります。少しづつ食卓に。。。

これからは糠漬けがおいしい季節です。夏の気温で糠の発酵がうまみを出し、また体にもいいと聞きます。
米は5合くらづつ精米して取れた糠で、漬物の糠どこを作る準備をしています。
まだ、キュウリもナスも収穫していないのでこれからですが・・・・
posted by fusako at 09:09| 日記