2018年06月13日

傍聴規定

DSC_0621.JPG

午後の再開は1時半から二人づつの4人が済みました。

午前は上からの私語が気になりました。
私は見上げても上の傍聴席が見えない位置に座っています。

議長もどのタイミングで注意するかは難しいかも・・県議会では話したりするとすぐに職員が近寄ってこられます。
ひどいのは退場になります。

傍聴の規定があります。守ってお聞きくださいますようにお願いいたします。

明日の午後3人目に質問に立ちます。傍聴によろしくお願いいたします。
posted by fusako at 20:56| 議会のこと

今日から一般質問

本日から3日間、「平成30年6月定例会 質疑・一般質問 」が4階の本会議場で行われます。


24名中、「正副議長」と「監査」 計3名は通常質問には立ちません。

したがって21名中、今回の登壇議員は19名

私は明日の午後3人目おおよそ3時くらい??に質問に立ちますので、傍聴かインターネットでごらんいただけるとうれしく思います。


インターネットは議会のHPでご覧くださいませ。

じかに議場へお越しいただいて臨場感を・・・
議場内の様子がじかに見て取れます。

早い方は登壇後の夜にはメールや電話でねぎらいやご意見をいただいて、毎回の反省とご教示を受け取らせていただいております。
posted by fusako at 09:11| 議会のこと

手間かけないお弁当

登庁するときはお弁当持参です。
2階の食堂が閉鎖になってからは、弁当を買う方や外に出る方などいろいろ。

私は結婚以来、夫の定年退職までと、その後も糖尿を持つので摂取制限のために長い弁当を・・・。
夫の在職中に弁当を入れる期間には中学生になった子が二人と重なって3つ入れる時期がありました。
梅雨の時期は特に学校の冷房のない部屋に置く弁当なので気を使っていました。
今息子は7時には妻の作ってくれた弁当持参で出勤していますが、「毎日ご苦労さん!!」そんな気持ちがします。

先日息子の妻が、玉葱をもらいにきた朝、ちょうど弁当を作っているときでした。
ご馳走ですね」と覗いていうけれど、ほとんど、マイ冷凍のおかずが多くて手間をかけていません。
夕食後に多目のものをアルミホイルの弁当用のシートに入れてラップして冷凍したり、時間があるときに惣菜つくりをして保存するだけですから、改めて朝こしらえるには大変!!

野菜は必ず別容器に持っていきます。
さあー今日もマイ弁当ができました。

posted by fusako at 08:37| 日記